※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
frw
家事・料理

食費節約について!母子家庭子供乳児です。食費節約のアドバイスをくださ…

食費節約について!!

母子家庭子供乳児です。
まずは拝読していただきありがとうございます。
食費節約のアドバイスをください!!
自炊する事は前提です。
なるべく沢山の回答お待ちしています。

コメント

し

私は旦那と2人で毎月1.5でやりくりです!お米、お菓子買ってますがお酒はたまにしか買いません😅
とにかく安いスーパーを周ります!
チラシを見たり.....。
野菜は高くて今は仕方ないですが
こんにゃくやもやし、豆腐などは安いので結構使っています!

栄養面を考えて野菜中心の生活なのですが、鳥、肉、魚交互に食べるようにはしてます😊

大体3〜4品作って1ヶ月1.5で余る感じです!

土地によっては物価高いので
仕方ないですよね😢

®️®️

・メニューを決めて買い物に行かない
・安いものだけたくさん買う
・お肉はたくさん入ってるからお得だろうなどの先入観はなくして、あくまでも100gあたりいくらかを見て、安いものを買う
・買ったものからメニューを考える
・冷凍できるものはできる限り冷凍保存(その際、切ったりした方が楽。お肉などは味付けまでしたらもっと楽。メニューが決まっているなら野菜とお肉を一袋にしちゃったらもっと楽!)
・こんにゃくや厚揚げ、豆腐や納豆、もやしなどの安価なものを乱用(笑)

あとは夜ご飯だと
・メインのおかず
・主食
・汁物
・サラダ
これだけです。
金銭的にも精神的にも身体的にも余裕があるときは、サブのおかずを出したり、たまに漬物など買って出すこともありますが、基本的には上の内容だけです。