※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりボーママ
子育て・グッズ

1歳でオムツ卒業は普通ではありません。周りの友達も1歳や2歳でもオムツを履いていることがあります。それぞれのペースで進めるのが良いでしょう。

生後3ヶ月になるママです☆
オムツを外す歳について質問です‼︎
今はまだテープタイプですが、義母が「1歳になったらオムツ卒業しようねー♪( ´▽`)1歳になってもオムツなんて笑われるからねー‼︎」といつも言っています。
周りの友達は1歳でも2歳でもまだオムツ履いてたりします😰
それを言ったら…「1歳過ぎてもオムツなんてバカな子だと思われるからやめてくれ‼︎」と真顔で言われました( ̄O ̄;)
普通は1歳でオムツ卒業するものでしょうか?

コメント

tyi

こんばんは☆1歳はまだ早くないですか?!

• うりボーママ

うりボーママ

回答ありがとうございます☆
    やっぱり早いですよね⁉️Σ(゚д゚lll)
    呪文の様に言い聞かせてます( ̄O ̄;)

• 8月12日
みゆ

その子のペースでいいと思いますが、わたしは娘は3ヶ月半からオマル座らせてますよ😊
今は補助便座でトイレでうんちしてます。

ずーっと(産まれてから2年、3年も)オムツに排泄していて、突然今日からトイレでおしっこ、うんちしてみよう!と言われても、お子さんは開放空間でトイレすることを怖いと感じるみたいですよ(>_<)
私は介護学校に行っていて、紙おむつに排泄するという課題がありましたがとてもじゃないですけど出来ませんでした。
赤ちゃんにとってはトイレでする事が私達がおむつの中で排泄するくらい嫌なことになってしまうみたいです。
その恐怖心を感じさせないために、小さい頃からおむつの外で排泄させてあげるといいですよ\( ¨̮ )/

それに、赤ちゃんには元々おむつの外で排泄する力があるのに、大人がオムツをつけるのを当たり前にしてその感覚を奪ってるという話もあります😵

オマルやおトイレでうんちやおしっこしたら、赤ちゃんも気持ちいいみたいですごくニコニコしますよ〜\(^o^)/

そうやっていけば、1歳のうちにオムツ外すのもできると思いますよ👍🏻

• うりボーママ

うりボーママ

なるほど(;゜0゜)
    とても勉強になります‼︎‼︎
    そういう捉え方もあるんですね*\(^o^)/*
    最近首が据わって来たんですがそれでもオマルに座らせる事は出来るんですか⁉️
    もちろんささえてだと思いますが…
    確かに自分も今日から紙おむつ付けてここにしてと言われても出来ないです(; ̄O ̄)
    もし義母の言う様に1歳で外したかったら…考えてみますm(__)m
    勉強になりました‼︎
    ありがとうございます☆

• 8月12日
  • みゆ

みゆ

私は西松屋の洋式タイプのオマルを買ったのですが、それなら背もたれがあるので首が座っていれば支えて座らせる事が出来ますよ💕
    ですよね!
    今までと違うところで排泄するのはすごくストレスなので、1歳で外す、外さないに関係なく時々トイレに連れて行ったりオムツ外して外でする(オムツやペットシーツを下に敷いておく)などをすると後々のトイトレが楽になると思いますよ\(^o^)/

あと、トイレでうんちしてくれたら後始末が楽チン過ぎて辞められなくなります笑

いえいえ、参考になれば幸いです(*^^*)

• 8月12日
  • うりボーママ

うりボーママ

詳しい説明ありがとうございます(o^^o)
    西松屋ですね♡情報助かります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ペットシーツという方法もあるんですね‼︎‼︎
    ペットにすらトイトレ未だに微妙〜ですが…(; ̄ェ ̄)
    チャレンジしてみます(笑)

離乳食始めたり、もう少ししたら大人と同じウンチになると思うので…
    違う考え方もあるんだと思い、義母に言われてもちょっと素直に受け入れられそうな気がします♡
    色々ありがとうございます(o^^o)

