※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

入院セットの準備について質問です。必要な持ち物は何でしょうか?

入院セットについて質問です♡
今日から37週に突入!
いつ、破水や陣痛がきてもいいように、入院セットを本格的に準備しようと思いました。

いちお、調べながら準備してみましたが…この他に何を持って行きましたか?
ちなみに、うちの病院は入院用パジャマがあるところなので、パジャマは持って行かないです♪

★準備してる物★
産褥ショーツ4枚
マタニティブラ4枚
夜用ナプキン10枚
昼用ナプキン10枚
退院用の服装
赤ちゃんのおくるみ
赤ちゃんの服…(母が持って来てくれます)
圧のかかる靴下
産後からすぐ使える骨盤ベルト
うちわ
テニスボール
カイロ
ペットボトル用ストロー
靴下
カロリーメイト
ウィダーインゼリー
ティッシュ
タオル
バスタオル
歯ブラシセット
メガネケース、メガネ、1dayコンタクト
携帯充電器
洗顔セット
円座クッション
授乳用クッション
室内スリッパ
母子手帳、保険証
一眼レフ、空のSDカード

コメント

mimi

シーブリーズや8×4などの制汗剤や汗拭きシートもあった方がいいですよ🌟
スプレータイプはガスがあるので、液体で♩

私も去年の今時期、お産しましたが
暑くて暑くて汗だくなのに
お風呂は次の日だったので😭
看護師さんはお産の直後タオルで体拭いてくれますが、足りないしその後も汗かくので便利です💓

あとは急な来客に備え、
眉ライナーだけ持って行きました…(笑)
職場の上司が来てくれたので、持っていてよかったです😂

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます♪
    制汗剤や、汗拭きシート、考えてなかったです!
    確かに汗かきまくって暑くても、シャワーの時間って決まってますからね😅
    今日買ってきます!

眉ライナーたしかに\(^o^)/笑
    化粧ポーチも、持って行きます😆

• 7月29日
嫁ちゃん★

私はそんな感じの内容でした〜(´▽`*)✨

後は時計があると便利でした♡!

ウチの病院は何時に授乳したか書く物を渡されたのでその時に携帯で見るより時計置いておけば何時ってすぐ書けたので楽でした(笑)

後はシャンプーとかも私は持っていきました(´▽`*)

産褥ナプキンは産院にある感じですか?(´▽`*)

産後は悪露が、結構でるので
産褥ナプキンは必須でした(笑)

• むーみん

むーみん

あ!シャンプーセット忘れていました!ありがとうございます♪
    産褥ナプキンは、病院にあるかまだ確認していなくて…

とりあえず、夜用ナプキンを準備して、
    病院にないなら家族に買ってきて貰おうかなって思ってました♪

• 7月29日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

少しでもお役に立てて良かったです(´▽`*)笑

とりあえずほんとに悪露は結構出るので夜用では足りないかなと思います( ̄▽ ̄;)

私が出産した産院はMとLの産褥ナプキンが1パックずつ貰えましたがLが足りなくて買い足しました( ̄▽ ̄;)

なので確認した方がいいと思います^^*

• 7月29日
こいのん

産褥パッドは病院で支給されるのですか?
出血量が多いので、ナプキンより産褥パッドを多めに持っていく方が良いですよ!
ちなみに病院で購入すると、ドラッグストアで買うより値が高いです(ー ー;)

• むーみん

むーみん

まだ、産褥パッドは病院で支給されるか、まだ確認していなくて(´・_・`)
    病院では買わず、病院近くにドラッグイレブンあるので、支給されなかったら家族に買ってきて貰おうと思ってます!

いちお、来週病院行くときに支給されるか確認します♪

• 7月29日
  • こいのん

こいのん

あと、コップと割り箸があるといいですよ!
    場合によったら、スプーンが欲しかったりしました(^ω^)

悪露は人によって1ヶ月ない人もいれば、いつ終わるの?って人もいます。
    産後以外でも使うので、多く買っていても問題ないですよ!

