※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
子育て・グッズ

仕事中につわりで吐き気があり、モチベーションも低下。産休前に休暇を取りたい。保育園で個人情報が漏れ、恥ずかしい。夫は気にしていないが、ストレスが溜まり爆発しそう。

いろいろ限界です。
仕事は妊娠してからミスが目立つようになりました。
つわりがあって、量を吐くことはあまりないですが、少なくとも1日に3度は吐きます。
仕事が営業なので顧客と話してる時は気が紛れますが、机仕事などしているときは常に吐き気との戦いです。
大好きな仕事なのに、最近はモチベーションもありません。
9月中旬から産休予定ですが、年休が大量に余っているので、月に2〜5日ずつお休みして8月下旬から前倒しして長期休みに入ろうと思っています。
3月4月は体調不良でたくさん休みましたが、1人目が分娩日まで悪阻がなくならなかったので、今回もそろそろ軽くなるとは思えず、先が見えません。

そんな中、4月から保育園を転園し、自宅付近のところにしました。
最初は我が家とは程遠いほど上品で統率の取れてるプロ集団なイメージでしたが、今日れんらくちょうを他の子どもに持ち帰らせてしまったと聞きました。それも、うちから電話で確認(保育園を出てから5分後くらい)するまでは音沙汰なしです。
電話をかけたのは夫なので、すみませんでした、今後はないようにします、と言われて、わかりましたと言って終話したそうです。
私としては日々時間に追われ、体調も悪い中毎日必死に家事育児をこなし、それでも周りに誇れるような生活ではないので、正直誰かわかりませんが、他人にれんらくちょうを見られたことは恥ずかしくて仕方ありません。
日々の食生活や子育ての悩み、子どもの体に関することや通院履歴など、この2週間だけでも様々な個人情報を載せていました。普段は規則正しくしている生活リズムも、私が仕事で遅くなるときは夫に任せたりして、一度だけ子どもを寝かせるのが夜22時になったことがあります。それも、他人には知られたくありません。
見た人は名前や特徴などが書いてあるので、どの子なのかどの親なのかわかります。
保育園側に何かしてもらいたいわけではありませんが、前の保育園だったら、妊娠前だったら、もっと周りに見せても恥ずかしくない内容だったのに、とも思いますし、もう少し人間関係ができた時期なら、『結構手抜きなんで恥ずかしいですよ(笑)』くらい言えるのに、ただただ悔しくなります。
かといって、夫はさほど気にしていないようで、私も朝になればこのイライラも辛さも落ち着くとは思いますが、今夜はなんだかしんどくて、爆発しそうです。

コメント

ザト

つづきです。
これまで成人してから声を荒げて怒ったことも、泣きわめいたこともないので、自分の感情が爆発したらどうなるか想像もつきません。
妊娠していなければ、今回のようなことで感情が高ぶることもないと思うので、とにかく早く寝て朝には笑顔のママに戻りたいですが、どんどん感情が溢れ出てしまい、なかなか眠れません。
子どもと夫は同じベッドでもう寝ていて、私だけが悶々としています。なんとか早く眠れる方法はないでしょうか。もしくは早く昇華できる方法はないでしょうか。
今まであまり怒ったことがなく、今回のことも自分がどうしてここまでイライラモヤモヤしているのか良くわからず、仕事の疲れなのか、妊娠中のホルモンバランスの乱れなのかはわかりませんが、いろいろ悪いように考えてしまい、ストレスです。

ぷぎ

すっきりされたようで何よりです。
これ以上ないほどの個人情報を流出させたにも関わらず謝罪がないのはいただけませんね、責任者を出させましょう。
市や区が運営しているのなら行政に訴えてもいいのでは。
いつまでもネチネチ言うのは今後の園との関係が悪化しかねないので良くありませんが、びしっと強く言って印象付けることは必要です。
女が出るとなめてかかる輩もおりますからご主人が出るのは得策です。
ただ気をつけてという言い方をしてモンペと思われるとやっかいなので、多くある保育園の中からお宅を信頼して任せてるんですから頼みますねといった言い方を笑顔でなさると今後は特に注意してもらえるのではと思います。

ぷぎ

殆どの悩みや考え事は時間が解決します。
私など仕事もしておりませんのにイライラしっぱなしです。
自分に甘いのでホルモンのせいにしています。
連絡帳を他人に見られるのがお嫌なのは当然です、園には強く出ます。
どなたに見られたかは分かりませんが、もしかすると自分のでないことに気付き、細かくは見られていないかもしれません。
10時就寝など、ワーママさんのご家庭なら普通だと私は思います。
自分が思うほど他人は気にしていません。
風呂にゆっくり浸かり、深呼吸をして、ホットミルクなど飲んでお休み下さい。

ぴっぴ

私も今日、保育園トラブルがあり…心がモヤモヤしてます(T_T)

寝たくても寝れずにいました(笑)

