※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

柏市近辺で産婦人科を探しています。通院は公共交通機関+徒歩。四季さんが第一希望。実際の体験談や無痛分娩について教えてください。

こんにちは😊
柏市近辺で産婦人科を探しています。
現在5w2d、不妊治療で授かりました!順調にいけば来週にはクリニック卒業になるので、それまでに産科を決めなければいけません。

ざっと調べたところ
 ⚫︎四季ウィメンズクリニック(電車+バス+徒歩)
 ⚫︎くぼのやウィメンズホスピタル(電車+徒歩)
 ⚫︎富岡産婦人科(電車+バス+徒歩)
が気になっています。

車がないので、通院は公共交通機関+徒歩になります。
今住んでいる場所からは、四季さんとくぼのやさんが30分ちょっと、富岡さんが50分ほどトータルでかかります。
年末に引越しを予定してまして、引越し先からも同じくらいになりそうです。

どこも評判はいい方だとは思いますが、実際に通われている方や出産をされた方、良いところや悪いところ含めて色々と教えていただきたいです!
できれば無痛分娩が希望なのですが、実際に無痛分娩で出産された方のお話も聞きたいです😊

初めての妊娠,出産なので待ち時間や金額よりも、クリニックや先生、看護師さん、助産師さんの雰囲気がいいところが希望です。
今のところ四季さんが第一希望かなぁと思ってはいるのですが、みなさんはどのように産科を決めましたか?

コメント

hare.◡̈⃝︎⋆︎*

1人目、里帰りから四季さんでお世話になっています。
今回の妊娠は、初診から四季さんで見てもらっています。

先生はお一人で見てくださるはずですが
とても穏やかで、優しさに溢れてて(笑)目を見て話をしてくれるので安心感はあります。

助産師さんは、さばさばしてるベテランさんが印象的でしたが、他の方も特に嫌な印象をもつことはなかったです。

先日かかりましたが、1ヶ月検診とみられるお母さんとお子さんに声をかける助産師さんがとても優しそうでやっぱりここにしてよかった!と思いました。

無痛にはしていないので、その辺はわからないですがご飯も美味しかったですし、1人目に特に不自由等感じませんでしたのでコロナ禍の中少しでも気を楽にしたいので安心できるこちらの病院に決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    四季さんなんですね✨色々と教えてくださりありがとうございます!

四季さんの先生ってお若い方ですか?ベテランの方?笑
    HPにお写真も載ってないしどんな方なんだろうと思っていましたが、Naari❤︎さんのコメントみてすでに安心です☺️
    助産師さんも良さそうですね♪
    食事が美味しいのは何よりです♡

ちなみに四季さんは初診の時って電話で予約していくのでしょうか?(一応紹介状はいただく予定です。)
    普段の検診は混んでいますか?

あと、初診の時からネイルは落としていったほうがいいのかわかりますか?諸事情でこの前ジェルをしたばかりで...変なこと聞いてすみません😭

• 9月20日
  • hare.◡̈⃝︎⋆︎*

先生は、若くはないです!笑
    おじいちゃんでもないけど、ふっくらしてて見た目も安心感があります😊💕

わたしは、予約しました!
    ネットからも予約出来ます!
    2人目初診のときは、診察券があったのでネットからしましたが、確か初めてのときもネットからできたような🥺
    確かではなくすみません💦

普通の検診は予約制なので混んでるイメージはないですが
    出産が入ると先生が1人のため待つみたいです。
    それでもわたしが通ってる間、一度だけ2時間近くかかったことがあるぐらいで、それ以外でそんなに待ったことはありません!

ネイルについては、ごめんなさい💦
    まったくしないのでわからないです😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若くないんですね!良かった!←笑!
    見た目の安心感は大事です😁

ほんとだ😳よく見たらネット予約できるとこありました!
    アットリンクが使えるんですね!一応電話して聞いてみたいと思います。ありがとうございました🥰

先生お一人でやってるってすごいですね😳待つのは慣れてるのでそこは大丈夫そうです🙆🏻‍♀️

ちなみに窪谷さんは選択肢に入ってましたか?何度も質問してすみません💦

• 9月20日

ネット予約、出来そうで良かったです♡

2人目の産院を決める際、候補にありましたが
    四季はちょっと高いけど、個室だしと思って四季にしました!
    窪谷は混んでいるとママリで見かけた気もしたので尚更...