• 7月29日
ぐぅちゅけ

お風呂セットは?

生理用品は多目にあったほうがいいですょ( ´_ゝ`)

私は少な目にもって行ったら、足りなくって買ってきてもらいました(>_<)

• むーみん

むーみん

お風呂セットすっかり忘れていました!
    生理用品、買い足します★

しばらくしたら生理くるし、多めに買っておきます♪

• 7月29日
♡♡めー♡♡

カイロは暑くないですか⁈
お風呂に産後すぐから入れるなら、お風呂にいくための、ナイロン素材のエコバッグ。汚れものも持って行き帰できるし。
ナプキンは本当にデカイのがいります!
昼用なくていいから、夜用とにかくでかいのを笑笑。私夜用ナプキンのオムツが欲しかったくらいでした笑。

• むーみん

むーみん

昼用ははすして、夜用でかいの買い足します★
    カイロは何かで陣痛の時腰を温めたら楽とかあったので、とりあえず家にあったやつ2枚くらいぽいと入れました♪
    お風呂からの汚れ物入れも必要ですね!

• 7月29日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちはテニスボールもやる余裕がなく、自分の両手を後ろでグーにしてました。
    二枚くらいあったらいいかもです。小さくできるやつとか✨
    あとは、陣痛室にいたら寝たままヤンキー座りしたらいいらしいです。

• 7月29日
hanaya

しっかり準備してますね(^ ^)
あまり関係ないかもしれませんが、私は破水から始まって夜用ナプキンではすぐに漏れてしまっていたので、オムツを数枚用意しておけばよかったなと思いました。
色んな事情で、産後のベビー用品が自宅になかったので(^_^;)

• むーみん

むーみん

一回切迫で入院しているので、だいたいの入院セットはイメージ出来ますが、出産、産後って言うのがイメージわかなくて…
    みなさん言うように、ナプキン、大きめかなり必要みたいですね!

• 7月29日

個室でしたが、ハンガーが置いて無かったので持っていけば良かったなぁと思いました。タオルが干せなかったです(´;ω;`)
生理用品が少ないかな〜と感じましたが、入院時に病院からプレゼントされるのでしょうか??

授乳用のガーゼハンカチ等は病院でもらえるのでしょうか??持参の場合は部屋で洗って干すと思うので、こちらもハンガーがあれば良かったなぁと思いました。洗濯ばさみとか(*´∀`*)

• むーみん

むーみん

ハンガーは、部屋に5個くらいありました♪
    生理用品、夜用をでかいの買い足そうと思います♡
    授乳用ガーゼハンカチは、考えてなかったので、持って行くものに追加します♪

• 7月29日
z𓇼

産後はむくみや足のだるさが出てくることが多いので、メディキュットなどの着圧ソックスを持っていかれることをおすすめします♪( ´▽`)

私は帝王切開になってしまったので病院から医療用の着圧ソックスを履かされましたが、正常分娩でも多少のむくみは出ると思うのですがおすすめします!

• むーみん

むーみん

帝王切開用の着圧ソックスは、マクドナルド手術のときに買わされたのでそれを持って行く予定で(o^^o)
    それだと、自然分娩の際キツすぎますかね(´・_・`)?
    むくみやばかったら、母に買って来てもらいます★

• 7月29日
  • z𓇼

z𓇼

そうでしたか!
    それでも大丈夫だとおもいます♪
    私はむくみがひどくて産後2日目の体重が出産前日の体重と同じでしたので焦りました。。笑
    お体にきをつけて最後の妊娠生活をお過ごしくださいね✴︎

• 7月29日

入院セットではありませんが、
普段から産褥ショーツと
産褥パット数枚
ボトムの着替え、は正産期
入ってからいつも持ち歩いてました。
私の母が破水からだったそうなので
一応、という感じでしたが
案の定出掛け先で破水して
しかも結構ドバドバでたので
用意していて本当によかったです。

入院準備のことはたくさん書かれていたので、小数派かもしれませんがこんなこともあるので参考にしていただければいいなぁと思います(*´-`)

退会ユーザー

ちなみに、産後母乳がかなり出て母乳パットが足りなくて辛い思いをしました!
    産院では母乳パットが売っていなくて…
    夜から母乳溢れ出したのでどうにもできず((T_T))
    一応母乳パットもあった方がいいかなぁと思いました!

