※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

82枚入りのオムツが6日で使い切れる計算ですが、SサイズからMに変えると枚数が減り、買う頻度が増えそうで悩んでいます。

82枚入りのオムツが6日で無くなります(^_^;)
1日13〜15枚使ってる計算ですが、みなさんそんな感じでしょうか?生後すぐから生後3ヶ月になった今もこんな感じです*SサイズからMにすると枚数が減るのでさらに買う頻度が増えるかと思うとケチっちゃいそうで…(T_T)

コメント

みゅみゆ

うちもそんな感じです✨
オムツあっという間に無くなりますよね(^^;

  • sky

    sky

    そうですよね!おしっこラインが青くなったら替えてあげてて(^_^;)あっという間すぎて追いつかないですね!同じで安心しました(*^^*)
    回答ありがとうございます☆

    • 7月14日
  • あいたん

    あいたん

    私は、まだ新生児だけど二袋一ヶ月もしないのに使いきりましたよ(´д`|||)

    • 7月15日
  • pirorin

    pirorin

    こんばんは🌃

    おしっこしてなくても、湿気が多いとおしっこブルーラインが出ることがあるので、お気を付け下さいませ💦
    我が家は、湿気に何回か騙されました(*_*;

    • 7月15日
  • sky

    sky

    新生児の時って1時間に1〜2回替えるなんてザラですよね(o_o)すんごい疲れましたもん…ひと月で4〜5袋使ったと思います!
    回答ありがとうございます(^-^)

    • 7月15日
  • sky

    sky

    なんと!そんな事あるんですね( ̄◇ ̄;)ガーン
    替える時には匂い嗅いだりした方が良さそうですね!笑
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 7月15日
★☆たかママ☆★

息子が3ヶ月のとき
6~8でした(´・ω・`)

  • sky

    sky

    そうなんですね(O_O)おしっこするたび替えてまして(^_^;)おしっこ回数が多いのかな?

    ご回答ありがとうございます!

    • 7月14日
  • ★☆たかママ☆★

    ★☆たかママ☆★

    うんち以外は
    授乳の時に替えてました(^_^;)

    寝てる時も
    起こして替えてるのですか(?_?)

    • 7月14日
  • sky

    sky

    なるほど!授乳時ですか(*^o^*)寝てたら起こさずそのままです!日中がかなり頻繁ですねヽ(´o`;授乳時のみとウンチの時に替えるようにしてみます(*^o^*)

    • 7月14日
chico

凄いですね(;´Д`A
うちは6〜8回だったような...
私が替えなさすぎだったのかな?(;´Д`A

  • sky

    sky

    おしっこラインが青くなったら変えてます(O_O)変えた瞬間またおしっこの時もあって泣けてきます。でも蒸れるしかわいそうかなと思ってケチらず変えてました*
    おしっこ回数多い子なのかもしれません(^_^;)
    ご回答ありがとうございます☆

    • 7月14日
  • chico

    chico

    偉いと思います(;´Д`A
    うちはうんちした時はもちろん替えますが、おしっこの時はすぐ替えなかったです💦
    こまめに変えたほうが肌にはいい?と思うので、可能であれば続けてあげるのがいいかもしれませんね(=゚ω゚)ノ

    • 7月14日
  • sky

    sky

    産後、入院中に看護師さんから「泣いてたらまずオムツ!次に授乳!」って言われてからずっとそうしてましたヽ(´o`;というか今では泣いてなくてもおしっこしてたら替えてますw
    CMでオムツの中は湿度80%と言ってるのを見てかわいそうに思えて…(^_^;)旦那も「チンチン病気になったらどうするの?!」と言ってすぐ替えてくれてるんで、出来る限りケチらず続けていこうと思います(T_T)

    • 7月14日
  • どみみちゃん

    どみみちゃん

    pochicoさん

    • 7月15日
KAA

そんなに頻繁に変えてません(;^_^A
うちは起床時、午前中、午後、夕方の入浴、夜寝るまえの確認。それプラス、ウンチの回数で枚数は変わりますが平均6〜7枚です。使ってるメーカーが肌に合うのかオムツかぶれもありません^ ^

  • sky

    sky

    おしっこラインが青くなってたら替えなきゃって思ってます(´・_・`)あと、ぐずってたらまずオムツ確認!って感じで(T_T)
    オムツかぶれしないように、もう少し枚数消費を減らそうかな、と思います!
    ご回答ありがとうございます☆

    • 7月14日
さちこ

まめに変えられてるんですね‼
新生児の頃は、そのくらい使ってたと思います。

今は夜中に1回起きたときに変えて、昼間は3時間おきくらいだし、うちは4日に1度しかうんちしないのでmで10日はもちます‼

オムツってお金かかりますよね~💦

  • sky

    sky

    新生児の時はビックリする位減りましたよね(^_^;)
    でも今もあまり変わらず(笑)おしっこラインが青くなったらすぐ変えなくても良いんですかね…?わりと1回しただけで変えてるんです頻繁過ぎて(T_T)
    ご回答ありがとうございます☆

    • 7月14日
ニョロニョロ

うちもそんな感じですー(´;ω;`)すぐにオムツ無くなります…(涙)

  • sky

    sky

    ですよね!!オムツ代かかるんで他のところで節約してます(´・_・`)同じくらいと聞いて少し安心しました(T_T)
    早くおトイレ出来るようになって欲しいですね(笑)まだまだですが(^_^;)
    ご回答ありがとうございます!!

    • 7月14日
さちこ

私は1回だと勿体ないから変えないです(^^;
今のオムツは凄いから変えなくて大丈夫~💕と思ってます!(笑)

ちょっと膨らんできたり、ラインが滲んだら変えてますよ~☺‼

  • さちこ

    さちこ

    すみません、違うところに返信しちゃいました💦

    • 7月14日
  • sky

    sky

    おしっこ1回くらいじゃまだオムツ軽くて切ないです(^_^;)長時間そのままにしたらかぶれそうですけどそんなすぐ変えなくてもいい大丈夫そうですよね(>_<)
    今までかぶれたこと無いし、もう少し気楽に考えてみようと思います!
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 7月14日
R♡Amama

私もですよー(>_<)
おむつかぶれができてから
可哀想で可哀想で(´・_・`)
Sオムツを8日に空けてもう無くなりそうです(・・;)
新生児用使ってた時は6袋くらい使いました(^_^;)
新生児用90枚からの82枚の8枚の差って
大きいですよね、笑

  • sky

    sky

    オムツかぶれはかわいそうですよね(>_<)うちはまだなった事ないですが、ならないようにおしりふきした後ティッシュでオフしてあげてます*ティッシュ代もかかってます(笑)
    本当そうです!8枚の差はデカィです(T_T)
    でも一生オムツって訳じゃないし、我が子の為には替えてあげた方が良いですよね♡
    ご回答ありがとうございます☆

    • 7月14日
deleted user

うちは、1日5から8枚くらいです!
まとまって寝てくれるのもあって、オムツ替えるのがそんな頻繁ではないです!
でも、最近Mサイズはくので出費は増えました(T ^ T)

  • sky

    sky

    まとまって寝てくれるの羨ましいです♡オムツ替えも少ないですしね(^-^)でもサイズアップすると入ってる枚数減るんで出費ですよね(>_<)
    ご回答ありがとうございます☆

    • 7月14日
ユキ.

私も109枚入りが1週間~10日でなくなってたので同じような感じですかね(^^)

オムツってかさばるから買い物も大変だし、お金かかるし、ゴミもものすごい勢いで増えるし…1回のオシッコでオムツ替えるときに心のどこかでもったいないとか思って見て見ぬ振りしちゃいそうな自分に自己嫌悪もあったりで…笑
2週間くらい前から日中だけ布おむつにしてますー!

  • びーた♡

    びーた♡


    布おむつってどんな感じですか?
    オムツのゴミの量すごいし私も布おむつ使ってみようかなって思い急に質問すみません(T ^ T)

    • 7月14日
  • sky

    sky

    同感です〜(T_T)買い物も大変、ゴミ出しも大変ですよね…
    おしっこ見て見ぬ振り、自己嫌悪も同じです(>_<)息子がニコニコこっち見てると「やっぱ替える!」ってなります(笑)
    布おむつ良いですね☆私も検討してみようかな♪
    ご回答ありがとうございます(*^o^*)

    • 7月14日
  • ユキ.

    ユキ.

