※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

焼酎ゼリーを誤って食べてしまい、授乳中の女性が次の授乳について相談しています。授乳を飛ばしてミルクを与えるか、母乳をあげるか、手絞りで絞ってから授乳するか悩んでいます。

【至急】授乳中ですが焼酎ゼリーを食べてしまいました……

夫が会社でもらってきて私にくれたゼリーをひと口食べ、ゼリーだったので大して噛まず味わいもせずにごくんと飲み込みました。
ふた口めを口に含んだところでアルコールの風味に気付き、吐き出しました。
パッケージを確認したところ、普通のゼリーではなく焼酎ゼリー……
娘はまだ4ヶ月で3時間おきに授乳しています。。
次の授乳が14時(約1時間後)ですが、どうしたら良いでしょうか😢
娘は哺乳瓶拒否でほとんどミルクが飲めません…

風味付けにアルコールを使ったお菓子ならまだしも、焼酎のゼリー… 気付かず食べてしまったことにとても後悔、反省しています…

ほとんど飲めなくても14時の授乳は飛ばし、ミルクを与えた方がいいでしょうか。
(もうすぐ5ヶ月ですが、ミルクだとギャン泣きしつつ無理矢理与えても30〜50mlほどしか飲めません)
その次17時の授乳は母乳で大丈夫ですか?
念の為あげる前に絞りたいのですが搾乳器も持っていません。
手絞りの場合どの程度絞ってから授乳すれば良いでしょうか😣

コメント

こて

食べてしまったゼリーのパッケージです😣
どのくらいアルコールが含まれているかは記載がなくわかりません…
お客様センターに電話してみましたが日曜日のため繋がりませんでした。。

2時間~2時間半は開けた方がいいです!
赤ちゃんもほんとにお腹空いたらミルク嫌いな子でも飲むと思います!
下の子がミルク嫌いでしたが
お腹が空いたら飲んでました!

• こて

こて

コメントありがとうございます😣✨
    そうですよね、とりあえず次の授乳はミルクにして夕方手絞りしてからあげようと思います😢

• 8月23日

私だったら怖くて12時間は授乳できないです💦

• こて

こて

怖いですよね、、一人目なので余計神経質になってしまって…
    とりあえず次の授乳はミルクに替えます😢

• 8月23日
newmoon

一口なら私なら気にせず授乳しちゃいます😅
一口あたりに含まれる焼酎の量から考えて血中にアルコールが検出されるとは思いにくいので…❗️

• こて

こて

コメントありがとうございます😢
    つい神経質になってしまって…
    ワインで香り付け等ならまだしも、焼酎って度数がキツいイメージがあって(全く詳しくないのでただのイメージですが)余計悩みました💦
    少し安心しました😣✨

• 8月23日

そのくらいなら大丈夫じゃないですか??私なら気にせずあげますよー!
産後のお祝い膳にワインだす産院もあるくらいですし!
気になるなら数時間空けレバいいと思います。
毒じゃないから、大丈夫!!

• こて

こて

ありがとうございます😣✨
    お祝い膳でアルコールありますもんね…!
    焼酎 というのが度数が高そうで気になってしまい😢
    次の授乳はミルクに替えて、夕方まで空けることにします!
    毒じゃないというお言葉、確かにそうですよね😣✨
    少し安心できました🙇🏻‍♀️✨

• 8月23日

退会ユーザー

どうしても気になるなら、商品名とアルコール度数でググってみるといいと思います!
    そういうお菓子って入ってても3パーとかじゃないかな??と個人的には思います😍

• 8月23日
  • こて

こて

ググッたのですが出てこなくて😭
    そうですよね、お菓子で3パー超えることってなかなか無さそうですよね😣
    ありがとうございます✨✨

• 8月23日
かぴまる

お酒を直接飲んだわけではないですし、私だったら14時の授乳は控えて次の授乳は普通にあげちゃいます!
搾乳もある程度でいいかと思います。
母親が摂取したものが全部母乳に流れるわけではないので😊

• こて

こて

ありがとうございます😣
    かぴまるさんの仰る通り、14時の授乳は控えるようにします💦
    搾乳もしたことがないのでどのくらい絞ればいいのか全くイメージつかないのですが、ある程度とは何mlくらいなんでしょう😣
    左右10mlずつとかだと少なすぎるのでしょうか😭

• 8月23日
  • かぴまる

かぴまる

私は適当な方なので量を測ることまではしないと思いますが、左右10mlとかでも十分じゃないかなと思います!
    あとは手絞りだと私の場合手が痛くなったので、痛くなったらやめます笑

• 8月23日
  • こて

こて

ありがとうございます😣✨
    絞ったことがないのでそもそも私の乳がどのくらい絞れるのかわかりませんが、出始め分を捨てるイメージで試してみます😭✨✨

• 8月23日