※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
家事・料理

お恥ずかしながら家事が苦手です( ´︵` )今育休中なので時間はたっぷり…

お恥ずかしながら家事が苦手です( ´︵` )

今育休中なので時間はたっぷりあるのに
重い腰がなかなか上がらず、
旦那が帰ってくる前に焦ってドタバタ
やってしまうこともしばしば・・・

これじゃダメだ!と思い午前中のうちに
済ませても、子供がおもちゃを散らかしたりするので
また片付けをしなきゃならなかったり・・・。

そして旦那は綺麗好きなので、
棚の埃とか、シンクとか時々発見して
注意されます( ´›ω‹`)

また料理も手際が悪く品数少なかったり
旦那のご飯の方が美味しいなって思ったりして
うまく献立も立てれないしやりくりできていないような
気がしちゃって(´×ω×`)


皆さん普段お掃除や家事など
具体的にどういうところを工夫してやってますか?
そして、毎日のお掃除など具体的にやってる箇所
教えてください( ´›ω‹`)

コメント

かなお

夕ご飯はかなり早く作ってます。
具体的には16時からです(笑)
その頃にNHKでみんなのうたが始まり、英語で遊ぼう、いないいないばぁ!、お母さんと一緒…と息子にとってのゴールデンタイムなので、テレビを見てくれてる間にパパッと作ります。
で、旦那が帰ってくるタイミングでチン、もしくは温め直すだけです♪

掃除は、家が狭いのでよく歩くところはやります。
リビング、子どものスペース、玄関、脱衣所、全部ひと続きなので、ダイソンコードレスですぐに終わります。
私はダイソン買ってから掃除が好きになりました!
それまでは、掃除機出してきて、コード引っ張って、コンセントさして…という一連の流れが面倒臭くて中々やる気になりませんでした。
でもダイソンコードレス買ってからは、パッと出して、チャチャっと吸って、ゴミを捨てたらハイ完了!て感じです。

子どものおもちゃは夜寝る時にしか片付けません!
面倒臭いし、片付けてもまた散らかるので(笑)

  • yuu

    yuu

    やはり夕ご飯は早めに取り掛かった方がその後ぐずっても対応しやすいしいいんですね( ¨̮ )!
    ご飯はつくりおきとかせず毎日作ってますか?

    うちもdysonです!
    前よりか楽になって、
    朝に掃除機は家中かけるんですが
    夜帰ってきた旦那がまたかけたりすると
    まだゴミが吸えちゃったりして
    あー取り切れてなかったのかな( ´︵` )
    と凹みます・・・

    おもちゃ関係はそうなりますよね( ´-` )
    うちもおもちゃは夜ですが
    本棚を片っ端から出しまくられるので
    さすがにそのままにもできず
    いい方法ないかなと悩んでます(´×ω×`)

    • 7月21日
  • かなお

    かなお

    ご飯は毎日作ってます。
    でもメイン、サラダ、ご飯!て感じです。
    最近暑くて汁物を飲む気にならないのでサボってます。

    ダイソンでしたか!

    なんだかお話聞いてると、奥さんは標準的な考え方だけど、旦那さんが潔癖で、そこに苦労してるという印象を受けました(^_^;)
    勝手なこと言ってスミマセン。
    旦那さん的にはやりたいんだろうし、やったらスッキリすると思うので、私が嫁の立場なら「いつもありがとー!」で済ませます(笑)


    子どもの本、うちは出されても良いのだけ(5冊くらい)置きっぱなしにしてます。
    ペラペラで薄いのは食べるので、触れないところに置いてます。

    • 7月21日
  • yuu

    yuu

    そうなんですね( ´-` )!
    この間品数少なくて手抜きって言われてしまって(´×ω×`)

    いえいえ大丈夫ですよ♪
    ありがとうー!っていってそのまま
    受け入れてくれればいいんですが
    ほんと汚い、日中なにやってんの?
    ってなってしまって( ´›ω‹`)
    もともとズボラだった私がいけないんですけどね( ´∵`)

    大丈夫な本だけ出してるんですね!
    たしかに薄いのは食べちゃってデロデロに溶けちゃいますもんね( ´︵` )

    • 7月21日
  • かなお

    かなお


    ぐさりっ‼︎
    旦那さん、厳しい方ですね。

    子育ての大変さはわかってくださる方ですか?
    私、やってけないです(笑)

    ゆりさんすごいです。

    • 7月21日
  • yuu

    yuu

    多分あたしがダラダラしてるからだと思います( ´︵` )