    私は続けられるか分からなかったので、今はとりあえず輪オムツ10枚+カバー2枚だけ買って、お試しで始めてみてます。
    日中家にいる間だけ布おむつにして、夜や外出時は紙オムツにしてます。
    私からすれば、1日10枚紙オムツ節約できるだけでも全然違う気がします。笑

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横やり失礼しますm(__)m
    新生児から布おむつ使ってます!!
    うちの子もおしっこの回数が多くて、10ヶ月になっても1日に15回とか替えてましたよ(^^)
    おしっこする度に替えられるから、私の気持ちも楽でした♪
    布は大変って言われますが、慣れれば楽ですし、おむつなし育児と言うものもやってるので、おむつの中でうんちする回数も少く、洗濯も楽でした(*^^*)
    最近になって、おしっこしたら自分でおむつを取るようになって、おむつチェックしなくてもよくなりました笑
    1ヶ月からMサイズ使ってましたが、1パックで余裕で1ヶ月以上持ちますよ♪

    • 7月15日
びーた♡

うちは1.5ヶ月ですが私も同じような感じで少しでもラインが青ければすぐに交換してるので新生児用だと100枚近く入ってますが1週間なんて絶対もちません。
そろそろSになるので更に買う頻度が増えると思うと私も恐いです(T ^ T)

  • sky

    sky

    同じような感じなんですね♪嬉しいです(*^^*)やはりおしっこしたらすぐ替えてあげたいですよね。自分に置き換えたらそのまま放置なんて出来ませんでした。。
    一生オムツって訳じゃないですもんね!出費は痛いですがケチるところはケチる、使うところは使っていこうと思います!
    ご回答ありがとうございます(*^o^*)

    • 7月14日
とおまママ

私6-8回ぐらいです!
ウンチはすぐ替えますが、おしっこは結構パンパンになるまで替えてないことが多いです(´・ω・`;)
この時期蒸れるから、頻繁に替えようと思いながら、忘れちゃってます😱😱

  • sky

    sky

    おしっこパンパンは夜中よくあります(^-^)日中はまだ軽くて切ないです…通気性考えてメリーズ使ってるんでそんな頻繁じゃなくても良いかなぁと思い悩んでました(^_^;)
    ご回答ありがとうございます☆

    • 7月14日
*にゃーん*

うちも一緒ですぐなくなります!(><)
自分が生理の時少しでも汚れたら気持ち悪いし…と思って、青くなったらすぐ替えるし、少しウンチがでても子供が嫌がるので替えてたら一日それ位いきます(--;)
最近は喋って教えてくれます(笑)

  • sky

    sky

    ですよね!自分だったら…と思うと「替えてくれ!」って思うんで替えてあげてます(*^o^*)お子さん教えてくれるんですね♡可愛い〜♪
    同じ方がいて安心しました!なるべく今まで通り気付いたら替えてあげるようにします!
    ご回答ありがとうございます(*^o^*)

    • 7月14日
  • *にゃーん*

    *にゃーん*

    ほんとそれで良いと思います♪ちなみにうちもティッシュ使ってます♪(*^^*)
    うちはウンチが多いときすぐに荒れてしまうので…荒れたらほんと痛々しく可哀想なので( TДT)
    上に書いてましたが、ほんとずっと続く訳じゃないし、今だけなんでオムツだけは贅沢しようと思ってます♪頻繁で大変ですが子供の為お互い頑張りましょーね♪\(^o^)/

    • 7月14日
  • sky

    sky

    ティッシュ大事ですよね!おしりふきした後手で触ると結構湿ってて、このままオムツが しちゃったら蒸れてかぶれるだろうな…と思います(>_<)赤ちゃんの肌はデリケートですもんね*
    はい!自分のおやつ我慢してでもオムツはケチらず替えてあげようと思います(*^^*)
    ありがとうございます☆

    • 7月14日
しぃちゃんママ

うちもあっという間。
しかもうちは、テープじゃなくてパンツタイプを使ってるので余計になくなるのが早い😞💦
でも、気になったら換えてます。あまりにも出てないのに、換えてほしいと泣く時は、オシッコが出てないことをちゃんと説明して、おちんちんを拭いてます。案外サッパリするみたいで満足してます。
この時期だからこそ、あせもになったりかぶれたりしちゃうから、やたら換えてますよ。

  • sky

    sky

    4ヶ月になるとパンツタイプですもんね!入ってる枚数少ないですよね(>_<)
    あまりおしっこ出てない時には拭いてあげるだけでもスッキリしそうですね!考えてなかったです(*^^*)
    病気になったら困るんでなるべくは替えてあげようと思います!
    ご回答ありがとうございます(*^o^*)

    • 7月14日
kerorinko

そこまで頻繁で無くても大丈夫ですよ!今のオムツは高機能ですし、すこしおしっこで重たくなったなぐらいになってからで!大きくなってくるとオムツ替えも嫌がるので気にしてると疲れちゃいますよ(>_<)!

友人なんて、オムツパンッパンになるまで替えてませんでした、産科でウンチじゃ無ければ替え無くて良いって言われたそうです!

  • sky

    sky

    そうなんですね(O_O)先ほど気になって、おしっこしたオムツを触ってみたらサラッとしてました!今のオムツはすごいですね☆
    体を仰け反ったり足を突っ張って伸ばしたりするんでオムツ替えで体力使いますね(^_^;)
    パンッパンのオムツ、一回見てみたいです(笑)
    ご回答ありがとうございます☆(*^^*)

    • 7月14日
黄色い木馬

うちもその位使います!
汚れたら取り替える!みたいな笑
そうすることで
トイレの自立が早いそうですよ!

  • sky

    sky

    同じくらいですか〜嬉しいです(*^^*)
    確かに、おしっこしたら拭いて新しいのに替える、っていう認識を持ってくれそうですね♪
    ご回答ありがとうございます(*^^*)♡

    • 7月14日
yuunpy

うちは、ミルクの時に替えます!

1日5回+うんちの時です!

多くて8枚。タイミング良ければ5枚です(^-^)

  • sky

    sky

    授乳時とうんち時なんですね(*^^*)こちらとしても赤ちゃんにもわかりやすいですね☆枚数の消費も抑えられるし良いですね!
    赤ちゃんも頻繁に替えられすぎるのも嫌かもしれないですしね。。
    ちょっと検討してみます(T_T)
    ご回答ありがとうございます(*^^*)♡

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

オムツのCMとかで、最長10時間吸収‼︎とかってうたってるやつあるじゃないですか(*´・ч・`*)
だから、うんちじゃなければ10時間変えなくていいとかっていう人いてびっくりしたことあります。゚(゚´ω`゚)゚。

保育士してましたが、起きた時、散歩前後、ごはん前、など日中だけでも8回くらい変えてましたよ(*´╰╯`๓)♬
うちは寝ている間はおしっこ貯められるようになってきたので、夜間はオムツ変えることはないですが、日中はこまめに変えてます(*´∪`)
オムツかぶれしたことないですよ〜☆

ウンチの時しかお尻ふきも使わないですし、新しいオムツ止める前に、オムツのテープ止めるあたりを持って数回パタパタして乾かしてから止めてます(⋈・◡・)

  • sky

    sky

    確かに、10時間吸収って言ってますね!本当に替えない人いるんですね!日中は知らんぷりするのはかわいそうな気が…(^_^;)夜なら寝てますもんね*
    おしっこだけの時おしりふきしてないんですね!!(O_O)参考になります〜!!
    おしりふき、オムツが節約出来たらおもちゃや洋服代に回せますから検討してみます(*^o^*)
    ご回答ありがとうございます(*^^*)♡

    • 7月14日
かえるちゅん

そこまで変えてません。
ミルクの時の1日5回と
あとはウンチでた時です。
でも、ちゃんと変えてあげると
オムツとれるのが早くなって
最終的には、楽てお得とどこかに書いてありました。
個人個人違うし、立証はできないでしょうが、、

  • sky

    sky

    なるほど〜!ミルク時とウンチ時ですね!参考になります(*^^*)

    オムツ取れやすくなるのは知らなかったです(O_O)こんなに頻繁に替えてるのにそうじゃなかったら少し悲しい…(^_^;)でもその子その子によりますもんね*

    ご回答ありがとうございます(*^o^*)

    • 7月14日
ブッキー

新生児の時はそれくらいでしたが、3ヶ月位の時に6~10回でしたよ。おしっこラインは割りと後ろまで有りますし、男の子って前だけ青くなってパンパンになりますが後ろは全然な事が多いですよね?
最近のおむつは本当に優秀で、朝まで交換しないなんてざらでした(*´∀`)♪でも、おしりはさらさらで、かぶれも無いですよ😃
もー少しゆっくりでいいんじゃないですか?確かにサイズアップしたら枚数減ってしまいますが、逆にサイズあってないとうんち漏れたりお股に圧がかかっておむつの後付いたり…できついのかな?って思います。

  • sky

    sky

    コメント読んでてすごい納得しちゃいました😅男の子っておしっこ1回しただけでパンパンに見えますよね…替えても半分も湿ってないことばかりでした(T_T)青い部分があると吸収しなくて横漏れするんじゃないかと思ってましたが、お尻の方まで浸透するんですね!今更知って情けないです…>_<…かなりの枚数消費してきました。。

    オムツ替えの仕方を考えてみます…>_<…

    ご回答とても助かりました!!
    ありがとうございます(*^o^*)♡

    • 7月14日
  • ブッキー

    ブッキー

    私も最初は頻繁に変えてましたから(/ω\*)同じですよ~。
    なんか、オムツ見たら後ろはまだ白いな~って思ったんだけど、オムツ外しちゃったし替えよっか…トホホ😅みないな💦
    横から漏れる事はよっぽどじゃないと無いですよ🎵安心して下さい(笑)
    逆に漏れたりするようならサイズアップのサインかもしれませんね😃
    男の子は自分と違う事だらけで大変ですよね👦でも甘えん坊で可愛い💠
    男の子育児頑張りましょう❗

    • 7月14日
こってぃ

すごいです。私は布おむつですが布でもそんなに替えないかも…(;◡̈;)見習わないと…!
3ヶ月から夜は20時頃から6時頃まで眠る様になったので、夜間は紙おむつですが1度も替えません。外出時は授乳で授乳室に入るタイミングで替えています。ウンチのときはすぐ替えます!

