※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
その他の疑問

早産に年齢が関係しているのは初耳でした!今まで知らずにいたので恥ずか…

早産に年齢が関係しているのは初耳でした!
今まで知らずにいたので恥ずかしいです😣

主治医や看護婦さん、親から聞いた事もなかった事です。高齢出産の早産、実はまあまあな常識(よくあること、めずらしくない)だったのですか?😬💦

医学的に根拠など知っていらっしゃる方がいましたら教えてください🙏

コメント

🐻🐢🐰

私は高齢出産は流産早産の確率が上がるというのは知っていました。珍しくないことだと思います。
医学的な根拠は卵子が老化し染色体異常が増加するとか、子宮の状態が不安定になるとか聞いたことがあります😌

• はなまる子

はなまる子

流産リスクと同時に早産リスクもある?という事でしょうか? 予定日よりも早く生まれてくることがほとんど何ですか?🤔

• 9月21日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

どの妊婦さんにも流産早産の可能性はありますが、確か高齢出産ではない人よりも倍近く?上がるんだったと思います🤔もちろん年齢があがるごとに確率は上がっていきますが、40代でも50%以下だったはずです。予定日より早く産まれるということではないと思いますよ。

高齢出産ではないので詳しくは覚えておらず申し訳ないです💦

• 9月21日
  • はなまる子

はなまる子

予定日より早く生まれたらしい友人に別の友人が「高齢出産は早産になりやすいからかもね」って会話から、「高齢出産は早産になりやすいって知らなかった?」と言われて知りました。流産や染色体異常とは無関係で健康に産まれてきましたが、36週の早産でした。第一子目は予定日よりも少し遅いというのは聞いたことあったのですが、予定日よりも早く生まれるんだ〜?
    と聞き直したら「そうだよ〜!」って自信満々で返されました😆😆👏

• 9月22日