    年の離れた妹がいるので
    わかっているつもりかもしれませんが
    私からするともう少し色々知って欲しいと
    思うところもあったりして( ´›ω‹`)

    そんなことないですよ(´×ω×`)
    どうしたらうまくやっていけるか模索中です。( 笑 )

    旦那も言うのも疲れたから家事全部お互い別でやるとか言い出して、ルームシェアしてたり他人になってしまう感じがして、どうにか阻止したくって、この質問したんです( ´∵`)

    なので本当にストレス溜まったりしてるのは
    旦那の方なので申し訳なくって(´•ω•̥`)

    • 7月21日
  • かなお

    かなお

    年の離れた妹と、何にもできない0歳児は全然違いますよね(´Д` )
    3日間くらい1人で家事育児したら苦労も分かってもらえるのかなぁ。

    家事を別に…⁇
    そこまで旦那さんは気になってるのですか。
    うーん。。。

    なんだか行く時だけでも大変なのに、旦那さんのチェックに応えるぐらい完璧に家事をしなきゃいけないのはキツイですね(。-_-。)

    旦那さんに家事丸投げしてみるとか。
    育児かなり手伝ってもらうとか。

    申し訳ないとか思わなくて良いと思いますよ。
    分かってくれないというのも非協力になりますよ(T_T)

    • 7月21日
  • yuu

    yuu

    そうなんですよね( ´︵` )
    どっちも結局のところ全てひとりで
    やってるわけではなくサブなんですよね( °_° )

    自分1人でも家事すべてやれるからこそ
    こうなってしまうのかなと悩んじゃいます( ´-` )
    家事、育児苦手な人の方が手伝ってもらったりとか育児の大変さとかわかってもらえたのかなあ・・・(´•ω•̥`)

    そうなんです・・・
    ごはんも、洗濯も自分の分だけやるとか言い出して(´×ω×`)

    仕事で帰りが遅く日曜日も勉強会とか
    講習会で出てたりして、それもできないんですよね( ´∵`)
    1日朝から夜までフリーな、時間が欲しいですほんと。
    新生児の頃はミルクとかも作ってくれたけど
    今は作ってくれるのをあそびながらまつって感じで、おむつ変えと遊び相手のみの育児って感じです( ´︵` )

    なんか付き合い出した頃とかの気持ちはどこいっちゃったかなーって悲しくなります(´・・`)

    • 7月21日
  • かなお

    かなお

    ミルク作ってくれるだけでも助かりますよね。
    ちょっと手伝って
    て、こっちが言う前に行動しろー!と
    私もよくイライラしてました。

    孤独な中での育児、想像以上にキツイものがありますよね。
    私は育休中の教員なのですが、仕事の方がよっぽど楽だと感じます。
    専業主婦って本当に大変ですよね(´Д` )

    文句を言わないという気遣いが欲しいですね。

    • 7月21日
  • yuu

    yuu

    そうなんです(´・ω・`)
    最初の頃の協力体制どこいったな感じで・・・
    今じゃミルクの量すら把握してないですきっと( 笑 )

    あー!すごいわかります!

    そうなんですよね(´×ω×`)
    お互い両親が遠方なので息抜きしたくて( ´∵`)
    けど日曜日とかいる時間帯は
    ゴロゴロしてるわけにもいかず・・・

    そこですよね(´・ω・`)
    やってやってる、っていう感じが強いんですかね。
    私の勝手な理想では得意分野で分担したいですね( 笑 )
    綺麗好きならお掃除担当とか。

    • 7月21日
  • かなお

    かなお

    ご両親が遠方だと辛いですね。
    実家が近い人が私も羨ましいです。

    得意分野で分担、しっくりきますね。
    提案してみてはどうでしょか?

    育児は大変なんだー!
    とデモを起こしつつ。

    • 7月21日
  • yuu

    yuu

    前に復帰したら分担でやりたい旨を話したことが
    あったんですが、
    それなら自分のことは自分でやった方が楽って言われてしまって( ´︵` )

    • 7月21日
  • かなお

    かなお

    わ、悲しい発言ですね。

    自分が楽かどうかじゃなく
    奥さんと子どものことを支えて欲しいですね
    (。-_-。)(。-_-。)(。-_-。)

