※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、2回食に。どのくらいの量が適量か分からず、同じくらいのお子さんの食事量や献立を知りたいです。

明日で7ヶ月を迎える息子がいます✨
離乳食について、質問させてください(#^.^#)

5ヶ月になった日から離乳食を開始し
明日で2ヶ月目になります。

1ヶ月半経った頃に2回食にしました!
よく食べてくれる子で助かっていますが
いまいちどのくらいの量をあげればいいのか分かりません。

同じくらいのお子さんをお持ちの方
どのくらいの量をあげていますか?😳
何品用意されてますか?

良ければお話聞かせてください!

コメント

ささふき¨̮⑅*2児のmama

こんにちは\( ¨̮ )/♡
今7ヶ月半の息子がいて
2回食にしています◎

うちは七倍粥30~35g、
タンパク質10g、
野菜2種類10gずつあげてます♬。.

  • ゆまり

    ゆまり

    コメントありがとうございます♩
    やはりそのくらいでいいんですね😊

    私もそのくらいか
    それより少しだけ少ないぐらいなのですが
    どうも息子が便秘気味で困ってます(´・_・`)
    綿棒でつつくと固形っぽい便が出てきて
    何がいけないのか分からずです、、😭

    • 7月22日
  • ささふき¨̮⑅*2児のmama

    ささふき¨̮⑅*2児のmama

    いえいえ!!
    便秘気味の時はさつまいもなど
    食物繊維が多い物を
    是非あげてみてください\( ¨̮ )/
    あと、うちも離乳食を始めたら
    前より便は固形になりました◎
    3日位なら心配しなくて大丈夫ですよ♬

    • 7月22日
ひーチャ

うちも5カ月からスタートして1カ月後に2回食です
その日のメニューで2〜3品にしてます!
私もいまいち量はわからなくて 適当なんですが…全部食べてくれてて、下痢や便秘でもないので 食べさせすぎではないのかな?と思っています!

3品のときは画像の感じです。

  • ゆまり

    ゆまり

    分かりやすくお写真まで
    ありがとうございます♩

    やはり3品くらいですよね!
    私もそうなのですが、どうしても息子が便秘気味で何がいけないのか分からず困ってます💦便も固形気味で、、

    • 7月22日
  • ひーチャ

    ひーチャ

    うちは1日おきに排便がリズムみたいで、毎日はでてないです。
    たまに2日間でないこともありますー
    離乳食はじめたときは うちも便固かったです💦
    お茶とか飲んでくれないので 水分も足りないのかな…と思ってました😰

    友人にすすめられて 最近オートミールを食べさせてみてるんですが、スムーズにでてる気がします‼️
    食物繊維が豊富みたいです!

    • 7月22日
パモの母

うちは今日で7ヵ月です\( ˆoˆ )/
お粥40g
野菜2~3種類、30g
たんぱく質15g
くらいで、だいたい3品です🎶

みかん❁︎

一昨日7ヶ月になりました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )うちも5ヶ月になってすぐあげましたよー!

量は主食60g、野菜と果物で50g、たんぱく質10gぐらいです!うちの子はよく食べます(((( °_° )))
1回4品はあげるようにしてますよ😊🌟
これは朝あげた離乳食です✧︎*。