※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お金・保険

高額医療費の申請をしたら、支払ったお金が戻ってくる可能性があります。

長期入院をして限度額認定証だして支払い済みなんですが
高額医療費の申請をだしたらお金戻ってきますか?
60万ほど支払ってます。

コメント

ママリ

高額療養費については、限度額認定証を提示してあれば計算する時点で適応済みなのでそれ以上戻りません。

10万以上なら確定申告で出せば多少戻ると思います!

のん

限度額認定証を病院に出して支払ったのなら、お金は戻らないと思います🍀
高額医療費は限度額認定証を出さずに先に支払って後から還付されるというだけです。

高額医療費=限度額認定は同じですよ。

はじめてのママリ🔰

限度額認定証を出していたら戻ってきません。

が、加入健保独自の制度で『付加給付金』の制度があれば、月三万の自己負担金以外は後日健保から戻ってくると思います。

※加入している健保によって、この制度があるかないかが異なります。国民健康保険や、協会けんぽにはこの制度ないです。大手の健康保険組合なら、付加給付金の制度あるところが多いです。

h1r065

戻らないです。
もう出しての精算なので。
長期入院とか視野にいれてもともと保険に入っていたとかで入院5000円1日でるとかならそちらから補填したりとかみなさんするかなです。

私は二つ入っていて今回は管理入院するかなで日額1万でるもので補填してのつもりです。
保険とかは何もかけてなかったですか?
かけてるなら問い合わせしてかなです。