※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゃん
妊娠・出産

妹がヒステリックになりストレス。妊娠中で困惑。妹の対応方法を知りたい。

妹のことで悩んでいます😔現在私は、妊娠中(28w1d)でお仕事をやめ、家で専業主婦?をやっています。
妹は軽度の知的障害を持っていて特別支援のクラスにいます。まず夜は遅くまで寝ません。毎日学校へ行くと言う母との約束をしてSwitchを買ってもらいました。もう1つ母との約束は1週間学校へ早退せず行くこと。朝はなかなか起きません。夜中までゲームをやっていて昼夜逆転しているからです。そして学校は毎日遅刻です。時々休んだり早退することもありますがこれでも多少は学校にいけるようになりました。
そして私が1番悩んでいることは妹が自分の思い通りにならないことや間違っていることを指摘された時などにヒステリックを起こすことです。思春期真っ只中なのもあるせいかワガママで言うことを全く聞きません…今日もお腹の子が小さくて私が22日の木曜日に旦那と母とこども病院と言う県内でも大きい病院へ行かないといけなく、朝早く出て1日帰って来れないので妹の学校の送り迎えをおじいちゃんに頼みました。何故かはわかりませんがどうでも母に送ってって貰いたくて仕方ないそうでやだやだと言いながら行きたくないと号泣してました。叫んだり、私や母を蹴ったり八つ当たり…もぉどうしていいかわからないです。
一応22日は意地でも学校に行かせますが、現在妊娠中の私には妹のヒステリックはとてもストレスでしかありません…うるさい!黙れ!なんて思って言っちゃいますが言っても酷くなる一方。もぉイライラでこっちまで八つ当たりしちゃいます…ダメですよね…
妹がこのままヒステリックを起こしていると自分の子にまで影響しちゃうんじゃないかと不安です。
出来れば旦那と2人でやっていきたいのですが貯金があまりなく厳しい感じです。
妹のヒステリックが少しでも落ち着く方法とストレスにならない方法教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家でというの実家に旦那様と(?)住んでるという事でよろしいですかね?
正直どうしようもできないというか、、変化に対応できないなら変化しない(お母さんと学校にいける)様にするしかないんじゃないかなって思いました。
22日は旦那様も行くのにお母様も行かなくては行けないんでしょうか?

• ちちゃん

ちちゃん

私の親の方で旦那と実家暮らしです。

旦那と言うか籍入れてないので彼ですね、自分が未成年ということもあるので親同伴じゃなきゃダメだそうです

• 10月20日
ちちゃん

旦那と言っていますが籍は入れていません

彼の親御さんと行けばよいのでは?

🪐

親同伴というのは、実の母じゃないとダメということでしょうか?🙄

保護者なら誰でもいい。という感じでしたら、彼と彼の母と3人で行かれるのはどうでしょうか?💧

家は、入居する際の費用さえ貯めちゃえば、後は毎月家賃水道光熱費などを支払ってくだけなので、そこまで貯金が無くても引越しは出来ると思います、、、、🤔

• 🪐

🪐

ストレスにならない方法は、
    妹さんと必要最低限しか関わらないことだと思います💧

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

妹さん、知的障害の件でどこか受診されているのであれば、その先生に関わり方のポイントを聞くとか。お薬飲んで感情のコントロールしてる方も居ますよ。
妊娠中なのに蹴られたりしちゃうのは危ないですね💦産後はホルモンの影響でママ自身もピリピリするし、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなところにそれが重なったらかなりのストレスになると思います。
あと、もしアパートなど3人で暮らすのが先になる場合、お子さんが成長する上での悪影響は絶対出てきます。ヒステリックにみんなが言い合う場面や乱暴な言葉、お子さんの心が傷ついたり、同じような言葉を使う子になったりすると思います。そっちが気になりました…。

彼の実家に出るか、親にお金借りてアパートなどに出るか、物理的に離れないと難しいと思いました。