※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achamo♡
妊娠・出産

妊娠中に破水した可能性について心配です。医師に問題ないと言われた場合、感染症の心配は必要ないでしょうか?9/4の検査では異常なし。

心配になったので相談させてください。9/4に8w0dで妊婦健診を受けました。その数日前におりものが汚い話、精子臭くてそれも相談したのですが先生には「精子のにおい嗅いだことないからな〜」と言われ経腟エコーでしたが特に何も言われませんでした。その後、精子臭いと感じることは無かったのですが、9/16の9w5dの経腟エコーと10/6の12w4dの経腹エコーでは赤ちゃんは元気で大きくなっていて問題ないと言われました。ママリを見ていたら精子臭くて病院行ったら破水だったとおっしゃっている方がチラホラいて、あの時破水だったのではないか?と心配になっています。たしかに当時、おりものが多かった記憶はあります。それぞれ妊娠の形は違うのも承知しております。1人目の時は帝王切開だったため、破水などは経験しておらずどのようなものか分かりません。破水していた場合、感染症が怖いと聞きますが、先生に問題ないと言われれば特に気にする必要はないのでしょうか、、、9/4におりもの検査もしましたが異常なしでした。

コメント

ママリ

確かに羊水は精子の臭いがするということを助産師の方が言っているのを聞いたことがありますが、エコーでは羊水量も見てるはずなので何もいわれていなければ大丈夫だと思いますよ

• achamo♡

achamo♡

コメントありがとうございます😭😭エコーで羊水量って見てるんですね!精子のにおいがした件から2回健診で異常ないと言われているので安心はしているのですが…次の健診が月末なので不安ではあります😭😭

• 10月11日
くまこ

私も最初精子臭くて量も多くて破水かな?とは思いませんでしたが不安でした💦匂いもどんどん変わってきます☺️!
妊娠8週だと破水しても匂いが残るくらいの量羊水があるのかも怪しいですよね……

• achamo♡

achamo♡

言われてみれば、8週で小さい子宮にそんなに羊水あるのかな?って感じですね😣今はとりあえずにおいはないのでホッとしていますが、あの時のが破水じゃないことを願うばかりです🙏🏻🙏🏻

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

確実ではないですが、破水かどうか100円ショップやドラッグストアでリトマス紙を買って自分で調べることもできます💡

生臭いにおいがすると不安になりますよね😞

• achamo♡

achamo♡

ほ〜!リトマス紙でやれるんですね😃知らなかったです!今はとりあえずそのようなにおいとかはないのでホッとしています🤭

• 10月11日