あとは性格的に新しい産院に変えるより一度行ったところで。って考えなのもありますが😅笑

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご妊娠の方はお電話くださいになってました!笑

くぼのやさんもリニューアルして個室だったり施設が充実したようですが、その分混み具合も凄そうですね💦

四季さんを第一希望に考えたいと思います😊またわからないことがあったら教えてください♪

• 9月20日

あ、電話だったのですね!
    間違った情報、ごめんなさい💦

検診等でお会いするかもですね😍
    わかることがあればお答えしますねー!✧︎*。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    紹介状あるからどちらにせよ電話しないとかなと思ってたので。
    Naari❤︎さんのおかげでアットリンク あるの知れたし助かりました😆

ほんとですね💓
    きっと家も近そうです😊
    先輩ママさんの情報とても助かります!四季さんにすると思いますので、よろしくお願いします😆

• 9月21日
ららすた

富岡さんで通院&出産しました🙋!

まず病院がきれいで、先生も看護師さんも助産師さんも親切で優しかったです😊
一番良かったのは、入院時の食事です!本当に美味しくて、ソレ目当てで病院決めたような感じです(笑)
出産直前の入院中の食事はたまたまステーキの日でめちゃくちゃ嬉しかったです🥩😋(笑)
お見舞いに来た人たちには部屋も食事もホテルみたいで羨ましいと言われました🤭

先生は院長先生が丁寧に説明してくださってすごく良かったので、院長先生の日に予約するようにしてたんですが、人気なので取れないこともありました😅
デメリットとしては、空き状況によって、先生が変わることですかね🤔

無痛分娩は確かやっていないので、通常の分娩になるかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここはすごく評判がいいですよね🥰
    ステーキの日🥩!?そそられます❤️出産後ってきっと体力も消耗しきってる状態だから、食事が美味しいのはかなり重要ですね!部屋もホテルみたいとかすごい(笑)

院長先生以外の先生も丁寧ですか?最初から最後まで同じ先生に診てもらいたいのが本音ですが、体制がきちんと整っているならアリですね☺️

無痛分娩やっぱりやってないんですね!
    1番気になるのは駅からちょっと離れているので、つわり時期やお腹が大きくなってから通いが大変ではないのかな。Souさんはバスで通っていましたか?

• 9月20日
  • ららすた

ららすた

他の先生も特に不満はないですが、こちらから質問しないとあんまり色々教えてくれないかもです😅

駅から離れてて不便ですよね〜😭
    私は車で15分ほどなので、出産直前まで自分で運転して車で行ってました🚗

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かないと教えてくれないのは不安になっちゃうなぁ。
    やっぱり交通の便って大事ですよね!もう少し色々調べて決めたいと思います😊ありがとうございました♪

• 9月20日
うたこ

昨年次女を四季さんで計画無痛分娩で出産しました。

先生は聞けばなんでも答えてくれます。院長先生のみの病院ですが、健診で待たされることは滅多にありません。お産が入ってなければ土曜でも30分も待たないと思います。
無痛分娩希望なのを伝えると説明とともに必要書類をその場でくれます。
土曜日や夜は非常勤の先生もいらっしゃいますが、無痛分娩は院長先生がいないとできません。
長女は院長先生のことを、くまさん先生と呼んでいました笑

初期に妊娠悪阻で毎日点滴に通っていたので、助産師さんや看護師さんだけでなく受付の方にも顔と名前を覚えていただいて、産後まで何度も声をかけていただきました。
出産後も赤ちゃんは気軽に預かってもらえましたし、母子同室になる時間も「いつからにするー?」とこちらの体力的な都合優先でいいよってスタンスだったと思います。

先日お誕生日会に参加して少しお話を聞きましたが、今はコロナで立ち合いにも制限があるのと、お見舞いや差し入れは一切できないそうです。産後の指導もお食事も基本的に個室で対応とのことでした。

すみません、長々失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきとても参考になります!
    くまさん先生🧸(笑)
    先生含めスタッフのみなさんもとても良さそうですね!行く前からなんか安心して任せられるクリニックな気がします。

無痛分娩の希望などはいつ頃お伝えすればいいのでしょうか?院長先生がいないとできないから、計画無痛分娩なんですね☺️
    ちなみに麻酔や痛み、産後の回復など、無痛分娩にして良かったと思いますか?

