※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐたん(^^)
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食について、ペースト状から固形にステップアップするタイミングや、お粥の食べ方について悩んでいます。徐々に慣れる可能性ありますか?

現在7ヶ月になりたての男の子を育ててます。
離乳食についてですが、2回食にして1週間がたち、ペースト状から少し固形が混ざった状態にいつごろステップアップしたらいいか迷っています。
お粥は大好きなので、2回食にしたころから7倍粥で少し粒を残すようにしてみましたが、あまりモグモグしているようには見えず、丸呑みしているのではないかと思っています。
あげ続けていればそのうちモグモグするようになるでしょうか?

コメント

緋ママ

娘は結構固形を混ぜるとむせてました(•́ω•̀ ٥)なので焦りすぎたかな?と思いましたが
むせないのであれば徐々に慣れてくると思います🎵
むせると食べるのを嫌になるかもしれないので無理強いはしないように〜😵
顎と舌でつぶせる、柔らかければ大丈夫です!
消化器も徐々に慣れていき、便に飲み込んだ固形がそのまま出てきていたものが、段々と形が無くなった便に変化していきます。

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

コメントありがとうございます。
    今のところ少し固形を混ぜてもむせることなく食べています。
    少しずつ増やしていけば慣れてくれそうですかね。
    便も気をつけて見てみます。

• 8月1日
ゆありさ

上手にゴックン出来ていれば、次の段階モグモグ期に進んでいいです!2.3ミリの小さい角切りを柔らかく煮て食べさせてみて、それが慣れてきたら少しつづ大きくしていけば良いですよ、モグモグ期は、舌で潰せる固さです、必ず食べてみて、上顎と舌で潰せたら大丈夫です(^o^)/慣れてきたら、結構大きいのでもモグモグして食べれますよ、逆に慣れてるのにあまり小さいとモグモグしてなかったりしちゃいます…>_<…でも、基本必ず柔らかくです(^o^)お粥は、結構モグモグは分かりにくいですよー(>_<)人参とか野菜系だとわかりやすかったりしますよ、うちは毎回モグモグだよー!って言って食べさせてます(>_<)

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。では少しずつ試しにやってみようと思います!じゃがいも、豆腐あたりのいわゆるゴックン期に食べるようなものをあまり食べないので、少し工夫してあげてみます。

• 8月2日