※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ吉
その他の疑問

お友達についての質問です。学生の頃からのお友達で、もう10年以上付き…

こんばんは!!
お友達についての質問です。
学生の頃からのお友達で、もう10年以上付き合いのある子がいます。
ただ、最近その子との関係に居心地の悪さを感じ、どうしようかと悩んでいます。

今までも何回か、価値観の違いが出て来て、お話の内容も、物事の考え方も合わなくなったなーと感じたことはありました。
しかし今までは、住んでる県がちがったのでそんなに気にならなかったのですが、先日からわりと近くに住むことになり、少し今までのように付き合いたくないなと思ってしまっているのです。
また、この頃に私は出産をして、子供を持ったので、私の考え方の変化も原因ではあると思います。

正直、今までのように連絡を頻繁にしてほしくないし、感覚の違いからお話を聞くのも疲れるようになりました。
私はもう深いお友達としては、お付き合いできません。

はっきり伝えることではないと思うけど、なんとなく勘づいてほしい時、皆様ならどうされますか?
また、このような経験がありますか?
アドバイス頂きたいです!!

コメント

deleted user

連絡来ても返さなければいいと思います!
たまーーに返すくらいで、
忙しくてごめんー!とか、
会おうと言われても、
その日は〜って言って
断り続けたらいいと思います!

私ならそうします😊

  • ぴよ吉

    ぴよ吉

    ご返信ありがとうございます!!
    私ならそうするというお言葉に背中を押されました!!

    無理して付き合うことがないですよね~
    なんだか気が楽になりました(笑)

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    深く考えすぎず、
    軽く流す程度でいいと思います😊

    そのことを考えてる時間や気持ちが
    もったいないですよ😊

    • 7月25日
ねこがすきすぎるあかり

全く一緒です!笑
私も価値観の違う友達がいたんですけど…やはり社会人になってから居心地が悪くなり…私から連絡を取らなくなりました(^^)
向こうから連絡がきてもそっけなくさら~っと返してるうちに向こうからも連絡が来なくなりました!カップルでいう自然消滅みたいな?笑
お互い大人なので連絡が来なくなった時点やそっけない対応の時点で気付くかなと…あえて伝えなくていいと思いますよ( ̄▽ ̄)
むしろ伝えてしまうとこっちに非があるみたいになるので放っておけばいいのかなと思います♪
やはり価値観の合う友達の方が楽ですもんね(*´-`*)︎︎❤︎

  • ぴよ吉

    ぴよ吉

    ご返信ありがとうございます!!
    同じような経験談聞けて嬉しいです!!
    そうなんです、どちらかと言えば私が変わってしまって、付き合うお友達も変わってきました(。>д<)
    マブダチーという深い付き合いでなく、良い距離感のあるお友達を好むようになってしまいました(´Д`)

    わかってもらえることを願い、少し距離を置いてみます★

    • 7月25日
ぽ(^^)、

答えにならないかと思いますが
勘づいてほしいということは
別にこれから縁がきれても
問題はないということでしょうか?

それなら、そこまで
きつい言い方はしなくて
いいと思いますがある程度
ハッキリ伝えてもいいのでは?
と、個人的には思います😵
そのご友人さまがどのような方かを
把握はしてないので、ハッキリ
伝えてどーいう対応をされるかは
わかりませんが😅⤵

私がその友人の立場であるなら
そんな風に思われてたのに
連絡しててごめん、ってなりますね⤵
なんで?ってはなりますが
嫌がられてるのに、ぐいぐい
付き合おうなんて思いませんし。

そのご友人さまがどのような
タイプかにもよって
うまく疎遠にしていく方法を
変えた方がいいかもですね😢💔

アドバイスにもならずすみません。

  • ぴよ吉

    ぴよ吉

    いえいえ、とても参考になりました!!
    今までの関係がある分、言った方がいいのかなーとも頭をよぎっています、、、(笑)
    でも、もし言った場合、彼女は友達の中でも特に私を好いてくれていて、慕ってくれているので、凄く傷つけることにはなると思います。

    少しずつ距離を置いても、どうして?と質問されることもあるかもしれません。もしその時があれば、伝えてみようかと思います。

    相手のタイプにあわせて、より良好に理想の関係をつくることまで考えていなかったので、本当にありがとうございました❤

    • 7月26日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    難しいですよね😭💔
    出来れば傷つけたくも
    ないですし、だからといっても
    ぐいぐいこられたらきっと
    ぴよ吉さんのストレスになり
    今よりももっと悪い関係にならないとも
    限りませんし💔😭
    完全に縁を切りたいわけではなく
    距離をとりたいのであれは
    やんわりと、今は余裕がないことを
    伝えてみてもいいかもしれませんね😁✨

    人によっては、連絡をスルーしたところで
    勘づかない人もいますし
    逆に責めてきたり、周りに愚痴を
    こぼしたりと...もっとぴよ吉さんの
    ストレス?になりかねませんし😢

    さすがに、育児などに
    余裕がないと言われれば
    よっぽど自己中じゃない限り
    なんで?どーして?と問い詰めることも
    しないでしょうし💦心配?の言葉で
    なにかあったら聞くからね❤とかは
    あるかもしれませんが、普通なら
    その程度で落ち着くまでとか少し
    距離を取ってくれると思います😩💕

    まれに、それすら出来ない人もいますが
    それは、ぴよ吉さんが私なんかより
    その友人のことを知っていると思うので
    うまく出来るかな✨と思います❗

    長々とすみません。
    解決していくといいですね❤
    がんばってください‼

    • 7月26日
ママ

じわじわと距離をおきます!
子供が居て時間を取れなかったと言い訳もできますしw

ちなみに私も10年ちょっとの友達となんだか最近合わないなぁと思っていた矢先、大失恋をした私の元彼に手を出され、2度と私に近寄らないで!!と言い切って縁を切ったことがあります。
最低なことをされて仕方なかったのにはっきり言ってしまったことは後悔しています。
はっきり言わず、ただ距離だけおけば良かったかなぁと。
どのみちその友達とは友達ではいれなかったですが。。。

  • ぴよ吉

    ぴよ吉

    ご返信ありがとうございました❗
    いやいや、それは言ってよかったと思いますよ!!(笑)そんなに長い付き合いで、そこの線引きできなかったことは、縁切りもんでしょ~
    とんでもない決定打ですね(#`皿´)

    そうですね、きっとこれから長くは付き合えないお友達だと思うので、自分の気持ちに正直に距離を置いてみようかとおもいます。

    ありがとうございました!!!

    • 7月26日