※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛ママ
子育て・グッズ

1才6ヶ月検診について、通知が来ていないけど何が行われるか知りたい。熊本玉名市周辺の方、情報を教えてください。

来月で、1才6ヶ月になる娘がいます!
1才6ヶ月検診があるのかなぁ?
まだ通知きてないけど、どんなことやりましたか?
参考にしたいのですが。
熊本玉名市に住んでますが近くの方いらっしゃいましたら教えてください!
他見の方でも大歓迎です!

コメント

そら

回答にはならないのですが、うちは熊本市なんですが、通知こないので問い合わせたらコロナで検診遅れてると言われました💦💦
もうすぐ一歳7ヶ月ですがまだ未定とのことでした😵

• 海凛ママ

海凛ママ

そうなんですね!
    今の状況なら、仕方ないですね💦💦

• 8月27日
ミク

神奈川ですが!

検診は体重、身長、頭、胸のサイズ測定、体の診察をしました!!

集団の歯科検診の時に指差し確認や保健師との面談がありました!

• 海凛ママ

海凛ママ

ありがとうございました🙇

• 8月27日
レイン

熊本市内ですが、積み木を積み立てたり、鉛筆で紙に落書きみたいなことをしたり、絵を見てこれなーに?的な感じでワンワンとかくつとか答える感じです。
身体測定と、歯磨きのフッ素をしてもらいました( ¨̮ )
やはりコロナの影響で少しのズレはあると思いますよ。

ゆみ

熊本市南区に住んでますが、先月に案内がきて9月2日に受ける予定でしたが、子供が病気になったので予定を変更しました。南区はコロナでの遅れのあまりいなという話でした😊

ろん

熊本県です!玉名ではないのですが、遅れてた1歳半検診がこの前やっとありました!(1歳9ヶ月のとき)
フッ素塗布や栄養指導などいろいろ省略されてて、あっという間に終わりました✨
積み木を積ませたりとかもありませんでした!
コロナ対策で受付時間も2、3組ずつに細かく分けてあって、あんまり人と会わずに済みました😀

Shiro

玉名市在住です
玉名市は1歳6ヶ月でなく、1歳8ヶ月に健診があるようです!
うちの子は12月生まれで今月1歳8ヶ月になったのですが、まだ健診のお知らせはありません🤔
問診票だけ先に郵送で届きました!
広報を見る限りでは今月は、8月9月生まれ?の子を行う予定だと書いてたのでずれ込んでるのですかねー?

• 海凛ママ

海凛ママ

ありがとうございました!
    なら、まだ先だぁー😆

• 9月7日
  • Shiro

Shiro

なかなか順番が来そうにないですよね😂
    寒くなる前にあってほしいですけどコロナ次第なんでしょうね😂

• 9月7日
K⭐︎

玉名は1歳8ヶ月に検診あるようですが、今コロナの影響で遅れてるみたいで最近から実施されてるみたいで遅れてる順に連絡が来ているみたいですよ😊
うちも1歳7ヶ月の子と4ヶ月の子が居るんですが今月下の子の検診を実施すると用紙が届きました🌟
あと赤ちゃん訪問の時にまだどうなるかわからないけど保健センターでの検診ではなくそれぞれ小児科だったりに予約して○ヶ月検診を受けるようになるかも〜とも言われました、、🧐
もしそうなればまた連絡がいくと思いますとも言われたんですがどうなるんですかね、、😅