※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
妊娠・出産

里帰り出産で浜松市の産院を検討中。女医希望で聖隷に電話したが、先生の異動で希望が通らない可能性。他の選択肢も悩んでいる。各産院で女医希望の対応について情報が欲しい。時間が迫っているため焦っている。

里帰り出産で浜松市の産院をどこにしようか迷っています。

私は女医希望で聖隷にしようと電話したのですが、以前電話したときは出来る限り対応しますと言われたのですが、いざ予約の電話をしたら3月で先生の異動が突然起こったりするため希望は通らないと思っていた方がいいです、もう一度よく検討してみてはと言われてしまいました。

検討中の産院は、
1.聖隷浜松病院
2.かば記念病院
3.大脇産婦人科

ですが、調べたところ確実に女医さんに診てもらえそうなのは大脇産婦人科ですが、先生が厳しいという口コミを見かけてしまいビビっています。。

そこで、各産院で最近出産された方に質問です。

①聖隷では本当にそんなに女医さん希望が通らないものなのか(女医さんがいなくなるかもしれないし、いても元々通っている人で枠が埋まっている可能性があると言われました)
②かば記念病院では女医さんのいる日に検診に行って女医さん希望と伝えても無理なのか(電話では先生はコロコロ変わるような事を言われました)
③大脇産婦人科の女医さんはそんなに厳しい人なのか

聖隷にしようと思っていたのに完全に出鼻を挫かれてしまい、もう時間も無くなってきたため焦っています。。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします>_<

コメント

ちゃま

聖隷ではなく磐田市立総合病院なんですが女医さんに見てほしいと私も思ってました。基本女医さんですが産科外来の先生決まってるので月曜火曜以外だと男の先生になります。なるべく女医さんの曜日にしてますが産む時とか男の先生になる可能性大です

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ご回答ありがとうございます☺️!!
    女医さんがいいですよね〜>_<
    産む時は突然くるので仕方ないし痛くてそれどころじゃないだろうからと諦めてますが、健診となると…😓

そしたら磐田市立総合病院は担当医制じゃないんですかね⁇😳
    聖隷は後期は担当医制になるから検診は里帰りの最初の予約時に全ての回決まるような事を言われて、そこで女医さんが1回でも埋まってたら女医さんは無理だと言われてしまいました😂

• 1月5日
  • ちゃま

ちゃま

曜日で担当って感じですかね。初診担当、再診担当あるみたいです。初診の時たまたま女医さんで妊娠悪阻で入院したら違う女医さんが担当医になってそれからはその先生の曜日に検診が組まれてます。

• 1月5日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうなんですね💡
    担当変わっても女医さんになるように考慮して貰えたんですかね😳✨

• 1月5日
  • ちゃま

ちゃま

たまたまだと思います😵ただ総合病院は男の先生の検診も覚悟した方がいいかもしれないです💦昨日救急で行って男の先生だったしその先生が休みの時もやっぱり男の先生だったので中々難しいかもしれないです

• 1月5日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうなんですね>_<
    やはり総合病院だとそういうこともありますよね…
    安心感はあるけど、もし聖隷を選んだらやはり覚悟はしないとですね💦

• 1月5日
  • ちゃま

ちゃま

検診は絶対女の先生じゃなきゃイヤだと思うなら個人病院だと思うけど体重管理とか母乳推奨の病院は私は病んでしまいそうで無理です😭正月で1.5キロ増えたんで😵後は総合病院の方が何かあった時不安が減るかなと💦

• 1月5日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうですよね💦
    わたしも何かあった時の事を考えて聖隷だなと思っていたので😓
    体重管理や母乳推しもわたしもストレスになりそうだなと思ってました>_<

• 1月6日
  • ちゃま

ちゃま

私も本当は料金とかで他の病院予定してたけど母乳推しで結構ツライ思いした人いたみたいなんで自分のメンタル優先して料金高くても総合病院にしました💦初めての妊娠だからメンタルやられたくないしコロナでストレスハンパないんで😅

• 1月6日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

分かります😂
    ただでさえコロナで色々神経使ってストレスですよね😭
    確かに総合病院の方が体重とか母乳云々で融通利くイメージがあります。。

• 1月6日
  • ちゃま

ちゃま

私予定日4月16日ですけどまだまだコロナ収束しなそうだし東京1600人近いし静岡県も結構日々多いんでそれに体重管理だなんだ言われたら発狂しそうです😵

• 1月6日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

わたしもちゃまさんから約1ヶ月後くらいなので、コロナの状況考えると辛いです😂
    わたしまさに東京からの帰省なので、産む時の状況は分からないですが今緊急事態出るタイミングで予約って内心どこも嫌だなと思われそうで怖いです😂笑

• 1月6日
  • ちゃま

ちゃま

それならやはり総合病院の方がいいかもしれないですね💦個人病院だとコロナになると検診行けないみたいだし総合病院ならコロナ対応してると思うんで

• 1月6日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

確かにそうですね…>_<
    どこの病院にしても健診の2週間前には浜松に帰って待機するように書いてはいますが万が一のことを考えると…😭

• 1月6日
  • ちゃま

ちゃま

東京はまだまだ増えそうなんでちょっと不安ですよね😭早めに帰省できたら1番いいと思うけど中々難しいですしね💦

• 1月6日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうなんですよね😂
    聖隷は帰ってきたら旦那さんにも一切会わないで下さいって言ってたので、そうなると早めに帰省するのも気が引けてしまって😂

