※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃんママ
その他の疑問

マイホーム計画中です。注文住宅を建てた方、検討している方に質問です…

マイホーム計画中です。
注文住宅を建てた方、検討している方に質問です。
オススメのハウスメーカーや工務店を教えていただきたいです。
土地代抜きで4LDKを1000万円代、掛かっても2000万円までで建てたいと思っています。
今日ヘーベルハウスに話を聞きに行ったら4LDKだと3000万から3200万すると言われたました。
予算オーバーなので悩みます。
やはり4LDKだとこれくらいは掛かるものなのでしょうか?

コメント

.kase( ¨̮⋆)

初めまして◡̈✦ฺ
エステージで検索してみて下さい‼︎‼︎
土地の値段にもよりますが、
低価格で出来ると聞いた事がありますっ

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

千葉のハウスメーカーですね!
    千葉から離れたところなんです(´;ω;`)
    コメントありがとうございます♪

• 8月5日
ゆるふわぽわ

へーベルハウスって、鬼怒川氾濫でぽつんと一軒流されなかった家建ててるくらいだから高いんじゃないんですか?

4LDKとかじゃなくて、坪単価で計算してた気がします。
私はユニバーサルホームで建てましたが、どこのハウスメーカーがいいのか全然わからなかったので、スーモに行って相談のってもらい、4社のハウスメーカーと工務店を紹介していただき、その中から選びましたよ。

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

そうです、それです!
    丈夫な家は建つんだろうけどその分お金は掛かりますよね。。。
    スーモで相談出来るんですね!
    知らなかったのでありがたい情報ですo(^▽^)o

• 8月5日
ai

大手はやはり広告代で取られるとが大半だと知り合いの工務店さんから聞きました。

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

広告代バカにならないですもんね( ̄◇ ̄;)
    その分上乗せしなきゃ普通に考えて経営成り立ちませんよね。。

• 8月5日
ぼんぼん🍑

4DKだと、大手メーカーだと3000万超えすると思います(ノ_<)
坪単価結構するので…
極狭な4dkを建てるわけではないでしょうし。。

地元の工務店とかなら、2000万とかでも建つんじゃないでしょうか⁇

大手だとアフターフォローもしっかりしてるので、のちのちの修繕費は少ないかもですが、ブランド代が高いので結構しますよ〜(T ^ T)

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

初期投資するかどうかですかねぇ。。でもブランド代は確実についてますよね(;´Д`A
    工務店の話しも聞いてみる事にしますo(^▽^)o

• 8月5日
いぬがお

ヘーベルは高いです。よく聞くメーカー(積水とか)だと、1000万円台は無理だと思います。間取りじゃなくて何坪くらいで建てたいかによると思いますが、、、
地元の工務店とか視野に入れて見てはいかがでしょうか?

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

やはり高いですよね(;´Д`A
    工務店の話しも聞いてみる事にしますo(^▽^)o

• 8月5日
  • いぬがお

いぬがお

大手推しの方が多いですが、結局は施工する業者の技術ですし、工務店が劣るとは限らないと思います。あと、大手だとある程度パターンが決まっていて、融通が効かない印象でした。工務店でも、地元の大手とかもあるので、色々見て検討されるのがいいと思います。後はやっぱり周りの人の口コミ!うちも大手を検討してましたが、すんでる人が後悔してる感じでしたので辞めました。
    一応5年かけて色々見た結論です。素敵な会社との出会いがあるといいですね!

