※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

バースプランについて旦那に内緒で産後の体や精神状態について説明したいが、理解してもらえず不安。産後1ヶ月実家に帰る予定だが、旦那が理解せず不安。助産師から説明してもらいたい。

バースプランについてです。初産です。
長くなってしまってすみません。


バースプランに旦那には内緒で
「夫に産後のママの体や精神状態についてなど説明してほしい」と書くのっておかしいですか😢💦?


母親教室は平日しかやってなくて旦那が参加できず、
唯一旦那が参加できた両親学級ではそんなこと伝えてくれず、
かといって自分から調べたりするような旦那ではなく、、


産後1ヶ月は実家へ帰ろうと思っていて、それは今まで生理前やつわり、妊娠中のホルモンバランスの乱れでわたしがイライラしたり情緒不安定になってしまってる時なども旦那には「ホルモンの関係とかしらない、我慢できるだろ」と言われ、分かってもらえなかったりして、その経験から産後も絶対にぶつかるなと思ってるいるからです。

他にも帰りたい理由はいろいろあって、旦那は今までは帰ることを了承してくれてました。
でも最近になって、現実的に自分が1ヶ月一人暮らし状態になることを考えたときに無理だと思ったらしく「おれ1ヶ月一人でどう暮らせばいいの?ご飯と洗濯は?1週間に一回でいいから帰って来てよ」とか言ってきて、、
産後の体や精神がどうなるとか考えたこともなく、わたし完全に家政婦状態。

わたしが産後の状態などを説明しても
「やってみなきゃわからないじゃん、なんで産む前からわかるの?」とか言ってきて
それが本当にできると思ってるんです。

そんな旦那でも助産師さんから説明してもらえた方が少しは納得してもらえるかなと思って、、、😔

出産のことより産後の旦那との生活の方が不安でたまりません。。

コメント

ままり

書いて良いと思います
旦那さんのその発言、助産師さんに伝えて、対応して欲しいと言った方がいいです

  • momo

    momo

    ですよね!書いておこうと思います🥺ありがとうございます!

    • 12月2日
ゆき

なんですか!その旦那は‼️
バースプランに書いて全然いいと思います‼️
多分奥さんに甘えきっている感じなので、奥さんから言っても無意味どころか逆効果そうですし‼️
旦那のお母さんとかは言ってくれないんですか⁉️
本当ありえない‼️お子ちゃま過ぎて腹立つ‼️笑

  • momo

    momo

    本当におかしいですよね。。旦那がお義母さんのこと嫌いで(ケンカしてるとかではなく思春期のガキみたいな感じで)お義母さんの言うことなんか絶対聞かないです😔
    もう今は旦那の言動に対して怒りを通り越して悲しくなります😔

    • 12月2日
  • ゆき

    ゆき

    それいつか乗り越えなければいけない大きな壁って感じですね!
    一度ガツンとブチ切れていいんじゃないですか?
    時間はかかるかもしれませんが、旦那も自立させていかないと奥さんに負担がかかりますよ〜!

    • 12月2日
  • momo

    momo

    ですよね。お義母さんにお正月の家族の集まりに誘われても「行かなくていいよ。行きたいなら1人で行っていいよ」とか言うんです。
    お義母さんは旦那の性格わかってるので私に対して「ごめんね」って感じで、、
    一度お義母さんへの態度を改めるように言ったんですが、「お前には関係ない」とめちゃくちゃ切れられました💦
    この旦那の性格本当に終わってます。

    • 12月2日
  • ゆき

    ゆき

    きっと小さい頃お母さんと何かあったんですね。未だにそーやって甘えてるんです。お母さんもお母さん。けどそーゆー親子っているんですよね。関係ないことないのにね。関係ないなら別れましょう。あなたの嫁だから関係あるんですよ。それが結婚するということです。

    • 12月2日
  • momo

    momo

    親が離婚しててかなり捻くれた性格になった感じもします!お義母さんはそのいつまで経っても思春期みたいな息子に対して何も言えないみたいで😔
    本当そうですよね!籍を入れるって言うことがどう言うことなのかちゃんと理解してないんですよね。

    • 12月2日
  • ゆき

    ゆき

    そーやって育ったからには奥様が教育していくしかないですよ!
    大変かもやけど、立てつつ言いたいことちゃんと伝えて言ってくださいね!

    • 12月2日
❁¨̮

産後の状態もだけど赤ちゃんが泣くから家事なんてなかなか出来ないです😅自分の事くらい自分でしてほしいですよね。

書くだけ書いてみたらいいんじゃないですか?病院によって対応わからないですが、してくれるかもしれないですし!

  • momo

    momo

    そうですよね。わたしもまだ想像の中ででしか旦那に説明出来なくて、それが伝わらないのが本当に悔しいです、、😔
    もう助産師さんにお願いするしかないのでとりあえず書いてみます!ありがとうございます!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

絶対書いてください!!
産後の体は、交通事故にあったようにボロボロになるんです!

旦那さんに言われることを伝えて
旦那に伝えてもらいましょう!!