• 1月6日
  • ちゃま

ちゃま

それはキツイですね😵出産ですら立ち会いも面会もできないから旦那は退院まで会えないですよね💦コロナに振り回されるのもストレスですね

• 1月6日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

1人で産むの不安ですよね😭
    初めはそれもあって無痛やってる聖隷に行きついてるので、さらに女医さん指定だとなかなか贅沢な話でどちらかを諦めなければだなぁと思ってます😭

• 1月6日
  • ちゃま

ちゃま

何を優先するかですよね💦ストレス少なめか女医さんか総合病院の強みの安心感か😵コロナ禍独特とはいえ何か諦めなきゃいけないんですよね😭

• 1月6日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうですね💦
    何を優先するかで決めなっていろんな人に言われるんですが考えれば考えるほど混乱してきてしまって😅笑

• 1月6日
  • ちゃま

ちゃま

確かに優先順位難しいですよね💦周りは簡単に言うけど自分的には全部最優先ですし😅2人目とかだったら女医さんは諦められそうだけど初産だとやっぱ女医さんがいいですよね✨

• 1月6日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうなんですよねー!!!
    同じ心境の方がいて嬉しいです🥺!!

• 1月6日
  • ちゃま

ちゃま

初めての事でわからんことしかないし聞くなら同性の方が聞きやすいんですよね😵ゆっくり考える時間のあることでもないのでやっぱ口コミとか何を我慢できるかで考えるしかないですよね😅

• 1月6日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうなんですよね😭
    コロナでどこも見学行けないし、電話で聞いてもいまいちよく分からなくて😭
    結局実態知るには皆さんに聞いてみるとか、もはや諦めて飛び込むしかないのかと憂鬱になってます😭

• 1月7日
  • ちゃま

ちゃま

今電話で聞いても実際対応変わる事もありますもんね💦本当難しい😵ただ私だったら①一択です😅③は口コミとかみても厳しいとの意見多いし私メンタル弱いしストレス貯まるのイヤなんで💦次に①も②も男の先生になる可能性あるなら聖隷ならなんかあっても安心かなと思うんで①かな😅まだ他の病院の検討はあるんですか?

• 1月7日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

わぁ口コミとか見てくださったんですか😭
    アドバイスありがとうございます🥺!!

他の病院は、こちらで医療センターのバースセンター良かったって教えてくれた方がいて、女医さんも多そうだし融通も利くようでいいなと思ったんですが、実家からの距離を考えると万が一道路が混雑する時間に破水してしまったら大変だなと思い😭

わたしもちゃまさんの仰るとおりの考えに至っているところです…😂

• 1月7日
まえ

かば記念病院に通っていて、妊娠中期の妊婦健診にて異常が見つかり、聖隷浜松病院に転院しました。
かば記念病院は、いつも同じ曜日時間だったためか、希望せずとて初期3回目まで同じ女医さん、4回目までは異なる男性医師でした。「いろんな医師で診てマンネリしないように」との方針のようです。
聖隷浜松病院は、曜日・時間・医師を患者が指定することはできません。患者数が多すぎるのもあるかもです。とはいえ、丁重に、したでに出れば、ある程度は調整してもらえます。
予約時間の30分前に行って尿検査して…待つ時間はカバさんと変わらなかったと思います。しかし、(病院都合の)医師縛りもあって担当医が緊急事態対応に行くと「遅延」となって待ち時間が30分ほど更に伸びたりします。私はこの遅延で最大110分と言われた事があります。実際はもう少し長かったですし。
待ち時間、人の多さ、総合病院のコロナ、駐車場の待ち時間…これらはかなりのストレスになりました。中でもコロナが本当に怖かったです。人口密度が、かばさんと全く違います。聖隷の待合室は人が多すぎて、海外の人は通訳や子連れで来るし、ストレスでどうかなりそうでした。。
ただ、病院入口ではサーモカメラで体温チェック、産科入口では助産師さんによる、発熱や体調に関する体調チェックの問答があります。それとは別で、全く同じ内容の問診票を毎回家で書いて持っていくので、毎回入口での体調チェックの問答が煩わしかった(この交流も感染リスク上げるだろーくらいに思ってました💦)私は、この問診票を見せながら「オールオッケーです(*^^*)」と行って入れてもらってました。
健診時も感じていましたが、出産時に特に感じたのが、医師、看護師、助産師の全てが、分からない事、不安な事は、患者主体で一丸となって解消しようという強い信念です。ここまでプロ意識の高い人が多いのは、さすが聖隷だな、と。
私が滅入っていた時も優しく厳しく、真摯な対応をしてくださり、何度も救われました。かなり心の距離を近くに感じました。
通院も、出産も、入院も、超しんどかったし滅入ったけど、全て終わって言える事は、とても充実しておりました。楽しかったと思えるくらい、いい思い出です。
私はきっかけこそ転院なので望まぬ形で聖隷浜松病院に通い始めましたが、通うにつれて、聖隷浜松で良かったと思っております。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

