※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ。
その他の疑問

家の近くに電車バスが通っておらず、自動車の免許を取ろうと考えていま…

カテ違いならすみません😭!

家の近くに電車バスが通っておらず、自動車の免許を取ろうと考えています。
みなさんはAT.MTどちらを取得されましたか?
理由も添えて教えていただきたいです!

また、MTを取得した方はどんな時に乗る機会がありましたか?
ぜひ教えていただきたいです😭!

よろしくお願いします○┓!

コメント

AT限定です。
そのほうが教習時間が少なく値段も安かったこと。
どちらでとってもATしか乗らないと思ったからです。

• しろ。

しろ。

回答ありがとうございます😊!
    時間も違うんですね!知らなかったです!!
    参考にさせてもらいます( *˙˙*)!

• 7月23日
minomushi

AT限定です(*^^*)
他の方も言ってるように、時間が短いのと金額も違うからです!
家族が農家とか作業系なら軽トラとかのる機会あるしとる人もいましたが、今時ほとんどの車がATなので(軽トラもATも売ってますし)困った事はありません!

スポーツカーが好きな人はMTの方が面白い!って言いますが私には良さが分かりません(笑)

• しろ。

しろ。

回答ありがとうございます\(^ω^)/
    うちは農家で軽トラ乗りますが、ATらしいです!
    どんな車に乗りたいかを考えながら決めていこうと思います😊♪

• 7月23日
(*^^*)

私はATです!

理由は、MTより早く取れるからです✨
今どきミッション車は乗らないだろうと思ったのでATにしました!

• しろ。

しろ。

回答ありがとうございます✩ミ
    あまりMT車見かけないですもんね( ˊᵕˋ ;)
    参考にさせていただきます😊🌸

• 7月23日
おなかすいた

私もAT車です。

ミッション車は乗ることが無いだろうと思ったからです。
まわりも皆んなAT車です。

• しろ。

しろ。

回答ありがとうございます✩!
    乗る機会なかなかないですよね( ˊᵕˋ ;)
    そこも踏まえて参考にさせていただきます🍀

• 7月23日
うめ04

AT限定です!
私の場合はマニュアルは性格的に取れないだろうとの旦那判断です…

• しろ。

しろ。

回答ありがとうございます✩
    私も旦那にMTは運転できないと思うと言われています( ˊᵕˋ ;)
    大人しく旦那の言う事を聞いとこうか考えてみます😊笑

• 7月23日

MTを取りました!
私が取ったときは母の車がMTだったので取りました。
でも今はATになっているのでほぼ乗らないです!

• しろ。

しろ。

回答ありがとうございます😊!
    MT車、お母様の車以外で乗る機会などございましたか?

• 7月23日

退会ユーザー

まったくなかったです(笑)
    最近はほぼATになってるのでATでいいと思います!

• 7月23日
✩sea✩

ATです^^*
年下の旦那はMT取りましたが、全く乗ってないです( ̄▽ ̄;)
そして、車買う時には、MTの方が高いです(>_<)

• しろ。

しろ。

回答ありがとうございます( *˙˙*)!
    免許取得時も金額が違うのに、車自体でも金額が変わってくるんですね!!
    参考にさせていただきます😊💓

• 7月23日

車生活の土地に引越してきて、去年取りました^^;
MTはほぼ男の子しかいなかったです^^;ATはアクセル踏めば進むから楽だよね〜と言われましたが、ATでも私は大変でした^^;
昔は、免許証にAT限定って書かれるのが男はダサい、みたいな感じでしたが、最近はどうなんですかね〜^^;
うちの兄や主人はMTですが^^

ユキノスケ

こんばんは!
あたしも、MT取りました。

実家で軽トラや農耕車を運転すること、仕事で大型のハイエースなどを運転する機会があることから取りました!

しかし、自家用車がATを購入したので中々頻度的にはMTに乗ることは少ないですが、やはりとってよかったなという感じです!!

でも、やっぱり少し時間とお金が掛かったのと、交差点でエンストして赤信号になって教官に怒られたり♪、取るまでにはえらく苦労しました(笑)

しかし、慣れてしまえば乗りこなせられるようになりますよ!!

ゆう

AT限定です!
安いし時間短いし最近は軽トラでもオートマだからいいかなぁと思って😓
でもマニュアルとっとけばよかったなぁ〜と後悔してます!
免許証にAT限定と書いてあるので母に今時こんなのあるのね〜ださっ。ぷ
と笑われました😤笑

youknow

MTとりました。
当時目指していた仕事で、内定基準を見ていたところAT限定不可のところばかりで、このままだと就職できないかも、という恐怖に襲われたからです。
結局、自分が就職する年になってからAT車が増え、MTにこだわる職場が減ったために意味のないものになりましたが(><)
ATよりMTのほうが運転してて楽しいのでできればMT乗りたいところですが、高いので断念してます(´;ω;`)

こっとん様

二輪も車も迷わずMTです!

両親車好きで母はとくにスポーツカーが好きでいろんなスポーツカー乗ったりして楽しんでるのをみて育ちました

母みたいにいずれはスポーツカー好きになるかもと思ったからです
二輪は好きなバイクがMTだったからです

実際、産前までの仕事が土木だったんですが現場の移動がダンプなどのトラックだったのでATだと大変だったと思います

引っ越しも業者に頼まず、トラックレンタルして自分でやりました

MTの方が運転してても楽しいですよ
なんていえばいいかわかりませんが自分のペースでギアかえれるみたいな、、、
ダンプでもATありますがかなり運転しずらいです

あとあと大型もとりたいのでATからだと高くなるし、私にはMT大活躍です!

まぁ、車に興味なくて土木とかも今後絶対しない人なら、安くて時間も短いATでもいいと思います。

MT取りました!
当時付き合ってた彼が乗っていたスポーツカーがMTだったのと、ATだとつまんないと思ったからです!
案の定、MTでも1回も講習落とさずに最短で取りました!
最後の試験で、対向車が右折で待ってるのにパッシングして譲ってあげたら、教官から『教習車は譲らなくていいの』と言われました(笑) 

いまはほとんどの車がATですが、まれに会社の古い車が未だにMTだったりするのと、将来余裕ができたらスポーツカー欲しいなーってのもあるので、MTにして正解だと思っています!

特に車好きでない、運動神経に自信がないならば、ATで充分だと思います!

18歳になってすぐMTとりました!理由はあとで限定解除はお金も時間もかかるので最初から取っておこうと思ったからです。旦那はAT限定なので乗る機会があると鼻が高くなります笑 でもほとんどがATなのでよくギャップがすごいとか言われます