※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pppa.
妊娠・出産

出産時の赤ちゃんの体重について不安です。一人目が大きかったため、二人目も大きくなるか心配です。赤ちゃんの大きさによる影響や妊娠糖尿病についての経験を教えてください。

赤ちゃんの出生体重についてです(>_<)

一人目が約3700gでした…私もダンナもそんなに大きく産まれた方ではなかったので、正直びっくりしました。
現在二人目を妊娠中ですが、やはり二人目の方が大きくなるでしょうか…?

大きく産まれたらお乳を飲む力もあったり、元気だったりということもあるかと思うのでもちろんいい点もあると思います!!

ですが、一人目の時も8カ月くらいでぐーっと標準より大きくなり場合によっては早めに誘発分娩になるかも…と、言われたり、食事療法だけですが今回、妊娠糖尿病にひっかかってしまったりと少し気がかりなことがあるので質問させてもらいました(>_<)

良ければご意見や、お二人出産された方などいろいろ教えてください(*_*)

コメント

Naaya☆

長男は3140gで、次男は3580gで産まれました☆

次男の方が大きかったです(^^)

長男の時は悪阻がひどく食べれなかったんですが、次男の時はパクパク食べちゃって💦
気をつけてたんですが、妊娠後期に血圧が高くなって薬飲んでました(´Д`|||)

参考になるかは分かりませんが、私は大きく生まれた側です。
姉が4000gで生まれ、私は3800gで姉妹共にbigベイビーだったみたいです。笑
体重増えすぎてかなり先生に怒られたとか、、笑

私も初産で、今12週目ですが体重がかなり増えて、次の検診が怖いです。。
大きくても元気で健康な子がお互い産まれることを願いますฅ’ω’ฅ!
体重管理大変ですが頑張りましょうヾ(๑´∀`)ノ

ロビンソン

二人目妊娠中です。一人目はpppa.さんのおこさんと同じくらい、約3700グラムで産まれました(^-^)
妊娠後期に一気に体重が増えてしまい、カロリー制限と塩分制限がかかりました(;´_ゝ`)
そのときの先生が、今回も見てくださったとき、お兄ちゃんのときみたいに大きくしすぎないようにね!!と何回も念をおされました。
妊娠高血圧になってしまうとすぐ帝王切開とまで言われ、今回は本当に気をつけようと思います。質問の回答になっていなくてすみません(>_<)

タイフー

一人目3824g、二人目3538gでした!

私は一人目の時、体重が18キロ増で産むのに半日かかってたんで、二人目はかなり体重管理は気をつけたつもりなんですよ。

それで二人目は14キロ増で、分娩室に入って30分で産まれました。でも一人目は41週、二人目は39週で産まれたのでお腹にいる期間がもし同じだとしたら、大きさはさほど変わらないかも(-_-;)

どっちもビッグベビーですし(-_-;)しかも二人とも顔そっくりですよ!二人目は今10ヶ月ですが、身長も体重もほぼ一人目と同じ増え方です。

私自身はどちらの時もかなり体重増加しましたが、うちの先生はあまり厳しくなく 気をつけてね~というかんじでした(-_-;)
私は体重以外は正常値だったです(^^)

marina.rm

一人目は2920g
二人目は3280gでした。

二人目の方が重かったですが、一人目は38週1日、二人目は39週4日で生まれてるので週数の違いで二人目の方が大きくなったのかなーって感じです。
なのでうちはほぼ同じぐらいですね~。

ちなみに私の体重増加も二人とも10㎏で同じでした。
生まれる時の大きさは母親の身長との関連が強いと聞きましたよ~

こうはるmama

一人目は40w3dで3772g、二人目は39w6dで2940gでした(o^^o)
二人とも男の子です☆
一人目の時は私自身が+17kg太ってしまい、二人目の時は体重管理を気を付けようと思い+10kgでした!
この差なのか分かりませんが、二人目の方が小さかったです( ^ω^ )

♡h.a.r*532♡

私は1人目は3378g、2人目は3778g、3人目は3188gで産みました😍💕ちなみに1人目は私が➕15キロ、2人目は➕10キロ、3人目は➕6キロでした!
私自身は2200gくらいで産まれたんですけどね😁