※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
産婦人科・小児科

国際親善総合病院で無痛分娩を希望しています。実際の費用や入院時の持ち物について教えていただけますか?

国際親善総合病院についてです。

こちらの病院で無痛分娩を希望している者です。
国際親善総合病院で無痛分娩で出産された方、実際にかかった費用など、わかる範囲で大丈夫なので教えていただけるとありがたいです。
あと、書類に書かれている入院時の持ち物がかなり少ないのですが、実際にほとんど病院から支給されるのでしょうか??

コメント

みかん

無痛分娩はしていないので、お答えできずすみません。
2年前の話ですが、病院で用意されているお産セットに色々入っていたり、パジャマやウォーターサーバーは無料だったりしたので、持参する物は少なめかなと思います。

• あこ

あこ

ありがとうございます!!
    タオルとかも貸し出しと書いてありましたが、持参したりしましたか?

• 12月14日
  • みかん

みかん

部屋で使うのに、ハンドタオルだけ持参しました。
    トイレもペーパータオルでした。

• 12月14日
  • あこ

あこ

そうなのですね(^^)
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月17日
ゆき

国際親善で無痛で出産しました!もう39週という事なのでもしかしてもう入院?出産されてますか?(^-^)
私はたしか手出し33万でしたよ~
入院時に支給されるものはしれっとホームページに載ってます😅元気な赤ちゃん産んでください🎶

• あこ

あこ

今日ちょうど39週に入りました!
    まだ産まれてません、、
    教えて下さりありがとうございます!
    そのくらいの金額を覚悟しておきます!🥺✨
    おしるしなどもまだなくて、お腹の張りがあるくらいです。
    ゆきさんは、出産前おしるしなどの兆候はありましたか?

• 1月15日
  • ゆき

ゆき

ドキドキですね!私は39週で産まれました(^-^)前日にわずかにおしるしがあり、陣痛かな?と思って病院に行きましたが、これは前駆陣痛で子宮口もまだ開いてない、と1度帰宅しましたが前駆陣痛がずっと続き翌朝に入院しいつの間にか本陣痛に変わって出産しました。
    ひたすら雑巾がけ、オロナミンC、肉、などジンクスを試しましたが、雑巾がけや坂道のお散歩が一番効いた気がします!
    ちなみに私の金額は個室や夜間などの差額がないものなので、(産褥パット買い足しくらい)ここから加算される事も想定しておいてください😅

• 1月16日
あこ

ドキドキと不安でなかなか落ち着かない日々です😭💦
38週の検診で子宮口は2センチ弱と言われましたが、まだ本陣痛には繋がっていません💦
まだ子宮口も柔らかくはなってきているけど硬いと言われたので…
雑巾掛けと坂道の散歩ですね!
どちらもあまり出来ていないので、これからやっていきたいです!先生にもたくさん動いてくださいと言われてはいるのですが、この時期の寒さになかなか実行に移せず…

なるほどです!夜間を跨ぐとまた金額が上がるのですね!
参考になります!
ちなみに、母子同室ですが、夜間預けたりすることに寛容ですかね、、、??

ゆき

私は前駆陣痛来た時も子宮口1センチでしたw

たしかにこの時期お散歩も雑巾がけもお腹冷えそうですもんね💧
マタニティビクスはどうですか?YouTubeで出てきます!じんわりいい汗かいて体力作りにもいいですよ♡♡

私は産んだ日は預けて、それ以外は母子同室、の予定だったんですけど、「夜は寝て^^;」と世話やきの看護師さんが夜中に預かりに来てくれて結局一晩中というのは1日あったかどうかです。

預けるのは寛容なんですけど、はっきり伝えないと日勤夜勤の交代で看護師さんがおっぱいの時間!と起こしに来るので気を付けてくださいw

寝てて何時まではミルクあげてほしいのか、授乳の時間になったら来ます、なのか分かるよう「お母さんお休み中」などのプレートを看護師さんの方で付けてくれるので、それがベビーベッドの名前の横に付いてたら大丈夫と思います!
もしくはおしっこ、授乳など書き込むバインダーがあるのでそれに付箋貼っても良いかもです。
ちなみに混合希望だったんですが私のおっぱいの出があまり良くなかったせいか2~3時間置きに必ず吸わせないといけない感じだったせいもあるかもしれません😅
私は乳首切れて授乳憂鬱になったので乳首保護クリームとラップぜひ持ってって下さい!
心配な事があったらなんでも聞いて下さい!