これから晴れの日が多くなりますし、布おむつだとおむつかぶれも少ないと思いますし、日中だけでも布おむつにするとかなり節約になりますよ(๑′ᴗ‵๑)♡
輪おむつ10枚1500円くらい、おむつカバー2枚1500円くらいなので、1ヶ月以上布おむつにすると節約になるかな…70枚入りの紙おむつは2ヶ月に1回買う感じです。
洗濯も簡単ですよ♪

  • sky

    sky

    布おむつという発想がなかったんですけど、検討しようと思いました(*^o^*)コストはかなり削減出来ますもんね!節約だけじゃなく、かぶれも少ないなら子供のためにも良いですよね☆
    コメントありがとうございます(*^^*)♡

    • 7月14日
  • こってぃ

    こってぃ

    わたし布おむつ教みたいですが…笑
    おむつが濡れているのは紙よりダイレクトに伝わるので、赤ちゃんからするとお尻が汚れた→気持ち悪いなぁ→ママが替えてくれた→スッキリして嬉しいな、ママありがとう!
    という信頼関係も生まれるそうですよ(๑′ᴗ‵๑)

    • 7月14日
  • sky

    sky

    教祖様〜*\(^o^)/*笑
    信頼関係、その通りですね!赤ちゃんも気持ち良い、悪いという感覚を養うには布おむつ良いですね(*^^*)
    お詳しくありがとうございます♡

    • 7月14日
mmmm...

うちも全く同じです笑
今変えたばっかじゃん!ってこと多々ありますよね笑
ほっとくのもかわいそうで青くなったの見つけると変えちゃいます…

  • sky

    sky

    オムツ替えるとすぐおしっこしますよね*『キレイだと気持ち良いのかな?替えないと我慢しちゃうかも!』という思いもあって頻繁に替えてました(T_T)
    よくぐずったり泣く子なんでまずオムツ替えてあげて、その次授乳…って感じで1個1個解決してかないと泣いてる理由がわからないですし…(´・_・`)
    オムツが汚れるごとに替えてあげるとオムツが取れやすくなるみたいですよ♪それならやってきたことが報われる感じで嬉しいですね(*^^*)
    同じ月齢で同じような方からのコメント嬉しいです!ありがとうございます☆

    • 7月14日
  • mmmm...

    mmmm...

    私も同じ月齢で同じオムツ頻度で嬉しいですー♡
    うちもぐずるととりあえずオムツ!です(^^;;
    オムツを消費する分まだまだ先ですが早く取れれば嬉しいですね!
    これから暑くなるしオムツ替え頑張りましょう!
    パパにはオムツ代稼いできてもらわなきゃですね(๑´ㅂ`๑)

    • 7月14日
  • sky

    sky

    男の子なのも同じですね*\(^o^)/*
    おしっこでオムツがブヨブヨだと抱っこしづらいですしね^^;この子の一生のうちの1〜2年しかオムツ期間ないと思うとオムツ替えも大事なスキンシップですよね♡ジタバタ大変ですけどお互い頑張りましょう(*^o^*)
    そうですね!パパ、暑い中頑張って!って応援しましょう★笑
    返信ありがとうございます♡

    • 7月14日
はるマ

私は布オムツを日中使っていて、夜は紙おむつです(^^)!
たまにうんちで布オムツカバー2枚ありますが、両方汚れてしまったときは紙おむつです!
紙おむつはもったいなくて、青くなってても授乳のときにしか変えていません!^^;

布オムツは何回も濡れたら変える!て感じです(^^)遠慮なく布オムツは変えれますよ〜*\(^o^)/*!
主に布オムツなので、紙おむつ今までに五回くらいしか買っていません(^^)!ゴミも少ないのでいいですよ〜〜♡

  • sky

    sky

    布おむつの存在を忘れていました〜(O_O)
    オムツって買うのも大変なので旦那が休みの時かネットで買うしかなくて急に欲しい時に困るんですよね^^;でも布おむつならその心配はないですもんね*
    ゴミ少ないのはエコですね☆
    布おむつのご意見聞けて視野が広がりました!
    ご回答ありがとうございます(*^^*)

    • 7月14日
deleted user

うちもそんな感じです!早ければ4日とかでなくなります(笑)
おむつが汚れると気持ち悪いみたいですぐ泣くので交換せずにはいられなくて😭
うんちも未だに頻繁で、ちびちび出ることも多いので余計ですかね。
Mサイズから枚数がガクッと減るので、今のうちから布おむつ併用でいこうと思ってて、数日前から日中布おむつチャレンジ中です!!

  • sky

    sky

    4日は早いですね〜!でもその分おしっこうんちしてる証拠ですね(*^^*)
    うちも最近うんちが多くなりました(´・_・`)前は便秘で綿棒してたのに今日も3回くらいしました。
    布おむつの方のご意見いくつかあって、布おむつも良いかもと思えてきました(*^^*)
    お互い頑張りましょうね♪
    ご回答ありがとうございます☆

    • 7月14日
leeyeah

うちも同じくです。もっと多いかも…
ウンチが緩くて、替えている途中でもプリプリっと出てきてしまいます。家にいる時は面倒でも毎回洗っていますが
余りにウンチが緩くて常に湿ってしまうので、肛門周りのかぶれが酷く病院に通っています。
ウンチが続きそうな時は安いオムツを。
寝る時にはパンパースの質の良いものを。
と使い分けていますが、とにかくオムツ代はかかりますよね(;^_^A
でも汚れちゃったらケチらずに替えていますよー(^-^)/

  • sky

    sky

    もっと多いんですかー(T_T)でも替えないでおいたらうんちだとかぶれたり衛生的に悪いですもんね!そこはケチらず使うべきですよね(^-^)しかもちゃんと洗ってあげてて偉いです!うちの子もここ最近うんちよくするんでする度に替えます☆が、洗いません^^;
    うちはおしりふきした後に毎回ティッシュで湿りをオフしてます♪おしっこの時は3回くらい使いまわしてます(笑)ティッシュ代もかかってしまうので(T_T)
    我が子の為にみなさん考えながらやってるんだなぁーとわかって参考になります♡

    オムツ買うのも交換も大変ですが、スキンシップだと思って頑張りましょうね♪
    コメントありがとうございます!

    • 7月15日
meme0206

それだけたくさん替えるなら
布オムツにしてみては?
私は昼も夜も布オムツで、
外出時だけ紙ですが
一パックで2ヶ月程持ちます。

布オムツだったら
濡れたら交換なので、
勿体無いとも思わないし、
こまめに替える分かぶれることもあまりないのでオススメですよ

まぁ布だとウンチの時が少し手間がかかるかな。

  • sky

    sky

    布おむつの方のご意見も何名かから頂きましたので検討したいと思います(*^^*)
    金額面やエコ的な事を考えると布おむつ良いですよね♪
    貴重なコメントありがとうございます☆

    • 7月15日
みみかママ

そんな感じですね〜(ーー;)
月齢が小さい時はどうしても回数が多いしこの時期はかぶれやすいのでこまめに替えてあげてる方が良いと思います💕

さくら

うちは、一日10枚くらいかな?おしっこは、結構しないとやらないことにしました。(*_*)

まー

今日で3ヶ月の娘は1日6回とかです(^_^;)
すごい小まめに替えてるんですね!

j

うちは6ヶ月になった今でもそのくらいのペースですよ( ; ; )笑
1日にだいたい15回弱かえてます。
ほんの少しの濡れでも気になる子のようで、新生児の頃は20回以上変えてました。
頻繁に変えてる子の方がおむつ離れ早いっていう噂もあるので、面倒なの我慢して前向きにいきましょう(>_<)

  • ぱんや

    ぱんや

    コメント失礼します😊
    私の娘もおしっこしたら知らせてくるくらい、敏感でオムツ替えが頻繁です💦蒸れてるのが嫌みたいで(><)月齢が進めば本人もだんだん気にならなくなるのかなぁと思っていたのですが、6ヵ月のお子さんでもそうなのですね😂これはもう個性なんですね〜

    • 7月15日
しゅゆ

私もだいたい10枚前後使ってました( ̄◇ ̄;)
だけど、今8ヶ月、だいたい1日3〜4枚です(^.^)
夜はお風呂を7時ぐらいに入ってオムツを変えたら次は朝起きるまで変えてません!特におしりも赤くなったりしてません(o^^o)

あおいりん

うちはもうすぐ2ヶ月ですが、オムツもミルクも1週間でなくなってしまいます(T_T)
なので、オムツは安い時に箱買いしてます。ミルクもストックがいっぱいで部屋がかたづきません。。
しかもオムツもミルクもちょっと高いの使ってるので、出費がかさんでかなり家計がキツいです。・゜・(ノД`)・゜・。

よっち

うちは1日に5〜8枚程度です!うんちはもちろんすぐ変えますが、それ以外は線が全部まわりきるまで変えないですw

今のオムツは昔お比べて性能もよいですし、おしっこしたあとに内側触ってみたけど表面サラサラしてるから平気だなって思いました。
肌荒れもいまのところないです。
さすがに重たそうにぶら下げるレベルまでは放置しないですけどね!

