※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッカ
妊娠・出産

37歳の初産婦が無痛分娩を希望。A病院は高額で人気。B病院は和痛より。C病院は基本紹介制。D病院は安いが予約必要。E病院は古いが費用は平均。

顕微受精で妊娠中、37歳の初産婦ですが産院について迷っています。
高齢、里帰り予定なし、不安を感じやすい性格(立ち会い不可なのも不安)などから無痛分娩を希望していますが、無痛なしでも総合病院がいいのかなどなかなか決められず💦
こちらの皆さまにアドバイスをいただけたらありがたいなと思います🙇‍♀️
ちなみに現時点で不妊治療CLからは産院はどこでもいいと言われており、車は所持しておりません(今後購入予定はありますが、自分はペーパー)。

・A病院(隣の市で車でも電車+徒歩でも25分くらい)
24時間無痛分娩対応の個人病院。人気がありすぐ分娩予約が埋まる。自分のようなハイリスク妊婦を受け入れられるかは、一度そちらの医師の診察を受けなければわからないとのこと。美味しい食事や綺麗な個室などの+αで費用高め。

・B病院(隣の隣の市で車で30分、電車+徒歩で35分くらい)
その地域では人気の産婦人科病院で小児科併設。和痛よりの計画無痛分娩で、予定より早くお産が始まると無痛はできない。不妊治療からの妊娠でも受け入れてくれる。すべて個室。費用はそこそこ。

・C病院(市内で車で10分ちょい、電車+バスで45分くらい)
地元の大学病院。基本紹介制で無痛分娩は医師が必要性を認めた場合のみ。多胎妊娠などは受け入れておらず、NICUもなし。費用はそこそこ。

・D病院(隣の隣の市で車で30分、電車+バスで1時間近く)
地域の総合周産期母子医療センター。基本は紹介制。ハイリスクでなくても診てもらえる枠があるが、妊娠初期に予約しないとすぐ埋まる。無痛分娩は医師が必要性を認めた場合のみ。NICUの病床数が多い。費用は安い。

・E病院(市内で車で10分、電車+徒歩で25分くらい)
地元の昔からある産婦人科病院で最寄りの産院。無痛分娩はなし。評判は悪くはないが設備など古い。費用は平均的。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします🙏😣

コメント

はじめてのママリ🔰

産院選びって迷いますよね😢
私の経験談になりますが…家から車で10分位の産院で出産しました!
初産だったので、陣痛きてから時間かかるだろうと思っていましたが、あれよあれよと進み、結果病院に着いてから2時間で生まれました😳
出産は人それぞれですが、私は産院が近くて本当に良かったなぁと。
第一子は主人が帰宅後に病院に行けたので良かったですが、もし1人だったら陣痛タクシーを使用したりする可能性もあるので、近場の方がオススメです!
計画分娩なら遠くても良いかと😊

• ハッカ

ハッカ

コメントくださりありがとうございます😊
    初産でもそんなに早くお産が進むこともあるのですね😳

確かに無痛にするにしてもしないにしても、病院の遠さは気になるところ。。。
    A、B、D病院の無痛は計画分娩に対応してるようなのでもう少し考えたいと思います!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜!
    今日、2人目の妊婦健診行ったら、次は1時間で生まれるかもしれないから早めに受診をって言われました😂

あと、出産は母体にも赤ちゃんにもリスク回避できない事もあるので、Nがある病院にすぐに緊急搬送してもらえる体制があるかも調べられるなら調べておいた方がいいかもです♬
    私の行ってる病院はNはないですが、提携してる大学病院が救急車なら5分で着くそうです。

陣痛中の車での移動が長いのは中々キツいと思いますが、逆に言えば間隔整ってきてちょっと痛いかも?位で病院受診しちゃうのもありですよ‼︎
    そしたら、分娩準備室で待機させてくれる病院もあるみたいです♬

• 10月31日
  • ハッカ

ハッカ

今日健診だったんですね😌
    1時間ってあっという間ですね😳!
    2人目とはいえ驚きです💦

NっていうのはNICUでしょうか?
    A病院とB病院はNICUのあるD病院と提携していて距離も割と近いです!
    C病院はNICUがないので万が一のときはD病院に搬送になると思いますが、D病院との距離が結構あるのであまり検討していません😣

早めに受診して分娩準備室で待機ですか😳
    そういうことが可能かどうかも産院に確認してみたいと思います!
    ありがとうございました😆🙏✨

• 10月31日
そら

同じく不妊治療明けの同い年です🙂

初産だったら何かあった時にパニックになるかもなので、近い病院が理想だと思うのですが、私は不妊治療をしていたというのが念頭にあったのでNICUがあるところを最優先に選びました。
今は車で20分ぐらいの距離ですが、臨月近くなったら実家から通うので50分ぐらいかかります😲

何を優先するか難しいところですよね。
近いところで赤ちゃんに何かあった時に自病院で見れる、もしくは早い段階で設備の整った病院に搬送できる体制が整っているところの方が安心かもしれません🙂

• ハッカ

ハッカ

コメントくださりありがとうございます😊
    不妊治療からのご妊娠、そして同い年なのですね!