お見舞いなども制限があるんですね😭😭😭このご時世だから仕方ないですよね。
    個室は居心地よかったですか?出産の頃まで個室ご飯続くかなぁ。。

• 9月20日
  • うたこ

うたこ

私は分娩予約金の支払いの頃に、診察の後必ず「何かありますか?」と先生からお声がけいただくので、そこで先生に無痛分娩希望だと伝えました。助産師外来の時にも伝えてバースプランにも書いておきました。
    私は主人の仕事の都合で日付を決めての計画にしましたが、四季さんの場合は臨月の内診でそろそろだなと先生が判断して、明日入院しましょう!と言われての計画無痛分娩だと説明されました。
    院長先生がいないと麻酔ができないので、夜中や出張などでいないと受けられないこともあるそうです。基本いるけどねーとは言っていました。

無痛分娩は2回目だったのですが、以前は事前の処理も含めて麻酔が入っていたので全く痛くなかったのに対して、今回はバルーンを入れるのが麻酔なしだったので痛かったです。入ってしまえば何ともないんですが、子宮口が0の状態でグリグリ入れられたので…
    麻酔の効きにもよりますが、少なくとも感じる痛みはないか弱いので、余裕を持っていられます。落ち着いていられる感じですかね?
    産後の回復には差がないという方もいますが、やはりお産で体力がゴリゴリに削られてるのに比べると楽だと思います。ダメージ少なめで母子同室まで休めました。

個室はシンプルですが綺麗なお部屋なので、居心地は悪くなかったです。
    ただ、ベッドは完全にフラットなもので腰や頭の部分は上がらないので、出産直後は辛いかもしれません😅

あとご飯もおやつも美味しいですよ〜😁

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩予約の頃ですね☺️
    「何かありますか?」って必ず聞いてくれるのって、妊娠で不安な時はとても大事ですよね。
    日付を決めての計画も相談すれば考慮してくれそうですね!わたしも主人が出張族でいないことがほとんどなので😅

以前の無痛分娩は違う病院ですよね?子宮口0でグリグリ...想像するだけで痛いです😭
    私はすでに高齢出産という年齢に入ってきてるので、少しでも余裕が持てるのであれば無痛を選択肢に入れたいです。

最低限気持ちよく過ごせれば、ベッドは我慢しなくちゃ😂
    食事におやつまで美味しいのは楽しみだなぁ♡

ちなみに初診時に体重測定ありますか??
    色々教えてくれてありがとうございました😊❤️

• 9月20日
  • うたこ

うたこ

以前の出産は別の病院で、無痛分娩が有名なところでした。
    二人目も絶対に無痛にしたかったので、四季さんが近くにあってよかったです😁

初診で体重測定…あったような?すみません、一年以上前のことで記憶が😅
    健診内容とかかる料金はとても明瞭です。初診の時にきっちり書かれた一覧をもらえるので、検査なんだっけ?お金いくらかかるっけ?みたいなドキドキはなくて済みます😊

いえいえ、毎回長々失礼しました💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に無痛分娩の方のお話が聞けてよかったです☺️

いえいえ大丈夫です⭐️
    きっと体重測定あると思うので気をつけよう。。
    初診のときに一覧くれるなら安心です😊

こちらこそ毎回長々とすみませんでした!
    ぜひ四季さんに伺ってみようかと思います❗️またわからないことがあった時はよろしくお願いします☺️

• 9月21日

くぼのやウィメンズホスピタル通院しています😄
息子の時も窪谷(リニューアル前)だったので、同じでいいかと窪谷にしたのですが…正直後悔しています💧
ママリを見てたら富岡産婦人科にすればよかったなぁと思いました💦
窪谷は予約していても、とにかくものすごく待ちます😅本当に疲れます💧
先生や外来の看護師さんたちは優しい方ばかりです✨
ただ少し古い情報になりますが、息子を出産したとき病棟の看護師さんは正直微妙でした。産後の豆腐メンタルに追い討ちをかけるような方ばかりで💦助産師さんは良い方が多かったです‼️
あと良いところといえば、ご飯が美味しいところとリニューアルして綺麗になったところですかね✨(病室は実際には見ていませんが…)
料金は前より高くなったようです😅

