※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
サプリ・健康

生理不順で不正出血をしたため、病院受診して、3周期くらい続けてデュフ…

生理不順で不正出血をしたため、病院受診して、
3周期くらい続けてデュファストン飲むことになりました。

これを飲むことにより、生理を整える治療と言われました!
妊娠もしやすくなるのでしょうか?🤔
先生には、生理不順を治す延長で出来れば2人目も考えてること伝えたら、排卵誘発剤とかになってくるよと言われ、
まだそこまで考えていなく生理不順治して将来的にはという話をしました!
そしたらとりあえずこの治療で様子見ましょうとなりました🤔

黄体ホルモンの薬と言われたのですが、
具体的にどんな効果がある薬なのか知っている方教えて下さい😭
婦人科系の薬は初めてになります💦無知ですみません😭

コメント

ひまわり

生理不順の服用での効果は黄体ホルモンの働きで子宮内膜を充実、持続させます。その後服用を中止すると生理が起こります💡

妊娠しやすくなるかについてですが、排卵がきちんとされ受精したらデュファストンの黄体ホルモンの働きで受精卵が着床しやすい状態にしてくれます。ですので排卵がきちんとされているのかどうかで妊娠しやすくなるかになってきます🙇‍♀️

• まま

まま

詳しくコメントありがとうございます😭💕
    いつから飲んでねと言われたのですが、それまでに排卵してなければ薬を服用中も排卵しないのでしょうか??

食事や運動もしてダイエットもしつつ薬の力も借りて、生理不順が治ればいいなと思います😭
    その延長で2人目も🥺

• 11月21日
  • ひまわり

ひまわり

下にコメントしてしまいました、すみません💦

• 11月21日
ひまわり

デュファストンは排卵を抑制しないので、もし服用前に排卵しなくても服用中に排卵する事もあると思います🙇‍♀️

• まま

まま

なるほど🤔
    色々検索してみると、排卵誘発効果もあると記載されてますが、排卵がうまくいってない場合は手助けしてくれるって感じの効果でしょうか??

• 11月21日
  • ひまわり

ひまわり

排卵を抑制しない、無排卵の場合排卵を誘発する効果もあると言われていますがデュファストン本来の作用は黄体ホルモンの働きを助ける事なので、排卵誘発剤のような効果は期待しない方がよろしいかと思います🥺

• 11月22日
  • まま

まま

排卵誘発は気休め程度と思ってたらいいですね!
    とても詳しく教えて頂きありがとうございました😊
    薬のことが理解できよかったです!

• 11月22日
  • ひまわり

ひまわり

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    先ずは生理不順が治ればいいですね💡そしてお2人目きてくれる事を願っております⭐︎

• 11月22日