※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がセミダブルベッドに移動するのが心配。ベビーベッドは何ヵ月まで使っていたか、他の方の寝室事情を教えて欲しいです。

こんにちは!
いつもお世話になっています✨
現在、生後9ヶ月の男の子のママです。

皆さんは寝室でお子さんや旦那さんとどのように寝ていますか?
私の家は、ベビーベッドの片側の柵を下げて私のセミダブルのベッドとくっつけて、泣いたとき直ぐに対応できるようにしていて、旦那は私たちの足元に布団を敷いて寝ています。
しかし、息子の寝相が悪いのと(笑)最近動き回るのが激しくなったので、気付かない内に息子一人で起きてたりすると、セミダブルの方へ移動してきて、あわよくば床に落ちてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしています…💦
今のとこは、セミダブルの方へ移動していても落ちる前に気付くので大丈夫なのですが、これから歩けるようになったらと思うと危険です😵
セミダブルベッドは息子の胸くらいの高さなので、まだ上り下りができない高さです。

そこで、ベビーベッドを使われてる方はお子さんが何ヵ月頃までどのように使っていましたか?
また、現在ベビーベッドを使っている・使っていないに関わらず、どのように寝室で寝ているのか差し支えなければ、教えて頂きたいです!
よろしくお願いします❗

コメント

かりめろ

同じく9ヶ月の男の子がいます!活発になり、寝相も悪く、おなじくセミダブルにベビーベッドをくっつけて柵を下げていたのですが、無音で起きてセミダブルにきていることもあり、ハラハラすることが多く、自分が気づかず寝ているうちに落ちてはとんでもないことなので、ついには床に布団で寝ることにしました。
夫がベッドで寝ています。
ちなみにうちは居間に布団をひいて寝ています!
ホントにこわいですよね。
布団でも、寝相がわるく布団から落ちる&うつ伏せ寝防止のため、片側にはクッションを布団の下にはさみ坂にして寝返りできないように、片側にはわたしがいるので、なんとか布団からでないようになりました!

• ゆん*

ゆん*

同じように寝ていたんですね!
    私も何回もセミダブルの方へ侵入してきて、蹴られて起こされます(笑)
    やはり始めから床に寝ていた方が転落に関しては安全ですよね😅
    寝室は床から手の届くところに危険なものがいっぱいあるので片付けてから布団に寝ようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月28日
まま

ダブルベットに寝てましたが
子どもが生まれてからは
ダブルの、敷布団にわたしと子ども
シングルに旦那が寝て
子どもを真ん中にしてる感じです^ ^

• ゆん*

ゆん*

やはり布団で寝てる方が安全そうですね!
    お子さんが真ん中だと脱走の可能性も減りそうですね😁
    ただ、うちは旦那のイビキがうるさいので、息子を壁側にしようかな~っておもいました(笑)

• 7月28日
わっきー1201

同じようにシングル2つにベビーベッドを片側にくっつけて柵を下げて使ってました。そのときはベビーベッドでおむつ変えもしてました。
今は寝返りうつぶせずりばいしほうだいなので、配置はそのままで柵を上げて使ってます。
おむつ交換は夜中はしないので、朝起きてリビングとかで変えてますね。

• ゆん*

ゆん*

うちも夜中のオムツは換えないし、夜たまにグズったときによしよしトントンするくらいなので、柵あげちゃってもいいかな?と思いました!
    わっきー1201さんのお子さんは夜中全く起きないですか?

• 7月28日
  • わっきー1201

わっきー1201

ほぼぶっ通しで寝ます。朝方早めに起きたりしますが、お茶を飲ませたらまた寝たり、そのまま起きてたり…ですかね。

• 7月28日
  • ゆん*

ゆん*

ぶっ通しいいですね!
    うちもほぼぶっ通しですが、たまに暑くて寝苦しいのか急に泣き出して抱っこして寝てってのが1回はあることが多いんですよね💦
    朝早いのは辛いですよね😢

• 7月29日
にゃあー

ベビーベッド使ってます。
私たちはダブルベッドで足元にベビーベッド置いてます。
いつまで使おうかと思ってるところです(^_^;)

