※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル悠
妊娠・出産

初産婦が臨月で入院する際、相部屋か個室か悩んでいます。相部屋でも仕切りがあり、周りが気にならないが、眠りが浅く、産後はひとりで過ごすことが心配です。節約と辛さを考えています。

あと1週間で臨月を迎える初産婦です。
入院の事で、相部屋にするor個室にするかですごく悩んでます。
ちなみに産院は那覇市の糸数病院で、相部屋でも家具で仕切られていて、通常よりは周りが気にならないとの事。
ただ、元来眠りが浅く些細な物音でも目が覚めてしまうし、シングル出産、実家も遠い為、産後もひとりです。

他の夫婦見るのも辛いなーとか、でも節約したほうがいいなーとか(´×ω×`)

それぞれの良かった点、嫌だったところ、実際の金額を教えてください!お願いします!!

コメント

あり※

最初は個室が良いと思いましたが部屋が空いてなくて、相部屋になりました( ;´Д`)
ちなみに母子同室です(⌒▽⌒)
良い点は周りの子も泣くのであーうちの子だけじゃないんだなって言う安心感でした。1人じゃないんだなーって。
悪い点は隣の人のイビキがすばらしい事でした。旦那さんもなぜか寝ててイビキのオンパレードでした。そこがかなり嫌でしたが相部屋で私は良かったです(⌒▽⌒)

niko☺︎

総合病院だったので、大部屋(4人)でした!料金は約38万で一時金からおつりが約4万きましたが、個室がよかったと思ってます。面会も規制が厳しいし、トイレとか順番気を使うし、出産日から母子同室だったので、夜中もあちこちで赤ちゃん泣いて(仕方ないですが☺︎)最初の丸2日は眠れませんでした、、、。

梨果

私は個室でした(。>д<
周りの目をとても気にしてしまうタイプなので、個室にしてよかったです 😖
でも、デメリットは孤立してしまってママ友とかは全くできず…看護師さんなどにも聞きたいことを聞けずに終わってしまったことです。

金額は、42万以内でした!

ほて

私は異常分娩だったので最初の2日間は個室でしたが次の日からは4人部屋になりました(^ ^)
それがもう…次に入ってきた人のイビキがすごくて夜全く寝れなかったです(T_T)
たぶん今まで生きてきて中での最大級でした…
せっかく授乳したあと寝れるかなと思ってもその人の豪快イビキで寝れず入院中はヘトヘトでしたね(~_~;)
個人的には個室のほうが良かったと後悔してます笑
ちなみに
1人部屋1500円
4人部屋1000円でした!
ケチらず1人部屋にすれば良かった…

うー

私も同じく沖縄県です!
私わ他人と同じ部屋だと
どーしても気を遣うし
寝る時も音とか気になっちゃうし
たかが何日間の入院ですが
退院後の方が大変だと思うので
しっかり身体を休めたい気持ちも
あり、全部屋個室の
伊波レディースクリニックに
しました!
出産まで私わまだまだですが
色々考えちゃってます(笑)

saa*

私も沖縄県の病院で出産しましたが、
私が出産した病院は、無料と有料の個室のみだったので、無料の個室にしました!
促進剤2日+バルーン+吸引分娩と沢山器具や薬を使ったので、一時金だけで足りるか不安でしたが、実際32万程で逆に10万程戻ってくる予定です!
病院によるかと思いますが(>_<)
私は、後陣痛やおっぱいの張りがひどくて
個室だったから良かったものの、叫びに近い感じでうなったり泣いたりしてました😭
相部屋だと、私みたいに痛がって夜も起きてる人もいたりするし、眠りが浅いなら余計産後の体にはきついかと思います(つД`)ノ
私は、有料しかなくても次出産するならまた個室を選びますね(>_<)

ゆか

個室にしました!
母子同室だったので子どもが泣いてても気を使わなくてよかったです(^^)
寝たいときに外の音を気にせず寝れましたし旦那も個室だと泊まれたので泊まれる日は泊まってもらいました。
私は個人的な理由で1日早く退院をお願いしたので3万返ってきました!

ハル悠

コメントありがとうございます。やっぱりイビキですよねー。自分も迷惑かけるかもですが。。。

ハル悠

コメントありがとうございます。金額的には相部屋だとやっぱりお釣りくるんですね!
けど、面会とか睡眠とかは個室ですよねぇ。

ハル悠

コメントありがとうございます!個室でも、一時金で収まりましたかΣ(*゚艸゚*)!!!
そうなんです!気を使うんですよ!!
そして、相部屋だとしてもママ友できるとは限らないですし。。。

ハル悠

コメントありがとうございます。足音でも起きてしまうくらい眠りが浅い方なので、絶対に寝れないと思うんですよね。
お祝い貰えるし、少しくらいなら贅沢してもいいかな?って思っちゃいますよね。

ハル悠

コメントありがとうございます!伊波さんって、全室個室なんですね!
やっぱり個室かなぁ??

ハル悠

コメントありがとうございます。
どこの病院ですか???
めちゃくちゃ安いですよね!
糸数は個室でも一時金で足りたって人がいたり、足りなかったり。。。バラバラなんですよ

ハル悠

コメントありがとうございます。
やっぱり少しでも寝たかったり、周りに気を遣うなら個室ですかね?
同じ病院に微妙な知り合いが多くて、自分の面会以外にも気を使いそうなんですよね。。。