  • momo

    momo

    本当に出産なめてますよね。。絶対に書きます!!!
    もうこれ以上後悔したくないので。😔

    • 12月2日
はじめてのママリ

やってみなきゃわからないじゃん。なら、お前が自分の事出来ないとかも分かんないじゃん。やってから言えよ。
産後だけじゃなくて妊娠中でもママの事なんや思ってん?子供のママだけど、お前のママじゃねーよ。

バースプランに書くのありだと思います!
コロナのこの時期に旦那さんがいること出来て、時間に寄ったら人足りなくて...とかなければかもですが😭

それか...質問者様のお母さんと旦那さんは連絡取れたりしますか??もしとれるなら、お母さん通じて、
産後に1週間に1回くらい家に帰るって言ってて何しに?て聞いて旦那のご飯とか洗濯...
て言ってるんだけど旦那くん産後の事わかってる?
みたいに言ってもらったりとかですかね?😭

  • momo

    momo

    旦那は「おれは働いてお金も出してるんだから家事はやれよ!」っていう感覚の人で。(結婚してわたしが仕事を辞めてからこんな人になりました)
    もともとわたしの家庭が共働きで自分は専業主婦になりたいって思ってたのですが、この家でわたしは完全に家政婦です。。

    一応、立ち合いと産後すぐの10分だけ面会が出来るようになったのでそのあと少しだけでも時間もらえるか確認してみます!

    母と旦那は連絡取ってないです😔もう何もかも自分が想像してた結婚生活とはかけ離れすぎててお手上げです。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そもそも、専業主婦を家政婦と思ってそうなあたりイラつきますね😭

    そーなんですね😭
    コロナの時で私の場合陣痛中と産後30分のみ。立ち合い不可。とかだったんですが、
    産まれてから縫合やらなんか処置する時間もあると思うので、その時旦那さんに出来るだけ産後は大変だから...的に言ってもらったらいいと思います!!

    • 12月2日
  • momo

    momo

    本当ですよね!全主婦の敵というか、日頃の言動は完全に女の敵です😤!結婚前はこんなんじゃなかったので完全に詐欺ですよ!まぁわたしの見る目が無かっただけですが😂(笑)

    ですね!それか、退院のときとかでも良いなって思ってます!いずれにしろどんなタイミングでも伝えてもらえることに意味がありますよね😭

    • 12月2日
トンカツ

逆に1ヶ月一人暮らししてみなきゃわからないじゃんって言ってやればいいんですよ😑

人様の旦那に申し訳ないですが腹立ちますね😠

  • momo

    momo

    本当ですよね!
    いや、腹が立って当然です!子育て中の全主婦の敵です!
    わたしはもう今は怒りを通り越して旦那に対して悲しいです😔こんなに人の気持ちを考えられない人だったなんて。。

    • 12月2日
コキンちゃん

おかしくないですよ!
むしろしっかり事細かく説明してくださいって言っていいですよ!
男の人はわからないし
命がけで子供産むのに甘く見てますね(笑)
殴りたいです🤛
お前の腰の骨折ってやるから言ってきたことやってみろって😡

もし説明してもらってわからなかったら
しんどいふりするといいですよ!
すぐイタタって小さい声で頻繁に言ってみたり
今日体調悪いからご飯買ってきて…ごめんね。。って演技するんですよ🤣

でも本当に産後はきついですから
それの5倍くらい盛って言ったがいいです!

  • momo

    momo

    もう助産師さんに頼るしか他にないので無理を言ってでもお願いすることにします😔もう他の人にどう思われようと今後の生活の方が大切なので、、。
    本当に甘くみてるんです!
    私が何を言っても「大袈裟」と言われてなかなか伝わらないので。

    もう旦那に対して期待とかしてないので、せめて自分のことは自分でして欲しい。。

    • 12月2日
poon

絶対に書いた方がいいと思いますが…その前に先ず

ごめんなさい!
普通にママリさんの旦那さん他力本願すぎてうざいです。もしウチのがそんなこと言ってきたら何様なの?自分で全部やれよクソ、です。
私なら里帰りから半年は帰りたくないですねそんなこと言われたら😹
お前もう一生一人で生きていけよって突き放しますね…
それかママリさんのお母さんから大変なんだよと話してもらうのもありだと思いますし
もしくはお父様から何気なくあ〜うちの奥さんは子供産んですぐは凄い体調悪くて大変そうだったよ〜〇〇くん(旦那さん)も大変だろうけど支えてやってくれなー頼りにしてるよとでも言ってもらえれば調子に乗って自分で色々やってくれたりしませんかね?😹男って結構単純な男の『子』みたいなもんなので効果アリかもしれないです笑笑

  • momo

    momo

    全然旦那のこと言って下さい!むしろわたしもみなさんに旦那の本性暴露してスッキリするので(笑)
    昔は結構言い返したりしてたんですが、もう今は揉めるのも面倒くさいし、結局わたしが何言っても否定しかされないので諦めてます。
    ただ今回のはさすがにわたしも「いいよ」とは言えないです。
    わたしも里帰りから帰るのが怖すぎて帰りたくないです💦

    両親にもお願いしてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月2日
やまも

私は書きましたよ!
結局帝王切開&胎盤癒着で大学病院に緊急搬送になったので考えたバースプランは使わなかったですが…。
前述にもありますが、義母さんにきつく言ってもらえたら一番いいですね。

  • momo

    momo

    そうなんですね!
    わたしも書こうと思います!
    お義母さんと旦那がいい関係ではないのでお義母さんの話は多分聞かないんです😔
    むしろお義母さんに愚痴ったみたいになって怒りをぶつけられます。(前に一度違う件でありました)

    なので今のところ、出産のタイミングが最初で最後の頼みです。。これを逃したらもう産後が怖いです。。

    • 12月2日