※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

東豊病院での無痛分娩についての体験や普通分娩に関する情報を教えてください。

札幌市の東豊病院で出産された方に質問です

いま東豊病院での無痛分娩を検討しています。
リスクなどを考えるととても怖いのですが普通分娩の痛みが怖すぎて不安です。

無痛分娩した際、費用はどのくらいかかりましたか??
あと、痛みはどうでしたか?

東豊病院での無痛分娩はオススメしないという方をどこかで見てなんでだろう?と思うのですが実際に無痛分娩してみてどう思いましたか??

東豊病院で普通分娩した方もいましたら、費用や雰囲気、先生や看護師さんのこと教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

こんばんは!
私は無痛分娩をする予定はなかったのですが、同じ東豊に通っている知り合いから平日の17時までであれば急でも無痛に切り替えられるという話を聞いていました。私も事故などのリスクがあるので頑張ろうと思ってましたが、陣痛がかなり長引きメンタルもボロボロになり平日の朝に無痛に切り替えれ事にしました。
東豊は麻酔科医が平日の17時までしか勤務しておらず、1人しかいないので、その先生が帝王切開などのオペに入っているとすぐには対応できなかったりするみたいです。そのため、事前に無痛にしたいと言っていても、土日に陣痛が来た場合はできないとかそんな話だった気がします。
私は運良く麻酔科医の先生が来てくれたので、麻酔を入れてもらえました。
東豊は無痛を勧めてないのに無痛を取り入れてる病院、と聞いてましたが実際は麻酔科医の先生とても良い方で、麻酔が最初効かなかった時迅速に針の位置を変えて痛みの効き方をずっと確かめてくれました!聞いてからも何度も様子を見に来てくれたり、産まれた時も来てくれて写真撮ってくれたのも麻酔科の先生です☺️助産師さんも麻酔が効いた時、よかったね〜!って一緒に喜んでくれました✨
生理痛以下の痛みになると聞いてましたが、陣痛を経験していたからなのか私は全く痛みを感じませんでした😳でも張りはしっかりわかるので、きちんといきめるし、助産師さんがモニター見ながらしっかり指示してくれます。結果、落ち着いて出産できて、お産を楽しいと感じるとこもできて私は無痛にして本当によかったなって思ってます!
費用はもともと東豊は52万と言われてると思いますが、そこからさほど手出しは変わらなかった気がします🤔
自分の希望通り無痛ができないかもしれないというところがデメリットなのかもしれませんが、体制や対応はすっごく良かったですよ🌸
とても長くなってすみません💦

• はる

はる

無痛を勧めてないのに取り入れてるというのも聞いてたので不安だったんですけど、凄く対応も先生方もいい人そうで安心してきました☺️

必ず無痛分娩ができるわけじゃないのは残念ですが、無痛分娩を希望しておいて、タイミングよく麻酔科の先生がいる時に陣痛が来てくれれば無痛でお願いしようかと思います!🥺

ご丁寧にありがとうございます😭💕

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

麻酔科の先生は本当はもっと無痛を広く勧めたいみたいで、でも自分しか勤務医がいなくて無痛できる人が限られてることが残念だと言っていました。
    まず、無痛分娩の説明聞いてみたらいいかもしれないですね😊平日の17時まで、とかは今ではもしかしたら変わってるかもしれないですし😌
    もし無痛ができる状態であれば、迷わず無痛にすることを私はオススメします✨
    産んだら痛みはなくなるからとがむしゃらに頑張るのもいいですが、私は落ち着いて赤ちゃんが降りてくる感じや楽しみにしながら産むことができた経験はすごく良かったなって思ってます🌸
    あまり不安になりすぎず、残りの妊娠期間楽しんでくださいね🥰

• 9月4日
  • はる

はる

もっと広く勧めたいんですね…!全然聞いてる話と違う…!
    麻酔科の先生本当にいい人そうですね🥺
    無痛分娩について聞いてみようと思います!!計画無痛分娩ができたらいいですけど1人しか先生がいないなら難しいですかね…😭

ママリさんのお話聞いて無痛分娩に対しての恐怖が本当に減りました!
    私も無痛分娩希望することにします!
    初めての出産で産む痛みを知らないんですが、必死に痛みに耐えるより落ち着いてちゃんと出産を覚えてたいと思いました🥰

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました🙏
    麻酔の先生ほんとに良い方でしたよ😊私は子宮口7センチのところで無痛にしたので、リスクよりもとにかく痛みから逃れたい一心だったので笑、無痛に対する不安とか消えてたんですがしばらく様子は見てくれるし、母体の血圧もずっと測った状態で経過を観察してくれます!麻酔が効いてからもしばらく助産師さん部屋にいてくれて、世間話してましたよ😊笑
    先生がひとりなので計画はおそらくできないんでしょうね💦そこだけが本当に残念です💦
    きっと無痛だとしても、大体の病院は5センチとか開いてからだったりすると思うので、まったく陣痛を経験しないのとは違うかなーって思います😌
    無痛ができる時でしたら、迷わず選択していいと思いますよ✨

• 9月5日
  • はる

はる

しばらく様子見てくれるのはありがたいですね🥺💕
    どうにか麻酔科の先生増えてくれたらいいのに…笑
    無痛ができても痛みを感じるんですね、痛みを感じる前に麻酔しちゃうのかと勘違いしてました…!笑
    タイミングよく無痛できそうだったら無痛にします!!😂💕

• 9月7日
やる気スイッチしりませんか?