産後の大変な時に詳しくご回答いただきありがとうございます🥺!!
    そしてご出産おめでとうございます☺️✨

かばさんはやはりそういう方針なのですね😅
    わたしはマンネリとかいいから同じ先生に診てもらいたい派なので合わないかもですね😂笑

聖隷そんなに患者さん多いんですか😂
    そして遅延2時間て😱
    病院行くだけでぐったりしそうですね😂
    電話した感じが、初回は「女医さん希望は確約はできないけどできるだけ考慮します」と言っていただけたのですが、いざ予約しようと電話した時に再度聞いたら「無理だと思っていた方が良い、女医さんが良ければ別の病院の検討を」と言われてしまい、きっと聖隷希望者たくさんいるしわざわざ患者の希望を考慮してくれる感じじゃないのかなと、ちょっと病院の姿勢が上からな感じに思いました😭

ただ、まえさんのお話を聞くとやはり安心感という面では聖隷は凄そうだなと思いました。
    女医確約か安心感か…。。
    聖隷で女医さんだったら一番良いなと思うのですが…😭

• 1月8日
  • まえ

まえ

自分もママリで勇気もらって聖隷浜松へ通う覚悟が出来ましたし&育児からの現実逃避も出来るので楽しく回答させて頂いてます(*^^*)

かばさんの医師コロコロ変更は、誤診を防ぐ目的もあるそうです。かばさんで私が数回連続でお世話になってた女医さんは、医大から出張?の医師でした。

かばさんとは対照的?で、聖浜は週数進むと特に担当制となるらしく、「万が一もしも、もしも…僕じゃちょっと…ということなら担当変える事も大丈夫です😂」と初診の日に担当医が教えてくれました(笑)丁寧で、なおかつ、親しみやすい先生でしたので、最後までノーチェンジでした。
    一度だけ別の医師に診てもらいましたが、無駄がなく、丁寧、的確な美人女医でした✨出産時もまた別の美人女医で…しかし気張らず気取らず、どちらもいい先生たちでした。質問者さんからみたら超ラッキーですよね(*^^*)
    看護師さんか事務員さんの中に上から目線な人は、たしかにいます、あー、口コミで「感じ悪い人がいた」って言われてたのってこの人かなぁって人が(笑)でもその他の看護師さん事務員さんは大当たり✨で、人当たりも仕事っぷりも良く素敵な人が多かったと思います。
    正直、聖隷浜松を推す人がみんな言う「安心感」ってのが全然想像出来ず通い始めましたが、通い続けてから身をもって体感させて頂きました。スタッフ全員の経験値、情報量、コミュ力です。私が期待せずに通い始めたから、より強くそう感じたのかもしれませんが…💦
    どの病院でも良い事ヤな事有り、完璧良いって事はないので、期待値は低めがオススメです😂

• 1月8日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ありがとうございます🥺!!
    私はこちらが初めての質問ですが、皆さん本当に温かくてありがたいです😭

なるほど、かばさんはそういう目的があるのですね💡

聖隷に電話した時に、「後期は担当制だから女医さん希望でも元々通っていた人で埋まっている可能性もあるし、3月の異動で女医がいなくなる可能性もある」と言われ、私の里帰りの時期が3月でタイミングが悪い事もあって余計病院側としても期待を持たせる言い方はしないようにしていたのかもしれないです。。
    ただ、全く女医さんがいなくなったり枠がないなんて事あり得る!?とは思ったのですが…😅

でもどうしても担当が嫌だった場合は変えることもできるのですね💡
    お医者さんもスタッフの方たちもとても良さそう😳
    やはり噂に聞く通りレベルが高いのですね😳!!

今通っている病院が女医さんで助産師さん達もめちゃくちゃ親身で優しいので、里帰りで見学もコロナでできない中、全く状況が分からずに過度に不安になっているところはあります😓

• 1月9日
  • まえ

まえ

聖浜のその説明、すごく正直な話だと感じました…聖隷らしいというか、そう言わざるを得ない感じでしょうね…。女性は結婚、妊娠、出産で休職もありますし…。そのへんひっくるめて「頭の片隅に覚悟はしておきます^^;」って前提で、女医を希望する事情を話してみる価値はあると思います。
    見学はどこもできませんけど、総合病院なら他の科に来たついでに覗きに来ました〜ってのができますよ。コロナ心配な今は、やらない方がいいと思いますが。うつらない、うつさない、ですもんね。
    もし私は見学に来てたら、やめてました。私はかばさんとくらべてしまい、あまりにも閉鎖的で息が詰まりそうでした。
    まぁそんなのは慣れますし、入院病棟は開放的で富士山も見えましたのでラッキーです(*^^*)

• 1月9日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

かばさんは何だかアットホームな感じで良いですよね☺️
    わたしもそれがいいなって思って候補にしてました💡
    今は気持ちが大分傾いて、聖隷かこちらで質問した時に教えて頂いた医療センター(電話したら女医さん確約できるとの事)のどちらかで決めようと思っています。

そうですね、聖隷にするなら女医さんが無理な場合もあるのは理解している事も伝えつつ、再度お願いしてみようと思います。
    病室から富士山、素敵ですね🗻✨

聖隷で気になっているのですが、研修医が見学しているケースとかはありましたか⁇
    他の方で健診時に研修医がいたとか、他の総合病院ですがお産の時に10人程ギャラリーがいたという話を聞いて怖くなりまして😭

• 1月9日
  • まえ

まえ

研修医の見学には一度も遭遇しませんでした。コロナだからかもしれません。出産も深夜帯でしたし…参考にならなかったらごめんなさい^^;

あっ、富士山は見えたらラッキーっくらいの、しかもちっさいですので😅🗻

かばさん、アットホームですよね(*^^*)建物も、広くて明るくて、病室も全室個室でキレイで…CM見る度にかばさんで産みたかったぁって思います!

