※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

ゴーヤを炒める時って下ゆでしますか?前に苦味とり方法見てたら、塩揉み…

ゴーヤを炒める時って下ゆでしますか?
前に苦味とり方法見てたら、塩揉みして5分くらい置いて茹でるって書いてたので、それ以来炒める時でも下ゆでしてますが、どうせ火を通すのに面倒臭いなぁと思って。塩揉みだけして絞って炒めても美味しいですかね??

コメント

アルパカ

主人がゴーヤの苦味と青臭いのが苦手なので、必ず塩揉みして、茹でて、氷水でさらしてから炒めます。
塩揉みだけで美味しかったら、試してみたいです♪返答になってなくてすみません💦

• はる

はる

うちは主人は苦いの大歓迎だそうですが、私が苦味が苦手です(^_^;)茹でた後、氷水にもさらしてるなんて丁寧ですね!時間があれば私もそうしてみます☆

• 8月4日
cat'sloveまめちゃん

初めまして(*^^*)
ゴーヤーは、かなり薄切りにしてから炒め、最後に卵でとじればあまり苦味は感じないですよ♪
苦味が苦手なら、塩揉みすると良いですが栄養が全て逃げるのでおすすめしません。
ちなみに、沖縄出身者です。

• はる

はる

塩揉みすると栄養逃げちゃうんですねー(@_@)知らなかったです!今度頑張って薄切りして、そのまま炒めてみます!沖縄の方のお話が聞けるとは!

• 8月5日
たくあん

私は下ゆでしないです〜!!
ナムルとか浅ずけにする時は少し湯通ししますけど(^∇^)

• はる

はる

下ゆでしなくても美味しいんですね☆やった~(笑)
    次作るときは下ゆでなしでやってみます(*^^*)

• 8月5日
cat'sloveまめちゃん

追記です!
あと、最後に花鰹をトッピングすると鰹の旨味で苦味が和らぎます。
ゴーヤーは、濃い色ほど苦味があるのでなるべく薄い色がおすすめです!
あと、掌くらいの小さいサイズ(大体鹿児島産?)は私でも苦いです。

• はる

はる

なるほどー!
    ゴーヤーの選び方まで、ありがとうございます!スーパーで売ってるのは基本色が濃いイメージですが、なるべく薄いのを探します(^_^)v花鰹もやってみます♪ありがとうございます!

• 8月5日
こまち1018

ゴーヤは塩と砂糖でもみ、さっと湯がくと苦味消えますが湯がかなくても薄切りでやれば大丈夫だと思いますよ♪

• はる

はる

砂糖も入れるとより苦味消せるんですね♪確かにそれも見た気がしますが、「砂糖?!」と思って結局塩しか使ってませんでした!一度それも試してみます☆

• 8月5日
kinkan

ゴーヤを切った後にヨーグルトにつけておくのが簡単でオススメです。

茹でるのも面倒だし、塩で揉むだけだと苦いですがヨーグルトは苦味がちょうど良くなっていつもこの方法です^_^

• はる

はる

ヨーグルトとは!確かに苦味がマイルドになりそうですね!
    ケチな私にはヨーグルトがもったいない気もしますが(笑)でも効果はありそう!!色々試してみます(*´∀`)

• 8月5日