• ゆん*

ゆん*

ベビーベッドのやめ時って難しいですよね😵
    お子さんは夜寝てから起きることなくずっと朝まで寝てますか?
    うちは寝相悪いせいで柵に激突してたまに起きちゃうんですよね😭笑

• 7月29日
  • にゃあー

にゃあー

夜中に必ず1回は起きます(>_<)
    うちも柵に激突したり柵から足が出てます(;´Д`A

• 7月29日
  • ゆん*

ゆん*

あ、やはりそうなるんですね(笑)
    早くちゃんと夜中まとまって寝てくれるといいんですけどね(^^;

• 7月29日

うちも寝相がめっちゃ悪いです(笑)
もともとフローリングに4畳半だけ畳を敷いて、その上に布団です。
初めは壁側にベビー布団、隣にシングルの大人布団でしたが、寝相が悪くてベビー布団の上からも下からも転げおちるので、今はベビー布団を縦に2枚、大人布団、落ちそうなところに座布団です(笑)
それでもゴロゴロハイハイして落ちると起きます。
なので、ベビーモニターでチェックして落ちそうになったら戻すを繰り返してます(´・Д・)」
私が横に寝れば上下にしか移動しないので、ほぼ落ちません。
でも、座布団の上で寝てたりしますけどね( ´ ▽ ` )ノ
この寝相はいつまで続くんでしょうね…
ベッドなんてとんでもないです(笑)
長々とすいません(´・_・`)
お互い育児がんばりましょう!!

• ゆん*

ゆん*

うちもゴロゴロ寝癖が悪くて「何でそこにいるの?」って時があります(笑)
    寝室を1階から2階に移ったときにベビーモニター検討したんですけど、とりあえずドア少し開けておけば泣いても声聞こえるからと買わなかったんですが、やっぱりあった方が便利ですか?
    同じ布団で隣にとも考えたんですが、潰してしまわないか心配で結局ベッドに寝せちゃってるんですよね😅
    私も長文失礼しました💦

• 7月29日
ぱいなぽぉ

私たち夫婦はクイーンサイズのベッドに寝ています。以前は、真ん中に息子が寝ていたのですが、ズリバイが始まってから何度もベッドから落ちそうになったので、ベッドの下に布団を敷いて、息子はそこに寝ています(^^)

ベビーベッドはリビングにあり、私が家事をしたいときにそこにいてもらってます(^_^;)

• ゆん*

ゆん*

やはり子供だけでも布団の方が安心ですかね?💦
    ベビーベッドリビングで使われてるんですね(*^^*)
    日中のお昼寝もそこでしてますか?

• 7月29日
  • ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

私たちのベッドを処分して、みんなでお布団にするか検討しています(^^)
    お昼寝は添い寝じゃないと寝ないので、床にお昼寝布団敷いて寝ていますょ♫
    ベビーベッド、片したいところですが、家事の時にはそこにいてくれると助かるのでなかなか(>_<)(>_<)

• 7月30日
さちえ☆

ダブルの敷き布団に私と息子、シングルの布団に旦那が寝てます✨

息子は間に寝てますよ😃

• ゆん*

ゆん*

やはりお布団の方が多いですね!
    息子さん間に寝ていて寝相どうですか?
    ベビーベッドを転落防止の道具として使って、セミダブルで一緒に寝ることも考えたんですけど、私が潰してしまいそうで😅

• 7月29日
bunnybunny

ベッドは3ヶ月くらいでやめました。
ただ寝室に置いておらず、居間に置いていて、産後しばらくは居間で寝ていたのですが今は寝室で私の布団を真ん中にして3枚敷いて寝ています。

• ゆん*

ゆん*

ベビーベッドはやはり動き出さない内ですよね💦
    初めは寝室にその頃暖房がなかったので、狭い和室で布団で寝ていて先月エアコン取り付けたので寝室に移動した際にベビーベッドに寝かせるようになりました😅
    すでに伝い歩きまでできてからだったので、時すでに遅しですかね?(笑)

• 7月29日
さちえ☆

うちは床に敷き布団しいてねてます。

寝相が悪くてベットは無理ですね😃