医療センターも良さそうですよね✨女医さん確約ってすごい心強いですね\(^o^)/

聖隷だと院内助産所が利用できない私のようなハイリスク妊婦でも、妊婦健診の時には診察の他に助産師さんによる計測があって、その時に助産師さんとお話しが出来るんで、不安や疑問はそこで解消できます(*^^*)コロナや付き添い不可の状況など、ストレスがハンパなかった私は、かばさんにはなかったこの機会(毎回助産師さんと話せる)が本当に良かったです。

• 1月9日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうですよね、研修医の件は今はコロナ禍なので出産に直接関わらない人員は入れていないと信じたいです😂
    もし運良く女医さんになっても研修医とか他の人員がいたら全く意味ないなぁと不安になりました😅

かばさんCMやってるのですか😳綺麗な病院いいですよね☺️

そうだ、院内助産所があるって母から聞いて気になってました💡
    リスクがなければ里帰りでも助産所に入る事もできるんですかね🤔
    助産所ならもし担当が男性の医者になっても健診の何回かは助産師さんがやってくれそうだからいいなと思っていて☺️
    電話の時にはそういった案内は全くなかったので、里帰りじゃ入れないのかもしれないですが😭

助産師さんと話せる機会があると安心しますよね☺️
    今の病院もいつも助産師さんに元気付けられてます😊

• 1月10日
コッシー

すみません、1~3の病院ではなく、医大で産みましたが。
女医さん希望というのは健診時のみでいいんですかね。
だったら医大は一応曜日で外来は先生決まってたので、女医さん希望すればいける可能性はありますよ。
ただ、聖隷でも言われた通り結構お医者さんて入れ替わり激しいですし、医大は健診は曜日で先生固定にはなってたものの、やはり病院ですから緊急手術などで突然当日別の先生になることはありました。あと、私は予定帝王切開だったので担当してくれた女医さんが執刀してくれましたが、手術はもう一人男性のお医者さんも入ったし、お産自体はいつになるかわからないから最終的にはその日いた先生になるとは思いますよ。
聖隷も空いてれば女医さんにはしてくれるけど、そういう意味で保証は出来ないって事だと思うし、そういう意味では女医さんしかいない病院とかじゃない限り100%ってことはないと思いますが。
ちなみに候補に入ってないので参考までですが、医大は女医さんも他の男性のお医者さんも助産師さんもみんな凄く優しかったですよ~!私は医大凄く良かったです。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

詳しくご回答ありがとうございます😊!!
    医大良いんですね☺️!!

産む時は突然やってくるし痛みでそれどころじゃないだろうし諦めているのですが、検診時は女医さんがいいなと思っていて>_<

やはり一般的にも先生の入れ替わりって激しいんですね💦
    そうなるとどこの病院でもわりと状況は同じような感じなのかもしれないですね>_<

聖隷では後期は1人の先生が産むまでの全ての検診を担当するため、例えば1日でも女医さんのスケジュールが埋まっている日があると初めから別の先生になってしまうというような事を言われたのですが、医大は特に担当医制ではなく好きな曜日に行けば良いみたいな感じなのでしょうか?

• 1月5日
  • コッシー

コッシー

医大も基本は担当の先生は決まってますよ。
    私は里帰りじゃなかったので、初期から基本的にずっと同じ先生が見てくれました。
    で、先生が外来の日は決まってるので、基本的には毎回何曜日に来て下さいって感じです。ただ、後期の最後の方は、外来の時間外、担当医の方が外来当番じゃない日もみてくれたりもありました。
    ただ、先に書いたように緊急手術が入ったりとかはあるので、急遽どうしても今日は別の先生になりますという事は多少あったのと、逆にこちらの都合で担当の先生が外来じゃない日しか行けない時とかは「じゃあその日は変わりのこの先生になりますけどいいですか?」という事はありましたよ。

• 1月6日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうなのですね💡
    拝見したところ多分わたしが今通っている病院と同じようなシステムかなと思いました💡
    でも後期の最後の方は時間外や当番じゃないのに診てくれたってすごいですね😳

里帰りだと後から空いている先生のところにねじ込む形になるので、なかなか女医さんだけで探すのは難しいのかなと思いました😭

• 1月6日
ママリ

私はかば記念病院へ通ってましたが臨月になり医療センターへ転院しました。
出産時に女医がいいという事ですか?医療センターの女医の先生は凄く話しやすく、質問しやすかったので3人とも診察は希望で診てもらいました!
出産時は担当でしたが上2人は女医の先生で3人目も出産時、手が空いて居たから様子見に来てくれました。
とても良い印象でした。
バースセンターで産んだので産後のケアも助産師さんがとても良かったです♡
ただ、診察の待ち時間はとても長いですが…

