※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夕食前のお風呂、実践している方いますか?新しいルーティンを考えています。

お風呂のタイミングについて質問です。
10ヶ月の娘がおり、食べは悪いですが3回食です。

これまでは
💓15時頃〜2時間ほどお昼寝→17時過ぎ夕食→18時過ぎお風呂→20時過ぎに授乳してねんね というルーティンでやってきました。

今月のひよこクラブで夕食をお風呂の後にあげるパターンもあると書いてあり目から鱗でした😳
汚れるという理由で夕食を先にしていましたが、ひよこクラブにはお風呂に先に入れることで体力を使い離乳食をたくさん食べてくれたり、お腹いっぱいで寝つきが良くなる場合があると書いていました。

でもお風呂に入って1時間後くらいがちょうど体温が下がってきて寝つきやすいというような話も見たことがあるし…

離乳食の量もあまり食べないですし、最近は寝かしつけに1〜2時間かかっていてとても苦労しているので、以下の通りルーティンの変更を考えています!手掴み食べもあまりせず手や口元を拭いてあげれば十分だと感じるので、夕食後にお風呂に入れる理由はあまり無いかな?と思っています。

💓15時頃〜お昼寝→17時頃授乳→17時半頃お風呂→18時半頃夕食→20時頃授乳してねんね

夕食前のお風呂、実践してる方いらっしゃいますか?

コメント

2児ママ

私はもともと夕食前お風呂でしたが
自分でご飯を食べるようになってから
すごい汚れるので
お風呂が後になったタイプです!

うちの子はお風呂が後のほうが
お腹いっぱいのところで
お風呂で温まってリラックスするからか
スムーズに寝れます。

子によるのかな?と思いますので
一度やってみるのがいいと思いますよ😊

さすけ

次男出産までは17時夕飯→18時おお風呂→19時就寝でしたが、次男出産の為に里帰りし実家ではお風呂が先なので、今では16時半お風呂→17時半夕飯→19時就寝にしてます😌
特に不便さもなく、リズムもできてるし問題ないですよ😄