ちなみに四季さんで産んだママ友何人かいますが、絶賛する人もいればそうでない人(特に帝王切開だった人)もいました(>_<)

でもなんだかんだで…お家から近い病院が良いと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くぼのやさんに通われてるんですね✨
    クリニックの先生にはくぼのやさんをオススメはされたんですが、ママリでマイナス面書いてる人もいたので迷っていたとこでした💦
    ドクターも多くてクリニック自体も大きくなったみたいですもんね🙂
    富岡さんは高評価ばかりですよね☺︎駅からもう少し近ければなーと思ってるとこです。

ご飯美味しいのは嬉しいですが、豆腐メンタル+体力消耗してるときに微妙な対応されたらやだなぁ😭

なんで帝王切開の方は四季さんイマイチだったんだろ😱
    くぼのやさんと四季さんは数分違いなので迷うー😂

• 9月20日
はじめてのママリ🔰 

先月四季さんで娘を出産しました☺️💓

常に医院長先生が診てくださいます。
先生は優しくておおらかな感じです☺️
少し声は小さいですが必ず健診の最後に「何かわからないことありますか?」と聞いてくださいます。
1人で診てるので忙しそうだなーと思う事もありましたが急かされる事などは全くなく話をよく聞いてくださいます☺️

助産師さんや看護師さんは皆さん基本すごく優しいです☺️
もちろんサバサバしてる方も居ますがちゃんと話を聞いてくださいますし産後は特にママを大事にしてくれる病院だなーと言う印象でした☺️

個人病院なので健診から産後まで通うと顔も覚えてもらえますし入院中には大体のスタッフさんと会うので1ヶ月健診の時なども覚えててくれて気さくに話しかけてくださいました☺️💓

私的にはおすすめです🧸💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます♡

噂の優しい院長先生ですね😊
    その最後の一言があるかないかで全然違いますよね!
    初めての妊娠で不安なことも多いので、話をよく聞いてくれる先生がいいなぁ💓

他の方も書かれてますがスタッフの皆様評判いいんですね!病院全体でママを支えてるって感じがしました☺️
    私はアットホームな方が好きなので、四季さんにしようかなー🥰
    今は食事も部屋食になってるんですよね?
    いつまでそうとかそういった話はありましたか?

• 9月20日
はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます☺️

話もよく聞いてくれるしきちんと納得する答えもくれます👏
とても優しいですがお腹の赤ちゃんの事もすごく大事にしてくれる先生なのでダメな事はきちんとダメだよ。と言ってくれますし、とても信頼できる先生です😊

私もアットホームなところに惹かれて四季さんにしました🥰

元々はラウンジでのご飯ですが今はお部屋です!

健診の時にしつこいくらいに面会まだ出来ないですか?って聞いていたのですが、都内に通勤されてる旦那さんも多いしコロナの感染者がそれなりに多いうちは判断が難しいと言っていました🤔
その感じだとお部屋ご飯もしばらくは続きそうかなーと思います🧐💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞いてますます四季さんにしようと思えてきました✨
    ダメなことはダメと言ってくれる先生なら信頼できますね😊
    pichiさんは初診から四季さんでしたか?体重管理とかは厳しめですか?
    不妊治療してたのでホルモンの影響で妊娠前からすでに体重が増えてしまって😭体重測定コワイ(笑)

お部屋食でも全然気にならないのでその辺は良かったです✨今の状態だとこのままずっと部屋食になる可能性も高そうですね。
    出産後も面会って主人もダメなんですか?立ち合いはできるようになったとHPには載っていましたが💦たしかに県をまたいでの出勤の方もいるでしょうし、新生児のいる病院なんてなおさらむずかしいんでしょうね😅