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

出産時は突然やってくるので女医さんは諦めているのですが、健診は女医さんがいいなと思っていまして>_<

医療センターのバースセンター女医さん多そうでいいですね😳
    調べたら聖隷でも助産師外来というのがあるらしく、医療センターのバースセンターと同じ立ち位置なんですかね🤔

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

私も初めは女医さんが良かったです♡
    でも意外と男性の先生の方が親身に聞いてくれる気がします笑
    女医は出産経験者も多いので女性は痛みに強いから〜体重管理など結構厳しい事も言われました。(医療センター以外の病院です)
    男性は出産した事ないので意外と痛みや口調が優しい方ばかりでした!
    聖隷はわからないですが医療センターのバースは助産師さんが全てやってくれるので本当に優しくしてもらいました🥺励ましたり背中摩ってもらい産後のケアも夜中何度も助けてもらったりと本当にバースでお産出来て良かったです。

• 1月5日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

確かに男性医師の方が優しいってよく聞きます😳
    体重管理厳しいのは大変ですよね😭

助産師さんが全てやってくれるのいいですね😳!!
    医療センターは実家から少し行きにくい場所にあるので候補に入れていなかったんですが、他の方も医療センターのバースセンター良かったって仰ってるので気になります🥺

• 1月6日
すー

私も女医さんがよく候補にはありませんが検診から医療センターに行っていました!私はバースセンターで産んだので、バースセンターの助産師さんの検診と外来の先生の検診とありましたがバースセンターの助産師さんは女性しかいないので私はよかったです☺️外来の診察も、ベテランの女医さんにしてもらっていました。最初に女医さんがいいですといえば女医さんにしてもらえますよ👍
もし、女医さんがいない日に検診などとなると検診日の前後で女医さんがいる日にしてくれたりもしたのでありがたかったです❤️

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

医療センターかなり融通利くのですね😳!!
    実家から行きにくいところにあるので候補に入れてなかったのですが、他の方も医療センターで女医さんに診てもらって良かったとのことだったのでちょっと気になってきています🥺

• 1月5日
かな

こんにちは。

分娩時はどの医師になるかはわからないのは前提で

通える距離なら磐田病院おすすめですよ。

女医さんがとにかく多いです。

1診2診とあり、基本的に同じ曜日、同じ医師になりますが、予約を取るときに、女医希望!とか、男性医師が苦手なので曜日をかえてほしい!

みたいな融通はききましたよ。

私の時は1人目、診察はずっと女医。分娩時も偶然同じ女医でした。

2人目も女医。稀に担当医が緊急不在で男性医師になることはありましたが、、

他の病院に比べて女医の数は多いです。

あと、病院の考えなのか?母乳を無理強いするようなことはないです。ミルクもどんどん足せます。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ご回答ありがとうございます😆
    わたしもかななので勝手に親近感がわいてしまいました❤️笑

磐田病院ですか😳
    女医さん多いのいいですね!!
    しかも融通も利くとは😳
    母乳も無理強いされないとのことで無駄なストレスを受けなさそうでいいのですが、磐田は通う事を考えると距離的に厳しそうで残念です😭

でも情報嬉しいです!
    ありがとうございます☺️

• 1月6日
  • かな

かな

あと、研修医のはなしですが、大きな病院だと、研修医などの見物客は時間によっています。
    夜間早朝はいないとおもいますが、、
    1人目は、見物客10人くらい
    2人目も7人くらいはいました。
    産婦人科の研修医だけじゃなく、小児科の先生やら、助産学生も3.4人いました。
    私は自分も福祉関係で実習経験があり、現場実習をする側の気持ちもわかるので、平気でしたが、、、。そういうリスクが嫌なら個人病院で決めた方が良いかと思います!

• 1月7日
  • かな

かな

ちなみに、ふたりとも平日の16時台というドンピシャの時間帯でした。
    ですが、コロナで立ち合いもできるかわからないので、助産学生さんがついてくれるのは心強いかもしれませんね。

2人目のとき、上の子の子守で立ち合いできるかわからなかったので、最初から学生さんを希望しました^_^

• 1月7日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

えぇえ!そんなに研修の方たくさん来るんですか!?😱
    出産の時って事ですよね!?
    出産はいつ来るかわからないので女医さんは諦めているとはいえ、こっちが大変な時に処置するわけでもない人たちに冷静に見られているのはわたしには辛いかも😭

それってこちらの許可なく勝手に連れてきて見てるのでしょうか😭!?

• 1月7日
  • かな

かな

出産のときです。
    助産師学生がついてよいかは確認の同意書はありました。こちらは断ることはできましたが、研修医とかの見学は断れなかったです。
    総合病院は、研修施設なので、それも大前提で選ぶ方がよいかとおもいます。

• 1月8日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうなんですね😱
    むしろ助産師の女の子ならいいですが男性研修医の方が嫌です…がそっちは拒否できないんですね😭
    今はコロナで立ち会いもできないくらいだから、研修医とか直接お産に必要のない人員は入れていないと信じたいです😭

でもまさかそんなに沢山の人に見られるかもしれないとは思ってなかったのですごく参考になりました😭ありがとうございます😭

• 1月9日
ママリ

大脇さんで出産しました😊

女医さん、とても厳しくてそれがストレスで男性の先生に診てもらえる日狙って行ってました😂

体重は+10キロ以上になると転院してもらうから!と毎回言われ、
私はどんどん体重が増えていったので毎回怒られてました😭
毎日の食事を書く紙を渡されて、正直に書いたら食べ過ぎ、太らないようにと低糖質のものばかり食べたり、ダイエットじゃないんだから、と怒られました(笑)

でも、それ以外は個室もあるし、ご飯も美味しいし、
検診も手出しはゼロで待ち時間も少ないし(コロナの前だったので今はわかりませんが😭💦)
ここで産んでよかったなって思ってます😊

女医さんにこだわる理由がなにかあるのでしょうか🤔?