    • 7月21日
  • yuu

    yuu

    そうなんです(´•ω•̥`)
    なんか結婚しない方よかったかなとか
    考え始めちゃいますほんと・・・😢

    子供は凄い可愛いんですけど、
    ゆくゆく一緒にいるのは私だから
    子供も大事だけど、妻を大事にして欲しいです(´・ω・`)

    私が色々至らないからこうなってしまったのかもしれませんが( ´∵`)

    • 7月21日
かな

主婦歴11年にもなるのに家事全般苦手です。
出来るようになったと言うより、それなりに見える手抜きを覚えました(笑)

1日の流れは朝起きてすぐ洗濯まわす。
朝ご飯のパンを焼きながら、冷凍庫から小分けのおかずをお弁当用に詰める。
掃き掃除とクイックルワイパー、トイレ掃除はスタンプタイプを使用してるのでシートで拭くだけ。
食器洗い。
洗濯終わるまでの時間凝縮して出来るところまで😅

お風呂入った時やトイレ入った時に見える汚れはついで掃除です。

夜ご飯は17時から用意し始めます。
副菜は夜に毎日一品ずつ作って冷蔵庫にためてます。
メインと味噌汁だけ作ればいいので1時間で充分です。

洗濯終わって夜まで何してるんだかってくらい怠けてますがが^^;

  • yuu

    yuu

    すべて午前中に済ませてしまう感じですか??

    なるほど。つくりおきとかしていると
    楽ですよねやっぱり。

    なんかゴロゴロするの好きなので
    朝のうちにやっちゃって
    子供と遊びつつ、寝たら息抜きしつつ
    やってみようかなと思います!

    • 7月21日
  • かな

    かな

    午前中どころか多分10時までには終わってます^^;
    目標は9時なんですが。
    起きるのは6時くらいです。

    作り置きって行っても気負いせず、面倒な時は10分くらいで出来るものなんかです。
    今日はやる気なかったのでお浸し用の葉物を茹でただけでした。
    お弁当は夜ご飯を多めに作ったものを冷凍しておいたり。

    うちは平日は上二人学校行ってて時間はあるんですが、ダラダラする時間欲しさに朝集中型です。

    小さいお子さん居るとなかなか難しいでしょうが、短時間集中なら結構色々出来ます^ - ^

    • 7月21日
  • yuu

    yuu

    なるほど!
    あたしも朝型に切り替えてやってみます!
    午前中のうちの方が機嫌良かったり
    眠くなって寝たら動けるので( ´-` )♡

    多めに作ってお弁当に回すのやってみます!
    いつも夜ご飯で食べきっちゃう量になってしまったり、翌日の朝ごはんになってしまって(´×ω×`)

    ダラダラ時間大事ですよね( 笑 )
    そこで息抜きというか・・・!

    • 7月21日
  • かな

    かな

    主婦って終わりのない仕事っていうか、やる事完璧にやろうと思うと時間なんて無くなっちゃいますよね(・・;)

    やる時間、ダラダラ時間、と分けましょ〜♪

    ある程度、水回りやリビングをささっと毎日掃除してれば、来客があっても困らない程度は保てるし、簡単な作り置き一品でも夜ご飯楽出来ます^ - ^

    お子さんがご機嫌にお昼寝している時は少しでものんびり、体力温存してくださいね♪

    • 7月21日
  • yuu

    yuu

    そうなんですよね(´・ω・`)
    仕事みたいにONとOFFがないから
    上手く切り替えできなくって( ´∵`)

    切り替えできるように頑張ります!

    そうですね!
    少しの手間があとあと+になるので
    今の気持ち忘れずkeepして頑張ります!

    • 7月21日
まいん♡。

わたしもズボラで掃除は苦手です!笑
水回りはアラーム仕込んで週に何回どこを夜にやる、とか決めてやるようにしてます。
あとはハンディクリーナーをこまめにかけるのとクイックルワイパーを手の届くところに常に置いておくとか、、笑

献立考えるのは、携帯のプラン見なおして、浮いたお金でクックパッドプレミアム登録しました、笑
材料も決めてネットスーパーで頼んでます。

  • yuu

    yuu

    一緒ですね( ´›ω‹`)
    年末の大掃除!とかだと細かいとこまで
    時間かけてやったりして凄い楽しいんですが
    毎日ちょこちょこやるのがだるくなっちゃって( ´︵` )

    アラーム機能いいですね!
    週にどのくらいのペースでやられてるんですか?