今から脳内妄想して義母をギャフンと言わせてみます😎

• 8月12日
  • みゆ

みゆ

999円なので懐もそこまで痛みません(๑°艸°๑)笑

全然難しく考えず、オムツ替える時に少しの間使用済みオムツを下に敷いたままにするのもいいと思いますよ\(^o^)/

大人うんちに近づくと本当に臭いです笑
    でもまだまだゆるい時も多いので、たまにオムツにされるとおしりふき何枚使えばいいんだ!?ってなります!(◎_◎;)笑
    その点トイレでしてくれたら一枚で一拭きです♡

そうですそうです\(^o^)/
    ギャフンと言わせてやりましょう😁👍🏻

• 8月12日
  • みゆ

みゆ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月12日
さちやん

お前がバカだよって言ってやりたいですね笑
私自身1歳で外れたらしいですがどうやって外れたのか疑問です笑
母に聞いてみようと思います

• うりボーママ

うりボーママ

私もお前がバカだよ(笑)と思いました(≧∇≦)
    さちやさん自身1歳で外れたんですね⁉️すごいです‼︎
    ぜひ親御さんに聞いてみてください☺️

• 8月12日
maa☆k

昔はいまほどオムツの性能もよくなかったし、布オムツが主流だったので一歳すぎで外れる子が多かったからじゃないですか?
いまはそんなに早くないですよね( ̄▽ ̄)

• うりボーママ

うりボーママ

ですよね⁉️Σ(゚д゚lll)
    昔の知識を割と口出ししてきます( ̄◇ ̄;)
    気にせずゆっくり外します♡

• 8月12日
まるな

え?無理です!!やっと歩くかな?って頃にオムツ卒業。笑
うちのこまだ、3歳でも間に合わずお漏らししますよ( ̄▽ ̄)
1歳くらいになってから、保健師さんに早すぎるって言われた。って言ってみてください!

• うりボーママ

うりボーママ

やはり早いですよね⁉️( ̄◇ ̄;)
    歩くのよりオムツ先に外すつもりなんですかね(笑)
    保健師さん作戦☆使わせてもらいます♪( ´▽`)

• 8月12日
❀澪❀

1歳は早すぎます💦(笑)

幼稚園で働いてましたが、普通に3歳までオムツの子、いましたよ(*´ー`*)
その子なりのペースがあると思うので焦らなくていいと思います✨

義母はほっときましょ(笑)

• うりボーママ

うりボーママ

働いてた方が言うなら間違いないです( ^ω^ )
    安心しました♡
    義母はほっときます(笑)

• 8月12日
ゆっこ24

1歳でオムツ卒業なんて早すぎです∑( ̄Д ̄;)1歳10ヵ月の子を育ててますが、トイレに興味があるから座らせたりトイレで遊んだりして慣れさせてる状態です。
オムツ卒業は来年の夏予定です(⌒-⌒; )
3歳で完全に卒業の子もいます!
義母は無視しましょう!!

• うりボーママ

うりボーママ

今、慣らしてる時なんですね♪( ´▽`)
    私も計画密かに立てて、自分なりのペースでやってみます♡
    義母は無視無視(笑)

• 8月12日
ぐぅママ

ウチの子は今月2才になりますが、まだ全然取れる気配ありません。(。>A<。)
トイレトレーニングはぼちぼちやってますが‥。
私があまり気乗りしないせいもあると思います(◎-◎;)
昔は布オムツが一般的だったので、1才で取れる子どももいたかもしれませんが、今は紙オムツ派が多いし、1才で取れるほうが珍しいです!
幼稚園でオムツ取ってもらったってママさんの話も聞いたことあります。
気にしなくていいんじゃないですかね?(*^▽^*)