2人目を東豊で産み3人目もお世話になります(๑˃̵ᴗ˂̵)予約金の3万円と退院時に5万円位でした。予定日10日過ぎのため入院し平日に誘発分娩で経産婦のため1日早く退院。 
無痛分娩は上の方が書いているように曜日と時間の縛りがありうまくいけばできますよ〜たしか8万円ぐらいだったような(゚ω゚)

• はる

はる

費用って他の病院に比べたらどうなんですかね?高めなんでしょうか??

どうにか麻酔科の先生がいる時に陣痛が来ることを祈って無痛分娩希望しようかと思います!🥺

• 9月4日
  • やる気スイッチしりませんか?

総合病院?みたいな所ならもう少し安いと思いますが私は個室が魅力的です⭐︎
    Drに一度計画的にできないか聞いてみたらどうでしょうかね?

• 9月4日
  • はる

はる

やっぱり個室いいですよね!!
    個室はトイレとシャワーと洗面台ってついてますか?
    質問ばかりごめんなさい😭
    計画無痛分娩できないか聞いてみようと思います!🥺

• 9月4日
  • やる気スイッチしりませんか?

シャワー以外は備え付けでしたよ(*´ω`*)冷蔵庫や鍵付きロッカーも完備で安心でした( ^ω^ )

• 9月4日
  • はる

はる

めちゃくちゃいいですね!😳
    シャワーは別の部屋でいいからせめてトイレだけは…!と思ってたんですけどついてるなんて最高すぎます🥺
    荷物とか部屋に置きっぱなしか〜と気になってたんですけど鍵付きロッカーもあるなら安心ですね!🥺

知りたいことたくさん知れて嬉しいです🥰本当にありがとうございます🥰

• 9月4日
ぴぴぴ

普通分娩ですが出産しました🤗
切迫早産になり入院もしていましたが、ご飯が美味しいですよ~❤
和食か洋食か選べて、和食の方が栄養ありそうな気がして和食にしてたんですが、途中で洋食に変えてみるとパンがすごく美味しくて最初から洋食にすれば良かったと思いました😂
個室なのもやっぱりのびのび出来て良かったです❤

先生もいい人が多かったです✨
ただ、毎日朝と夜でお部屋に来る助産師さんが変わるので、あの助産師さんまた来て欲しかったー!ってのはありました😂

でももし2人目出来てもまた東豊病院にお世話になろうと思います🤗

無痛分娩できるといいですね✨✨

• はる

はる

個室でのんびりできてご飯も美味しくて最高ですね🥺💕私も洋食にすることにします!笑

東豊病院に転院を考えていてこれから通うんですけど良い先生が多いと聞いて安心しました!😭

どうか麻酔科の先生がいる時に産まれるようにお祈りしてます…!笑

• 9月5日
エリーサ

わたしの友人2人とも無痛希望で東豊通ってましたが、無痛できなくて2度とここでは産まないと言っていました🤣
違う友達は普通分娩で、2回とも東豊で産んでいて、3人目も絶対東豊と言っていたので、普通分娩するにはいい病院なのかなと思いました☺️

• はる

はる

希望していても無痛でできないかもしれないっていうのはちょっと引っかかりますよね…😭
    検査して問題なければ無痛がいいので…どうしても陣痛に耐える覚悟ができなくて😭
    計画無痛分娩できたらいいんですけど、、

• 9月5日
おまま

もうグッドアンサーがついてるので必要ない情報かもですが、私も無痛分娩できませんでした😅
日曜の夜中に陣痛がきて無痛分娩は平日の17時までだからと月曜の朝まで陣痛に耐えたんですが、結局お産は19時までかかり麻酔科の先生と会えず…笑
そのまま普通分娩で出産となりました💦
なので2人目も東豊で出産予定ですが普通分娩にします!
一応そういうパターンもあったので😂

• はる

はる

結構希望していても無痛分娩できない方多いんですね…😭
    また東豊にするということは先生や病院の雰囲気とかは良かったですか??

• 9月7日
  • おまま

おまま

そうみたいですね😓
    無痛のつもりだったので陣痛の覚悟ができてなくてキツかったです笑
    先生や助産師さんも優しかったですし、他の方もおっしゃってますがやっぱり個室なのはよかったです!
    切迫で1ヶ月入院もしていたんですがご飯も美味しかったですよ☺️

• 9月7日
  • はる

はる

無痛ができないつもりでいた方が良さそうですね😢
    やっぱり個室良いですよね!気も使わないしのびのびできそうで!🥺
    ご飯美味しいの良いですね今から楽しみです🥰笑

• 9月7日