※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
住まい

家を買う場所を考えています!子育てしやすい都内or神奈川県のおすすめの…

家を買う場所を考えています!子育てしやすい都内or神奈川県のおすすめの区や駅など教えてください!
主人とわたしの勤務先が新橋、学芸大学辺りです。今はそれぞれ電車で10-20分の場所に賃貸で暮らしています。
子供は現在1人ですが、いずれもう1人欲しいと考えています。
大井町線や東横線、目黒線沿線で探していたのですが、なかなかお高いですね、、、_(:3 」∠)_
主人も私もおおよその年収550万、合計1100万円(額面上)です。無理して高いところを買うと子育てに影響、わたしも一生フルタイム勤務を余儀なくされると思います😱

主人のが仕事柄、休日も突然呼び出されることがあるので、絶対に職場から遠くなりたくないと言っています(^_^;)わたしは遠くても頑張って通えそうなんですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

おすすめしない区なら…
横浜と川崎は、待機児童がとても多いのと、高収入世帯は子供の医療費助成に所得制限があるので、あまりおすすめしません😣
あと最近、テレビでよく海老名市とかが人気だってやってますね😊特急で通勤出来る+土地や建物が安く買える+子育て世代に良い制度が多いとか✨
良いお家が買えるといいですね💡

• れい

れい

まさしく川崎市に住んでます😂笑
    海老名市ですね!ノーマークでした🤔ちょっと見てみます🥺

• 2月5日
もんち

もともと横浜出身ということもあり、横浜に分譲マンションを買いました。
母が私を産んだときと比べて(25年以上前ですが)、子育て支援は手厚くなったそうです。
もっと子育てしやすい地域はもちろんあると思いますが、どこに行くにしても横浜駅近くだと便利なので、交通費とかレジャー施設?など諸々考えると、横浜でよかったなぁと思います😊

• れい

れい

コメントありがとうございます😊
    横浜も候補地です🥺どこも昔に比べたら子育て改善してきているんですね☺️
    参考になりました🥺

• 2月5日

勤務地が学芸大学と新橋なら、東武東上線かメトロの有楽町線、副都心線の板橋区、練馬区エリアはいかがでしょうか?
今まで都内の南側で見られていたと思いますが、北側に目を向けるだけでかなり安く感じられると思いますよ!

学芸大学までは乗り換え無しで行けますし、
新橋へも池袋で乗り換えれば行けますよ!
または職場の場所によっては有楽町駅から徒歩もアリかなと思います。

交通の便も良く、安めのスーパーやドラッグストアがたくさんあり便利です。
公園もたくさんあるのでお子さんが遊ぶ場所も困らないと思います。
待機児童も、都内の中心部や南部と比べれば少ないです。

個人的な意見ですが、
神奈川は、学校環境があまり良くないと聞くので、
将来的なことを考えると川崎や横浜は微妙かなと思います。
教育熱心な家庭は多そうなので、中学から受験して私立に通わせるならアリかなーと思いますが…。

• れい

れい

コメントありがとうございます😊北側はあまり見ていませんでした🤔検討してみます!!

今川崎なんてますけど、それもあって都内がいいかなと考えてました😂

参考にします!ありがとうございました😊

• 2月6日
じゃがりこ🐈

結婚して都心から横浜に引っ越してきましたが、横浜はおすすめしません。
今すぐにでも私は出たいです💦
待機児童もそうですが、子供への助成があまりにもひどいです。
都内ならほぼ当たり前に義務教育中は病院代無料、給食制、独自の子育て支援も多いですが、横浜は生活保護レベルの人達しか医療費は助成されませんし、今だにお弁当持参の所がほとんどです。
食育と言う言葉がある位なのに、信じられません。
都心との人口比率は近いものがあるのに、都・県としての経済力の差がありすぎる為、特に横浜は裕福で小さい出費は気にならない人が住む場所だと思います。

逆に横浜市・川崎市を除けば住みやすい所が多い気がします。コロナ禍でも独自の対策をしてる所は多かったですし。
ただ都心までのアクセス30分とか謳い文句に騙されてはダメです。数少ない快特とかに乗らなきゃですし、ラッシュに40分て辛すぎですから。
山手線とかならバンバンくるし、ラッシュでも乗って15分とかですからまだ耐えられます。

長くなってしまいましたが、お勤めが新橋・学芸大辺りならその近くがやはりおすすめです。例えば練馬区とか大田区とか少し都心から離れれば、お二人の世帯年収なら充分に素敵なお家が買えると思いますので^^*

• れい

れい

やはり川崎横浜は助成が少ないですよね💦
    私もそれが気になっていて引越しは都内へと考えていました😱

今でさえ出勤は満員で、ものの15分なんですけどきついです😂やはり郊外は難しそうですね、、、
    大田区、練馬区検討してみます🤔ありがとうございました!

• 2月6日