• うりボーママ

うりボーママ

そうなんですよ‼︎
    義母は保育園に1歳から通わせて外すつもりみたいで…Σ(゚д゚lll)
    私の子ですけど⁇って感じです(T_T)
    今のオムツは凄いわね〜とか言ってるんで1歳過ぎてもその凄さをパンツタイプで見せつけてみます(笑)

• 8月12日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

なんで義母が保育園に通わせる時期まで言ってくるんですかね?
    本当、あなたの子どもじゃないですけど?って感じですよね!
    無視ですね(笑)

• 8月12日
ねねママ

わたしもオムツ卒業のことを母親に聞いてみると、私自身1歳でオムツ卒業をしたと言われてどうやったの?と聞くと、1時間に1回は無理やりトイレにいかせたと言っていました!そのおかげか、おもらしも一度もしたことなかったみたいです!娘に1歳で卒業は厳しいと思うので、まめにトイレに行かすことはやってみようと思いました😊無理やり卒業じゃなくて、その子に合ったトイレトレーニングをしたらいいと思います!

• うりボーママ

うりボーママ

ねねママさんも1歳でオムツ外れたんですね(≧∇≦)凄いです♡
    やはり努力すれば外れるかもしれないですが…Σ(゚д゚lll)
    ペースがありますもんね( ´ ▽ ` )ノ
    無理に卒業じゃなくて、一応私もまめにトイレ行かせる様にしてやってみます☆
    実体験のお話心強いです‼︎
    ありがとうございます☆

• 8月12日
モコ

1歳でトイトレとか難しいと思います( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
歩けるようになったくらいでトイレしたいとか言わないし…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

でも最近ママりで8ヶ月からトイトレ始めようと思ってるって方がいてびっくりしました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
早めに補助便器に座らせて慣れさせておくとか書いててそこまで慌てなくてもいいのでわー?と思いましが…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• うりボーママ

うりボーママ

私も早いと思いました…(;_;)
    何か事情があって外さないといけないとかならまだしも…
    まだ首据わってきたばかりなのにって気持ちです(; ̄O ̄)
    どのぐらいのペースで色々できる様になるかまだわからないので、義母は無視して慌てずやってみます♡

• 8月12日
きよぴぃ

その子のペースもあるし、1歳は早すぎると思います。
姉のとこは、2歳半で今トイトレ中ですよー。
恥ずかしいどころか、1歳でオムツは当たり前と思います。

• うりボーママ

うりボーママ

私も2歳〜3歳ぐらいの間にトレーニングして慣らすのだと思ってました‼︎
    同じ方がほとんどで安心しました*\(^o^)/*

• 8月12日
ハナ子

保育士をしてる者ですが、1歳でオムツ卒業なんてあり得ません。

まず1歳の誕生日が来ても、まだハイハイの子もいます。ハイハイの子にぱんつ履かせるのだっておかしい話しですよね。
もし歩けるようになっていたとしてもまだ、よちよち歩きです。そんな子が自分でトイレに行くと思います⁇
義母の話しはおかしいですよ〜〜

• うりボーママ

うりボーママ

ですよね⁉️
    どっから仕入れた情報なんですかね(笑)
    確かによちよち歩きの子供が自分でトイレ行く様になったら…うちの子大丈夫か⁉️Σ(゚д゚lll)と思います(笑)
    義母の事は気にしないで息子のペースでやりたいと思います♡

• 8月12日
ぷにぷに

うちの息子は年少さんに上がる前の歳にオムツ外れました!
周りもみんなそうですよ〜!
幼稚園でもお漏らし普通にしてました。
年長さんのお泊り保育で夜オムツ履かせてもらう子も結構いるみたいです。
お義母さんの常識はちょっと古過ぎますね💦
口出ししてくるの本当に面倒くさいです(。-_-。)
今は断乳もオムツ外すのもゆっくりで大丈夫だと助産師さんや保育士の友達が言ってましたよ〜。と嘘も交えて無表情でスルーするのがいいと思います(⌒-⌒; )