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

詳しくご回答ありがとうございます😊
    わぁ…やはり口コミで見た通りの厳しさなのですね💦
    10キロ以上で転院てだいぶ厳しいような😂

ご飯は写真で見て美味しそうだなと思ってました😁笑

女医さんにこだわる理由は、産婦人科ではないのですが過去にトラウマがあって😢
    産婦人科のお医者さんはそんな目で見ていないことは勿論わかっているのですが、どうしても性的な部分を赤の他人に見せるというのに抵抗があり、赤ちゃんのためとはいえ実際男性の医者に耐えられるか心配だなと思ってしまって😅

でもそんなことも言ってられないと思えば耐えられるものなのかなぁとも思うのですが😣

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

10キロ結構厳しいですよね😭
    周りの友達、結構10キロ超えてる人いたのでめちゃくちゃ不安でした😂
    先生曰く、10キロ超えると母体も赤ちゃんも大変になるからって感じみたいですが、もちろん理解はしてるけど実際とても大変でした💦

色々あったのですね😢
    話してくださってありがとうございます😢💓
    私も男性に自分の性器を見られることに抵抗があったんですが、先生だし色んな人の見てるし、もういいや!とその時は吹っ切れました(笑)
    (今また内診とか言われたら無理かもですが(笑))
    男か女かじゃなくて、腕が良いか、ちゃんと診てくれるかを考えるようになったのもあります☺️
    女医さん、私あまりエコーしっかり見てくれる印象がなくて、、、
    顔こっち向いてないから省略しますとか言われたこともあって、すごくモヤモヤしたんです💦
    でも、男性の先生はすごく丁寧に見てくれて😊

もちろんトラウマがあるとなるとそう簡単に考えを変えるのは難しいと思いますが、大脇さんの男性の先生は、そんな目で見てませんし、安心して大丈夫ですよ😊と言えます☺️
    気持ちの整理の参考になればと思います😌

• 1月6日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ありがとうございます🥺

今通っている病院では、厚生労働省の基準に則って+7キロ〜12キロを目安にしてねって言われているので、病院によってだいぶ厳しさが違うんだなと思いました😅

内診て何されるのかいまいちよく分かっていないのですが、後期になると手で直接子宮を触られるのですかね😖⁇
    想像するだけで嫌だし恐ろしい😱笑

でも確かにエコーはちゃんとみて欲しいし、腕の良い先生の方が良いですよね😅

• 1月6日

大脇さんで2人産みました。
水曜日以外は女医さんですよ
女医さんは子育てしているのでお産には関わってないと
言っていましたので
診察のみらしいです😄

厳しいと聞いてましたが
女医さんじゃなくても
体重管理厳しいので
体重が増えればどの先生でも注意されます💦
さばさばあっさりしている
先生で私は好きです😄
話していくうちに
後少しだから頑張ろうねとか
こういうのおすすめだよ!とか
アドバイスもくれて
好きですよ〜!
エコーとかもちゃんと教えてくれますし
サバサバしているのが
苦手な方は苦手かもしれませんが私は特に気にならなかったです!

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

詳しくご回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね😳!!
    人によって受け取り方は様々なので、苦手に思う人は苦手だし、はじめてのママリ🔰さんには合っていたのかもしれないですね✨

なんだか噂で聞いていた印象が和らぎました😊笑

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

いましたよ😊

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ご回答ありがとうございます😊
    木村産婦人科さん、浜松の産院でよく名前が挙がってますね😳
    確か無痛もやってて人気の産院とか!?

場所的に実家から行きにくいところにあるのと初期段階で申し込みしないと埋まってしまうような書き込みを見たので候補から外していましたが良さそうですね☺️

• 1月6日
りんご

4年前ですが、聖隷浜松で出産しました!
基本的には先生の指定はできないって言われました。
私は持病があってリスクありだったので同じ先生が見るようにしますと言われましたが、それでも途中でその先生が転科したので他の先生に変わりました😅
ちなみに同じ先生が見る場合だと毎回日時指定されました。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

先生が転科とかあるんですね😂
    私が電話した感じだと後期は担当制で同じ先生が診るため、初めから自分の健診の回が全て空いている先生になると言われました💡
    なので女医さんが良くても1回でも空いていない回があれば無理だし、3月を挟むので異動する可能性もあると😭

里帰りで暇なので、日時指定には対応できるのですが、それでもそんなに女医さんが全員無理なことってあるの⁉︎と思ってしまって😅

因みにりんごさんは女医さんでしたか?

• 1月6日
  • りんご

りんご

総合病院は異動が結構あるみたいですね💦

最初の担当の人は男の人で、次は女の人でした!

• 1月6日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうだったんですね!