皆さんの意見、便乗させて下さい🙏

ロズワール邸のメイド(妹)

確かに個人情報がいっぱい書かれている連絡帳を見られるのは嫌ですよね。ましてや家事育児仕事と精一杯なこの時期に...お気持ち、少しは分かりますよ。
ただ、過去のことを今更とやかく言っても仕方ありません。保育園の先生たちも人間です、たまたま間違って他人に渡してしまったのでしょう。(もちろん基本的には、あってはならない間違いですが)
ご主人が電話した際に謝ってくれたということですので、その件に関しては終わりということではダメでしょうか??それかあなたから保育園に、「このようなことは二度とないようにしてほしいです。」と改めて連絡して、終わりにしてはどうでしょうか。
私は保育園をかばっているわけではないです。ただ、過ぎたことをずっとずっと引きずっていると、あなたがしんどいだけなので良くないのかなと思いました。
間違って渡された側に、あなたの家庭について何か言われたわけでもないですよね?相手はそんなに気にしていないと思いますよ。ましてや全部読まれた確証もないですし。

あと、そんなに恥ずかしがらなくても立派に子育てされてると思います。自信がないのも分かります。でもそんな風に仕事や家事育児について悩んで考えているあなたは立派な主婦だと思います。私はあなたがすごいなって思いました(^^)だからもっと自信持っていいんじゃないですか?

旦那さんまでもが冷静さを失っていたら、あなたは余計に不安にならないですか?旦那さんはそれも考慮して、あえて普通に接してくれているのではないでしょうか。辛いことは旦那さに打ちあけるもよし、ここで吐き出すもよしです。

早く寝よう、寝なきゃって思うと余計眠れないと思いますよ。泣きたいだけ泣いて吐き出してしまったほうが疲れてよく眠れるのでは??

ムリしないでください(^^)

ザト

ありがとうございます。朝起きたらすっきりしていました。
園にどういう態度で出れば良いのかわからず、朝は夫に子どもを送ってもらいましたが、特に謝罪もなかったので、夫から『今は時間ないんで夕方にお話しましょう』と話したそうです。
たまたまですが見られた方も特定でき、参考になるほど見られたそうですが、昨日ほどイライラモヤモヤはないので、おっしゃる通り時間の解決ってすごいと思いました。
昨日は教えて頂いたように温かいものを飲み、寝ようとしたところに息子が珍しく起きて、夜中も何度か起きたので、幸い何も考えずバタバタしていていつの間にか眠れました。ありがとうございましたm(_ _)m

ザト

転園したばかりで、今の園は先生と話す時間も短く、他のご家族との交流もまずない状況、しかも『お父様、お母様』と呼ばれるような園なので、こういうミスを想定してませんでした。前の園はフレンドリーなところで先生や他のご家族含めてかなり初期から親しくさせて頂いていたので、ミスが多くてもあまり気にせずにいられたのかもしれません。
保育園に子どもを預けている以上なかなか強く出られなくてモヤモヤしますが、なんとか誠意ある対応をしてもらいたいですね(;´・ω・)

ザト

ありがとうございます。朝起きたらあまり気にならなかったのですが、園にどういう態度をすれば良いかわからず、昨日の電話でのすみませんも笑いながらだったので、今朝一言謝罪があればそれで『わかりました』で終わらせようと話して夫に送ってもらいましたが、謝罪もなく、なんだか軽く扱われた気持ちでまたモヤモヤしてきました。
今日たまたま夫が送ったときに、れんらくちょうのやりとりを目撃しました。おばあちゃんが送ってきていたようで子どもはもう部屋に入っていて確認できなかったんですが、『娘(おそらくママさんです)が大変参考になったと言ってましたので、◯◯さん(我が家です)にもよろしくお伝えください』と話してるのを聞いたと言っていて、私なら他人のプライバシーだと思うので敢えて見ないようにするのに、見られた人が悪かったな、という印象です(;´・ω・)
夫は普段はかなり短気ですが、今回は珍しく私が先にイライラしてしまったので、おっしゃる通り、バランスを取ってくれたのかもしれません。今朝夫には謝罪もなかったのに、おばあちゃんには『お手数おかけしてすみませんでした』と対応していたのもあり、それを見て今度は夫の方が頭に血が上っていて、私が少し冷静に戻ったので、今日の帰りは夫がお迎えのため、どう接した方が良いか、話し合いたいと思います。

ザト

2つ目のお返事はぴっぴさん宛でした。お名前を載せ忘れてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

ザト

ありがとうございます。実は今月から市の認可保育園になりましたが、難関の幼稚園の付属保育園でもあり、幼稚園に入れるためにこちらの保育園に入った経緯がありまして、おっしゃる通りモンペだと思われたり、関係悪化がとても怖いです。
夫から後腐れないような形でしっかりと伝えてもらい、あとは園の対応に任せるような態度が良いのかな?といま思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m