最初は無痛分娩にしたいからD病院とも提携しているB病院を検討していたのですが、年齢のことなど考えると最初からNICUありの病院に行こうかと迷ってしまい💦

ちなみにnanaさんは臨月には実家から通われるということで里帰り出産なのかなと思うのですが、
    車の運転はご家族にお願いするご予定なのでしょうか?

• 10月31日
  • そら

そら

そうですね😲最初に実家に臨月付近から妊婦健診などを含めて車の運転をお願いできるか確認してOKを貰えたので🙂
    主人に頼むのが一番なのですが、今住んでいるところも主人の勤め先からは遠く、何かあってもすぐ駆けつけられないので母にお願いしました😅
    破水したら助手席も難しいかもしれないのでそうなったら究極救急車でしょうか...🤣
    臨月前後はまだ寒く雪深い地方なので母にも運転で怖い思いをさせてしまうかもしれないのですが...💦

• 10月31日
  • ハッカ

ハッカ

ご家族の手助けをお願いしているなら安心ですね😊

またこちらの話で恐縮なのですが、
    NICUありの病院の妊婦健診が平日のみなのも気になるところでして💦
    臨月に1時間ほどかけて1人で電車などで通う(夫は土日休み)のも大変かなという心配もあります😣

1人でいるときに陣痛がきたら陣痛タクシーの利用を考えていますが、
    陣痛中の車移動は10分20分でもしんどいというのを他の方の質問で拝見したのでそこも悩みます💦

• 10月31日
  • そら

そら

なるほどです!
    1人だったらとても心細いですよね😣
    私の通っている病院は土曜日はやっていて日曜日はお休みなのでまだいいかもしれません🤔💦

妊婦健診の時だけご主人にお休みをお願いしたりは可能なのでしょうか?😳💦
    それか早引きとか😲

私も病院が遠いのを不安に思って、一度病院を決める前に助産師さんに相談しました!50分かかるのですが...と。個人差もあるけど初産だったら早くて陣痛来てから5時間で生まれれば早い方だから、痛みが来た時に行動すればいいと。もっと遠いところから来ている方もいらっしゃるので考えすぎなくても大丈夫ですよ🙂と言われました笑

ただ、やはり何があるかは分からないので安易には考えていけないと思いますが...😯
    私は最近の診察で早産になる可能性が高いことを事前に教えてもらうことが出来たので結果的にNICU必須でした😅
    あと、近くの産院に事前に電話した時、リスクの高い患者さんは受けかねると言われ、不安が大きくなったのもあります。
    これから数ヶ月を頻繁に通うようになる場所なので、不安でしたら事前に電話して自分の不安を払拭してくれるか確認してみてもいいかもしれません😌

• 10月31日
  • ハッカ

ハッカ

いざとなったら夫に半休なり取ってもらうようお願いするのもありですが、臨月の頃の妊婦健診は週1くらいになると聞いたので、毎回は難しいかもです😣💦

助産師さんに相談ですか!
    それは通院予定の産院の助産師さんと予めお話ができたということでしょうか?
    今の時点でお話というか相談できるのであれば大変心強いです😭

• 10月31日
  • そら

そら

そうです、そうです!予定の産院さんに産院を迷っているのですが、色々不安なことがあるのでお話お伺いさせて貰えますか?ってお願いしました🤲

私も焦っていたので先生は話しやすい人ですか?とか今思えば何聞いてんだ私!笑って思うこともたくさん聞きました😅

今コロナ渦で面会制限のところも多いので、立ち会い出産が可能なのかとかも聞いてました😂産む時に1人ってなかなか怖い...。産むまでずっと助産師さんが側に居てくれた、なんて話も聞くので助産師さんが優しい病院っていうのも個人的な精神重要ポイントでした😭

• 10月31日
  • ハッカ

ハッカ

そうなんですね😳!
    自分は受付の方に不妊治療からの妊娠と年齢のことしか聞けなかったので、通院時間のことなどもっと相談したいということを改めて話してみようと思います!

わたしもお産のときは立ち会い希望だったので、それが自分1人となるとやはり不安ですよね😣
    立ち会い不可の場合の助産師さんのフォローについても確認しておきたいと思います!

• 10月31日
  • そら

そら

いいと思います!
    私も産院決めるのにここまで迷うなんて神経使いすぎかな...と思ったこともありましたが、せっかく授かった赤ちゃんですもん🤣
    やれることはやりたいし、妊娠中の不安を少しでも減らしたい気持ちでいっぱいでした😭

ハッカさんがいい産院さんに巡り会えるよう願ってます😌🙏

• 10月31日
  • ハッカ

ハッカ

ありがとうございます😭
    不妊治療してるとまず妊娠することに頭がいってて、
    いざ妊娠判定をもらってみるとその先のことをちゃんと考えてなかったなと焦っています💦
    まだどうなるかわからないので意図的に考えないようにしていた面もありますが😣

もう一度自分の中の優先順位を整理して、納得のいく産院を選びたいと思います!
    本当にありがとうございました😆🙏✨

• 10月31日