※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misan001
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの離乳食開始タイミングと帰省の関係について悩んでいます。帰省前に始めるか、帰省中に続けるか、帰省後から始めるか迷っています。

離乳食開始のタイミングと帰省のタイミングについて。
8月頭に5カ月になる子がいます。
最近大人が食べている姿をじっとみたり、よだれが増えたり等少しずつスタートのサインが見え始めました。(完母で1日の授乳回数は平均7回です。)

ですがお盆に私の実家へ2〜3泊帰省する予定があり、いつスタートするか悩んでます!我が家から実家へは車で4〜5時間くらいです。

①5カ月ちょうどからスタートし、帰省中も続ける
②5カ月ちょうどからスタートし、帰省中はやめて帰ってきてから続きをする
③帰省後からスタートする

帰省後でも遅くはないかと思うので③でもいいんでしょうか、、、?

コメント

chico

私も悩んでます。
今月末に6ヶ月になる息子ですが、来月1週間義実家に帰ります。
義実家から帰ってきても6ヶ月半だし、それからでもいいかなとも思いますが、普段主人が激務で全然いないので...
一緒にいれるときに離乳食を出来た方がいいかなと思って、セットを持ち帰ってやろうかなと考えてます!

• misan001

misan001

たしかに、人手があったほうがなにかといいかもしれないですね!(ノ`・∀・)ノ
    うちの旦那さんも初めての離乳食の場に一緒にいたいだろうし、、笑

• 7月20日
まーちんsk

私だったら帰省後から始めます(o^^o)

• misan001

misan001

やはりそれでも全然よさそうですよね(´ー`)

• 7月20日
ヤット

帰省後でいいと思いますよ。

早く始めるとアレルギー出やすいですし、遅めが最近は主流かな?
最初のうちは食べてもひとくちふたくちなので帰省先ではじめてもいいとは思いますが。

• misan001

misan001

アレルギーはこわいですね>_<
    焦らず、様子見て帰省後にしようかなと思います!

• 7月20日
らふぃ

私も同じ状況なら帰省後にします。
離乳食勉強会で栄養士さんが言ってましたが「最初の1〜2週間はお互いに慣れてないから、お母さんが落ち着いて出来る環境の方がいい」との事です。

私も実家に帰省するので、2回食にするタイミングを悩んでますσ(^_^;)

• misan001

misan001

子供もなれない場所に行くことだし、私も落ち着けそうにないので帰省後がベターそうですね(ll゚д゚)

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私なら帰省後に始めます!六ヶ月から始める子供もいるみたいなので!お母さんの気持ちの余裕がある時が良いみたいですよ(*^^*)

• misan001

misan001

お母さん側の余裕、、、ほんとですね!食べてオーラがでてると赤ちゃんが引いちゃうってどこかで聞いたのを思い出しました(;゚∀゚)

• 7月20日
さぐ

帰省後でもいいと思います。

私は6ヶ月に入ってからはじめました!
うちの子はすんなり食べてくれたので
遅めに始めてよかったと思ってます。

早く始めるより遅めのほうがいいという助産師さんもいますし、
無理ないタイミングでいいと思います。

• misan001

misan001

うちのこもすんなり食べてくれるといいな、、(´ω`)帰省前はスプーンに慣れてもらうくらいにしようかなと思います💡

• 7月20日
りんごとなし

うちの市では6ヶ月からと教わりました。遅くても7ヶ月になるまでにはじめればいいって言われましたよ😄
私は6ヶ月入る1週間前くらいから始めました。

• misan001

misan001

6カ月からと指導されるところもあるんですね^ ^帰省後にしようと思います!

• 7月20日
ぽっぴー

おそらく誕生日近いです‼︎
お盆の間は病院もやってないと思うので、私はお盆明けから始めるつもりです‼︎

• misan001

misan001

病院!そこまで考えてませんでした感謝ですε-(´∀`; )帰省先で何かあっても困りますもんね💦

• 7月20日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

こないだ市のセミナーに行った時、初めてあげるものがある時は、病院がやっている日の午前中、遅くてもお昼には与えた方がいいと言ってました。
    おかゆなら大丈夫だとは思いますが、卵とか乳製品とかアレルギーでるかもしれないから、病院やってる日を調べておいた方が、安心みたいです😊

• 7月20日