※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子どもの名前候補について相談中。①は中性的で女の子に間違われる可能性あり。②は男の寄りで周りを温かく照らすイメージ。姓名判断も考慮中。どちらがお好みですか?

子どもの名前で2つ候補があります!
男の子予定です☺️💕
①あおい (蒼生)
②あさひ (朝陽)

初めは①だったのですが、どちらかと言えば女の子に間違えられる事が多いかも?と思ってそこが気になっています。ネットで見ていても、中性的な名前は振袖の案内が届いたりする方もいるらしく将来気にしてしまったらなぁ…と思うのと、検診の時などもあおいちゃんと呼ばれてしまったとして毎回訂正するのも大変かな?と…

②もとても気に入っているて、こちらも中性的な名前ではありますがどちらかと言えば男の寄り?という印象なのと、周りの人を温かく照らすような人になってほしいという名前の由来のイメージもしやすいなぁと思い…😂

ちなみに①は完全に響きで考えました!あおくんと呼ぶのが可愛いなぁと🥺響きで気に入っているのは①、周りの人からの印象がより良さそうなのは②?

皆さまはどちらがお好みですか?‪( •̥ ˍ •̥ )‬

ちなみに姓名判断で
①は凶なしバランス◎
②は外格が凶または大凶 他は◎
姓名判断を気にするかも悩んでしまいます…
一生の名前と思うと最近グルグル考えが回ってしまって😂アドバイスお待ちしております😂🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子なら苗字変わることないので私なら①選びます😊
あおい君爽やかで素敵な名前だと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

名前変わらないのでほんと真剣に悩んでしまいます…😢貴重なご意見ありがとうございます💕

• 10月5日
︎☺︎DANNY☺︎

息子があおい(碧)です😊
確かに病院とかで「あおいちゃーん」って呼ばれたりしました😂
顔も女の子っぽいのでよく間違われました😅💦
でも今男の子であおいも増えていますし今のところ不便していません!
気に入ってます🎶

あさひくんも友達の子にいますがかっこいいお名前だと思います💕

• ママリ

ママリ

まさにあおいくんが!😍碧の字すごくわたしも使いたかったんです🥺画数が蒼の方が良くて断念して…😂
    実体験のお話があるととても安心しました!貴重なご意見ありがとうございます💕💕

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

あおいくん、女の子なイメージないですよ😊
むしろ私は男の子のイメージでした!笑
私の周りで、その漢字の子はみんな男の子です✨

どっちもどっちなのであれば、私なら最初に選んだ名前にします💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です✨
    これからの時代はジェンダーレスというか、性別なんて気にしない時代が来るのかな?とも思います!

お子さんが将来自分の性別で悩んだ時に、もし中性的な名前であれば嬉しいのかな?…と、こんな考え方もできるかなと思いますよ🥰

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

本当ですか!わたし出会った人達はみんなあおいちゃんだったので、、そう言っていただけて嬉しいです☺️貴重なご意見ありがとうございます💕

• 10月5日
にゃんこ🐈

どちらも素敵です🥰
わたし自身どちらにもとれる名前で、昔はくん付で間違って呼ばれたりしましたが、両親からもらった名前なので気に入ってます✨
本当にあげたい名前を付けてあげてください😊

• ママリ

ママリ

素敵なお言葉ありがとうございます😢そして、ご自身のお話までありがとうございます!実際のお話が聞けると安心しました🥺💓貴重なご意見ありがとうございます💕

• 10月5日

個人的な好みは①ですね☺️

最近は中性的な名前が増えているそうですよ💡セックスは生まれ持ったものですが、ジェンダーを決めるのは本人なので!

ちなみに私の息子も一昔前なら女の子の名前を付けましたが、周りにも浸透してきて不便な事はないですよ🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

たしかに、今の時代は自分の生き方がとても大切にされていますもんね✨
    たしかに数年後にはもっと色んな名前が出ていそうです!😳お子様のお話まで、貴重なご意見ありがとうございます💕

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私ならあさひくんです。

あおい という響きが好きです︎♥︎ですが、4歳娘の学年にあおいちゃん、くんが幼稚園に5人居ます💧

なのであさひくんですかね✨

• ママリ

ママリ

あおいって人気ネームなんですね😂😂良くも悪くも被ることがあるんですね🥺そのあたりも検討していきます!!貴重なご意見ありがとうございます🥺💕

• 10月5日
ゆうき

①をみて男の子のイメージでした!

• ママリ

ママリ

男の子のイメージですか!良かった〜嬉しいです😢💕貴重なご意見ありがとうございます💕

• 10月5日

どっちも好きですが、幼稚園の時息子の学年100人のうち6人あおいちゃん・くんいました!3人ずつです😂

あさひくんも素敵なので、私ならあさひにします😊

• ママリ

ママリ

6人も!!人気の名前なんですね〜〜😂😂私の時は学年に1人くらいしかいなかったのに…笑
    あさひくんもかっこいいですよね😢💕貴重なご意見ありがとうございます💕

• 10月5日
ソラシド

娘があおい(蒼彩)です❣️
ものすごく気に入ってます〜爽やかだし響きもいいしいい名前ですよね。
蒼が男の子向けの漢字ですが碧と葵は画数も悪かったので蒼+女の子っぽく彩を付けました。

蒼白って聞くとイマイチと私も悩んだのですが蒼天の蒼って考えたらすごくいいなと思いました。

仲の良くなったお友達に蒼くんいますが、あおくん、あおちゃんと呼び合ってます。

ちなみにお友達の子で同じ漢字の朝陽くんています。
案外被らないしカッコイイしこれも響きいいなと思います〜

でもうちは画数重視家系なので悩んだら画数優先てかんじです笑笑

• ママリ

ママリ

とっても可愛いお名前ですね😍女の子の印象です!🥰
    そうですよね、考え方をポジティブに変えたら良いですよね🥺貴重なご意見ありがとうございます💕

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私は朝陽くん派ですー☀️
パッと見た印象でやはり朝陽くんの方が男の子っぽく、蒼生は少し女の子寄りに思いました😊

蒼白の件は、医療者とかそういう字に触れることが多くなければ気にならないと思います💡福士蒼汰くんとか居ますし😁

• ママリ

ママリ

わたしも朝陽くんの方が逞しい男性のイメージがあるんです🥺どちらもほんと悩みます…具体的なご意見ありがとうございます😢医療者は近い身内にはおりませんので良い方のイメージを持って貰えそうです☺️貴重なご意見ありがとうございます💕

• 10月5日
mizu

どちらも素敵ですが、私なら①ですかね😊
漢字のぱっと見たときのバランスが好きです!(朝陽はちょっと画数が多くてごちゃっとして見えました)

確かに「あおい」というお名前は女の子にも多いですが、最近は男の子でもよく聞きますし「蒼生」という漢字なら男の子っぽく感じます!

蒼という字に関しては、確かに「蒼白」のイメージもありますね💦
人気の字ですし気にすることはないのかなとも思いますが、個人的には「碧」の字のほうが名前向きな気がして好きです✨

私の弟が①であおいです!
周りから綺麗な名前だと言われます!
女の子に間違われることわないです!