• うりボーママ

うりボーママ

そうなんですよ‼︎
    色々情報が古いんです(; ̄O ̄)(笑)
    そしてよく口出しするんですよー( ̄◇ ̄;)
    嘘も方便⁉️で義母をスルーしてやってみます(^o^)/

• 8月12日
司葵

義母さんにとって初孫ではないですか?
昔は1歳で卒業が当たり前だったんで最近の事情がわからいのだと思います
自治体で育じぃのセミナーや最近の育児事情がわかりやすく載っている冊子を無料ダウンロード出来るので大きくプリントして目を通して貰うと良いかもしれませんね😄
旦那さんを立派に育ててきた先輩なので、自信もありますし、最近の育児はこうだ!!とやってしまうと義母さんと対立して大変になるので旦那さんに上手く間に入ってもらいつつ、お互い情報交換出来ると良いですね😊

• うりボーママ

うりボーママ

両家の初孫なんです( ^ω^ )
    可愛がってくれてるのはわかるんですけどね…(;_;)
    確かに同居なので司葵さんの言う通り、今はこうですと言うと嫌そうな顔するのでちょっと控えてはいるんですが…(; ̄ェ ̄)
    旦那さんもやってくれんならいーじゃんとか味方なのかなんなのか微妙なんですが、たまにはガツンと間に入ってもらう様にしますっ‼︎
    昔と今と上手く良いところ合わせてやってみます♡

• 8月12日
さあちん♡

1歳でオムツ卒業( ゚д゚)?
いやいや!
あり得ないですよ。

今月で息子1歳になりますが
無理ですよ(^_^;)
トイトレは夏が良いと聞くので
今年は1歳になったばかりだし
こちらの都合ですが赤ちゃんも産まれるので、そんな事してる余裕もないと思うので(^_^;)
来年の夏にやりたいなーと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

あ、でも市の4ヶ月検診の時
お出かけの時は紙オムツだけど
家では布オムツにしてて〜
時間決めてトイレにも座らせてるんです〜と言っていたママさんが居ましたね。
周りは唖然でしたけど…
なので今のうちからスパルタ教育?をすれば出来ない事もないと思います(^_^;)

• うりボーママ

うりボーママ

もうすぐ赤ちゃん産まれるんですね(≧∇≦)♡
    おめでとうございます☆
    トレーニングは夏がいいんですね(o^^o)良いこと聞きました♡

4ヶ月で座る⁉️なんて無理では…(; ̄ェ ̄)
    間違いなく唖然ですね(笑)
    確かに今からスパルタすれば…
    さすがにちょっと勇気出ないので息子のペースに合わせてやりたいと思います(笑)

• 8月12日
ナギチャン母

そんなん、馬鹿でけっこーコケコッコーですね(▼∀▼)!

• うりボーママ

うりボーママ

ウケます(≧∇≦)♡
    そー返せたら…♪( ´▽`)
    こちらも良いんですけどー…
    そのぐらいの気持ちで気にせずやりたいと思います(笑)
    気持ちが楽になりました(o^^o)

• 8月12日
れおママ♥

1歳でオムツ卒業なんて聞いたことないですよ💦
うちの子、1歳1ヶ月ですが、まだまだ自分からトイレに行くという意思はないです😅私がトイレに行ったら着いてきますが…

あまり早くにオムツを外すと、神経質な子になると聞いたことがあります。

• うりボーママ

うりボーママ

早くに外し過ぎても…デメリットもあるかもと言う事ですね(; ̄O ̄)
    まだ全然想像もつかないですが…
    息子のペースに合わせてトレーニングしてみます♡
    1歳で神経質になったら先が怖いですーΣ(゚д゚lll)

• 8月12日
りんママ

うちは4歳で夜まだはいてます(^-^;
1歳とか無理かと(´д`|||)

• うりボーママ

うりボーママ

3人のママなんですね♪( ´▽`)
    凄いです♡理想です♡

やはり1歳は無謀ですよね(笑)
    息子のペースに合わせて気長にやりたいと思います*\(^o^)/*

• 8月13日
  • りんママ

りんママ

気長にしてください(ノ´∀`*)