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

すいません下に返してしまいました😂😂😂

• 9月21日
はじめてのママリ🔰 

初診から四季さんです☺️
体重測定恐怖ですよね😂

体重管理は結構ゆるいと思います🧐💭

私は超初期の頃から食べ悪阻があり初診の時点で元からかなり増え最終的には+10キロでしたが体重注意されたのは助産師外来の時1度だけです😂(その時2週間で1.5キロ増えちゃって😂でも軽く気をつけてねーと言われたくらいですが…)
先生からはなにも言われた事ないです😂

立ち合いは出来ました👏💓
面会はもちろん旦那さんもNGです🙅‍♀️
なので荷物も追加で持ってきてー!が出来ません😭
四季さんは色々準備してくれてる病院なので持っていく物は少ない方ですが今はお願いできない分かなり荷物が増えます😂

感染者出してしまうと病院自体がストップしてしまうのでかなり気を遣ってくれてるみたいでした😂
寂しいですが赤ちゃんとママ達を守るためなのでしょうがないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと安心しました😂
    初診までの間に少しでも体重減らしとかないと...
    今からつわりもコワイですが、安定期後の食欲もコワイ(笑)

そんな最初からつわりあったならつらかったですね😱
    わたしはまだ胸焼けや胃のムカつきがある程度で...でも油物とか一切食べたいと思わなくなりました。
    すごく厳しいとこもあるようで、そんなスパルタ耐えれなさそう😭

せっかくなら立ち合いしてもらいたいなぁ💓
    やっぱし!忘れ物多い人だから気をつけないと😭😭
    でもそこまで徹底されてるなら安心です☺️
    寂しいですが、これも赤ちゃんとママ、クリニックのためですもんね😊

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

安定期からの食欲と後期の増加ヤバいです😂
    頑張ってください😂!笑

私も厳しい所耐えられないです😭
    心折れちゃいますよね😂

全然私は軽い方だったと思うんですけど食べてないとおえーって感じでした😂
    胸焼けとか胃のむかつきも常にってなると不快ですよね😭
    悪阻軽く済むといいですね😭

そうですよねー🥺
    私も立ち合いしてもらえて良かったです☺️
    産後会えないのは寂しいですが個室なので毎日テレビ電話繋いでました🥰

でもcocoroさんの出産までには面会も出来るようになってるといいですね🥺💓

ちなみに病院の円座が空気タイプなのでポジション掴むまで大変でした😭
    心配なら自分のクッションタイプの物を持っていく事をお勧めします😂笑笑

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし普段食いしん坊なので考えただけでも恐ろしいです😭😭😭
    つわりもコワイですがここで少し体重減らしておきたい😂

私たちを思ってサバサバと対応されるならまだしも、気分で対応が変わったりされるともう嫌になります😭

どれだけ女性が命がけで産むか目の前でちゃんと見といて欲しいです!自然分娩だったら毒吐いちゃいそうですが無痛分娩なら(笑)
    たしかにテレビ電話なら繋がれますね😊
    ちなみに四季さんはWi-Fiなどあるのかわかりますか?

主人と母親は面会来れるようになればいいなー。(父親の存在🤣笑)

プチ情報ありがとうございます!円座要チェックですね💓
    育児でお忙しいのにいつも長々コメントすみません💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も大食いなので体重測定の為に健診前調整して健診終わったら食べたい物バカ食いしてました😂笑

妊娠前別件で通ってた所がそんな感じでおまけに体重にも厳しいと聞いてやめました😵
    気分屋の先生嫌ですよね🙅‍♀️

同じくです!
    産後の労り度が変わりそう!と思って立ち合いにしました😂笑
    結果よかったです🥰笑

私も気になって聞いたんですけどWi-Fiなかったです😭
    なので入院前にギガ数増やしました😂

いえいえー
    寝てる時に打ってるので全然大丈夫ですよー🥺💓
    私が分かることで良ければいつでもお答えします☺️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それアリですね!笑
    安定期入ったらその作戦でいきます😂

たしかにある程度の厳しさは必要かもしれませんが、キツキツに管理されるのもつらいですよね😭

やっぱりそうなんですね❗️
    これは休みを取ってもらわなければ😁😁😁
    うち平日は夫がほぼ不在なのでワンオペ確実なんですよね😭

Wi-Fiないんだ...短期間レンタルでも考えてみようかな☺️ありがとうございます!