• ゆき

ゆき

ちなみにウォーターサーバーがあるのは授乳室のみです(;´Д`)
    もう看護師さんから聞いてるかもしれませんが、コロナで旦那さんの差し入れも手続きが必要になるので500mlのペットボトルのお水は多めに持っていってください。一応移動式のコンビニが1日1回巡回しますが入れ違いになることもあるので😅
    私は化粧水類、乳首保護クリーム、ラップ、着圧ソックス、産褥ショーツ×3、ドライヤーは持って行って良かったです。
    着圧ソックスは1足貰えますが臭くなるので💧産褥ショーツも入院グッズにありますが血で汚れるので多めが安心です!
    足が浮腫むので足つぼ棒があったら良かったなぁーと思いました(*´ω`*)私は足裏を揉んでなんとか退院までに戻しましたが浮腫んだままだと履いてきた靴は入りませんでしたw
    ドライヤーは備え付けのは弱いので😭もし髪が長い、多い場合お気に入りのものを持っていくとストレスフリーです。入浴の時間は30分なので、前後に人がいない空いてる時間を狙うのもアリです!

• 1月17日
  • あこ

あこ

子宮が張ることはあるんですが、痛みを伴うものはまだ来ていないので、もしかして予定日過ぎるのかな?と少し不安になってきています。

マタニティビクス!調べてみます^^
    コロナのため、立ち合いも面会も不可で不安しかありません。
    かなり面倒見が良いと言うことですね!
    ミルクよりの混合を希望なので、助産師外来の時に、おっぱいマッサージやらなくていいよと言われて、逆に不安になってます笑笑
    保護クリームだけじゃなくてラップがあると便利とは初めて知りました!

飲み物は多めに持っていこうかなと思ってます!
    ご飯って美味しいですか?
    本陣痛が来てからどのくらいの時間で出産しましたか??
    夜間に陣痛や破水が来た場合、無痛分娩対応してくれるのかも不安です。。。

質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️🙏

• 1月17日
  • ゆき

ゆき

不安になりますよね💧満月、新月、低気圧が近づいてる時にお産になりやすいです!
    引力の力なのか、私は天気が悪く低気圧の時に出産しました。
    入院中の満月の日は分娩が多いのか看護師さんが夜勤のスタッフ呼び出したり忙しくしてるのを耳にしました。
    産まれるのもタイミングがあるみたいなので自分のせいだと思わないでください😅

無痛といえど最後いきむ時に体力残しとかないといけないので、マタニティビクスはその為にも良いですよ🎶

ご飯は見た目ザ病院食ですが、見た目より普通に美味しいです。けっこう量もあります。ただ飴とか好きなお菓子持っていくのもいいと思います!
    私は本陣痛になって麻酔してから6時間後ぐらいに産まれました。
    T田先生が学会で居ない時以外は24時間いつでも駆けつけてくれますよ!
    お産の進み具合をみながら看護師さんが呼んでくれます(^ν^)
    たしか学会は毎年6月ぐらいと言われてました。

コロナの中不安ですよね。
    院内用のWiFiが使えて電話OKスポットがあるので、私はよくそこからテレビ電話してました♡
    私は入院グッズからその紙が見つけられず看護師さんからもらいました!
    あと陣痛中必要書類を自分で出す余裕が無いので、看護師さんに勝手に出して貰えるようにまとめておくといいですよ!
    夜は寝てください!派の看護師さんは多分会ったらわかると思いますwスタンスが看護師さんによって違ったりもするので今は頑張りたい、今は辛い、休みたい、しっかり意思を伝えるといいと思います^^

• 1月18日
  • ゆき

ゆき

ちなみにご飯は好みもあると思うので、ふりかけ持っていっとくと、気分じゃないメニューの時もいいかもしれません!
    私は陣痛食が揚げ物で、不味くはないけど気分ではない…ので残しましたw

コロナでなかなかお母さん同士で話す機会も少ないですし、看護師さんも忙しそうだなぁと遠慮してしまって私は質問を溜め込んでしまっていたのでw
    私でよければいつでも何でも聞いてください٩(ˊᗜˋ*)و

• 1月18日
  • あこ

あこ

先ほど本陣痛らしき痛みが来てから、ポンと破裂するような感覚の後に破水して入院しました!
    今日が低気圧なのか満月や新月なのかわかりませんが予定日より3日早い陣痛でした😭

T田先生がたまたま当直だったので、陣痛の波が強くなってすぐに無痛の処置をしてくれました!
    局所麻酔がとっても痛かったです。。
    陣痛の本当の痛みに比べるとそれでも比べ物にならないくらいなんだろーなと思うと、安心して臨めそうです!

