※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちん♡
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開、どちらが辛かったか、体力的に動けるのはどちらか、傷口の痛みや継続期間、里帰りなしで子育てできるかなどの経験談を教えてください。

自然分娩と帝王切開、どちらも経験した方。

正直どちらの方が辛いですか?

私は息子の時が自然分娩、2人目の今回は逆子が治らず38w0dで予定帝王切開になりました。
息子の時は32時間の陣痛で体力はボロボロ…
即母子同室で2時間置きに授乳室や看護師がちくいち部屋に来られ体を横にする暇もなく。
それに加え会陰切開の痛みが1ヶ月続きました。

帝王切開は後々辛いと聞きます。

実家は現役で働いているので、里帰りするなら祖父母宅ですが、昔の考えなので床上げとは言ってもダラダラ寝て良い訳じゃない!と何かしらやらされてゆっくり出来ないと思い息子の時はのんびり1人で家で見てました。

今回は帝王切開と言う未知の世界だし息子もいるので、出来れば産後はゆっくりしていたいな…と思い祖父母や母に帝王切開は後々辛いみたい!と話しているのですが、自然分娩こそがお産!と思っている世代なので、帝王切開なんて寝てれば勝手に産まれて来るじゃない!息子の時陣痛乗り切って産めたんだから、それがない分楽なもんでしょ!と簡単に見られています。

お世話になるなら祖父母宅しかないのですが、元々祖母は昔の考えや自分の考えを押し付けてくるタイプなので息子の事や体力面では多少楽にはなりますが、精神的なストレスは溜まると思います。
ストレスが溜まって母乳に影響が出たり、息子に対してもイライラする位なら、今回ものんびり1人でやった方が良いのかな〜なんて思ったりもします。

話がまとまらなくてすいません(^_^;)

自然分娩と帝王切開、どちらも経験した方
どちらの方が辛かったですか?
体力的にすぐ動けるのはどちらですか?
傷口などの痛みはどの位痛くて、いつ頃まで続きましたか?
里帰りせず上の子見ながら1人で出来ると思いますか?
その他、こんな感じだったよ〜など教えてください。

痛みや体力は個人差があるのは承知です。

コメント

あいの亮

私も1人目は自然分娩、2人目は先月の4日に逆子で帝王切開で出産しました。

正直な感想は里帰りしてよかったなと感じました。
入院中は痛み止めを貰ったりできたので自然分娩より楽かなと感じました。会陰切開が無い分普通に座れたので楽と感じたのかもしれません。でも帝王切開した傷口は痛くて点滴もなかなか取れないのでそれはしんどかったです(>_<)
退院してからは、傷口の痛みも治まってたので楽は楽ですが、やっぱり床上げまでは体も慣れないし、傷口も痛みはあるので里帰りして上の子の遊び相手だけでも親にしてもらいすごいたすかってます(>_<)

• さあちん♡

さあちん♡

回答ありがとうございます(*^◯^*)
    ご出産おめでとうございます!

私も会陰切開が激痛で入院中はドーナツ座布団?借りたり、1ヶ月間半ケツ上げて座ったり…

帝王切開も傷口痛みますよね…
    点滴はそれぞれの状態によって、取れたり取れなかったりするんですかね?
    入院中ずっと点滴なんですかね(^_^;)

そうですよね。
    なんだかんだ言っても、里帰りして息子の面倒見て貰ってる方が少しは楽ですよね(>_<)

自分の体力的にも息子の為にも、頼る事も考えてみます(*^◯^*)

ありがとうございました!

• 8月2日
  • あいの亮

あいの亮

ありがとうございます(^ ^)

私もドーナツクッション買って座ってました(T . T) ちゃんと座れないってキツイですよね(;´Д`A

点滴は、私が産んだ病院は8日間入院して5日目まで点滴してました(>_<) 最初の3日は一日中ずっと点滴で段々減っていきました(^-^)

そうなんですよね(ーー;)
    息子はもう少しで2歳で動きたい、遊びたい時期なので余計助かりました(>_<)
    その代わり、甘えん坊になって食生活も私がやってた時よりかは悪くなりましたが、助けてもらってるのであまり文句は言いません(ーー;)