外出時とかはミルクの時間やベビールームに寄ったら変えてます。

パンパースのSサイズですが月に2パックで足りてます◎

ともえり

確かに多いような(^^;;
私も授乳時のうんちした時しかかえてなかったですよぉ
先は長いですからね^ ^
肌荒れとかしないのであれば全然大丈夫だとおもいます^ ^
3ヶ月の時はよるすでに8時間くらい寝てたんで朝はパンパンでしたよw

ちょんみど

そんなもんですよ(^-^)
うちは何回かお尻赤くなった事あるのでこまめに替えた方が赤ちゃんのためかと思います!!
必ず授乳の前にオムツ見てそれから授乳って教わりました(;^ω^)

なぎちゃんmama

ゥチは1日7〜9枚程です。少ししか出てないのに変えるのもったいないですし、キリがないですから…。

三姉妹ママ0131

私は 自分の子どもが何枚だった…ってのは覚えてないのですが、以前レジで並んでたら前の方が質問してて、お店の方が一箱?1週間が目安です、って言ってました‼︎ あっとゆー間になくなりますよね(^_^;)

みーもー

うちは布おみつなのでなかなか紙は減らなくて、出かける時だけ紙オムツなので、60個入りが三ヶ月以上たっても無くなりません。
紙だと、毎回もったいない気がす流けど布なので何回でも変えてあげてます✨

みゆ

それくらい頻繁に替えてあげた方がいいですよ!!🙆
けちってパンパンまで使うとオムツが重たくて赤ちゃんが腰痛になるらしいです😱
それにおしっこしても変えないと気持ち悪い感覚がどんどん薄れていってオムツ外れるのが遅くなるみたいです(><)
おむつの中にするのが当たり前って覚えてしまうと、2歳とかになっておむつ外しててもわざわざおむつはいてうんちしたりする子もいるみたいですよ😱
なので、お金はかかると思いますがどんどん替えてあげてください\(^^)/
私はお金がもったいない事もあり布おむつです(^^;

さや

新生児の時から1日13枚〜15枚使います!
めっちゃ母乳飲むからその分オシッコの回数も多めで替えずに放置したらめっちゃオムツパンパンになります‼︎今、生後2ヶ月ですが変わらないです‼︎笑
オムツとお尻ふきの減りめっちゃ早いからオムツSサイズなってからまとめて買ったりもします‼︎お尻ふきは箱買いです‼︎笑

かなみそ

うちも1週間から2週間ないうちにオムツ1パック無くなるかんじでしたよ。うちの子はオムツに敏感でそんなにおしっこサインが出てなくてもオムツを替えて!と泣くのでパンツのMになった今でもオムツ替えは頻繁です( i _ i )(笑) なのでマミーポコとパンパースを混ぜて使ってます!マミーポコはMサイズからしか無いのですが他ものより安いです。おしっこサインがありませんがオムツ替えが頻繁であれば問題無いかと思います^^ お家にいておしっこしかしない時間帯はマミーポコ、うんちをする時間帯と寝るとき、お出かけのときはパンパースにしています♪

ぱん

うちは5ヶ月くらいまで、1日にうんち8回くらいしてたので、そのくらい変えてました^^;
夏は蒸れるしあまり買えなさすぎは可哀想ですが、疲れてしまいますし、そんなに無理しなくて大丈夫(*^_^*)
むしろ、頻繁に変えたい派でお洗濯が苦でなければ、布おむつも良いかもしれませんね♪
私は布おむつと紙おむつとやってます。
お出かけのとき、次の日天気が悪い時、大変なとき、子供が自分どちらかが体調悪いときは紙おむつです。
夏はオムツがっつり洗濯してもすぐ乾くから気持ちよくて、紙おむつ代浮いた!と思うと達成感みたいなのがありました!笑

まっきぃ

今1ヶ月なのですが、新生児から頻繁で同じくらい消費してます(>_<)
でもまめに替えているからか、オムツかぶれしていません‼︎
逆の立場なら、おしっこでもうんちでもすぐ替えてあげた方がすっきりするかと☆

みー

うちもそんな感じでした!新生児の時は20枚とか普通でした!
オシッコも気付いたら変えてました!
でも、肌も強い子でかぶれることもなかったし、変えすぎだったかなぁー?と今は思います。もし2人目が出来てオシッコだけなら変えないかも(笑)

May♡

多いですね!!
うちは授乳の時とうんちした時なので、多くても8回とかです\( ¨̮ )/

でもかぶれるよりいいかもですね*

うぇみ

もう今は何枚だったか覚えていませんが、うちもそんなもんだったと思います。
もし自分なら、、、と考えると、おしっこしてそのままにされてたらかなり嫌なのでσ^_^;
そのうちおしっこ貯められるようになってオムツ変えるのも少なくなりますよー

かおりっち

今、生後2ヶ月で86枚が半月程です。

あまりマメに変えないからかな?

ち〜ちゃんママ

私の息子もそのぐらい使う時は使います(>人<;)
いまオムツ78枚を4個買ってますが足りなくなり、今月から、6個と多めに買うはめに。
オムツってかなり、使いますよね( ゚д゚)❗️

かなママ

新生児の頃はマメにかえていて、それこそ10日で一袋使い切っていました。
今は全体的に青くなったり重くなってきたかなっていうくらいで変えてます。

ちょんす

うちは1日6.7枚です!授乳の度に変えてる程度で😂

ひつじ

娘が3ヶ月の頃は1日10枚前後でした( ¨̮ )
2人目の今は7枚ほどです:( ;´꒳`;):
Sサイズの中でもメーカーで大きさが違うので、サイズの前にメーカー変えてみるのもいいかもしれないですね♡
それか日中は布おむつにしてみるとかいいかもしれないですね( ˊᵕˋ*)

deleted user

布おむつでずっとそだててます。
家の中のみ。
メルカリとかで布おむつ関連安くありますよ☆
一回買えばいいだけなんで
全然、おむつにはお金かけてません。
しかも、夏はすぐ乾くからいいですよ😊

あやきゃー。

上の子を出産した時に、助産師さんに頻繁に替えてあげないと鈍い子になるよ、と言われたので、私も同じくらい替えていましたよ^ ^
某オムツ会社のCMの何時間吸収って言うのは絶対に辞めてね!と言われました。
今のままで全然良いと思います♡
でもすぐなくなるので大変ですよね💦

ぴあーぬ

新生児の頃と比べ、替える回数が減っても、オムツのサイズが上がると枚数が減っていくので、結局のところ買うペースは全く変わりません(>_<)
うちは少しでも汚れていたらこまめに替えています!オムツかぶれはかわいそうなので。。。
今はテープタイプからパンツタイプにするタイミングを見計らってます。テープの方が枚数入っているのでf^_^;)

dolisxxx

うちは産んだ病院で、授乳の時に変えて下さいっていわれたので、ミルクの時だけ変えてました。なので生後1ヶ月までは9〜10回、生後3ヶ月頃は6〜7回くらいです。ちなみに生後半年の今は5回くらい。
うんちじゃなければ12時間までって書いてあるからしばらく変えないです。

  • dolisxxx

    dolisxxx

    ちなみにすこしでも赤いなと思ったらベビーパウダーか病院でもらった薬塗ってるので、今まで一度もかぶれてません。

    • 7月15日
coco♡

凄いですね6-8でしたよそのくらいのとき☺️

ハル

うちも同じくらいの量使ってます。
ケチってオムツかぶれしたら赤ちゃんがかわいそうですもん。
てか、うちの子は少しでも青いラインになるとグズグズ止まらないので。
アマゾンでまとめ買いしてます。

桜雨

我が家は多少のオシッコしかしてない時はそのまま使わせちゃいます。
で、一杯になったら交換するようにしてました。

もったいないので(^^;

みクソ

うちはミルクの回数プラスうんぴ
だったので…
3ヶ月の頃は8〜10回オムツ変えてました(●⁰౪⁰●)

いちごねこ

うちも1週間くらいでなくなりますよ!
かぶれるのが嫌だし今の時期は蒸れそうだし。
たくさんおしっことうんち出るなら母乳かミルクが足りてる証拠ですよ(^^)
マメに変えてないとオムツ外すときに濡れてるのに慣れちゃうからトイトレのときに影響するって聞いたことありますよ。


いずれとれるものだしそこは
ケチらないでいきたいですよね〜

しーくんママ

うちもそんな感じです!
最高20枚(´Д` )
でも、、、おむつ濡れると泣くので、ちょこっとおしっこでも替える事になります(^^;

ゆり🐱

オムツかぶれって頻繁に替えててもなる気がします( °_° )
うちの娘がそれくらいの時がそーでした(´;︵;`)
結果オムツのメーカー変えたらオムツかぶれはなくなりましたが次は汗疹です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

nana1203

多い時で一日10枚くらいです_( :⁍ 」 )_
保育園は半月から1ヶ月に1度のペースです(›´-`‹ )

ktms

新生児の時は1日に10回くらい変えてました。
ウンチの回数が多かったので、その度と、おしっこは授乳前に変えてました。
助産師さんがそれでいいと教えてくれましたよ。
ウンチはかぶれの原因になるから、すぐに変えないといけませんが、おしっこは気にしすぎでは?

C I T R O N ♬*゜

うちはそれで破産しそうになったので、昼間自宅にいるときは布オムツにしています!
頻繁にかえられるのでしたら検討してみてください( ˙˘˙ )♡*

snowpicture

3ヶ月の頃はそんな感じでした。1パック5~6日で終わります(;´д`)新生児の頃は20枚は使ってたと思います…

しかもうちの子大きくて今もうLサイズなのですが、ケチって何かあったら嫌なのでそこはケチってないです。

ゆりくんmama

そんな頻繁にかえてるんですね~
うちの子は1日5~8枚くらいですんでます!
おしっこの時は多少ずっしりしてきたらかえてますよ~!

さっちゃン♡

私はおしっこ一回しただけじゃ変えてません!笑

うた⠒̫⃝

新生児の時はマメに変えてましたが
3ヶ月くらいになったら
青のラインがでてもいっとき変えなかった
ですよー!今のオムツは機能性がいいので
そんなすぐすぐかえなくてもオムツかぶれ
しなかったし、サラサラ感もあるので
気持ち悪いという感じはないかなと思います!

オムツかぶれをした時は
治るまで布おむつにしてました!!

