※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がうつ伏せが嫌いで座ったままです。ずりばいが楽しみですが、同じ経験の方いますか?関わり方を教えてください。

9ヶ月になる娘についてですが、うつ伏せになるのが嫌いなようで、ずっと座ったままです。ごく稀に自分で寝返りをすることはありますが、こちらでうつ伏せをとらせるとすぐに嫌がります。そろそろずりばいしないかな〜との楽しみにしているのですが。。

同じような方いらっしゃいますか?どのように関わってあげていますか??

コメント

メメ

うつ伏せ嫌いでずり這いしなかったです、うちの子😃
だから座らせたり、仰向けでゴロゴロさせながら遊んでましたよ☺️

• きゅん

きゅん

同じだったんですね!!
    うつ伏せさせてあげた方が良いのかな、と思ってしまって。。
    ありがとうございます😊

• 1月11日
  • メメ

メメ

させなくても平気じゃないですかねぇ🤔
    うちはそのままお座りから手をついて9ヶ月半にはハイハイ、つかまり立ちも始めましたよ😃

• 1月11日
  • きゅん

きゅん

自然にしてくれるのが1番良いですよね!
    娘もそろそろ9ヶ月半経つので、してくれたら嬉しいです😊

• 1月11日
にこ

娘さんがそうなるとは限りませんが…😀

うちの長男と次男がうつ伏せ嫌いでした。
そして2人ともそのうち、座ったままお尻で跳ねるように移動するようになりました。
ずりばいもハイハイも結局一度もしなかったです。
シャフリングベビーと呼ぶそうですよー😉

特に関わり方に大きな違いはないと思うのですが…一番下の娘はほっといてもハイハイするようになりました。
単に個性かな??と私は思ってます🙌🏻

ちなみに何の問題もなく成長し、今では3人とも元気に走り回ってますー😃

• きゅん

きゅん

シャフリングベビー、聞いたことあります!今の所お知りで移動はしていないのですが、今後あり得るかもしれませんね!
    ちなみに、にこさんのお子さんは、いつ頃からそのように移動し始めたのでしょうか??

• 1月11日
  • きゅん

きゅん

お知り→お尻
    です💦💦

• 1月11日
  • にこ

にこ

長男は10ヶ月頃、次男は9ヶ月頃にお尻で移動し始めました😊

ちなみに長男が1歳2ヶ月頃、次男は10ヶ月頃にヨチヨチ自力で歩き始めました🚶‍♂️

そのため、次男はお尻で移動していた期間が1〜2ヶ月くらいしかなかったです😅
    私も体幹筋とか気にしてましたけど、今のところ2人とも、周りの子と全く変わらない様子で過ごしてますよー🙌🏻

• 1月11日
  • きゅん

きゅん

次男くんは歩き始めるの早かったんですね〜!
    検診で、体幹筋が弱いと走り始める頃にフラフラするとか言われて気にしていたんですが。。😣
    安心しました😊✨

• 1月11日
  • にこ

にこ

逆に走り始める頃にフラフラしない子なんているのか…とその保健士さんに突っ込みたくなる私(笑)
    検診で何か言われると不安になりますよね😅

そういえばうちは子どもたちが座り始めた頃に、手が届きそうで届かないギリギリの距離に、わざとリモコンを置いたりしてました😊

娘ちゃんのこれからの成長が楽しみですね✨

• 1月11日
  • きゅん

きゅん

確かに!!みんな走り始める頃はフラフラするものか‥!笑
    リモコンやスマホ大好きですものね〜✨興味引き出せるように色々やってみます!💓

• 1月12日
ゆみ

うつ伏せは出来なくても成長過程には問題ないみたいですよ‼️

• きゅん

きゅん

そうなんですね〜!検診で、ハイハイしないと体幹筋が鍛えられないというような話をされて、気にしていたんです😣
    ありがとうございます!!

• 1月11日
  • ゆみ

ゆみ

きゅんさん❤️
    出来るけどしない子もいるみたいですしね❗️息子もずりばいは9ヶ月になる数日前、ハイハイも11ヶ月入ってからと遅めでしたが、大晦日からしっかり歩いてますよ🎵

• 1月11日
  • きゅん

きゅん

大晦日に歩き始めたんですね〜✨
    娘のゆっくりペースを見守って楽しみに待ちます😊

• 1月11日