※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

35週、平竹クリニックで無痛分娩予定。コロナで不安。経験者の話が聞きたい。入院から出産時刻、お産の進行、麻酔のタイミング、役立つアドバイスが欲しい。

現在35週、二人目妊娠中です。
名古屋市北区の平竹クリニックにて計画無痛分娩予定です。
コロナの関係で母親教室や交流会等がなく不安な心配が多く、平竹クリニックにて無痛分娩された方とお話したいです。
わからないことだらけなので教えていただけると嬉しいです(´;ω;`)

①計画無痛の場合、朝から入院、20時ごろ出産になることが多いと聞きましたが、実際どうでしたか?

②バルーン、人工破膜(破水)、促進剤、どのようにお産が進みましたか?浣腸はありましたか?

③麻酔開始は子宮口が何センチからとか決まっていましたか?初めから麻酔いれてもらえるのでしょうか?

これ以外にも、何か気をつけた方がいいことや、役に立ったグッズ、などなど有れば、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします♡(´ω`)

コメント

さ.な

2人とも平竹、2人目は計画無痛でした👶🏻

朝の10時に麻酔の管を入れて促進剤開始→産まれたのは23時です😭
同じ日に無痛してた方も経産婦でしたが14時に産まれてたのでこればかりは本当に個人差あります💦経産婦だと日付またぐことはないよー!って言われてたのに23時だったので本当にヒヤヒヤしました😅その日はお産が立て込んでて陣痛来てたのに分娩室の空きがなく、途中で促進剤止められてまた16時頃に促進剤って感じだったのでその時間までかかったんだと思います😭

バルーン、浣腸はないです!
1〜10で痛みどれくらい?って聞かれて3って答えてたらなかなか麻酔入れて貰えなかったので1000!!って言ったら入れてくれましたw爆
でも針の先が曲がってて?右しか麻酔が効かず…まさかのやり直しになりました😅でもそこを乗り越えればこっちのもんです!声出さずに産めます!最高です✨

• K

K

コメントありがとうございます!
    23時ですか😭しかも途中で促進剤ストップ…大変でしたね、お疲れ様でした😭
    同じ経産婦でもお産に個人差はつきものですよね…。
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊
    麻酔がきちんと効いてるかの確認はどんな感じでするのでしょうか?

• 8月23日
  • さ.な

さ.な

ありがとうございます💓
    その日とその前日がラッシュだったみたいで病室もどこも空いてなく、分娩室でそのまま1泊しました😂💦

麻酔の確認は保冷剤を足に当てられて、冷たいか冷たくないか聞かれます!
    右足は何も感じないのに左だけめっちゃ冷たくて、えーんって感じでした。笑笑

• 8月23日
  • K

K

そうなんですね、そんなに立て込んでたんですね!満月🌕とかでした?笑

なるほど!それなら絶対わかりますね!
    いままで幸いにも大きな怪我もなく麻酔自体をしたことがないので色々と不安で…
    でも詳しくおしえていただけてすごく助かりました🥺ありがとうございました😊

• 8月23日
  • さ.な

さ.な

それが全然満月でも何でもなくて、助産師さんもビックリしてましたよ😂

わかります、不安ですよね💦注射で倒れる私でも耐えられたので全然大丈夫です😂!
    麻酔効いちゃえば何でもできますよー!
    こんなご時世で妊婦さん本当大変だと思いますが無事に出産を迎えられますよう祈ってます✨

• 8月23日
  • K

K

助産師さんたちもバタバタでしたね😵

ちなみに、麻酔聞いていてもいきめましたか?一人目上手にいきめなくて分娩室で2時間いきみつづけ、さらに吸引だったんです😵それを話したら助産師さんに
    無痛はいきみが難しいけど、こればっかりはがんばってもらわないと!と言われて、これまた不安…😩😩
    質問ばかりになってしまってすみません。

• 8月23日
  • さ.な

さ.な

お返事遅くなりすみません…!
    いきめました!!
    なんなら痛みが少なくいきめるので今回は裂けず、切開もなしだったので産後が本当に楽すぎました😭✨
    助産師さんもいきむタイミング教えてくれますし、私は麻酔の効きが悪いのか?笑笑、いきみたい!っていう感覚もあったので👍👍

• 8月24日
  • K

K

いえいえ、二人育児大変な中ありがとうございます😊

そうなんですね、それは素晴らしい!
    会陰の傷ほんと痛いから切開なしって羨ましいです。
    わたしも頑張ります😤

• 8月24日
  • さ.な

さ.な

麻酔入れてからは自分で麻酔追加することも出来ます✨!
    切開ほんと痛いですよね💦今回切開はなかったけど必死にいきみすぎてイボも出産しました😂それがもう痛くて痛くて寝れなくて…😂

平竹はごはんが美味しすぎるのでいいですよ〜💓💓
    いいなぁ、また食べたいです😂💓

• 8月24日
  • K

K

まさかの会陰じゃなくてそっちが痛むとは!😱つらいですよね…😭

そうみたいですね😍ご飯もおいしいと友人から聞いていて楽しみです!ラウンジはコロナのせいで1回しか利用できてないのでなんだか損した気分です。入院中にたくさん食べてやるー!😂

• 8月24日