• 8月2日
  • さあちん♡

さあちん♡

本当ですよね(^_^;)
    全体重かけて普通に座れるようになるまで1ヶ月かかりました。

ほぼ点滴なんですね(>_<)
    お世話になる病院は必ず授乳室に行って見せながら授乳しないとダメなんですが、時間帯によっていっぱいなので点滴が引っかからないか不安です(^_^;)

やっぱり甘えん坊になりますか(*^◯^*)
    息子は後追いも重なり、家にいる時ですら私にべったりで…
    最近、入院の事もあるので祖父母宅や義実家などに預けているんですが、泣かれないように、お菓子やジュース、少しグズれば夕方だろうが抱っこして無理やり寝せちゃうので、少しずつ生活リズムが出来ていたのに崩れ始めています(>_<)

でもお願いしなきゃ行けないので文句は言えませんが(^_^;)

• 8月2日
happ

私は今の子ははじめは自然分娩で予定していて2日陣痛耐えましたがなかなか生まれず、子宮口6センチで帝切に切り替えました😍
今思えば帝切にして良かったとおもってます😘
ワタシは術後は1w痛みはありましたが鈍痛程度でそれ以降は痛みは無かったですょー😘1wは動くときや起き上がり、座りのとき、横向く時ピキッといたかったりはありました

• さあちん♡

さあちん♡

陣痛から帝王切開に切り替え…
    私ならブチ切れます(^_^;)

私も前駆陣痛(とは言っても間隔が定まらなかっただけで、陣痛から陣痛までは短い)を2日間、本陣痛32時間で結局最後の最後に促進剤を使いました。
    そんなに陣痛に耐えて、帝王切開します!なんて言われたら…

どちらにしても、痛みはありますよね。
    自然の時の切開後が痛すぎて、帝王切開なんて言ったら傷口も大きいし不安で不安で(>_<)

めん02さんのように痛みに強い自分である事を期待します!

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 8月2日
ひーこ1011

私は1人目自然分娩。2人目は緊急帝王切開。
心の準備もないまま妊娠高血圧症になり、大学病院に救急搬送され、そのまま手術になりました(^^;;

帝王切開傷口とか痛いだろうなって覚悟してましたが、私は思ったより痛くなかったです!
術後3日くらいは痛かったですし、歩き始めた日も、ヨロヨロ…でした。
入院中に寝返りも打てるようになったし、普通に歩けるようになりました☆

お下も傷などもない分、自然分娩よりも早く普通の生活が送れ流ようになったなって思いました(◍•ᴗ•◍)
今16日経ってますが、娘がお腹押したりしない限り、お腹の傷も痛まないです。
まだテープが貼ってあるからかもしれないですが…

帝王切開めっちゃ痛かったし傷口もケロイドになっちゃったって子もいたので、先生の腕にもよるのかな…とも思いました。

緊急入院だったこともあり、上の子の精神ケアや、イヤイヤ期が結構大変です(^^;;
なので、私は里帰りして良かったなって思います。
それでも夜中に夜泣きと授乳がかぶると1人で何とかしなきゃいけないので、キツイです(^^;;

上の子がいると、昼間は遊んだりとかもあり、結局全然休めてません(^^;;
1人目の時はお世話以外は寝てましたが、今は寝させてもらえません…(´Д` )

• さあちん♡

さあちん♡

ご出産おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

前もって言われてても不安なのに
    心の準備が出来ないまま、あれよあれよと進むなんて怖すぎます!

ひーこ1011さんが痛みに強かったのか
    覚悟してた分、余裕を持てたのか…
    私も今から覚悟しておけば、予想よりはマシかな?と思えるのかな…

確かに自然分娩の傷は座る、立つ、歩く振動、トイレ…何するにしても痛かったです(^_^;)

息子が遊び感覚でガン!と来るタイプだし、抱っこしててもキャッキャ動くので術後は気をつけようと思います(>_<)

そうですよね…
    色々調べてて、傷口は体質によるって書いてあったりするので個人差なんですよね。

息子の精神面も今から不安です。
    里帰りすると、私の祖母の折り合いで私がストレス溜まるし…
    でも、家で1人でやるとなるとイライラして息子に当たってしまいそうで(>_<)
    息子の時は一緒に1日中ゴロゴロしてたんですが、そんな訳には行かないですもんね(>_<)

私の体力的にも息子の精神面にも良いように里帰りを考えてみます!

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 8月2日