コハミーママ

マメに変えてらっしゃって頭が下がります😆
濡れると変えてあげたくなりますよね😁✨

これほどマメにされることが苦でなければ、布おむつという選択肢もありそうですね😁
あっちの方が蒸れないし、経済的にも助かるし🎵
デメリットは洗濯が大変なことぐらいかなと思います🍀
お出掛けのときや夜寝るときは紙パンツにすると母も安心して眠れますし💕

ぴー

3ヶ月のときは、うちもそんな感じでした!
頻繁に変えるとそうなりますよね(^^;)

そぅ♡たぁ♡ママ

うんちはすぐ、おしっこはせんがこゆくなってからかえてました!
74枚を2つ半使うかな?てところです!

まのん

わたしも新生児の頃は、まずオムツと習いました。いまは夜通し寝てくれるので、1日平均5枚です(^-^)

ぽっぷん323

うちもその位ですよー、おしっこだけでも教えてくれるので変えてます(>_<)
一度で変えずにいられればいいんですけどねー

みうみうしゅう

新生児の時は頻繁に変えてましたが、今はうんちの時と授乳の時くらいですかね。授乳も頻繁だと触ってみて、パンパンでなければ、すぐに変えたりしません。色はかわってますが、吸収性最近のはいいですしね。
肌にはいいのかもしれませんが、やはりもったいないし。

優愛ちゃんmama♡

うちもその頃それくらいのペースでしたよ😣

つばさ

うちの娘はたぶん1ヶ月はもった気が(^^;
パンパースのときは線が青くなったらすぐ替えてたのでなくなるの早かったのですがいまはマミーポコで線がないのでそれなりにしてから替えてます

アツコ。裕子

おむつ、布おむつの方が経済的ですよ。かえるひんどは、ふえますが、はやくおむつとれるし。でも、雨の日は、紙おむつにしていましたが、紙おむつは安い費、高い費があり約200円ぐらい違いました。チラシ調べて店舗どこが安いか見て買っていましたよ。

はのか

私も全然そのくらい変えます(^^)
5日間持てばいい方かなと!
かぶれる・かぶれない、気持ち悪くないとかの問題じゃなくておしっこしてるの分かって見てるのに変えない気持ちが分からないです(´Д` )
変えた瞬間おしっこされても、いっぱい出て偉いのね♡って言いながらルンルンで変えてますよ♪( ´▽`)

ゆずちゃんさん

新生児の頃は10枚ぐらいだったかなぁ〜!
今は、仰向けでいたり遊んでる所を寝かせて変えると機嫌が悪くなったり、すぐ寝返りしてずり這いで脱走する 笑
ので、あんまり変えなくなりました‼︎
蒸れてるのか、赤くなってたりする時あるので気をつけなきゃなんですが💦

ドーナツ

赤ちゃんは敏感なので頻繁に変えないと汗疹できちゃうので頻繁に変えた方がいいらしいです(--;)
実は赤ちゃんが汗疹出来てしまって頻繁に変えてます!
しかも産院の人には頻繁に変えないとオムツかぶれや汗疹とかになりやすいから出来る限り頻繁に変えてあげてください。って言われました(^^;
しかも夏になってきたので汗疹もなりやすいんで…わら

チャイ

変えるの少ないやり方真似する必要ないと思いますよ!
赤ちゃんによって肌が敏感な子もいるし、おしっこの量や回数だって違うし。
オムツ代、気になるところですけどねぇ
赤ちゃんがご機嫌でいられるようにしてあげて下さい。

りあら

うちも同じです。1週間一袋って感じです。今の時期おむつかぶれとかなったらかわいそうなので頻繁に替えてあげてます!

エンドウ豆

ウチもすぐなくなっちゃいます‼
ウチはビッグサイズなので1パック38枚しか入ってないのでまとめて2パック買います❗
トイザらスのは55枚くらい入ってるのでありがたいです‼

deleted user

90枚入り使ってます!

1日、10枚くらいですかね。(^ ^)
わたしは。

メロンパンママ

お出掛けしない日は1日3、4回です。
かなりずっしりもったりしてます(^^;

ちゅん

はじめまして★
私は布でしていたので、
そのくらい変えていましたよ(´∀`)
そんなに頻繁にかえてあげれるのなら、布おすすめです!
お出かけのときに紙を使っていましたが、それでかなり節約になりましたよ(*´ω`*)

ダフメイ

うちもそのくらい使ってます!うちの子、少し前までオシッコするたびに泣いてたので…授乳中でもオシッコして気持ち悪いと飲まなくなってしまって交換するとまた飲み始めたり…デリケートなのかなと諦めて何度も交換してますよ!それが私の仕事かなと思って(笑)

彩ちゃんママ

明日で3ヶ月です。
夜は替えてません( ̄~ ̄;)
授乳の時に替えるので1日8枚前後ですね。

A⭐RARA18

そんなもんですよ💗
だんだん減ってきますよ

deleted user

わたしもラインが青に変わればすぐに変えてあげます。
もし自分だったら濡れたままのパンツ履いてるなんて絶対嫌だし、かぶれも気になるので😊

ゅんぷる♡。

3ヵ月の時は6~7枚でした❗
今は2~4枚位です🎵

ゆなママ

うちもずーっとそんな感じでした!
ちょっとでも青くなったら替えるようにしていました!
オムツすぐになくなるのでゆるーくオムツなし育児もやりながら、、、
今ではオムツにおしっこしたら不快に感じるようですぐに教えてくれるようになりましたよ!そして、1回にする量が増えて回数も少しずつ減りますよ!
頻繁に替えてあげる方が不快を感じやすくなってオムツとれが早いという人もいましたよ!

ゆか

多いですね!!
うちは2人とも女の子ですが、
1日に6~8枚くらいでした。
今時期は蒸れやすいのでこまめに交換するのはいいと思いますがね(^^)

とも

そのまま、是非続けてください(^-^)
うちは、今でも、たくさん換えてあげてますよ(o゜▽゜)o
こまめにチェックして、青くなってたら、換えてます(^-^)
うんちの回数は、減ったけど、おしっこでたら、すぐ換えるようにしてるから、息子も出たら、泣いてお知らせしてくれます!
そうした方がオムツはずれるのもはやいですからね!

今のオムツの性能がいいことは、確かですが、ちゃんとこまめにかえてあげてる方が絶対いいです(^-^)
気持ち悪い感覚がわからなくなる方がかわいそうですよ。

換えないって人の意見に惑わされず、可能なら、今まで通りにしてあげてください。赤ちゃんのためにも私からお願いします(>_<)ヽ

いっちゃ

うちも同じ感じです‼新生児ですが、7月初めに病院から戻ってきてですけどもう3袋目?に突入です!

ゆかyuka

うちは全然替えません(笑)授乳前、寝起きやなかなか泣き止まない時しか替えてなかった(笑)子供多いとケチってしまいます(;´д`)トホホ…

オムツ慣れするとトイトレが進まないよ!って言われたけど家の子達はみんな2歳の夏にはオムツ取れました(笑)

ほのひなママ

私も授乳の時にしか替えてなかったので、1日にそんなに替えなかったです(;^_^A
授乳が7回だったら7回プラスうんちです!

男の子ですか?
今でさえ、パンパンになってからとかですが、まだ小さい頃ってタンクが小さいから、すぐ青くなるんじゃないかなと…
そんなに頻繁に変えてるなら、オムツのメーカーを変えたらいいのでは?
メーカーによってサイズが違うので!

シングルマザー(20)

こんばんわ〜★
うちは1日6枚くらいしか使いません😉
うんちが4〜5日頻度だからかな?とも
思います😅

メイリン

うちは新生児です。あっという間になくなります。1袋1週間もちませんよ〜(*_*)

しーちゃん

私もそんなときありました!新生児のときはやっぱりおしりかぶれが心配でおしっこを一回しただけで替えてました!
うちの子は生後3ヶ月くらいから夜中は朝まで爆睡でオムツを替えないで過ごせるようになってから、オムツパンパンになってもおしっこくらいではおしりはかぶれないことがわかったので、三回くらいしたら替えるようにして、うんちのときはすぐ替えるようにしてます!
うちは、メリーズ使って全くオムツかぶれはありません(^^)

コマメオマメ

今晩。初めまして。(*^^*)
うちも同じでしたね。(笑)
今はだいぶ、使う枚数が減りました‼でも、保育園に通園しているので、保育園用も準備しておかないといけないので、予備は常にありますね。
うちも少しけっちって経費を浮かせてます。…💧(笑)

しーーー

私は毎日7、8回ですが、頻繁に変えてあげるとオムツ取れるのがはやくなっていいらしいですよ!それを、聞いてから10回くらいにはなったかもしれません 笑

ぷーガール

うちも大体そのくらいでなくなってしまいます。

南風

1日8回ぐらいです。
寝てるときはなるべく起こさないようにしているので変えるときはいつもパンパンになっています。(  ̄▽ ̄)
夏なのでオムツ被れが心配なのでなるべくうちわと扇風機を使って変えるようにしています( ^∀^)
買う頻度が高いようなら一定のサイズが定まってきたなら箱買いをしてみたらどうでしょうか?