• 8月13日
ちーだい

これ見せて、いかに昔の考えか理解してもらった方がいいかと…

ちーだい

もういっちょ(`・∀・´)

• うりボーママ

うりボーママ

とてもわかりやすいです*\(^o^)/*
    こんなに便利なものがあるんですね‼︎
    昔と今(笑)
    ぜひ見せてあげたいと思います😊

• 8月13日
ぴょっこ

そしたら、義母さんの、息子さん(旦那さん)は、一歳で外れたのでしょうか(・_・?)
私なら聞いちゃうかもです(^_^;)

うちは、11日からぼちぼちトイトレ始めましたが、気長にやろうかなって思うし、一歳でなんて厳しいですよ(-ω-;)
今、一歳7ヶ月です。

その子のタイミングだってあるだろうし、だったら世の中の子、ほとんどが、おバカなっちゃいますよね( ̄▽ ̄;)

その、義母さんが、おかしなこと言ってるので、気にしなくて大丈夫ですよ

• うりボーママ

うりボーママ

自分の息子は失敗作と言ってますので…もちろん1歳では外れておりません♪( ´▽`)
    ホントそうですよね⁉️
    自分の息子に出来もしなかった事をこっちに回すなって感じです(笑)
    おっしゃる通り‼︎
    世の中バカだらけになります(笑)
    今度言われたらそのあたりを会話に絡ませて反論してみます(≧∇≦)(笑)

• 8月13日
あおい

私は1歳でオムツ取れたそうです。弟も。

布おむつだったようで、昔はそれくらいだったみたいです。
実母も、2歳でオムツつけてる子がいてびっくりしてて、私はびっくりしてる実母にビックリしました笑。

なので、古いです!とか、おかしいです!とは言わず、最近はこうなんですよーと伝えるか、そういうのが書いてる育児書などを見せるか、義母さんがカチンとこないよう、うまーく納得してもらえるといいですねー!

• うりボーママ

うりボーママ

やはり頑張れば取れるのですね(; ̄O ̄)
    弟さんもという事は…もし言われたらとても説得力がありますね…( ̄◇ ̄;)

うまーく、うま〜くお立てながら早すぎだろ‼︎アピールしてみます(笑)

• 8月14日
はっち☆

1歳でなんてありえないですね‼うちの子まだそれだと歩いてなかったです笑
うちの義母もトイトレにはちょいちょい突っ込んできましたが、さすがに2歳になった時からでした(^_^;)まぁ預けた時に勝手にトレパン履かされて勝手にトイトレやられた時には流石にドン引きしました( ノД`)…

それから言われなくなり3歳になってからまた言われるようになり、やっとおとついからトイトレ始めました笑 ちなみに3歳4ヶ月です☆今は昔と違うんだよ‼って事分かって欲しいですね‼

• うりボーママ

うりボーママ

そうです‼︎
    昔と今は色々変わってるから30年以上前の知識持ち出すなーΣ(゚д゚lll)って感じです(笑)
    どこの家庭も口出ししてくるんですね…昔はきっと世間体ばっかきにしてたんで…めんどいです。。。
    勝手に何かしだすのイヤですよね…>_<…
    わかります‼︎ドン引き(笑)
    息子の成長をゆっくり見守りたいと思います*\(^o^)/*

• 8月14日
A⭐RARA18

早いですよー❗

幼稚園で働いていましたが2歳はオムツ。2歳の誕生日をすぎた頃から子どもの様子をみながらパンツの練習です✨
年少でもオムツの子どもいますし焦らなくても大丈夫ですよー💗

義母はなんでも口をだしたがる生き物なのでほっときましょー(笑)

• うりボーママ

うりボーママ

やはり義母というものは何でも口出しするんですね(; ̄O ̄)

