※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーすけ
子育て・グッズ

1歳の男の子がソファから転落し、歩行に影響が出ている。医師は異常なしと言うが、歩こうとしない。心の準備を待っているが、心配している。同じ経験の方、助言をお願いします。

1歳のソファからの転落、その後の歩行について
現在1.歳2ヵ月の男の子を育てています。
ハイハイは全くしなくなり毎日家中を歩き回り、最近はイタズラやしないでねと言ってることばかりして元気いっぱいの子です。

11月30日(4日前)にソファからうつ伏せの体制で落ちてしまいました(下にはベビーマットと布団敷いてました)。前日にソファに登れるようになり嬉しくて何度もやっていました。もちろん両親がそばにいる時にやらせて、危ないと声かけもしていました。落ちた時は私がそばにいたのですがほんの一瞬目を離した時でした。

すぐに泣いて起き上がりましたが立ち上がろうとすると泣いて足が痛そうに見え(腫れなどなし)小児科を受診。特に問題はないとのことでした。家に帰ってから昼寝もし食欲もありましたがやはり立ち上がろうとすると泣い痛がるような素振りがあったので整形外科を受診。足を触って様子を見て問題ない、本人なりに落ちたショックで歩きたくないのかもしれない、明日には歩くだろう。とのこでその日は様子を見てました。

翌日になっても歩かず、掴まり立ちはするようになったけど歩きだそうとするとカクンと膝から落ちるような状態で再度整形外科を受診。レントゲンを撮ってもらいましたが骨に異常はなく、座る体制も出来てるし、やはり本人の中で何かショックなのか歩く時に違和感があるのかそれで歩かないのだろう、しばらくすれば段々と歩くようになるとのことでした。

歩こうとすると泣くので私たち両親から特に積極的に歩く練習などはさせず本人の心の準備を待とうかなと思っています。
落ちてから4日立った今は掴まり立ちを1日数回し、足を動かそうと少ししますが特に左足に違和感があるのか左足を動かそうとすると泣いてやめます。しかし、ソファには登ってニヤニヤしてます。(よじ登るのに右足使います)
日中はお座りしたりゴロゴロ横になり、ハイハイで移動しています。

同じようなことがあった方、似たようなことがあった方はいらっしゃいますか?
もちろん個人差はあると思いますがやはり元気に歩いてた子が歩かなくなると心配です。
何かお言葉をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり♡

うちの息子、公園行ってて
おいでーと手を広げたところ
階段からジャンプしようとして
バランス崩して左足を引きずるようにして歩かず泣いていたので
すぐさま整形外科に連れて行きました!
レントゲンも撮ってもらい、骨に異常もないし折れてもないと言われましたが数日歩かず「抱っこ」というので心配で心配で..そしたら
いつのまにか部屋の中ではベッドにもあがるし
踊ったりもするし歩けるようにもなってました!

子どもは柔らかいからよっぽどのことがないと折れることはなく、
小さいうちは骨と骨がきっちりくっついてないから様子見で大丈夫とのことでした。
その件があってからは「抱っこ」を覚えました(笑)
が、何もなくてよかったと思ってます!
心配ですが、お子さんの回復力を信じましょう☺️

• くーすけ

くーすけ

コメントありがとうございます!
    息子さんの怪我、大変でしたね。
    息子さんはどれくらいでまた歩きだしましたか?
    息子は明日で1週間ですがまだ歩かず。気長に待ちますがやはり心配です。

• 12月6日
  • ままり♡

ままり♡

グッドアンサーありがとうございます!
    5日ほど歩かなかったです!
    でも全くってわけでもなくて2.3日経ったら少し移動してみたり立ったりはしてましたよ☺️

元気になるとまたうるさいですが、
    やはり元気が一番と思いますよね😭

• 12月6日
  • くーすけ

くーすけ

今日やっと一度ですが自力で立ち上がりました!すぐしゃがみましたし、やはり片足は違和感なのか少し震える感じがありますが…
    そうなんですね。イタズラか減って少し楽に感じるところもありますがやはり今までのように歩き回って元気いっぱいなのが一番ですよね😭
    息子の中で違和感がなくなってまた歩けるようになるまでゆっくり待ちます!!
    コメントありがとうございます😢

• 12月8日

初めまして。
過去の投稿に申し訳ありません。
息子が今日転びまさにくーすけさんのお子さんと同じ感じで心配しています。
数日様子を見て、スタスタ歩くように戻りましたか?😭
もし良かったら教えてください😭

みやび

過去の投稿申し訳ございません。
全く同じ状況でコメントさせて頂きました。
何日ぐらいで歩けるようになりましたか??