ちなみに胎児スクリーニングとか出世前診断とか先生からなにか提案などあるのでしょうか?(不快に思われたらすみません。)私が年齢も年齢なので頭の片隅でやはり気になってしまって😭
    わかればで大丈夫なので、答えづらければ気になさらないでください。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

間違いなく身体に負担かかるので気をつけてください😂笑

ワンオペは大変ですよね😭
    産後の身体は全治1ヶ月の交通事故並みのダメージって言われてますしあまり無理しないでくださいね😵

なるほど🤔Wi-Fiレンタルって手もありますね!笑
    全く思いつかなかったです😂笑

全然不快になんて思いませんよー🥺
    もしなにかあったら。。って気になりますよね😵

四季さんではトリプルマーカーと羊水検査ができるみたいでした。
    通い始めの頃にその2点について助産師さんから説明があっただけで先生からは特になにもなかったです!

エコーは毎回丁寧に診てはもらえますがもちろん胎児スクリーニング程ではないですし心配であれば相談してみるのも良いと思います☺️!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べすぎ注意ですね😂😂😂

そうなんです!
    でも年末に引っ越しがあり、引っ越し先がわたしの実家のすぐ近くなので、しばらくは母に少し甘えようかと思ってます☺️

最近はそればかりが気になってしまって。。
    助産師さんから説明あるならその際に聞いてみるのもアリですね😉羊水検査って流産率が少しあがるのがやっぱり気になっちゃって、血液検査だけでわかるNIPTをしようか悩んでるんです。
    そういう検査機関に別途行かなきゃいけないですが、なんか嫌な顔されないかと心配しています。

とりあえず相談するのみですよね😭😭いつも優しく教えていただきありがとうございます😊

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね☺️
    ご実家近くだと色々安心ですね🥺💓

そうですよね😢
    エコー見ながらとは言ってもお腹に針刺して採取するし色んなリスクもあるから心配ですよね😔

NIPTをするとなってもきっと紹介状をお願いする感じだと思うのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️💓

私も別件でですが訳あって通常では頼まない対応をお願いしなくちゃいけなかったのですが先生にも助産師さんにもなにひとつ嫌な顔されませんでした☺️

不安や心配な事なんて妊婦さんみんなあって普通だと思うのでたくさん頼って大丈夫だと思います☺️💓

• 9月22日
すもも

旧窪谷産婦人科、四季さんでそれぞれ2人産んでます😊
窪谷さんは、とにかく待ち、予約があってないようなものでした。朝イチの予約であれば待ちは少なかったと思いますが、すぐに希望日時も埋まってしまったので💦食事は申し分なく、豪華、そしてとにかく美味しいです。ただ、助産師や看護師が人によって冷たく、聞いてもあしらわれたり言っていることが違ったり💦1人目だったのでそんな感じで入院生活が嫌すぎてホームシック状態でした💦

四季さんは院長1人で回していますが、待ち時間は少ないです。急なお産が入ったら中断するかと思いますが、自身のお産の下の縫合も手早く、手早いからこそ診療ストップ時間が短いのかな⁉️とも感じました。そして、とっても人の良い感じの院長です。
助産師、看護師も優しく親身で、指導も統一されており退院したくなかったです!笑
食事は、窪谷さんを知っているとそっちの方が🤤なんて思ってしまいますが、とっても美味しかったです♡
個人的には四季さんオススメです!
富岡さんは婦人科で診てもらったことがありますが、対応良かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窪谷さんと四季さん両方行かれてたんですね!
    旧でそうならリニューアルした後は凄そうですね😱
    たまにその助産師さんや看護師さんが冷たい人がいるとコメント見かけるんですが、ただでさえ不安なのに冷たくされたらダメージが。。
    いくらご飯が美味しくても、施設が充実していても、人が良くなかったら嫌かも。

四季さんは退院したくなかったと思うくらいなんだからきっとお母さんを大事にしてくれるんだろうなぁ💓
    1人で回してるのに待ち時間少ないとかすごいですね☺︎
    みなさんのコメント見ていると四季さんにしようと思えます🥰

• 9月21日