母が調べてくれて聖隷の院内助産所?があると知り、聖隷だったら女医さんになってくれることを願うか助産所に移れるのを賭けるかかなと思ってます😅

• 1月6日
  • りんご

りんご

助産所ありますね!
    リスクがなければ移れると思います!
    私が通ってたときは助産所しか4Dエコーがなかったので助産所でみてもらいたかったなと思ってます😂
    ただ、里帰り出産だと妊娠後期からの受診だと思うので利用できるかは確認した方がいいかもしれないです💦

• 1月6日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうなんですか😳
    私が今通っている病院では荒〜い2Dしかないので、4D見てみたいです😳

なるほど😂
    女医さん希望で電話した時には代案としての助産所の案内は一切なかったので、確認した方が良さそうですね😅
    ありがとうございます!!

• 1月6日
isotopy

私は2人目を聖隷で産みました(*´▽`*)
健診の担当は男性の先生でしたが、出産は女医さんでした。出産はその時いる先生なので、この人!とは決められないとは思いますが。
女医さんにも健診見てましたよ!
優しくて、しっかりと見てくれる先生でした。でも研修医の男の子つれてたから、女医さんだけでみてくれたことはなかったかなと思います(´・ω・`; )
でも女医さんもいるから、みてもらえるとは思いますが‥異動しちゃうならわからないです( ;∀;)

ちなみに出産のときの女医さんと、健診のときの女医さんはちがう人でした

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ご回答ありがとうございます😊!!
    まさに今研修医とか連れてこられたら嫌だなと、ふと心配に思っていた事が書かれていてびっくりしました😳

研修医は内診の時も見ているのでしょうか😖
    研修医の立ち会いはこちらに許可もなく、また拒否する事もできず勝手に連れてこられるのでしょうか⁇💦

• 1月6日
isotopy

許可はなかったです。
呼ばれてはいったら、研修医の人いたので、私もびっくりしました。
言えば大丈夫だと思いますが、目の前にいるのに言えず( ;∀;)
私が根性なしなのかもしれませんが‥

ちなみにそのとかは内診はなく、エコーでしたが、エコーのときもいました。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

それはびっくりしますよね😖
    でもわたしも同じ状況でも目の前で拒否する自信ありません…😭

エコーは経膣の時って事ですよね⁇😭

• 1月6日
  • isotopy

isotopy

エコーわかりにくかったですね(´・ω・`; )
    お腹の上からのエコーです。

内診、超音波エコーは隣の部屋でやるのですが、さすがについてこないとは思いますが‥
    私はそのときやらなかったので、すいません( ;∀;)

• 1月7日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうだったんですね!!
    まさか許可もなく内診や経膣エコーまで付いてくるのかと思ってびっくりしてしまいました😂

でもそれにしても一言事前に言ってくれればいいのにと思っちゃいますね😭

• 1月7日
  • isotopy

isotopy

偶然いただけかもしれませんが‥
    担当だった男性の先生が研修医つれていたのは、見たことなかったので。
    その女医さんのときだけだったんですよね(´・ω・`; )

まぁ助産師さんに言えば、なんとかなりそうな気もしなくはないですが‥

• 1月7日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

その女医さん付の研修医だったんですかね🤔
    総合病院はそういう事もあるだろうからこわいですね😭
    内診とかまで付いてこられたら女医さんの意味全くないですし😭

• 1月7日
ユウ

候補外になってしまいますが、ことみレディースクリニックはどうでしょうか?
昨年オープンして女医さんです。
行った事はないのですがクチコミは良いですよ☺️

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ご回答ありがとうございます😊!!
    ことみレディースクリニックさん初めて聞きました😳
    見てみたのですがとても良さそうですね😳!!
    ただ実家からの距離がかなりあるので通うのは厳しそうでした😭
    でも教えて下さりありがとうございます😊✨

• 1月7日
ちゃま

距離は大事ですよね💦医療センターも良さそうだけど聖隷は助産師さんの対応がいいみたいですね😊産む時が1番重要なんで助産師に恵まれてるっていいですね✨

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

地元で産んだ友人に聞いたところ、その子はかばさんだったんですがその子の友達で聖隷で産んだ子がいて、助産師さんがかなり的確でレベルが高かったって言ってたよって教えてくれました😳

今通ってる東京の病院でも助産師さんが聖隷を知ってて、うちから里帰りした人結構行ってるよって言ってたのでそういう安心感もあります😅

• 1月7日
  • ちゃま

ちゃま

聖隷の口コミすごい良い感じですよね😊医療センターコロナ出たことあるし遠いようなら聖隷がいいのではないでしょうか?