先生がそう言うのなら間違いないと思います*\(^o^)/*
    1歳で外すなんて…今更ながら何て勝手な事言っちゃってるのか(T_T)

もうほっときます(笑)

• 8月14日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

口出ししたいんですよねー見守る事ができないんです(笑)

昔は昔。今は今の子育てがあるんですから義母の話しは上手く聞き流しましょー(笑)私は全く聞いてません👍

• 8月14日
わんたろう

先日、二歳三ヶ月の娘の手を引いて、スーパーから歩いて帰ってたら、初老の女性に声をかけられました。

女性「今いくつ?しっかり歩いて偉いわね」
私「二歳三ヶ月です」
女性「もうおむつは取れたんでしょう?」
私「まだです」
女性「今は紙おむつがあるから良いわよね~昔は布おむつで×××…」

って会話がありました😩
この夏からトイトレ始めるべきかもしれなかったけど、もうすぐ下の子が生まれて赤ちゃん返りもあるだろうし、お互いが辛いと思って、トレーニングすら始めてません💦幼稚園入るまでに取れれば良いかな~くらいの軽い気持ちでいます💧

声をかけられた女性には、相槌をうつだけで済ませましたが、内心余計なお世話と思ってしまいました…!

• うりボーママ

うりボーママ

ほんと余計なお世話ですね(; ̄O ̄)
    見ず知らずの人に⁉️
    何て不愉快Σ(゚д゚lll)
    昔と今は違うんだからあなたも今風に適応してくれ!と思います(笑)
    その子のペースを見て会話してほしいですよね…>_<…

• 8月14日
つばさ

私は2才ごろからトイレトレーニングって聞いたことがあります☆ミ

• うりボーママ

うりボーママ

私も病院の資料に2歳からと書いてあったので…(; ̄O ̄)
    また言われたらそれを見せたいと思います(笑)

• 8月14日
かんちゃん(☆∀☆)

1歳で オムツ卒業は無理だと思います❗❗ 姑さん 卒乳と勘違いされてるのでは❔

• うりボーママ

うりボーママ

返信遅れてすいません(;_;)

未だに呪文の様に息子に言ってます(笑)
    1歳になったら〜って…
    外す努力を義母もしてくれるならやってみろ‼︎と多少思います(笑)
    焦らずに息子に合わせてやりたいと思います*\(^o^)/*

• 8月14日
ひさきち

昔は早くオムツ外れるのが良いみたいな風潮ありましたからね(´・ω・`)

地域の保健師さんとかに話してもらえると良いんですけど。
そういう「年配の方」って、医者みたいな専門職の人に言われないと理解してくれない人多いですよね。

• うりボーママ

うりボーママ

ホントに…年配の方は昔の知識を何かと押し付けて来ますからね(; ̄ェ ̄)
    厄介です(;_;)
    今月4ヶ月健診があるので、そこで言われたと追々言ってみます(笑)

• 8月15日
しおちゃん

昔の育児でのマニュアルでは1才台でおむつをはずすというのが標準だったようです。
私の母も、おむつはずすの遅くない?と聞いてきましたが、昔と今は育児の方針、考えが違います。
今は2才の夏がトイレトレーニング始める時期と言われてます。
子供によっては早くおむつが取れる子もいますが、2才から3才が今の標準だと思います。
おむつは、はずすものではなく、はずれるものという考えですよ(^_^)
義母さんがあまりにうるさいようであれば、今の育児の本を見せたり保健師さんに伝えてもらえるとわかってもらえるかもしれません。

• うりボーママ

うりボーママ

はずすものではなく、はずれるもの…分かりやすいです♡
    ほんとその通りですね(*^_^*)

