※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚資金について、成人式40万と子供手当200万を貯めて考えています。男の子の場合、少ないでしょうか?

皆さん結婚資金いくらあげたいなーって貯めてますか?

私は成人式40万。(スーツと、残りお祝いかな?)
子供手当を貯めて、200万を結婚資金

と考えてますが、男の子なら少ないですか?🤣

コメント

Y(24)

免許取ったら車(250万)、
成人式にスーツ(50万)
の予定です!

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はそんなお金用意してもらってなかったので、金額よりも渡して貰えるってことが大事かなって思いました🥺

うー

全然あげるつもりなかったです😳
うちも旦那も特にもらっていないのでもらわないのが普通の感覚でした!!

ご祝儀とかは10〜20万くらいあげるかなって思いますが…
結納とかするなら必要ですよね😂

mi

うちは親に特にもらってませんが、成人式は好きなもの着せてもらいました!
女の子ですし高いのは高くそこだけでも100万は用意すべきかなと考えてます😭車は自分で買わせる年でも免許は出してあげたいと思ってます😆また結婚はお祝いとしてあげるとは思います😊

しろまぃ

うちの両親からはほとんどなかったですが、旦那は200万もらってました☺️
コロナで結婚式しなかったので、家の頭金にでもするかな?と話しています😄
女の子の友人では、結婚式の資金に300万もらってた子もいますけど💦
金額ではないかなと思います🎵

不動産の購入資金など使い道がちゃんとしてるなら贈与しようと思います。

はじめてのママリ🔰

結婚祝いなら200万くらいで、成人祝いのお金は渡さないです😅
ただ、免許とったら車は買うつもりだし、成人式兼就活スーツで10万くらいは使うのかなと☺️

POOH

あげるつもりはないです。
あげるなら自分達のお金でしなさいです。

うちは結婚式は自分達の貯金だけでしたのと、そういうのから二人の考え方や価値観を擦り合わせていけるかなと思うので❗️

らら

出産祝いや入学祝いで貰った物はそのまま触らず渡して、学費から余った分+してあげるくらいでいくらあげる!とは決めてないです😊

ママリ

結婚祝いは100万ですかねー
成人祝いはお金としては渡さないと思います。

うちの実家と義実家、
揃えたわけではないけど
両方100万だったので、それが相場かなと思ってます!