※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばわんこ
子育て・グッズ

福島市の認定こども園や幼稚園事情について教えてください。専業主婦の母親は入りずらいですか?願書は先着順で締め切られることがありますか?

福島県福島市の認定こども園、幼稚園事情を教えてください。

昨年より福島住民です。
上の子は障害児だったので、発達支援センター(他県)に通園でした。そのため、一般的な認定こども園や幼稚園事情に無知です😱
ママ友もお兄ちゃんの繋がりのかたが多くて😅

母親が専業主婦の場合、福島市の認定こども園は入りずらいですか?
また、認定こども園や幼稚園の願書は先着順で締め切られたりすることはありますか?

コメント

Ay

娘さんと同い年の娘がいます☺️
まだ入園前なので調べたり支援センターで聞いた情報になりますが…。

福島市は公立は二年保育なので私立幼稚園になるかと思います。
人気の園はプレや兄弟枠優先であとは先着順と聞きました😌
やはり無償化の影響もあり、私立幼稚園は人気のようです😅
こども園についてはあまり詳しくないですが、幼稚園枠だと募集が少なかったり ぶんぶん園はプレ行っていないと入れなかったりすると聞きました💦

どちらにしても園によって差があるみたいなので気になる園の願書を貰うついでに確認してみるといいかなと思います!
今日から願書配布ですよ😆

• しばわんこ

しばわんこ

教えていただきありがとうございます😊
    やはりプレや兄弟枠は強いんですね😱コロナ騒ぎで動くの出遅れた~‼️って思っていました。
    願書配布いよいよですね。なんか緊張します(笑)

• 9月10日
  • Ay

Ay

あんまり役立つ情報がなくてすみません😂💦
    本当コロナのせいで色々予定が狂っちゃいますよね💦
    私ももし落ちたら…とか考えるとドキドキです!
    しばわんこさんは併願しますか??一ヶ所だけ申し込みますか?😆

• 9月10日
  • しばわんこ

しばわんこ

情報共有できて、すごくありがたいです😭Ayさんありがとうございます。
    先日市内で行われた合同の私立幼稚園説明会で話を聞いて、最終的に2ヶ所で悩んでいて😖今月どちらも見学に行ってきます🙌
    一ヶ所は願書は当日早めに!と言われ、もう一ヶ所は普通に出してもらって大丈夫ですよーと。。。
    併願したほうがいいのか、どうしようか悩んでいます😰

• 9月10日
  • しばわんこ

しばわんこ

子供らが騒ぎだしたので途中で送ってしまいました🙇
    Ayさんは併願されますか?
    認定こども園とか保育園もお考えだったりしますか??

• 9月10日
  • Ay

Ay

私も二ヶ所で迷っていますが、おそらく一ヶ所にしぼってだすと思います!(どちらも期日内に出せば大丈夫そうなので😆)
    最初はこども園も検討していましたが、枠が少ないと聞いて候補から外しました💦
    保育園は今は働いてないため考えてないです!

• 9月10日
  • しばわんこ

しばわんこ

認定こども園やはり1号認定には厳しそうですよね😢
    自宅から近所ということもあり考えては今したが、きっと無理だなと思い私も候補から外しました💧
    お互い希望のところに入園できるといいですね😊

• 9月10日