※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

産後、愛犬との関係に悩んでいます。愛犬が子どもに懐かず、夫には懐いてしまう状況で困っています。乗り越えた経験を教えてほしいです。

産後、愛犬可愛くない症候群です…同じような方いたら
どう乗り越えたか教えてください!
ずっと誰にも相談できず悩んでるので批判はやめてください。
1人目の産後から愛犬が可愛くないです。それまでは本当の子どものように可愛がってました。
子どもと仲良くしてくれれば…と期待していましたがいまだに子どもが撫でるとウー…と唸ります。
子どもが使うタオルや布団の上に粗相したり。
そして何よりイライラするのがいつも子どもと一緒にいる私にも懐かなくなりました。
夫のことが大好きで夫が帰ってくるとべったりで
私が夫とじゃれてて冗談で叩く真似などすると私に吠えてくるようになりました。パパに酷いことするな!と言わんばかりに。
トイレやお留守番のしつけ、トリミングなどやってきたのは全て私なのに…ただ甘やかすだけでしつけ一切できない夫に1番懐いてるのも腹が立ちます。
でもたまーに子どもとおもちゃの取り合いなどして遊んでいる時は可愛いなぁとも思うんです。
手放すのは一切考えていないので、乗り越えられた方のアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

コメント

キラキラ星

私もです🥺🤭
実家のわんちゃんですが…
子供が生まれてから
避けちゃってます💦
でもわんちゃんは私に一番懐いていて何人かいても私がいたら側にくっついてます😔ホルモンバランスが…と思いたいです。

• はる

はる

結構同じように悩んでる方いますよね😭💦
    私もホルモンバランスのせいかと思ってたんですけど
    こんなに長く続くものなのか?と不安で😭

• 1月28日
ママリ

私もそうでした😭
旦那に懐いてるところとか含めてかなり状況が似ています。
旅行やお出かけにもしょっちゅう連れて行って本当に溺愛しててましたが、子供が産まれた瞬間可愛がれなくなりました。
1番可哀想なのはわんちゃんなのですが、可愛がりたいのに可愛がれないし誰にも相談出来ないし本当に辛いですよね💦

私は産後神経質になりすぎて、犬の抜け毛が無理になりました。一日中コロコロしたり、赤ちゃんの服に毛がつくとイライラしたりしていました💦
うちは2匹いるのですが、1匹が赤ちゃんにヤキモチ焼いて吠えたり唸ったりで、それにもイライラしちゃって‥
一応、ヤキモチ妬かないように犬優先で頑張ったりしましたが色々余裕がなくなりケージに入れっぱなしにしてしまう時もありました‥

私は子供が3歳過ぎた頃、急にまた元の可愛いという感情が戻ってきました!多分子供にそこまで手がかからなくなって心に少し余裕が出来たからかもしれませんが本当に急にです。
アドバイス出来ることが無くて申し訳ないのですが、はるさんもまた可愛がれる日が来ると思います!!!
今では育児のストレスの1番の癒しになっています😊
本当に本当に今辛いと思いますが、必ず乗り越えられると思います😭!!!

• はる

はる

うちの犬は毛が抜けない犬種なのですが抜ける子だったらきっと私も同じようにイライラしてたと思います😭💦
    希望を持てるお話ありがとうございます✨
    確かに今は子どもに手がかかりすぎるので子どもがもう少し大きくなって愛犬の散歩など一緒に行けるようになったら
    気持ちも安定してくるかもしれません😊

• 1月28日

私もまったくおなじです😞
私が一人暮らしの時から飼ってたわんちゃんなのに。。

今も可愛く思えないです😭
1人目産まれてしばらくはよかったのにだんだん可愛く思えなくなって、2人目産まれたらもうさらにです😔
吠えると赤ちゃん起きちゃうじゃん!とイライラしてしまいます。
家の中に放し飼いですか?😔

• はる

はる

長く苦しんでいらっしゃるんですね😭💦
    うちもインターホン鳴って犬が吠えて子どもが起きる…私ブチ切れってことが何度もありました😅
    放し飼いです!でも昼間はほとんどケージの中で寝てます。

• 1月28日