※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が痰を吐いている。呼吸に影響が出る心配があり、小児科を受診した方が良いか悩んでいる。

赤ちゃんの痰について
いつもお世話になっております(*・д・*)
生後1ヶ月(57日目)の男の子を育てています。
最近泣いている時に痰が絡んだような呼吸をします。
その後授乳してげっぷをさせると、おっぱいと痰が絡んだようなものを吐き出します。
熱はなく、おっぱいもしっかり飲み、元気です。
授乳中にむせて咳き込むことはありますが、普段は特に咳も出ません。
鼻水と鼻詰まりは多少あります。
そんなに心配はしてなかったのですが、もし痰が詰まって呼吸困難になったら…と考えたら、不安になってきました(>_<)
小児科に連れて行った方がいいのでしょうか??

コメント

tomo302

うちも同じくらいです!
7日で2ヵ月になります(^^)
寝てるとイビキかいたり、痰がからんでゼイゼイいって起きることもあり、病院に行きました💡
喉が少し赤いので、軽い風邪ですね。とのことでお薬もらいました。
お薬は効果ありましたが、飲ませなくなったらまた痰がからむような感じがありますが、特に元気なのでその後は病院に行っていません。
1度先生に相談してみてもいいと思います(^^)

• ちゃんちー

ちゃんちー

ありがとうございます(*^^*)
    お誕生日近いですね!
    あまりに続くようだったら、小児科に連れて行ってみようと思います。

• 8月5日
ゆーみー

うちの子 は、1ヶ月の頃からずっとタンの絡まる音がすごく、行きつけの小児科の先生、市の検診のときの先生にも見てもらいましたがどちらも、胸の音などは問題ないから風邪かな?赤ちゃんは痰も絡まりやすいからで終わらせられてしまい、そのまま8ヶ月になり、さすがにおかしい!と思い、耳鼻科に連れて行きました!小児科で問題ないと言われたけど変わらないのでと説明した上喉の奥までモニターで見てもらいましたが、異常はないから痰が絡まりやすいのかな?と言われました💦気がつくと最近はそんなにぜろぜろしなくなりました💦耳鼻科の先生いわく、喉の作りで痰が絡まりやすい子がいるらしくいです!うちの子はそのパターンではなかったようなので原因は不明でしたが…耳鼻科で診てもらったほうが私的には安心できました(^^)長くなってすみません💦

• ちゃんちー

ちゃんちー

喉の作りも関係あるんですね!
    知らなかったです(>_<)
    うちもあまりに続くようだったら、とりあえず小児科に行ってみます。
    改善されなければ耳鼻科で診てもらおうと思います!

• 8月5日
ぽっぽぽー

夏風邪かもしれないですね〜
赤ちゃんの症状は経過しないとわかりにくいですよねー💦
様子見になるかもしれませんが、
病院で診てもらうのもいいかもしれないですね!🌟ひどくなったとしても1度診察してるので経過的に診てくれると思うし、
注意するポイント教えてくれると思いますよ〜♪

• ちゃんちー

ちゃんちー

ずっとエアコンがついている部屋にいるから、乾燥して風邪引かせてしまったかも…と今更になって思いました(>_<)
    続くようだったら小児科に連れて行ってみます!

• 8月5日
glmq

うちの子も飲んでいると、ぜろぜろいって
飲みづらそうにしています(@_@)

喉の下のところ?が、呼吸のとき、へっ込んだり、飲んでるときペコペコしませんか?

なんか、飲んでるときにミルクが溜まってくるらしく、縦抱きで飲ませ、時々背中をトントンしてミルクを落としてあげると
また楽になって飲み出します(o^^o)!

また、試してみて下さい(*^^*)

• ちゃんちー

ちゃんちー

授乳は縦抱きにして、途中背中トントンしてあげるほうが、赤ちゃんにとって飲みやすくなるんですね!
    勉強になります!
    早速試してみます!!

• 8月5日