ようまい

うちも一緒ですー!😂なんだかかぶれちゃいそうだなーと思って見てライン変わってたら少しでも変えちゃいます😵💦みなさん変えないこともあったりで、それでいいんだと少し安心しました(笑)
でもおしっこしたら、怒ったように必死で訴えてくるんですよね😂

saacan

5ヶ月までそんな感じでした!
今は、離乳食始まり便秘気味で
2日に1回くらいしかウンチでないので
1日2.3枚くらいしか使いません。
今まで1日3.4回してたウンチ
それもサラサラで毎回漏れるほど
だったので、今毎日出ることを願って
マッサージとかしてますが心配で…

離乳食始まったらガラッと変わりますよ🎵
それまでは、出費が凄いですが頑張ってください❗

らぷんつぇる

すごく赤ちゃんのこと考えていて素敵だと思います!
わたしはそこまで頻繁にしてなかったような…

というのも何名かいらっしゃいましたが、布おむつと紙おむつ併用してました!
布おむつも1日何枚って決めておくとそこまで気負わずにゆるーい気持ちで始めれると思います。わたしの場合は友達も一人だけ布おむつで育児してた子が、もう要らなくなったから、と輪おむつとおむつカバーのおさがりをくれました。わたしが購入したものも含めてかなりたくさんありました。
実際とっても経済的でした!
お出掛けと夜は紙おむつでずーっとやってました。赤ちゃんのうんちやおしっこなんて、かわいいもんだわと思いながらやってこれました。
でもまだおむつはずれはできていません。やっとおしっこでたあと、うんち出たあとにお知らせしてくれるようになったところです。

ゆうずき

新生児時期に、「わーまただ(T-T)」と替えていましたがやっぱり10枚強くらいでした。それでもどうせ替えるのは同じだ!と節約したい一心で夏生まれだった次男は、
冬生まれで洗うのに挫折した長男の時に買った布オムツを出してきて併用していました!
しんどくなったら、オムツに戻せば良いや!ぐらいの気持ちで(^^)案外うまく節約出来ましたよ‼夏は、すぐ乾くしチャンスです‼また私も布再開しようかと思っているところです。
おまるに座らせて……な、オムツ無し育児とやらもあるらしいですが…そこまでは私には出来ないですが、こんなんあるよー程度に(^-^)

ハタサ

うちは上の子が遅かったけど、2人目の娘が、2歳になる前からトイレトレ始めて、昼間はオムツもういらなくなりましたo(^▽^)o
今2才2ヶ月です。あとは夜だけなので、上の子もまだ夜はパンツに夜用のオムツパッドつけてて、2人とも一緒にオムツ卒業できないかと狙ってますo(^▽^)o
上の子は来年お泊まり保育あるから、その前にオムツ卒業させたいな(^_^;)
そうすればオムツ代が減るから家計にも余裕ができるかもーo(^_^)o

ちぃ

変える回数が多いのであれば
西松屋にいけば倍の枚数が
入ってるので少しはラクになりますよ!

ことーママ

そのくらいです!オムツ代バカになりませんよね。オムツは無料にすべきですよね!あと粉ミルクも!

まなみママ

豆に変えてるのでしょうか?

優菜

女の子ですが、2ヶ月、90枚入使ってて10日くらいでなくなります。泣いたりうんちしたら変えるみたいな感じです。息子のビックサイズ(38枚)と同じペースなのでびっくりです😅

ピアノ大好き

我が子も同じ感じです。
いっそのこと、布にしようと思ってます母子手帳

ピアノ大好き

間違えました。
すみません。
正しくは…布にしようと思ってます。です。

ゆんぴぴ

そんなに変えるのですか?(;゚д゚)



あまり神経質にならなくても
大丈夫だと思いますよ☆



私は授乳の時メインで、
寝る前、起床時、
そのほかはうんちした時、
泣いた時くらいでしたよ笑



多くても10枚いかない
程度だったような…

まいえりこ

うちも消費量がすごすぎて、今は家にいるときだけ布おむつをするようにしました!消費量は全然ちがいます!!

とろん

私もマメに変えてます( ˙˘˙ )
おむつかぶれで痛くなって排泄が辛くてでなくなっちゃうってこともあるみたいだし、どんどん変えちゃいます✩おしっこしてなくても長時間付けてたオムツだと汗で蒸れてるだろうと思って汚れてなくてもかえちゃいます(笑)
マメに変えてて洗濯が手間でなければ、布おむつがおすすめです✩妊娠中に布おむつについてかなり調べました!(笑)友達も布おむつだったので教えて貰ったり。
結局産まれてきてみると、洗濯がめんどくさい(干すのが面倒)なので布おむつにしていませんが、、、(笑)まぁ干すことは旦那に任せて布にしようか迷ってる感じです!(笑)
外出時、寝るときだけ紙おむつだと楽そうです✩

布おむつのほうがトイトレもスムーズって聞きます( ˙˘˙ )

  • とろん

    とろん

    追記
    自分が生理の時、汚れてなくても付いてるだけで気持ちわるいですよね~(=_=)
    それがおしりまですっぽり覆ってると思うと、絶対に気持ち悪いだろうなって思って汚れてなくても長時間付けてたら変えたり、ちょっとのオシッコでもマメに変えるようにしています。

    • 7月15日
わわわ

うちはオムツかぶれもせず、日中おしっこが出ても替えてくれと泣くことも無かったので、新生児期は3~4時間に一回程度、うんちが出てたら替えるくらいだったので7枚程度だったと思います。

3ヶ月くらいからは夜も結構まとまって寝てくれて、夜もお腹空いて泣くというよりはおっぱい飲みたいタイミングで起きて、もぞもぞフガフガしてると私も目が覚めてたので。

で、あげるとすぐ寝て、寝続けて、また起きたらあげる、の繰返しで。
おっぱい飲んで満足したら次の授乳時間まで泣くことも無く寝続けるような子でした。

日中もこちらが構ってあげてればあまり泣かないでご機嫌で過ごしてくれてる子だったのでおしっこ出てても全然気付きませんでした。
「さすがに三時間前に替えたきりだし…」と確認して出てたら替えるようなオムツチェンジでした。

一回のうんち量がすごくて…うんちがはみ出て背中までうんちまみれになっててもご機嫌にしてて、何かクサイってこちらが気付いて大慌てで替える(それでベビー服何枚もダメになりました(T-T))くらいに鈍感な子でした(笑)

あやぱんまんさんのお子さんが敏感で、すぐに替えないと泣くような子だったら沢山替えてあげても良いんじゃないでしょうか。

けど最長12時間ですから、本人が替えてくれと泣きわめいてないなら一度だけで替えるのはもったいないかな~、とも思います(^^;

最近のオムツは機能性に優れているので、そこまで神経質にならなくても良いかなって。

かぶれるまでそのままはもちろんしない方が良いと思いますが。

5013

😳凄いですね〜

うちも同じ3ヶ月の娘が居ます。
それでも6〜8回ですね。
まず、朝起きて 1回
昼前ぐらいに 1回
昼寝する前に 1回
夕方 1回
夜お風呂上がり 1回
うんちする時はすぐに変えます。

あとは出かける前に必ず変えてから行きます。

ちっぴー(‘*‘)

うちもすぐ無くなってました💦
マミーポコ安くておすすめです‼

⭐ひぐ⭐

新生児~2ヶ月ぐらいまでは1日に15回交換で1週間で1パック使い切りました。新生児用って100枚とか90枚とか入っているのに😅ほとんどうんちなのでしたので、換えざるおえなかったんですよね😭夜も授乳のたび3時間毎に換えてました、必ずうんちしてるので💦
最近は1日に10回交換です😅最近じゃ漏れるぐらいの爆グソで7回です(笑)まとめてできるようになったから交換減りましたよ✌

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    ここ見てると4ヶ月になってもいまだに1日に10回交換って多いんですね💦

    • 7月15日
のあーる

それだけこまめに替えてあげられるんだったら、布オムツでもやっていけたかもしれないですね。
我が家は一人目から昼間は布です。
夜中と外出は紙で。
1ヶ月1パックとかで済むし、洗濯は大人と一緒にベビー用洗剤で洗うからお得感があります😄
貧乏性なので、紙だと頻繁に変えるの躊躇してしまいます。
ウンチなら即替えですが、おしっこならまだいっか。。ってなってしまって。

  • のあーる

    のあーる

    ちなみに。。上の娘のオムツはずれは3歳ギリギリと遅い方でした。
    オムツはずれは個人差が大きいのであまり関係ないかもしれません。
    ですが、二人目は布とカバーを買う必要がないのでお得感さらにあります。
    3人目の予定はないですが、使えば使うほどおとく。

    • 7月16日
ひなかいママ

わたしもセイゴ3ヶ月ならそんなに変えてなかったと思いますます。上の子の時よりオムツも良くなってますから、1日5回から8回だったと思います。寝てるのに変えるのは悪いしって思ってミルクの時に見てました。あと青線な出ても一回ぐらいだと見逃してました。ある程度膨らんでから変えてました。

めんまもん

1人目の時がおっしこサインが青色になったらすぐ替えてました!!実際入院してた時にそう言われたので退院してから1歳過ぎるまでずっと頻繁に替えてました。
しかし、2人目となるとコレが適当でwww
授乳前や青色の線が前から後ろに全部なってたら替えるとか、多少のオシッコだとうんちするまで待つとか…w
経済的には2人目のやり方がイィんでしょうけど赤ちゃんの為を思うなら、あやぱんまんさんのやり方がBestだと思います!
だって自分も介護の時オシッコ1回してるのに介護してくれてる人が気付いてるのに替えてくれなかったら気持ち悪いですよね😅
どっちがイィかは親次第ですかね…😥
長文失礼しましたm(._.)m

カプレーゼ

ウチも同じ感じです。授乳時は毎回+うんち5.6回で1日トータル10〜15枚は余裕で消費してます。
最初はもったいないとも思っていましたが、オムツかぶれしたらかわいそうですし、一生オムツってワケでもないですし、他で節約する事を考えようと⭕️実家の母には、こまめに変えてあげた方がオムツ早く取れるんじゃないかと言われました。

ももも。

長男は 夏場だったので 30〜1時間に 必ず 一回、おしっこの度に 汗を沢山かくたびに、その都度 変えてたので 4.5日で 一袋でした😂👏🏻

今では おしっこの前に トイレに走ってくれたりするので 汗を沢山かいた時、夜中に 3回 、昼間 おしっこの度 (保育園では わかりません(´・ω・`)) なので 2週で 一袋くらいになりました\( ˆoˆ )/

♡みゅき♡

元保育士です。

そんなに頻繁に替える必要ないですよー

あまりにもパンパンな状態まで放置しておくのは良くないですし皮膚の弱いお子さんの話なら別ですが。(゚ω゚)

長女の時は夏オムツの中でも割安なマミーポコでオムツかぶれなりました。(一歳位の時)

まず、もう少し交換までの間隔を長くしてみては如何でしょう?

