※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなつちゃん
お出かけ

来週末で生後5ヶ月になる男の子のママです!来週から急遽、旦那の地元で…

来週末で生後5ヶ月になる男の子のママです!
来週から急遽、旦那の地元である九州へ行くことになりました。

新幹線(約一時間半)→飛行機(約一時間半)の移動になるのですが、如何せん普段は車移動の為初めて息子と一緒の新幹線、飛行機になります。
今から不安がいっぱいなんですが、経験者の方いらっしゃいましたらこれがあると便利!など、何かアドバイスありましたら是非教えていただきたいです(>_<)

ちなみに完母です!

コメント

marble☆

東北から九州まで飛行機で
行きました(^-^)
九州でも離島だったので
船も使いました(^-^)
うちの場合ですが…はじめて
乗った時ははしゃいじゃって
うるさかったですが、
そのあとは、慣れて心地良かった
のかほとんど寝てました(^^)b
私も完母ですが、乗る前まで
授乳せず飛行機乗ったらまず
授乳です(^-^)
あと、周りの方に目があったら
すみませんって謝ってました(^^;
授乳ケープは必需品です(^^)b
抱っこや授乳中、頭に汗かいて
すごいので、ガーゼやタオルを
頭と腕の間に挟んでるといいですよ(^-^)

• ちゃんなつちゃん

ちゃんなつちゃん

早速のご回答有難うございます!
    耳抜き?のやり方など調べたのですが、やはり乗ったらすぐ授乳がいいのですね!
    授乳ケープ、忘れずに持っていきます!

ちなみに、飛行機の座席指定はされましたか?
    通路側と窓側だったらどちらがいいのでしょうか?(>_<)

• 7月13日
  • marble☆

marble☆

耳抜きできてるのかは分からない
    ですが…痛がってる様子もないので
    できてるんですかね(^^;
    座席指定しました(^-^)
    窓側の席の方が周りの目を
    気にせず授乳できますよ(^-^)

• 7月13日
  • ちゃんなつちゃん

ちゃんなつちゃん

まだ言葉を発せない分、こちらが配慮してあげないとですよね(>_<)
    座席も参考にさせて頂きます!
    有難うございます(*^^*)

• 7月13日
むちゃまる

こんばんは!
我が家も5ヶ月の娘がいますが、寝返りやずりばいをするようになってからモソモソ落ち着いて抱かれててくれません(泣)
長旅、大変ですね(´д⊂)‥

飛行機ですが、座席を取るときに航空会社から直接予約をとると、座席指定も出来ますよ!

大手の航空会社ならサービスあると思うのでホームページを見てみて下さい(*^-^*)(^-^)
ちなみに私は、上の子を連れて飛行機に乗ったときは一歳でしたが、航空会社に直接電話をかけてベビー連れであることを伝えたら、親身になって相談に乗ってくれました。
おかげで、前の方の端の席がとれました!
(配慮してくれたのかはわかりませんが、隣もビジネスマンではなく、年配の女性で助かりました)
当日はCAさんがちゃんと子連れだということを把握しておいてくれて、すぐに子どものおもちゃや絵本を、持ってきてくれたり、荷物を棚にあげてくれたり、至れり尽くせりの対応をしてくれて助かりました。

新幹線も、四時間半、乗りました。長男3歳、長女一歳半で、旦那不在という‥‥
なんの罰ゲームなんだ!という状況でしたが、なんとかなりました(^_^;)
こちらも座席指定したほうがいいですよ!
みどりの窓口で座席表から選べます。
ドアに近いと落ち着いて授乳出来ないかな?と思いますが、ちょっと足元が広いので、ドア前の座席がオススメです。
くずった時すぐに通路に出られますし。
(我が家は長女がぐずりっぱなしで、ほとんど通路で立ちっぱなしで抱っこしていました(泣))
授乳は空いていれば多目的室が借りられますよ!

あと、新幹線は、冷えてても毛布が借りられないので、羽織るものやバスタオルのようなものがあると赤ちゃん快適だと思います(*^-^*)

あとは、お気に入りの玩具。
なるべく音が鳴らないもので、モコモコしたりいろんな感触の触れる絵本とかオススメです。
あと使いなれた抱っこ紐。
通路の住人になったときに助かります(^_^;)

暑い時期の移動、お母さんもこまめに水分とって下さいね!
無事に旅出来ますよう、祈ってます!

• ちゃんなつちゃん

ちゃんなつちゃん

ご回答有難うございます!
    凄く参考になりますアドバイスが沢山で助かります♡

早速、飛行機は座席指定して予約しました!
    これから新幹線の予約をしてくるので、みどりの窓口で相談して来たいと思います!

うちの子もまさに寝返り、ズリバイが始まり抱っこひもじゃないと海老反りして大人しく抱っこさせてくれないので不安いっぱいです( ´д`ll)笑
    お一人でお子さん2人連れての遠出、本当にお疲れ様でした!!
    尊敬しかないです(>_<)♡

頂いたアドバイス全て参考にさせて頂き、早めに旅支度を始めたいと思います!
    有難うございます(*^^*)

• 7月14日
marble☆

うちは9ヶ月で乗りましたが
5ヶ月だと授乳回数がまだ
あるので大変だと思いますが
頑張って下さい(>_<)
飛行機は1番最初に乗れますし
CAさんも常に気にしてくれるので
何かあれば気軽に相談してみると
いいですよ(^-^)
あとは全力で寝かしつけて下さい(笑)

kaomi

博多から名古屋まで新幹線に乗りました!!
授乳する場合は多目的室ってのがあり駅員さんに言うと貸してもらえます( ¨̮ )
鍵付きでした!

• ちゃんなつちゃん

ちゃんなつちゃん

新幹線にもそのようなお部屋があるんですね(゚∀゚)
    子供が生まれてから知ることが沢山あって助かります♡
    ありがとうございます!!

• 7月14日
Spring

実家が九州でして、本州の自宅まで里帰りから生後1ヶ月の息子を連れて帰宅しました。

その際は他の方も書かれているように、多目的室の近くを予約しました。多目的室はお身体の不自由な方が乗られていた場合等、借りられないこともあるので、授乳ケープはあったほうがいいと実体験から思いました!

多目的室のフロアにはオムツを替えられる多目的トイレもあるので、その付近の車両を予約するといいかもです。

検索すると新幹線ごとの多目的室の車両がのっています😊

赤ちゃん連れての遠出は本当に不安ですよね。私も里帰りから戻る帰路は、いざ帰るまで不安で不安でたまりませんでした(>_<)

楽しむ余裕ないかもですが‥(⌒-⌒; )💦少しでも楽しい良い旅になりますように♫

• ちゃんなつちゃん

ちゃんなつちゃん

生後1ヶ月での里帰り、お疲れ様でした(>_<)♡
    多目的室なるものがあるのを知らなかったので、参考になります!
    授乳ケープはやはり必至ですね!忘れずに持っていきます(^O^)
    これから新幹線の予約をするので、車両も調べてから予約してみようと思います!

本当、楽しみよりも不安の気持ちのが強いです(°_°)
    これがトラウマにならないように頑張って楽しい旅になりますように…(笑)

• 7月14日