※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べさせる際に吐き出さず食べさせるコツが知りたいです。食べさせ方がうまくいかず、口から出てしまいます。飲み込むまでスプーンを口に入れたままできず、どのようにすればいいでしょうか?

5ヶ月で離乳食はじめてまだ初期です。
吐き出さず食べさせるコツとかありますか…??

私の食べさせ方が悪いのか、
食いつきが良いのにほぼほぼ口から出てしまいます。
スプーンを見ると前に倒れるほど食い付いてきて
フガフガ言いながらスプーンを口に入れます。

そこまでは良いんですが…
舌の使い方が分からないのか?
口を閉じてモグモグとゆうよりパクパク開ける感じで
食べるので口からほぼ出ちゃいます。

飲み込むまでスプーンを口に入れたままで
出てこないよう止めたりとか、
スプーンを入れたら上にあげて飲み込むまで
上向かせたりとか工夫してるんですが💦
上手に飲み込めません。

スプーンは口に入れてモグモグしたら
すぐ出したほうがいいんでしょうか?
どんな感じで食べさせてますか??

コメント

優しい麦茶

うちもよく出てました!全部でてるじゃん!ってくらい😂
でも食べ始めたばかりだし、舌の使い方を勉強する期間だから出ちゃうのは仕方ないなぁと思ってました!🙆‍♀️

うちはスプーンが合ってなかったみたいで変えたらこぼさず食べれるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンを変えた事はなかったです。
    試してみます🎉

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません💦 なんのスプーンから何に買えましたか?😭

    • 10月30日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    ピジョンからリッチェルにしました!☺️

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます☺️

    • 10月30日
はじめてのママリ

スプーンをあげたらダメですよ!
まっすぐいれてそのまま引くので大丈夫です。
まだ食べる練習なのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🙆‍♀️

    • 10月27日
ママリ

スプーンに食べ物乗せすぎってことはないですか?意外に子どもの口は小さくて入りません💧離乳食用の小さなスプーンでも1/3くらいで先っぽに乗せるようなイメージです。
あとは口を閉じたらスプーンをすぐに抜かないと出てきます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと多かったかもしれません💦少なくしてちょっとずつ食べさせてみます🥰

    • 10月27日