そして、汗疹も気になる時季なのでシャワーで軽く流してあげることもオススメします。

おっぱいやミルク飲むと汗かきませんか?

うちの子は全身汗かいてベタベタになります(笑)

deleted user

え(º_º)
そんなに変えないです...

まむちん

授乳毎とうんちの時に替えてます。
オムツで蒸れたのを解消するため替えるときは肌が乾くまで新しいオムツ敷いて少し開けておいてます。(自己流です)
たまにおしっこされちゃいますが(笑)

ペレーネブルー

湿気でも青ラインになる...布オムツの長所... あやぱんまんさんの質問のおかげで、勉強になりました!
私も頻繁に替えてます。赤ちゃんが、グズって教えてくれるときもあります。後々、かぶれる等のトラブルが嫌なので、替えてます!オムツ、もう少し安かったらいいのになぁ。

かもしか

同じでしたよー!
無くなるの早いですよね。

JMK***S 活動中

私も最初は病院で教わった、オムツ替えでしたけど、里帰りから帰って来たら、おしっこラインが全て青に変わってたら替える❗って自己ルールを決めました。(*^^*)ウンチの時は違うけど、基本的にほぼブルーラインを目安にしています。

みゆきみ

うちは今月末に3ヵ月になりますが同じ感じです💦
なので毎回ケース買いしてます。
チョビチョビ買うと1枚単価が高くなるので⤵⤵

まかろに

凄いですね(o’∀’o)!
新生児の頃はちょこちょこ変えてましたが
今は授乳の度(5、6回)と
うんちの時しか変えてないです💦
なので、だいたい6、7回くらいです(^ ^)
後はパンパンになってにじんでるときくらいです💦
お出掛けの時は
お出掛けの前、出先から戻る直前と不安でちょこちょこ変えてますが😂

あねっこ

うちもそうです。
ミルクもあるのに出費かさんで大変。。
なので、たまに布おむつにしてます。
もったいなく使えていいですよー

ひでみん

保育士です。
今妊娠中で自分の子のことは分からないのですが、、、
0歳児クラスの担任のときは、
おしっこは一時間おきにおむつ確認して出てたらかえてました。
1回分くらいなら勿体ないのでそのときは変えずに様子をみてかえるようにしてます。
保育園にいる時間でなくなるのは一日5~6枚程度でしたよ。
もちろん個人差があるのでそれより多い枚数の子もいました。うんちがでるともう少しおむつの量が必要でした。

そりお★

こまめに替えられているんですね^_^赤ちゃん常におしりサラサラで気持ちがいいと思いますよ(*^^*)

昨日で3ヶ月になりましたがうちは8回くらいです^_^
基準は
少しでもウンチをしたら、
オムツのポイズが膨らんできたら、
なにしても泣きやまない時気分転換に、
という基準でしょうか^_^

昔のオムツよりおしっこしてもサラサラ長持ちに改良されてる、と聞いたことがあるので1、2回ちびったくらいのおしっこラインでは判断していないです😅

ちよ

うちも同じくらい変えています〜一週間なんて全くもちません5日くらいです…!笑
あまりに頻繁に購入しているので、日中で家にいる時は布おむつにしようかなぁ〜なんて思っています〜

ABC@LUNA

うちもそれくらいの日数で無くなってました(^^;
サイズ大きくなると枚数減るので、オムツ代の負担増えますよね(;´∀`)
でも、赤ちゃんのオシリがかぶれたりするよりマシだと思って買ってますw
かぶれたら、その後の病院代の方が高くつきそうなのでw
ちなみに、使わなくなった小さいサイズのオムツは残ったら取っておいた方がいいですよ(^-^)
オムツ変えてる最中にうんちが大量に出たときに、小さいサイズのオムツを下に敷いて使いまくってます(^ー^)

☺︎

うちも同じですー(>_<)
おしっこのアンモニアにちんちんとお尻が汚染されてそうで…笑
最近暑くなってきて匂いも強いし、自分が生理の時頻繁に替えないと気持ち悪いよなーって考えると息子も気持ち悪いのかな?って思っちゃいます!
旦那のお母さんがおむつ送ってくれるので、頻繁に替えてます♪

ショーコラ

すぐに変えない人結構多くてビックリです(๑º ロ º๑)
私看護師なんですが、学生時代に患者さん体験で1日テープ式オムツで過ごしました。
あの時のオムツ環境の辛さ…。あの湿度、すぐに痒くなりましたし、赤くなりました。大人ですらそうなのに、赤ちゃんの弱い皮膚にあの刺激は辛すぎると思います。
体験されたら、泣かないから・性能がいいから、じゃなくて、そんなん気にせず変えよう!って思うと思います。
旦那も医療関係者なので、おしっこ・うんち=即交換な人なので、よかったです。
あやぱんまんさんも、どうか赤ちゃんの為に考えを変えないであげて下さい。

yuccamama

みなさんすごい!うちは、うんちの時は毎回でしたが…おしっこは3回に1回くらいしか変えてなかった気がします。。今はオムツの吸収能力もいいからと聞いて、とくにかぶれることもなかったので、生後2週間過ぎくらいからは、おしっこだけだったら適当でした。。
オムツが濡れても泣かない子だったこともあるのかもしれません。。
よく泣く子でしたが、なぜかオムツが濡れたことでは泣かなかったので(笑)なので1日5〜6回でした。

sasamiy

我が家は、パンパンなるまで替えないです笑

ちゃんと替えてて感心します!

らんらん

今のおむつはすごく優秀なので、そんな頻繁に変えなくていいと助産師さんに言われました☺️✨
おむつかぶれなどしているようだったら、おしっこするたび変えたほうがいいと思いますが、そうでなければ、ブルーライン出てても変えなくて大丈夫とおもいますよ✨

じゃーこ

90枚のオムツが、4日で無くなります(´;ω;`)
変えた直後にすぐパターンも多く、オムツかぶれにならないように、こまめに替えてます(;´∀`)

とびまる

うちも1週間で90枚入りが無くなる感じです!!
こんなにいるんだ!!とビックリです(^o^)/

れゆママ

私は起きたらまずオムツ、泣いたらオムツ、授乳の前、寝る前は必ず替えてます(•́ω•̀ ٥)
なので枚数は私も多いです💦
少し替えなかったりすると、赤くなったりもするので可哀想で…。
大きくなってくると、おしっこを溜めておける様になるから枚数は減ってきますよね!
頻繁に替えていたおかげ!?なのか、上の子もオムツ外れはスムーズでした!!
やっぱり誰でも気持ち悪いのは嫌ですよね(^_^;)

vuvu

おおいですねっ‼︎💦笑

もったいないから
そんなかえてませんでした(^_^;)笑

青い線がにじむくらいでしたよー笑

koimomama

オムツお金かかりますよね~
現在、2カ月すぎの女の子なのですが、ミルクの時、ウンチの時、赤ちゃんの気持ち次第で嫌だーとくずっている時に交換してます!
平均は1日10枚くらいかな?

あまり頻繁に交換して起こすのはかわいそうかな~?と思って。

おしっこでカブレた事は無いのですがウンチではカブレました。
交換していても子供の肌の刺激の強さ弱さがあるのでよくわからないですよね!

赤ちゃんのおしっこはしたくてしているわけではなくたまったら出る、又は腹圧がかかったら出るそうです!(オムツメーカーかミルクのメーカーの冊子で読みました)新生児では1日20回近いおしっこ量+腹圧かかったときと考えるとオムツ交換を毎回していると1日最低20枚…
ヒャー(^-^;)ですね

たまにリサイクルショップでサイズアウトしてしまったのか、新品オムツ売ってるので利用しでるのもいいかもですよ~少しは安いので

カブレ予防でウンチの時は100均で売ってる携帯ウォシュレットにぬるま湯を入れてオムツの上でお尻を軽く洗ってます。おしっこの時はフーッと息をかけて乾燥?&オムツをパタパタしてます。

色んな意見があってどれで自分はやっていこうか迷っちゃいますね
そして、毎回交換をしている人はまわりにいなかったので今回ここをみてビックリしました!

このみ07

うちは、もうすぐ2ヶ月ですが、1日10枚くらい使ってます!
うんちは必ず替えますが、おしっこは量が少ないとき(ライン3㎝くらい)や、替えてすぐに出たときは、ごめんねして、次に一緒に替えたりしてますf(^ー^;
あとは、うんちはまだ出そうなときは10分くらい待ってから替えたり…(笑)

それで減らせるの1日に2枚ほどですけどね(笑)
最近、うんちをまとめてするようになって、回数が減ってきた感じです!

