※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、体重の心配と離乳食について相談しています。ミルクを足すことで吐いてしまった経験があり、体重増加に不安を感じています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

5ヶ月になったばかりの子を完母で育てています。
飲む回数は6回のことが多いです。最近夜通し寝るようになってきて、夜中は飲むことがない日が増えました。

昨日小児科で体重を測って、成長曲線より下だので、看護婦にミルクを足してと言われました。
2ヶ月の時に諸事情でミルクを飲んでいたときに、とても吐いてしまったことが何回もあったことを話しても、胃が大きくなってるから大丈夫と言われ、前々から体重を心配していた私はその言葉を鵜呑みにしてしまいました。

そのあと17時に80、19:30に100を足しました。

そしたら21:30の授乳前と、寝てる時、めちゃくちゃ吐いてしまいました。。
今日の夕方に40だけでも足そうと思いましたが、哺乳びんが怖くなってしまったみたいで加えてくれなくなりました。ごめんねの気持ちでいっぱいです。

子どもなりに少しずつ大きくなってて(身長は曲線内)、おしっこもうんちも出てるし、これから離乳食も食べてくれれば大丈夫かなとずっと思っていました。が、やはり不安でもあります。

同じような方や、お子さんが離乳食から体重が増えたよっていう経験のある方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

コメント

こりん

上の子はミルク寝る前だけ飲んでましたが成長曲線はずーっと下の方でした🤣
離乳食も嫌いだったみたいでずーっと小さいです!
今でも保育園のクラスでも小さくえ前から3番目位に小さいです🤣

結論から言うとミルク飲ませなくて大丈夫だとおもいますよ😉
おしっこうんちきちんと出てたらもうなんの問題もないです!
うんちするから体重増えない!って言い聞かせていきましょう!わら

• ママリ

ママリ

コメントとても嬉しいです、ありがとうございます。
    離乳食食べてくれなくてもお子さんしっかりお育ちなんですね😭✨うちはまだこれからなんですが、うまく進まなくても落ち込まずがんばろうって気持ちになれました…!
    うんちで体重さん逃げてっちゃったね~って言い聞かせながらおむつ変えます(笑)

• 1月16日
  • こりん

こりん

お菓子で育った様な感じですが元気すぎて困るくらいです🤣

ちなみに下の子は完母でしたが、にゃみさんのお子さんと同じくらいの時から体重横ばいでしたよ😌
    出生体重が大きいのと3ヶ月くらいまではめちゃくちゃ増えてたので成長曲線は真ん中より上の子ほうでした🤣

下の子はご飯大好きですが、いまだ体重はなかなか増えません🤣
    うんちも1日3〜4回くらいするのでそのせいそのせい!っておもってます!わら

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

うちは2ヶ月まではぐんぐん増えてて、そこから横ばいって感じです。うんこの生産に負けないくらい食べてくれることを祈ります(笑)
    一歳で3-4回はすごいですね!健康な証拠!

• 1月16日
  • こりん

こりん

きっとたべてくれますよ😌❤️
    今や上の子より食べます🤣
    なんなら倍以上食べる時あります🤣

• 1月16日
まい

吐いてしまうのは不安になりますね💦
足さなくても体重が増えて、うんちおしっこが出てるなら問題ないと思います。大きさは赤ちゃんそれぞれですからね。

ただもし足すとしたら今まで母乳だけで足りていた量にいきなり80-100足すのは足しすぎかな?と思います💦
夜飲まずに昼間だけで1日6回ならかなり間隔は狭いですよね?
ミルクは少なくとも3時間以上はあけないといけないので、とりあえず足すのと足さないのを交互にして、1回40くらい(1日トータル120足す)からはじめるのでいいのかな?と思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、嬉しいです。
    そうなんです…ほんとに後悔しました。なんでそんなにあげたよ自分ってなりました。看護婦に寝る前は140は最低でもあげろと言われ、そんなに足りてないのかってなってしまい、子に悪いことをしてしまいました。。
    昼寝してないときは二時間に一回はあげてる感じです、調子がいい日はおっしゃってくれたように試してみたいなと思っております!

• 1月16日