※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴぴ☆
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹について固形石鹸で洗い保湿する方法について教えてください。小児科や皮膚科に行くタイミングも知りたいです。

こんばんは★乳児湿疹について質問させてください。
今1ヶ月半になる娘の顔に先週あたりから乳児湿疹ができはじめました。痒いみたいで手でかいてしまいカサカサになっていたり場所によっては少し血が出てしまっています(..)
今はメリーズの泡ソープで夜1回洗っているだけです。
ネットで調べたのですが、固形石鹸で洗い保湿すると良いとのことでしたので実践してみようと思っていますがみなさん何を使っていますか?子どもによって合う合わないあると思いますが、教えていただきたいです(>.<)
また小児科や皮膚科にはどのくらい酷くなったら行った方がいいですか?
回答よろしくお願いします(T_T)

コメント

バナナ0309

出来はじめでも、病院で
診てもらった方が
いいですよ(^_^)
薬付けたらすぐに治りました‼
小児科でいいと思います(^O^)
私はキューピーの黄色を
使用してます‼

  • ゆぴぴ☆

    ゆぴぴ☆

    病院行こうか迷ってます(´Д`)大げさだなって思われたら嫌だなぁとか考えちゃって(..)行っていいですかねぇ(>.<)
    キューピーの黄色とかあるんですね!薬局見てみます!!

    • 7月28日
やんぽん

私の娘も1ヶ月くらいの頃
とくにほっぺがひどかったです(;o;)
1ヶ月検診のときに先生に聞いたら
3ヶ月くらいになれば治ってくので
薬とかはいりません、
泡で清潔にしてあげてください
と言われました!
それまでガーゼでふいていただけでしたが
その日から泡洗顔を毎日したら
いつのまにか綺麗になりました( ´∀`)
ちなみに、泡はトップバリュー製品
使ってます(笑)

  • ゆぴぴ☆

    ゆぴぴ☆

    うちの子もほっぺがすごいです(>.<)洗顔だけできれいになるんですね!病院行こうか迷います~
    トップバリューだと経済的で良さそうですね(^^)笑

    • 7月28日
  • やんぽん

    やんぽん

    顔やと触るから
    薬塗りたくなかったので
    洗顔だけ綺麗になって
    良かったなぁと思います( ´∀`)
    検診時に相談されてはどーですか?

    • 7月28日
  • ゆぴぴ☆

    ゆぴぴ☆

    そーですよね(>.<)できれば洗顔で様子みたいんですけど、放っておくとアトピーになるって聞いてちょっと迷ってて(..)
    1ヶ月検診終わってしまったんですよ(。>д<)そんな大したことじゃないので病院迷ってます。

    • 7月28日
  • やんぽん

    やんぽん

    アトピー知らなかったです(゜ロ゜)
    今娘さんがどんな感じなのかわからないので
    何とも言えませんが…
    私は先生に聞いて3ヶ月頃には良くなる
    と言われたこともあるので
    しばらく様子見て
    今以上悪くならなければそのままで
    さらに増えてくるようなら
    病院連れてくかもです(..)
    あくまでも私の考えですが(。´Д⊂)
    でも、心配なら早いとこ連れてくのが
    いちばんですよねっ(  ̄▽ ̄)💡

    • 7月28日
  • ゆぴぴ☆

    ゆぴぴ☆

    すごい酷くてやばいってわけじゃないんですよね(>.<)
    薬をもらいたいとか診察して欲しいっていうよりも、ちゃんとしたケア方法を教えて欲しいっていうのがあります(^_^;)ネットだと色々な情報がありすぎて(。>д<)

    • 7月29日
  • やんぽん

    やんぽん

    私は先生に泡で大丈夫と言われたので
    泡でいきましたが…(..)
    自分のかかりつけ医や
    信頼できる方に聞くのが
    いちばんですよね(´・ω・`)

    • 7月29日
  • ゆぴぴ☆

    ゆぴぴ☆

    夫と相談してとりあえず悪化しなければ私も泡だけで様子みようと思います(>.<)
    色々とありがとうございました(*^^*)

    • 7月29日
  • やんぽん

    やんぽん

    うちもぶっつぶつやったんが
    さらっともっちり肌になったので✊✨
    娘さんも早くよくなりますように(^^)

    • 7月29日
まさこ

うちの娘も顔と頭に乳児湿疹らしきもものが、出来ていて今日私の産婦人科受診だったので、看護師さんに見てもらったら乳児湿疹みたいとのこと、石鹸ちゃんとつけて洗ってる?と聞かれ自宅に戻ってからきちんと洗えてなかった事を話したら、お風呂の時石鹸できちんと洗って、お風呂以外でも顔を洗面所とかで石鹸で洗ってあげるといいよ〜と言われました💡

  • ゆぴぴ☆

    ゆぴぴ☆

    洗顔だけで治るお子さんも多いんですね(>.<)昼間も気づいた時はガーゼで拭いたりしてるんですけど洗顔した方がいいんでしょうか(´Д`)

    • 7月28日
ぱんだ

うちの子も乳児湿疹がひどく悩んでいました(T-T)
血が出てきて、カサカサになってきて、見た目にもかわいそうになったので、2ヶ月くらいのときに小児科に行きました!
先生に薬塗るほどでもないと言われ、SYSのソープ ホワイトという石鹸を処方(?)していただき、朝起きてすぐと夕方の2回顔を洗ってました(^o^)
1週間くらいで湿疹はなくなってました(о´∀`о)

合う会わないもあると思いますが、うちにはこれが合っていたようです(^-^)

保湿はALOBABYをずっと使っています!!

  • ゆぴぴ☆

    ゆぴぴ☆

    そーなんですね!薬を処方されるより洗顔の方が手軽さがあっていいですね(*^.^*)近くの皮膚科に行こうかなぁと考えているので聞いてみたいと思います(^-^)

    • 7月28日