• 1月7日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうなんですね😳噂には聞くけどそういえば口コミは見てなかったです笑
    医療センターはコロナの受け入れやってるんでしたっけ⁇💡
    今日医療センターも電話してみたんですが、女医さんは確約してくれるし電話の感じも良かったので悩むところではあります😞
    家からのルートも最短でいけば思ったよりは早いみたいで🤔

• 1月7日
ちゃま

12月に医療スタッフ1人コロナ出てますし医療センターはコロナ受け入れ病院です💦けど総合病院はこの辺はほとんど受け入れ病院だと思いますよ😵

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ぎゃーそうなんですか😣💦
    確かに特に総合病院はどこもそういうリスクありそうですね😣
    医療スタッフの方ほんと大変そうでなんとも辛いですね😭

• 1月7日
  • ちゃま

ちゃま

でも総合病院はそのかわり対策はしっかりやってくれてそうですけどね✨けどもう手遅れ感が否めないというかマスクするくらいしか対処できないかと💦そこら辺に普通に無症状の人歩いてると思ってます😵

• 1月8日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

どこもかなり気を付けてはいそうですね😅
    東京にいると本当にそこかしこにコロナが蔓延している気がして神経過敏なくらい消毒しまくってます😭笑

• 1月8日
はじまてのママリ🔰

かば記念病院で出産しました☺️健診時は医師が3〜5人いて一人が女性の医師でした。とても優しい方です。私は指名しなかったですが、指名できるという噂も聞きました🥺

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そしてご出産おめでとうございます👶✨
    そうなんですか😳
    電話で聞いた時は非常勤の先生が多いからコロコロ変わりますって言われてしまい😅
    常勤の女医さんなら指名できるのかな🤔

• 1月8日
はじまてのママリ🔰

うわあ🥺ありがとうございます!
一回診察すれば要望聞いてもらえるとかなんですかね〜🤔
まだ決まってないですか?21週だと決めないとですよね💦

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

どうなんですかね🤔

まだ決まっておらず😭
    そうなんですよねー>_<
    とうとう21週に突入しちゃったのでここ数日では予約取らないと😭
    でも今のところ、せっかくかばさんの情報教えていただいたのですが、やはり女医さん確定ではないけど聖隷か、こちらで聞いて女医さんにみてもらえると知った医療センターか(電話もしたら女医さん確約できるそうで😳)どちらかにしそうな気がしています…😅

• 1月9日
  • はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

いえいえ、希望のところにしてくださいね!!女医さん希望ならそれが叶うところが一番ですから!
    産後は何かと大変ですし、なるべく希望が通ると良いですね☺️

• 1月10日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ありがとうございます🥺!!
    ほんと産後はもっと大変になるのに今の時点で色々悩みすぎてて頼りないママでごめんねって思います😂笑
    でも温かいお言葉に救われました😂
    ありがとうございます😊

• 1月11日
  • はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

そんなことないですよ!!不安に悩み尽きないですよね😭私も未だに頼りないママです💦
    出産頑張ってくださいね☺️

• 1月11日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ありがとうございます〜😭!!
    頑張ります💪✨
    はじまてのママリ🔰さんも育児大変かと思いますが無理しすぎずお身体大事に赤ちゃんと健やかに過ごしてください☺️💓

• 1月12日
まえ

助産師さんと入院前(毎回の妊婦健診時)から接点があるって、どこの病院でもあるわけじゃないって知って、本当に有り難い事だと思いましたー❤
院内助産所、里帰りでもオッケーか早めに聞いてみた方がいいかもですね。2週間は寄り付かないで(失礼!)とかルールあるかもですし。かばさんにはそう言われました💦むしろそういうルールがある事も患者としてみればメリットなんですけどね☆
ちなみに私は聖隷へ転院した初診の時におこなったリスクスコアをはかるチェックリストで「不安がある」みたいな設問で正直に「はい」と答えてしまいハイリスクになっちゃいましたので、院内助産所を希望できませんでした💦そもそも逆子とか高血圧とか高血糖とか、どうしようもないものなら諦めがつくと思いますが、そうでなければ「不安」とかメンタルに関する設問は「いいえ(そんなに不安はありませんよ〜)」がいいと思いました(笑)全く不安の無い妊婦さんなんていせんしね😆
「院内助産所coco」でググるとウェブサイトが見られます✨

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうなんですね😳!!
    今の病院では助産師さんと話す機会がかなりあるので、わたしもそれが普通の事なのかと思ってました😳

そうですね!里帰りの場合は遅くても最初の健診の2週間前には帰って待機しなきゃいけないので、色々縛りがありそうです😅

え〜😂!!ハイリスクってそんな事で認定されちゃうんですか😂
    教えてもらわなかったらわたしなんてメンタル面ほとんど「不安」にしてたかもしれません😂!!
    助かりました、ありがとうございます😭笑

coco見てみました☺️産科日記で助産師さんたち自身も何人も妊娠出産しててほっこりしました☺️

• 1月11日
  • まえ

まえ

グッドアンサーありがとうございました(*^^*)素敵な妊婦生活を送れてますように🍀✨

• 1月20日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

こちらこそありがとうございました!!
    おかげさまで聖隷に決める勇気が出ました😄!!
    悩みの種が一つなくなって毎日穏やかに過ごしています☺️
    まえさんも育児大変かと思いますが、お身体無理せず赤ちゃんと健やかに過ごしてください(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月21日
  • まえ

まえ

そうでしたかー☆悩みは尽きないかもしれませんが、どうか穏やかに過ごされますよう…🌸
    お気遣いありがとうございます(*^^*)生後一ヶ月頃までちょっと病んじゃうくらいめちゃ大変でした😅今は4月に保育園入園が決まり、罪悪感と希少感もあって、無条件に溺愛しております😍

• 1月21日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうだったんですね💦
    お疲れさまです>_<
    わたしも覚悟しておかないとですね😅
    保育園無事決まって何よりです☺️
    無条件に溺愛、可愛さが伝わります〜🥰

• 1月21日