りんりん

新生児の時~2ヶ月ぐらいまではそうだったけど今はかなり持ちます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ちゃ

うちも、114枚7日でなくなりました。ムレるのかわいそうで、おしっこラインの色が変わったことに気づいたらすぐかえてます。大変ですが子供の為、頑張ってます。

草組

結構皆さんおしっこの時は泣くまで放置なんですね〜(꒪꒳꒪;)〜
私的にはパンツが湿ってると痒そうって思って早め早めに替えてます(*゚▽゚)ノ

あたしもアヤパンマンさんと同じでちょっとでもライン青くなってたらソッコー替えてます(・∀・)
なので新生児から100枚ちょい入ってる徳用ばかりまとめ買いしてます。笑

まなやま

私もそのくらい使ってます!
90枚入で1週間持つかどうか...

おむつの性能がよくても
ラインが青くなってると気になるし💦
おむつかぶれにならないに越したことはないので
こまめに替えてます(>_<)

ひなりmama3.28

うちもすぐなくなりますよ^ ^w

deleted user

☆ま☆さん
ナオさん

Sちゃん☆彡.。

うちも6~7ですかね ( ˙灬˙ ) ミルクの時にとお風呂のときくらいしか替えません ( ˙灬˙ ) 

りいまむ★

1袋3日持たないですー泣
82枚なら私と同じメリーズかな?
1日あたり13枚前後替えてる計算になります!
私もおしっこする度替えてます!
1回の量もだんだん多くなってきたし、替えないと泣くので・・・
大変ですが頑張りましょう♡

  • sky

    sky

    はい!メリーズ使ってます(*^^*)
    同じくらいですね!ありがとうございます☆頑張りましょうね★

    • 7月16日
Mmama

7ヶ月になった今でも、1日8〜12枚使ってます>_<
飲む量も増えてオシッコの1回の量も増えたので、変える時結構オムツがパンパンです。
夏は蒸れるとかわいそうですよね(^-^)

kurimon

新生児のときは、1回の授乳に2枚で8回授乳したら16枚ですからね!そんなものでしたー。
でもだんだんうんちが固くなってきたりして、私も面倒になってきたりして(笑)1日5〜8回になちっていきました…おむつも大きくなると入ってる枚数少ないですしね〜

deleted user

うち、2ヶ月ですが
6回ぐらいですよ

泣いてるのって
オムツだけが理由ぢゃないと思います

うちの子は
たてだっこすると泣き止んだり
おしゃぶりほしかったり
オムツはうんちをしてない限り
3~4時間の授乳の時に替えてます

ひなたん

うちら1日7枚ぐらい使うので10日はもちますね(^○^)
うんちのとき以外は日中はおしっこしてても3時間とか変えませんよ(笑)

ミート

だいたい1パック1週間でしたよ★なので普通かと思います!

サイズが上がるにつれて、おむつの枚数は減りますが、赤ちゃんの膀胱や腸も徐々に大きくなるので、尿やうんちを貯められるようになり、おしっこうんちの回数も減りますよ!(*^^*)

なのでサイズが大きくなっても1週間に1パックのペースはそのままでした。

あゆむんむん

うちはそんなに変えてませんでした!
それだけ変えるのであれば、安いメーカーのものでおしっこのときは対応したらいいと思いますよ!

ぁーこ

長男の時は頻繁に変えてました!次男からは朝起きてからとうんちの時、昼過ぎ、夕方、お風呂後…このくらいです。
不快感を与えたからか、おむつ取れるのが早かったですよ!
次男が長男を越した時はビックリしましたが(笑)

ちあきち❤

たくさん替えてあげるの素敵だと思います!
もったいない考えもわかりますが、自分だったら絶対気持ち悪くて嫌です…(^^;
たくさんの方が書かれてますが布オムツいいですよ!
夜だけ紙にしても1パック2ヶ月くらいもつし、おしりふきもコットンにして、お尻の湿気とりのティッシュも半分に切って使ってたら、赤ちゃんにかかる日用品は月1000円もかかりません(笑)
オムツカバーもウールにしたらオムツかぶれ知らずですよ❤

パプリカ♡*:.✧

我が家は…。朝と昼と夕方と夜ですかね?
あとは、うんちしたときにとか?6枚くらいだったかと?

akokoo

新生児の時は授乳の度に1日約10回とうんちの時に交換してました。今は大分、落ち着いてきましたがオムツのラインが全て青くならないと交換しない事もあり、紙オムツについつい甘えちゃいます…
紙オムツは楽だけど、肌にはあまり良くないみたいで…昼間だけゆる〜〜く布オムツ始めてみようかと思っています^_^
経済的にも大分変わってきますし、何よりちゃんと交換しないとって気持ちになりますしね!
うちは女の子で、肌へのメリット、デメリットを考えると布の方がいいのかな〜って思いましたよ。

おーがまま

初めまして!
こまめに交換してあげて優しいママですね!
これからの季節は蒸れるだろうし、こまめにチェックがいいですよね!

新生児時期はうちもよく使ってましたよー!授乳の前に綺麗にしてあげる、うんちの時、お昼寝から起きたときや出掛ける前後、などなど。。
今は7ヶ月になり手がかかることが増えてきて、だいぶ替える回数も減ってしまったかも(*ToT)

とちママ

それくらいのときは
6.7枚くらいだったような〜

ちちぱ

布おむつ派なので2ヶ月に1回買う頻度です〜(^ ^)
湿気などでのブルーラインに惑わされず、1日のおしっこの回数がしっかり分かるので夏場の水分不足も分かりやすくて、夜中や遠出の外出以外はほぼ布おむつで過ごしてます♪
そのおかげか、上の子は2歳前にはトイレでおしっこをするようになり、おむつ外れも早かったので更に節約になりました笑

ゆずママ

その時期その時期で使用枚数が変化しますが、基本的には1週間で1袋なくなるペースです!
確かにサイズアップすると枚数少なくなるので不安なのですが、サイズが合ってないと赤ちゃんは苦しいですし、赤ちゃん自身も徐々に尿を膀胱に溜められるようになっていくので、思い切ってサイズアップするのをオススメします⭐️
私、サイズアップを渋っていたら、赤ちゃんにサイズが合わなくなって、うんちなどの漏れが多くなってました💦

はるちゅんママ✩*॰¨̮

ウチもそんな感じです(´Д` )
寝てる時はおしっこしていても放置ですが昼間はおしっこするとなくので頻繁にかえてます!こんなにも出るのかと思いますが脱水症状になったらこまるのでお茶などあげてるので悪循環してます(^_^;)

yuumi

そんなに買えてないな〜(´∀`)ウン
授乳の度にかえるくらいで、7回かタイミングズレて多い時は8回くらいです。
あと、お風呂後に取り替えて、計9回かな꒰*´∀`*꒱

ゆきなぉ

わたしは そんなに使わないです。ミルクあげるときくらいなので⑤~⑥枚くらいです。

しゃち✧

そんなに変えないですね。。。
ある程度溜まったら?ぱんぱんかな?くらいで変えてます。( ˙-˙ ; )
1日10枚いかないくらいですかね?

omi25

こまめに変えると不快感を赤ちゃんが覚えるからおむつが取れるのが早いみたいです!

何回分かもちろん吸収できるけど、起きてる時は出来るだけすぐに変えるようにしてます♥

将来への投資だと思って頑張りましょ😆🎶

母です。

経済的には痛いですが、パンパンのオムツつけとるよりこまめに変えて綺麗なオムツの方が赤ちゃんも気持ちいいと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

特に今は夏ですし全然いいと思いますけどね٩(˙▿˙)۶!

くまうさぎ!

まだ、3カ月だと、オムツ替え頻繁ですよねー😢

これから、回数少なくなっていきますから、今は仕方ないと思いますよ😊💨

まる

私も、ライン青くなってるのに気づいて、でもまだパンパンになってないしな…とやり過ごそうとはするんですけど😭
でも自分がもしおむつしてたら、おしっこ1回でも気持ち悪いよなぁと思うと変えちゃうんですよね(>_<)❗️

けどおむつめちゃくちゃ減っちゃうのでたまーに見過ごすようにしてます。笑

momomoko

うちも同じ感じです!
おしっこラインが少しでも青くなっていれば変えてあげてるのですぐになくなっちゃいます(´ω`;)

でも、私がもし娘の立場なら変えて欲しいと思うと思いますのでオムツはケチらずにパッパと変えちゃいます(﹡´◡`﹡ )

まるお。

うちも、授乳の時とウンチの時です😄
今のオムツは優れてるし、おしっこ変えたオムツでも表面はサラサラしてますよね‼︎驚きです😄
1日8〜9回くらいです⭐️

那月☆

私、新生児の時は授乳の時+うんちの時しか変えてませんでした。

今も3.4回しか変えてません( ̄▽ ̄;)

sky

お一人ずつお返事出来なくてすみません…>_<…全てのご回答、読ませて頂きました!

先輩ママさん、同じくらいの月齢の子のママさん、保育士さん、看護師さん…こんなに沢山の貴重なご意見を聞けてすごく参考になりました★

子育てしているママさんによってオムツ替えの仕方は様々だという事と、赤ちゃんにもそれぞれ体質や性格があって、その子に合わせてあげるのが大事だなぁと感じました(*^^*)

今後私が息子のためにどうしてあげたいかは見えてきました!
布おむつという選択肢を教えてくださった方が多くいらっしゃって、先ほどベビー用品店で見てきました*布おむつは昔の考えだと思っていたのですがオムツカバーは沢山可愛いのが売っていて驚きました(*^o^*)
布おむつの質問はまた別でさせて頂こうと思います♪

あと本日からテープのMサイズデビューしました(笑)サイズが合ってないと太ももやお腹が苦しいですもんね、、漏れも心配なので^^;

皆さま本当にありがとうございました(*^^*)

はじめてのママリ🔰

うちは10枚も使いませんでしたー