※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の保湿を怠っていたが、最近徹底している。2年間の後悔から、今からの保湿で改善できるか不安。他の子供には肌トラブルがない。助言を求めています。

自分のバカさ加減を反省しています。

2歳になる息子がいます。赤ちゃんの保湿の重要性について甘く見ていたため、生まれてからの保湿をほとんどしませんでした。案の定生後3ヶ月で胎脂が切れる頃から湿疹が出始めました。小児科に行かず、皮膚科に行ったら、肌は綺麗なほうだし、乾燥してないから保湿はいらないと言われて、その言葉を信じたまま2歳を迎えました。その間、頭や顔の湿疹、おむつかぶれ 、汗疹、虫刺されなどありとあらゆる肌トラブルを繰り返し、ちょこちょこステロイドを塗り続けています。
最近下の子が生まれて保湿を徹底していたらほとんど肌トラブルが起きずにびっくり。保湿の重要性を感じて2歳の上の子も保湿し始めました。幸い気管支喘息や食物アレルギーなどのアレルギーマーチの兆候はないとのことでしたが、2年もの間保湿してなかったことを後悔しています。今からの保湿で取り戻せるものでしょうか。それとも息子は一生肌トラブルやそれに関連する病気を抱えていかなければいけないのでしょうか。どなたか同じような体験をお持ちの方アドバイスください。

コメント

ママリ🐤

回答になっているか分かりませんが、ある程度体質はあると思います。昔は保湿なんてしなくてむしろシッカロールをはたいて乾燥させたりしてたくらいで、そういう育ち方をした私は特に肌トラブルはありません。弟も同じように育てられましたが、ひどい乳児湿疹になったりややアレルギー体質はありました。それでも喘息になったりというほどではありません。
大人でも保湿をしっかりしているとトラブルを防げたりするので、今からでも保湿をしてあげるといいと思います。
長女は生まれて退院後からしっかり保湿していましたが、それでも季節により足首や肘などガサガサしたりかきむしったりします。虫さされやとびひにもなりました。小児科でも保湿してても肌が弱い子は出てしまうからと言われました。ステロイドも使いましたよ。父親が子どもの頃アトピーがあり、遺伝もあると思います。保湿するに越したことはないですが、あまりご自分を責めないでくださいね😊

らか

体質もあると思います💡息子は一切保湿せずきましたが、今でも肌ツルツルです😊重度の食物アレルギーはありますが、アレルギー科でもいつも肌は綺麗ねって言われています✨一方で娘は生まれた時から息子より肌が敏感な感じがあって保湿もずーっとしてきましたが、軽度のアトピー持ちです😅ステロイドを必ず入浴後にして綺麗を保っている状態です☀️あと2人とも虫刺されには水膨れができたりと私がそういう体質で遺伝しています💦やはり遺伝やその子自体の体質も大いに関係していると思うので、一概に保湿しなかったことが原因だとは言えないと思います💡ただ上のお子さんがそういう体質であるなら今からでも遅くないと思います😊今からしっかり予防と対策をすれば悪化することはなく大人になったら綺麗だと思いますよ✨

ぴよこ

体質もあると思いますよ🤔
息子も娘も生まれた時から毎日朝晩2回保湿してるし、冬は外出前に頬を保湿したりと気をつけてても、二人ともアレルギーがあるし1歳までは肌が弱くすぐ湿疹や謎のぶつぶつ、かぶれや汗疹などトラブルは多かったです。
二人とも小児アレルギー科に3ヶ月から通ってます。
それでもそんな感じです😅
なのでもちろんケアも大切だと思いますが、体質によるところが大きいと私は思ってます!

  • もーじ

    もーじ

    横からすみません、うちの子もアレルギーがみつかりまして。1歳すぎたら肌のブツプツはましになりましたか?アレルギーは食物アレルギーでしょうか?

    • 4月23日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    いえいえ大丈夫です〜😊
    上二人は卵アレルギーです。
    アレルギー体質のようで、そのような子は肌もトラブル多いみたいで💦
    3ヶ月くらいから身体にぶつぶつできてました💦
    7ヶ月で卵試してアレルギーとわかり、肌のケア+卵アレルギーの克服、て感じで通院してました!
    1歳になるまでは本当に肌がザラザラで、こんなので本当に大丈夫?て思ってましたが、先生の指示通りステロイド塗って保湿もして、を続けていたら、1歳過ぎたらツルツルお肌になりました!!
    毎晩薬塗ったり肌の状態観察したりで大変でしたが、頑張ってよかったです!

    • 4月23日
  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます🙇‍♀️💓
    うちの子も6ヶ月で乳卵アレルギーがわかり、同じく3ヶ月くらいから、お肌もプツプツです😖毎日悲しくて悲しくて。。。保湿が足りなかったのかなって自分を責めてしんどいです🥺
    ステロイドは今は塗らなくて大丈夫ですか?
    うちは顔と背中、あと少しだけひじ、膝裏があります。

    • 4月23日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    全然悲しむ必要ないです!
    体質ですから😭
    でも、ケアを頑張ることで必ず改善します!
    今でもたまに謎のぶつぶつできてザラザラしたりします!そんな時は持ってるリンデロンワセリン塗って治して、て感じでケアしてます!
    やはり肌は弱めですが、年々強くなってると思います😊
    娘はまだ頻繁にザラザラになったりしてるので、しょっちゅうケアしてますが、頻度は以前に比べて減りました!

    • 4月23日
  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます🙇‍♀️💓
    肌も強くなるんですね✨✨
    ケアの保湿はヒルドイドとワセリンですか?

    • 4月23日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    はい!基本的にヒルドイド使ってます😊0歳の頃冬はプロペトでした!

    • 4月23日
  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます!この冬また乾燥が心配なので、なんとか持ち堪えたいと思います🥺

    • 4月24日
雷注意

うちの子は2人ともほとんど保湿なんてしてないですよ💦
痒がったらしますけど。

多分元々の体質ですよ。
ママが保湿しなかったのは関係ないと思います。

moon

体質も関係するので、ある程度は仕方ないと思います。

娘は赤ちゃんの頃から乾燥性湿疹がひどくて、特に冬はどんなに保湿しても痒くて寝られないほどでした。
水を変えて全く無くなりったので、今はサラッサラで綺麗です。

甥っ子は同じように育ってますが、一方はアトピー、一方は綺麗です。
保湿は大事な要素ですが、それだけじゃないので気にしなくていいと思いますよ

うら子

体質じゃないですかねー。
上の子は保湿とかしてなくて、ツルツルお肌

下の子、保湿してもしてもガッサガサです(笑)

上の子は私の肌質
下の子は旦那の肌質かなぁと(笑)