※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずひ
お金・保険

児童扶養手当の受給者証について、1年間届かず不安です。市によって発行の有無が異なるのでしょうか。

母子家庭で児童扶養手当を1年受けています。
児童扶養手当の受給者証についてお聞きしたいのですが、私はその存在を知りませんでしたし、もらった覚えがありません。
私の母いわく(私自身も母子家庭)扶養手当の手続きの時に説明も受け、数ヵ月以内には証明書が届くと言っており受給者証の存在を知りました。
紛失してしまった可能性もありますが、ポストの中身を見ず捨てるのは今までなく少し自分でもビックリしています。
1年も届かない(手続きの時に説明もなく、氏名住所等を書かされて終わりでした)のはあり得ることなのでしょうか。また、市によって発行する、しないなどあるのでしょうか?

コメント

Ann★

横浜市で未婚シングルで双子育児中です!
5月末に児童扶養手当の申請をして、審査等があり、1ヶ月ちょっとで最近受給者証が届きました。
申請時に審査後受給者証が届くと説明がありました!
受給者証が届いてから受給なので、今年の8月からもらえる予定です。
もしかして、児童手当と勘違いしてるということはないですか?

  • しずひ

    しずひ

    児童手当はすぐに通知みたいなのが届いたので、児童扶養手当のがないのです((T_T))
    おまけに1年も存在を知らなかった自分に...Σ( ̄ロ ̄lll)きっと紛失してしまったんでしょうね...
    回答ありがとうございました。

    • 7月6日
S26.A04.1986

こんにちは!

あたしも受給していた時ありました。
市によって受給しないのは
ありえないと思います。
国によって決められてる制度なので
役所で手続きしないと行けません。

受給者証は毎年、支給金額が決まってから
郵便で届く、A5サイズくらいの
小さい紙(まる福と同じくらいの大きさ)が
住所登録してる所に届きます。

毎年8月に案内の手紙が来て
それを持って現状届けを提出して
年間の支給金額が決定されるので
4月、8月、12月に今、振り込みがあるならば
申請は通ってるはずなので
受給者証貰ってないこと伝えれば
再発行なり対応してくれるのではと
思いますよ。

今からだと来月に再手続きの時期なので
再発行はしないで
新しくなったものを貰うようにした方がいいかも知れませんね。

  • しずひ

    しずひ

    やっぱり紛失してしまったんだと思います(--;)
    8月に更新があるのですね、そのことまで教えていただきありがとうございます!!
    回答ありがとうございました。

    • 7月6日