夜は寝てください派の看護師さん探してみます笑笑

先輩として、いろいろ教えてください🙏🙇‍♀️
    とても心強いです!
    ありがとうございます😭

• 1月19日
  • ゆき

ゆき

わぁいよいよですね😍報告お待ちしてました‼️

T田先生当直でラッキーでしたね🤞食事取れてますか?お小水も看護師さんが器用に取ってくれますし麻酔でわからないので安心して飲み食いして体力つけてくださいね♪寝れる時は寝てお産に備えてください♡
    1分間隔の本陣痛の時は麻酔効いててもなんだかくすぐったいような感じがありました!
    お腹につけてる数値を見ながら(50前後だったかな?)陣痛が強いであろう時に息を吸って息を止めおへそを見るように腹筋の体勢で踏ん張る!を何回か繰り返していきみましたよ^ ^
    ↓私の麻酔が効いてる状態のいきみ方なのですが、体力勝負なので、余裕がある時に助産師さんにいきみ方を確認しといてもいいかもしれません!
    ちなみに私は産む前後で震えがきて産んだ後一気に熱が出ました。看護師さんに言ってアイスノンで冷やしてもらったら2時間で平熱近くに戻り、熱は無痛あるあるみたいなのでもし出ても心配せずすぐ看護師さん呼んでください^ ^

はードキドキです💓

• 1月19日
  • あこ

あこ

遅くなり申し訳ございません。
    本当に色々細かく丁寧に教えていただきありがとうございました😭無事3250gの女の子を出産できましたー
    無痛分娩中に麻酔のせいか吐いてしまいました、、、
    途中で旦那にふりかけ持ってきてもらいました笑
    飲み物も足らずに追加で持ってきてもらいました!

私は完全ミルク希望なので哺乳瓶でミルクを与えていました!

明日で退院です!これからが忙しい毎日なんだなぁと。

生まれた時に羊水をたくさん飲んでしまったみたいで肺気胸になってしまい、生まれて4日間は保育器だったんです。
    5日目に出れたのですが、呼吸が乱れてるんじゃないかとか色々と不安があって…

無事明日退院できることを願ってます。。。

• 1月23日
  • ゆき

ゆき

お疲れのところ御報告ありがとうございます。本当にお疲れ様でした!旦那さんの協力があって良かったです。

肺気胸お母さんも赤ちゃんも大変でしたね。新生児の時は呼吸してるか、ただでさえ心配なのに😭気が休まらなかっただろうと思います。
    4日で保育器出れて良かったです!体重もしっかりありますし強いお子さんですね(^-^)
    調べてみたところ

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=74008

こちらのブログのお母さんは退院後、後遺症もなく今は元気に走り回ってると書かれていました。
    明日無事退院できますように。
    産後直後で身体もボロボロでしょうし、心配事だったりで心身共に回復できてないんじゃないかと思います(><)
    旦那さんや周りの方に甘えて下さいね。
    私で良ければなんでも聞くので言ってくださいね。

• 1月24日
  • あこ

あこ

本当にありがとうございます😭😭
    母子同室が最終日しかできませんでした😭💦

新生児期に赤ちゃんの呼吸が早かったりヒッヒッと呼吸することってありましたか?

新生児って呼吸器官が未熟だから、呼吸が安定していないから起こるとネットには書いてあって、
    病院の看護師さんにも、顔色が悪くなったりしてなければ大丈夫と言われたのですが、やはり心配でして、、、
    心配で呼吸に耳をすませてしまいます。

本当に心強いです!ありがとうございます😊

• 1月25日
  • ゆき

ゆき

最終日だけだとちょっと不安になりますよね💦私も預かって欲しい時と頑張りたい時に預かられたりで、結局一晩一緒だったのは最終日のみでした😅

呼吸心配になりますよね💦
    呼吸が早かったり、静かすぎてしてるか確かめたり、新生児の頃は特にビクビクしてました。あのセンサー買おうかと思って調べましたが病院で使ってるやつはさすがに高かったのでやめましたww

退院日〜生後1ヶ月までが特に寝る暇なくて大変だった記憶があります💦
    哺乳瓶洗ったり湯冷し作ったりしながらだとなかなか休む暇がないとは思いますが、借りれる手は借りてとにかく寝れる時は寝て下さいね!!
    寝てないとほんと些細な事でイライラするので寝る事が我が子と家族の平和のためだと思って特に産後から1ヶ月半ぐらいは身体を休めるようにして下さい💦

• 1月25日