    手の届くところ・・・
    リビングあたりにでも置こうかな・・・
    子供が手を出さないところにでも( ¨̮ )

    料理何品ずつ作ってますか??
    なんか質問だらけですみません(´×ω×`)

    • 7月21日
  • まいん♡。

    まいん♡。

    すごいわかりますww

    週1〜2ですねー
    キッチンハイターするのと排水口流しまわり洗うのとトイレ掃除するのとーで。朝時間取れるときは起きてすぐ10分くらいでぱぱーっとやることもあります!
    一回が短いと気軽です◎

    うちは空気清浄機の裏とかに置いてます(♡˙³˙)

    基本一汁三菜意識はしてますけど、焼くだけとかオーブン入れるだけとか結構楽してます!
    オーブン使うと手間かけた風なのに殆ど放置でキッチンから離れて子供の世話とかもできていいです!(♡˙³˙)
    今日は塩さば(焼くだけ)、ほうれん草とコーンのソテー、漬物、大根の味噌汁でした!

    • 7月21日
  • yuu

    yuu

    共感してもらえる人がいて嬉しいです( ¨̮ )
    子供の月齢も同じで親近感湧きます♡

    なるほど!
    めんどくさがらず空いた5分でも10分でもいいからやるべきですね⋈*。゚

    オーブン便利ですね!
    私もやってみよう\( ¨̮ )/♡
    時々キッシュとかグラタンで
    使うくらいなので、頻度高めようかな⌄̈⃝

    美味しそうですね( ✧Д✧)♡
    料理上手なりたいです(´×ω×`)

    • 7月21日
  • まいん♡。

    まいん♡。

    子供の相手してると1日終わるし、細かいところめんどくさいな〜って正直思っちゃいます、笑
    子供が寝た隙のトイレタイム後に便座だけ磨く!とか。

    ほんと便利です。
    夏野菜切って鶏肉とグラタン皿につっこんで焼くだけ!とか主人に好評です♡

    焼くだけなのと買ってきたの出すだけですよ!笑
    汁物は具材多めにして、味付け前に半分離乳食のストックに回したりしてます。

    • 7月21日
  • yuu

    yuu

    ほんとめんどくさいですよね( ´∵`)
    家にいる分やらなきゃと思いつつ、ずるずると・・・なので気をつけなきゃですほんと( ´›ω‹`)

    わー!楽ちんですね♡

    見習わなきゃです⍤⃝♡
    買ってきたものとか買うと
    食費嵩みませんか??

    • 7月21日
  • まいん♡。

    まいん♡。

    お仕事復帰予定だったら、なおさら予定組んで消化するようにしてると良い気がしますよ〜!

    クックパッド様に助けられてます、笑
    オーブンは野菜変えたりしてアレンジもしやすいのでほんとおすすめです

    んー、意外と漬物は素材買うのとあんまり変わらないです、笑
    お惣菜とかは基本買わない派ですねー
    高く付くし、油控えめとかで揚げたてのほうがおいしいし!

    • 7月21日
  • yuu

    yuu

    そうですね!頑張ります!

    ためになること聞けてよかったです⍤⃝♡
    明日からうまく活用して作りたいと思います⋈*。゚

    漬物は変わらないんですか( °_° )!
    揚げ物系は手軽だけど、美味しさを
    とりますよね⊂( ^ω^ )⊃

    • 7月21日
梨果

お掃除は一気に細かいところをやると時間がなくなるので、掃除機+雑巾がけ、掃除機+網戸と窓とか分けてやってます 😃
食事は子供が寝たあとに、下ごしらえをしておいて食べる前に火を通すだけにしてます(о´∀`о)

  • yuu

    yuu

    なるほど。+αを日毎に変えてやれば
    いいんですね( ´-` )
    1週間分のカレンダー的なの作ろうかな⌄̈⃝

    毎日掃除機だけとりあえずかけて、
    時々クイックルワイパーやったりしてましたが
    網戸とか窓は月1とかでした( °_° )

    品数は何品ずつくらい作りますか?
    お弁当とかもその時にまとめてやっちゃう感じですか??

    • 7月21日
  • 梨果

    梨果

    品数はおかずは面倒なので2~3品です 😱
    お弁当のおかずは、冷凍できるおかずを作ったときに少しとって冷凍してストックしてますー!

    • 7月21日
  • yuu

    yuu

    前日のおかずとお弁当の中身は
    別なものにしてますか?

    被っちゃうものとかあります??

