※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりやちゅぱちゅぱをしていることについて、衛生的な面で気になることや疑問があります。指や物についた糸屑が気になります。この行動は仕方ないものなのか、おしゃぶりを使わせた方がいいのか、理由が知りたいです。

指しゃぶりやちゅぱちゅぱについて。

お世話になってます~(*^^*)
2ヶ月と数日の娘がいます!

指しゃぶり(拳ごと)が激しくちゅぱちゅぱ音もたててるんですが、たまにチャイルドシートの側面やうつ伏せ練習したときの敷パット、お腹すいてないのに抱っこしたときの腕など口の近くのものもちゅぱちゅぱしまくってビチャビャです(笑)

衛生的にどうなんだろう…てふと思います(^^;
指もタオルの糸屑がついたままちゅぱちゅぱしてて(^^;

できるだけ糸屑はとったり、舐めちゃったものは極力洗濯してますが限界はあります。
これは仕方ないことなのでしょうか?
それとも、おしゃぶりとかをさせた方がいいのか?
そもそもちゅぱちゅぱするのって何故なんでしょう~???

コメント

sugar-moon

うちもあらゆるものがびちゃびちゃですよ!笑
足もしゃぶりますし、最近は遊んでくれる人の手をつかんで口に持っていきます。可愛く手を伸ばしてくるのに騙されて、みんなしゃぶられてしまってます。笑

赤ちゃんの一番発達してる感覚器が口なので、何でも口に入れて確認すると聞いたことがあります。
身の回りのものをそうやって確認していくことで、赤ちゃんの世界が広がっていくのかと思うと、無理に止めさせるのも抵抗がありますよね(^_^;)

確かに不衛生な部分はあると思いますが、よっぽどのことじゃなければある程度許容しています!

• あっしゃん

あっしゃん

返信ありがとうございます(*^^*)(*^^*)足まで!!(笑)体やわらかいですね!!人の手までつかむなんて、それもめちゃくちゃ可愛いですね(*´∇`*)

口にいれて確認してるのか!それなら無理にやめさせるのはよくないですね!哺乳瓶の消毒してますが、もはや指からバイ菌入りそう…(笑)
    一つの成長ととらえていきます♪ありがとうございます☆

• 7月26日

うちもずーっとちゅぱちゅぱしてますよ💦
気付いたらかけ布団や犬の足まで…😖
ちょっと流石にって思ったら取り上げますが、成長過程なので仕方ないなーって思ってます
ちなみに、おしゃぶりは全力で拒否されますw

• あっしゃん

あっしゃん

返信ありがとうございます(*^^*)
    犬の足!(笑)アクティブですね!(笑)

成長のひとつと捉えます♪みなさん似た感じで安心しました☆

おしゃぶり、興味はあるんですが拒否される子もいるんですね(^^;
    色々ですね~!ありがとうございます!

• 7月26日

退会ユーザー

実家で雑魚寝してて、うちの妹の足の指ちゅぱちゅぱしてた時もありました💦

そういう時以外は好きにさせてますw

うちの子は哺乳瓶も拒否するので、おしゃぶり買ったのに放置です💦

• 7月26日
mt💛

うちも指しゃぶりがすごいです!
一日中しゃぶってます!

同じくチャイルドシートも舐めるし、敷いてあるタオルも舐めます。お風呂に入れた時も私の腕を舐めます。顔を近付けると鼻を舐められました(笑)
着替えさす時も指しゃぶりが止まらないので、なかなか袖が抜けません(笑)

それで手のひらが糸屑や髪の毛だらけになってるので拭いてあげるようにしてるのですが、キリがありません^^;

おしゃぶりは舌でベーっとされて押し返されましたσ(^_^;)
やはり衛生面が気になりますが、仕方がないなとは思います。元気だし、問題は無いんだろうなと思っています(*^^*)

• あっしゃん

あっしゃん

返信ありがとうございます(*^^*)
    袖が抜けないのわかります~!(笑)腕とるのもかわいそうだし、姿がかわいくて中々すすまないですよね(笑)

おしゃぶり拒否されてるんですね!
    無理して買うこと無さそうですね(^^;
    ありがとうございます☆

• 7月26日
やんちゃ🤺

うちも2ヶ月くらいから始まりました!!最初は拳を入れて、今では指二本~三本入れてチュパチュパしまくりです!この時期のおしゃぶりは遊びの一部で、手がおもちゃ変わりなんですって!!無理にやめさせないほうがいいみたいです!
手にゴミがついてたりするので、しょっちゅう拭いてあげたり、口にした物はお洗濯しています!

• あっしゃん

あっしゃん

返信ありがとうございます(*^^*)同じ感じであれば安心です!
    成長のひとつなんですね☆
    やめさせずに見守ります!ありがとうございます!

• 7月26日