• 7月29日
  • むーみん

むーみん

すごいありがたい情報です!
    私、出先で破水したらどうしよう。。ってよく考えてて、バスタオル車に今日から積もうと思ってましたが、そのセット持ってた方がいいですね‼︎

何からお産始まるか分からないから、
    車に破水しちゃった場合セット積んでおきます♪

• 7月29日
  • むーみん

むーみん

母乳パッドも、病院にあるのかな?とかよく分からないので、来週病院行くときに確認予定です♪
    近くにドラッグイレブンあるので、母乳パッドは旦那か母に買って来てもらいます\(^o^)/

• 7月29日
スワロフスキー

私は、延長コード持っていきました。

家族がお見舞いに来られるのなら、あまり多めに用意したりせずに、必要なものをその日に買ってきてもらえばいいかもしれません。
私は、先生もびっくりするほど悪露が少なくすんだので。

• むーみん

むーみん

ありがとうございます♪
    延長コードは病院の部屋にそれぞれ置かれてるので、大丈夫そうです(o^^o)
    家族毎日誰かは来れそうなので、
    あんまりいらないものは先に買いたくないなと思っていて…
    悪露の量も、人それぞれなんですね‼︎

• 7月29日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

私は、息子を完母で育てましたが、体質なのか母乳が染み出てくるということはなく、母乳パットは一度も使ったことがないです。なので、入院セットのものも手付かずで残っています。
    また、産後も恥骨痛がなくならく酷かったので、入院セットのスリッパはすごく履きづらくてクロックスを持ってきてもらったり、産後あんなにもお腹がへこまずブヨブヨしてるとは知らず、産後用の腹巻き(コルセットの柔らかいバージョン)を持ってきてもらったりと、その人その人で必要なものは違うと思うので、あまり準備万端にしなくても、一緒に持ってきて~で済むと思いますよ♪
    使わないものは帰りに荷物になるし、退院後家に帰って片付けなきゃいけないし、二人目のこと考えると捨てるわけにもいかずタンスの肥やしだし。ってカンジになりますよ(笑)

• 7月29日
  • むーみん

むーみん

母乳パッド、買ってなくて後から様子見てでいいかな?って思ってますが、やっぱ必要ない時もあるんですね!😁✨
    とりあえず、準備してる分にプラス少しだけ買い足せば大丈夫そうな感じっぽいので、準備は今日で終わりそうです(o^^o)!笑

産後に要らない物は、なるべく買いたくないので、ある物でどうにかなるならどうにかしようと思います♡スリッパも、adidasのベランダで使ってる物洗って持って行く予定です☆

今からマラソン大会とか、旅行にでも行くような気持ちです♪笑
    大きめ紙袋2つに収まったので、もういつ陣痛きても大丈夫です\(^o^)/♪笑

• 7月29日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

紙袋2つはすごい(@_@)
    私は、まともな用意せずにとりあえず~と、行ったのにボストンバックと大きめ袋1つはありました!その後も、追加物質を頼みまくったため、退院するときめっちゃ荷物多くて、暑い中旦那が車2往復くらいしてました(笑)

帰るときも、大事な大事な我が子が腕の中なので、ウキウキですよ♪

• 7月29日
  • むーみん

むーみん

旅行大好き人間で😅笑
    荷物はいつも機内持ち込みサイズにまとめてるので入院セットもコンパクトに…と思ったのですが一眼レフ&レンズとかが結構荷物になってます!笑
    でも、これだけは外せなくて😆✨

帰るときのウキウキを楽しみに、これからくる出産を乗り越えたいと思います(o^^o)

• 7月29日