※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erika
お仕事

育児休暇後に退職することは可能ですか?

育児休暇後の、職場の退職について…。
育休はもちろん仕事復帰することを前提で休みを頂くのは承知です(>_<)ですが家の都合などでやむを得ない場合、育児休暇後に退職するというのはアリなのでしょうか?

コメント

はるっちぃ

私の同期は旦那様の転勤で育休中に退職すると伝えていましたよ(^o^)/

• erika

erika

初めてまして、返信ありがとうございます!
    育休中に退職なさった方いたんですね!旦那様の転勤なら仕方ないですよね(;_;)

手続き上問題ないのかな?と心配だったんです(>_<)

• 8月5日

やむを得ないなら仕方ないと思いますよ(^^)
ご主人の転勤だったり、子どもが病気がちだったり、親御さんの介護が必要になったり、待機児童になったり‥

育休を取得するときには復職するつもりでも、終了時にどんな生活になってるかなんて誰にも分かりませんからね。

早めにその旨を職場の方にお伝えしたらいいと思います(^^)

• erika

erika

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね(;_;)私も元々は戻るつもりでした!が、預けるつもりではいるのですが交代勤務している為送迎の時間帯に間に合わないんでは…と、色々話になり..。

やはり早めに伝えるべきですよね(>_<)!
    ありがとうございます(>_<)

• 8月5日
ちるちる✩︎⡱

総合病院で看護師として働いていましたが、私は妊娠八ヶ月で旦那の転勤がきまり、退職をすることになりました。

育休はもらえず、産前産後休暇がおわる8月末に退職になります。

• erika

erika

返信ありがとうございます♡
    産休終了後に退職ということになるのですね!途中よりかは、その方がスッキリしてますね(;_;)✨

妊娠後期での引っ越し等大変だと思いますがお身体大事になさってください(^^)♡

• 8月5日
まま

そうゆう方もいらっしゃいましたよ^ ^私もその予定でしたが2人目出来たのでもう少し伸びそうです(´・Д・)」

• erika

erika

返信ありがとうございます♡
    本当ですか〜(;_;)
    雇う側から見て、それってどうなんだろうってすごく気になり言いづらくて言いづらくて悩んでました(;_;)

2人目のご懐妊おめでとうございます(*´-`*)♡
    それはもう少しお休み頂かないとですねっ!
    暑いので無理なさらないでください(^^)♡

• 8月5日
  • まま

まま

はやめに伝えればいいとおもいます^ ^
    職場によっては復帰後何ヶ月働かないといけないとかあると思いますし確認してみるといいですね^ ^
    たしかに雇う側としてはえーっと思うかもしれませんが、家庭の事情などあるので仕方ない場合もありますよ^ ^

お気遣いありがとうございます✨無理しないようがんばります💕

• 8月5日
みゆ

お金をもらい続けて、最後に退職を伝えるということですか?

• erika

erika

返信ありがとうございます(>_<)♡
    まるまる休みをもらってお金ももらうつもりはないです。
    私の中では、2か月ぐらい前に余裕をもって話そうかなと思っていました!

先日育休の手続きに行った際、私の勤務先は3月31日で毎年契約更新となるので、とりあえず3月31日まで、ということになりました。
    なのでその日で退職、という形を取れるなら取りたいなと思い始めていたところです(>_<)

• 8月5日
りか★☆

やむを得ない事情の内容と、その事情がの発生がわかるタイミングによってはしかたないので問題ないと思いますよ。

• erika

erika

返信ありがとうございます(>_<)!
    そうですよねタイミングもありますよね…(;_;)!
    規則上、そーいうのってどうなのかなってすごく気になっていて。

ありがとうございます!

• 8月5日
詩子

仕方ないなら大丈夫だと思いますよぉ
育休中職場からお金が出てないなら返金いらないです。
でも退職すると決まったのなら早めに報告して育休を終わらせるのがいいと思います。先延ばしにすると退職するのに育休を続け手当金を貰ったということになるので倫理的ではない行為と私は思います。

• erika

erika

返信ありがとうございます!
    育休中の手当て金は職場からではなく、社会保険の方からです!

そうなんですよね(;_;)
    職場にも色々手続きしてもらって気持ちよく育休を迎えられたのに、後々退職したいと思い始めてることに罪悪感を感じています。
    矛盾しているのですが…(;_;)

そういう場合大丈夫なら、早めに言おうと思います!!
    ありがとうございます(>_<)♡

• 8月5日