トイレトレーニングに適した時期があるとは…Σ(゚д゚lll)
    いい事聞きましたぁ〜😍
    あまりにもしつこかったら本屋ネットも検討してみます☆

• 8月15日
ぽで

近くの保育園はスタートから布オムツで、時間を決めて、首が座ったくらいの赤ちゃんをホーローおまるに座らせてましたよ^ ^
1歳過ぎからはみんな普通のパンツはいてました。みんな、漏らしまくりでしたが(笑)
でも我が子が入れた保育園は別の所で、紙パンツで、3歳くらいの暖かい時期に本格的にトイレトレーニングしてました。
3歳くらいだと、膀胱の機能も発達してるし、ほとんど苦労なくあっさりはずれましたよ(^ ^)
1歳未満からトイレトレーニングも勿論できますが、トイレ回数はかなり頻回でお母さんは大変だと思います。
手伝ってあげる余裕があれば、してあげれば良いと思いますよ!
でもバカな子じゃないですよ〜(笑)

• うりボーママ

うりボーママ

保育園などによって違うんですね( ^ω^ )
    根気よく続ければ1歳でもできる様になりそうですが…
    無理矢理ではなく息子のペースに合わせてみます☆

オムツが1歳で外れないからってバカな子になるなんて初耳です(笑)
    勝手に言わせておきます♪( ´▽`)

• 8月15日
アナピヤ

昔の一部地域の人はそのくらいが当たり前だったみたいですよ。
義母も1歳過ぎてもオムツ履いてると恥ずかしいと言っていましたが実の娘の息子が4歳になってオムツが手放せないので考えが変わったみたいです。

• うりボーママ

うりボーママ

ちょっと都会から離れてるのでやはり昔の風習的なものが根付いてるんですかね⁉️

息子ももし1歳でオムツ外れなかったら義母も考えが変わってくれるといいのですが(; ̄O ̄)
    周りの目ばっかり気にしないでほしいものです(T_T)

• 8月16日
m a i

1歳でやめるのはムリなような気がします(^o^;)
長男坊はもう少しで2歳ですが、ぜんぜんオムツですよ!(笑)2歳なってから、トイトレしよーって思ってました(*´ω`*)

• うりボーママ

うりボーママ

私も2歳ぐらいがちょうどいいと思ってます♪( ´▽`)
    昔の押し付けだと思って無視する事にします(笑)

• 8月16日
つばさ

たぶん、見せてもそんなのあてにならない!私は息子たちを育ててきたんだから私が正しい!って言われるかもしれないです😭😭
どちらかといったら、聞き流してうりボーママさんのペースでやる方がストレスたまらないかと😢

• うりボーママ

うりボーママ

そうなんですよー(T_T)
    何かと私はちゃんと育てたから‼︎と言ってきます(;_;)
    失敗作のくせに…と密かに思ってますが( ̄◇ ̄;)(笑)

確かに聞き流した方が私のダメージ少なそうですよね…>_<…
    そうします(笑)
    サラッと(笑)流します☆

• 8月16日
  • つばさ

つばさ

大丈夫ですよー!

失敗作、、(笑)笑っちゃいましたwwぜひ、義理母に言ってみましょう(笑)

ただでさえ、子育てで忙しいのに余計なストレス抱えるのは辛いです😭

うちの娘もまだトイレトレーニングなんてしてません(笑)

• 8月16日
  • うりボーママ

うりボーママ

ありがとうございます(o^^o)

1歳はまだ歩くか歩かないかぐらいだと思うので…Σ(゚д゚lll)
    義母も息子のペースを見たらきっと言わなくなるかと…
    実際は触らないでほしいの我慢して息子の事、構わせてるのに…(笑)
    これ以上ストレスいらないですよー(; ̄ェ ̄)
    同居ってだけでストレスなのにー(笑)
    1歳4ヶ月♡ちょうど1歳違いですね(≧∇≦)
    お互いトイレトレーニング気長に頑張りましょうっ*\(^o^)/*

夜分に返信ありがとうございました😊

• 8月16日
  • つばさ

つばさ

うちの娘最近歩き始めたばっかです(笑)
    触らないでほしい、、って同感です(笑)
    同居とか私には耐えられないです😭

がんばりましょ!😍こちらこそありがとーございます!

• 8月16日