※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳腺炎で困っています。自宅で対処中ですが、アドバイスをお願いします。

初めて乳腺炎になってしまいました。
右側の乳房の一部が赤く&固くなっていて、触ると痛いです。
体もだるくて、土曜日の夜から熱も上がってきた感じがします。
今日は日曜日の為、診てもらえる病院が近くにありません…。
自宅で対処してみようと思うのですが、何かアドバイスありましたら教えてください😭(葛根湯は飲みました…)
よろしくお願いします。

コメント

ちゃき

子どもがおっぱいを吸うときに硬くなってるところに手のひらで押しながら授乳してみてください!詰まった母乳を飲んでくれますよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分に返信ありがとうございます!😭痛いの辛いですが、押しながら飲ませてみます!

• 10月4日
a

固くなっている部分が詰まっていると思うので、固くなっている部分を指で軽く押さえて詰まりを解消するように搾乳をしてました!

酷いときは、緑に近い黄色い膿のような母乳が出ることがありましたが出きってしまえば、スッと熱も下がりました。

うまく搾乳できなければ、同様にしこり部分を押さえて授乳でも大丈夫です。強く押さえすぎたり、揉みしだくようなことはしない方がよいです。

あと、冷やす時は保冷剤とか冷えピタだと冷えすぎてよくないらしいので、濡らしたタオルやキャベツ湿布くらいがよいみたいですよ。

乳腺炎辛いですよね。
早く良くなりますように。

• a

a

指で押すっていうのは、だいたい人差し指、中指、薬指の3本を一緒にして押す感じです😅わかりにくかったらすみません

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分に返信ありがとうございます!😭 私も濃い黄色の母乳が出ました💦指を三本一緒にしこりを押さえる感じですね!✨
    早速タオルで冷やしてみます😣✨

• 10月4日