• 8月5日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

今日工務店行ってみました!
    確かに大手は下請けに丸投げ感があるので、工務店の話を聞いてまた考えが変わってきました!
    色々と見てみて納得行くところで建てたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 8月7日
ママリ

4LDKでも1部屋の坪数によって変わってきますよ!
全体で何坪の家がほしいのかが1番関係してくるかと思います。

大手のハウスメーカーは他の方も仰ってますが、アフターフォローが手厚いです。
使ってる材料も違います。
また会社が倒産することもおそらくないので安心できます。
会社独自の安全規定にのっとって家を作るので、奇抜なデザインなどは難しいです。
安全第一!!で耐震などもよく考えてます。

工務店やデザイナーズは一番こわいのは倒産してしまった時にアフターフォローの保障がない。
お値段はお安い!!
社内規定などなく安全面にそこまでこだわってなく、お客さんの希望を取り入れやすいので、自分のやりたいデザインや間取りが作りやすい。

へーベルは大手の中でも高い方だったはずです。
ネットで大手の坪単価の比較表など出てるので見てみるといいですよ!!

素敵なお家が建ちますように!!

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

やはりどこにしてもメリットデメリットはありますよね!
    時間はまだあるので、色々と比較してみますo(^▽^)o

• 8月5日
ある日どこかで

そもそも、注文住宅って、どんどんオプションで高くなってくみたいですよ!最近、注文で建てた子が、半泣き、気が狂いそうになって、毎日色んな人に愚痴ってました!標準プランに風呂にテレビがあるけど、そんなのいらないから、庭にポスト付けて欲しいって言ってたりしてたw

注文って、間取り決めて、建築家の直し入ってを何回か繰り返しつつ、契約、それから、内装、外構ってなるし、金額も10万単位とかで動くらしいですよw

本当に大変だし、安値だと、普通に建売と変わらない。いや、それ以下みたいですよ。
普通に建売買った方が良いのでは?

もしくは知り合いに建築士、大工さんがいるなら、話しは別でしょうけど。
あまりケチって作ると、満足のいく仕上がりにならないかもだし、職人も良いお家作ろうって思う気持ちより、言われた通りの事だけして仕上げようって気持ちになりそう。
だからって、なんでもいいですね!も良くないですが( ;´Д`)

某番組も、実際は費用たくさんかかってて、下請けから訴えられてるケースがありましたよね?

高いと思う商品も、実際は適正価格だったりします。
ファーストファッションと、日本製ブランドの違いみたいなね!!

でも、お家安く建てたいですよねー。あー、宝くじが当たって欲しいと切に願う日々を過ごしてます(>_<)

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

オプション怖いですね(;´Д`A
    結婚式みたいなもんですね。。まあ家は残りますが( ̄◇ ̄)
    ほんと切実に宝くじ当てたいですー!笑

• 8月5日
まいまい( ¨̮⋆)

タマホームやアイフルホームは
お手頃ですよね💡
ウチの母がアイフルホームで
4LDK+納戸+屋根裏収納って家で
土地代+家代で3600万でしたよ!

地域で随分違うとは思いますがね💧

最近だとウチの地域ではトレジャーホームと言う
安く建てれるメーカーも出てきていますよ

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

トレジャーホーム優しい価格設定ですねー♪東海地方ならいける感じですかね?
    色々と調べてみますo(^▽^)o

• 8月5日
ハニーハニー

私もあまり詳しくはないのですが…今建築中です。
3LDK、父が設計し、知り合いの工務店に頼んでいますがそれでも建物だけで2000万円予算です。しかもかなりの狭小です^^;

ハウスメーカーだとやはりアフターケアや建てる上でのメーカー標準などでもう少しオーバーしてしまうのかなぁと思います💦
全国展開していない地元の小さめのハウスメーカーなら多少抑えられる気がします!

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

お父さんの設計羨ましいです♪
    身内にいるとありがたいですねo(^▽^)o
    工務店はまだ行ってないので話を聞いてみたいと思います(*^_^*)

• 8月5日
すまいる

ヘーベルハウスや住友林業は、いい仕事する分、高めですよね。安心ですけど。。
地元の工務店とかは、手抜きや技術不足も心配ですし、できるなら大手が安心かと思います!

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

やはり大手だと建てた後何かと安心ですよね、、、初期投資をするか、ギリギリまで抑えるか、、、考えてみます(*^_^*)

• 8月5日