    • 7月21日
にゃあー

似たようなので思わず微笑んじゃいました(^_^;)
私も旦那から帰るコールがあってから重い腰をあげて片付けしてます(^_^;)
帰りが21時を回るので娘を寝かしつけてから作りします。
ちょっと面倒な物だと日中準備したりもします。
掃除はリビングは毎日掃除機、ウエットシート掛けますが他は気がついたらやってます(^_^;)
今は娘がつたい歩きして物をポイポイしてるので片付けてもキリがないです(^_^;)

  • yuu

    yuu

    わーっ。ほんと一緒ですね( °_° )!
    うちも21時、22時とかが多いのでそれに
    合わせて・・・と思うと、急に20時頃
    今帰ってるとか言われて、ごはんできてない
    とかっていう現象が起きて、簡単なものを
    パパッと作っても旦那より時間かかってしまったり、大したものが作れず・・・日中何してたの?ってなってしまって(´×ω×`)

    一緒です( ´︵` )
    うちも伝い歩きしたり、ちょこっと歩き出したりして片付けてもきりがなくって(´・・`)

    • 7月21日
  • にゃあー

    にゃあー

    急に早く帰られるのは困っちゃいますね!
    こっちにも予定があるって言いたいですね!
    ちなみに今日もまだ帰ってきてません(^_^;)
    昨日は22時に帰るコールあって、今日はそれよりは早いと言ってたのにどうやら昨日と一緒みたいです。
    こっちだってゆっくりしたいですよね!

    • 7月21日
  • yuu

    yuu

    そうなんです( ´∵`)
    いつもこのくらいだから・・・っていう流れで
    予定組んでるのに・・・ってなっちゃいます( 笑 )

    うちも会議+飲み会でまだ帰ってきてません(´・ω・`
    なので色々お掃除してました!

    • 7月21日
  • にゃあー

    にゃあー

    お掃除…素晴らしいです!

    飲み会なら食事は済まされてくるんですか?
    うちはやっぱり22時に帰るコールありました。
    掃除は午前中にしかやる気力がないですね(^_^;)
    旦那さん、チェックされるんですね(>_<)
    それは掃除しないと何言われるかわかんないですよね(ノ_<)

    • 7月21日
  • yuu

    yuu

    そうですね⍤⃝♡
    結構いろんなとこに顔出しているので
    家出ご飯食べることも少ないくらいで(´・ω・`)

    帰り遅いと、定時退社のサラリーマンとか公務員とかの旦那さん羨ましく思っちゃいます( ´›ω‹`)

    そうなんです( ´-` )
    毎日ではないんですが、
    キッチンとかだと自分でご飯作る時とかに
    目に付いたとこ注意されたりして(´×ω×`)

    • 7月21日
  • にゃあー

    にゃあー

    ご飯食べる事少ないんですね。
    それならたまのご飯は頑張りたいですね。
    うちはお酒飲まないし付き合いあんまりないので毎日ご飯作ります(^_^;)

    ほんと帰りが早い人が羨ましいですが、いたら邪魔とか思っちゃうんですかね(^_^;)

    旦那は気がついたら自分で掃除してます(^_^;)

    • 7月21日
  • yuu

    yuu

    そうなんですよね(´・ω・`)

    わー。羨ましいです( ´›ω‹`)
    どうなんですかね??
    ゴロゴロしてられないっていう意味では
    あるかもしれませんが( ´∵`)

    いいですね!
    うちそれしてありがたいな~と思っていうと
    汚いからしょうがなくやってるみたいな感じなので、あーあってなっちゃいます( ´︵` )

    • 7月21日
  • にゃあー

    にゃあー

    平日は遅いからいいですが、休みの日はゴロゴロされてあんまりお出かけしてくれないのでつまんないです(ノ_<)

    しょうがなくやってるみたいな態度されると嫌ですね(>_<)それならやらんでいいよってなりますね。

    • 7月22日
  • yuu

    yuu

    休みの日おでかけないのつまんないですね( ´︵` )
    疲れてるから休ませてあげたいっていう気持ちと、出掛けないとまた代わり映えない1週間が始まるってなってどっちがいいのかわかんなくなっちゃいますね(´×ω×`)

    そうなんです(´・・`)
    もともと私がもっと綺麗にやらなきゃなのかもしれません( ´›ω‹`)

    • 7月22日
  • にゃあー

    にゃあー

    そうなんですよね。
    休みだからゆっくりさせてあげたいですが、出かけたいし、行くとしてもスーパーで終わっちゃう日が多いです(ノ_<)

    掃除ってやってもやってもキリがないですよね(>_<)

    • 7月22日