※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスー
お仕事

失業保険の延長解除後、就職活動が必要。窓口での職業相談もカウント。全額受給後に就職考え中。就職活動に不安あり。

カテゴリ違ったらすいません(>_<)
失業保険の延長をしていた為、産後落ち着いたので解除しこれから受給しようとしているところです。

就職活動を2回しなきゃいけないとのこと。
窓口で職業相談するのもカウントに入るというのを聞いたのですが、それはどういった事を相談するのですか??
できれば、全額受給してから就職は考えたいのでこれからどう乗り切ろうか色々考え中です。
小心者なので、うまく就職活動できるかなぁと心配です(´Д` )

コメント

シマトラ

子供ちゃんが小さいので仕事が見つかるか心配なんです、面接で何聞かれますか?どのように下準備したら仕事見つけやすいですか?子供がいても働きやすい会社とかわかりますか?と言った子供がいて不安なんですが働きたいんです!って態度で相談すればいいと思いますよ😃

私も結婚たときに辞めて他府県での就職活動したのですが働く意志があるのがわかってくれたので窓口の人からあんまり焦らず変なところに就職しても大変だから受給終わるまでに決めたらいいですよ~と言われました。

• ママスー

ママスー

回答ありがとうございます(^ ^)
    子供アピールですね!なるほど!
    参考にさせてもらいます( ´ ▽ ` )ノ

• 7月6日

パソコンで求人をみて、ここはどうですか?みたいに聞いたりですかね。
あとは、なかなか見つかりにくいような細かい条件をつけて探してもらうとか(^_^;)笑
例えば託児所付きがいいとか、土日祝日完全に休みとか。すぐ働く気がないとばれちゃうといけないので、演技が必要かと(笑)でも、職員も、「どうせ満額貰うまで就職するつもりないでしょ」ってスタンスなので、よほどのことがない限り大丈夫だと思います(笑)
あとは、ハローワークがやってるセミナーとか職業訓練とかに行ってみるとかですかね!

退会ユーザー

ちなみに、いい求人が見つかったら、「とりあえず求人表貰って帰って旦那と相談します」と言って帰れば大丈夫です(^_^;)次も同じ職員とは限らないし、きっと忘れてると思うので(笑)

• 7月6日
  • ママスー

ママスー

まさに、まだ就職するつもりないんでしょ?と職員からの圧に負けそうで(笑)💦
    開き直って、難しい条件叩きつけたいです(笑)
    コピーしてもらって、相談してみます〜で逃げるのもありですね!参考になります( ´ ▽ ` )ノ

• 7月6日

退会ユーザー

保育園決まりそうなので、3ヶ月をめどに探したいとか、保育園も申請中だからすぐは働けないけど働きたいって、言っても大丈夫だと思いますよ‼明日から働け!とかは言われないですし(笑)予め、今すぐ働きたいのか、三ヶ月以内か、半年以内か、とか最初に用紙に書くので。それを目処にゆっくり考えたい、でも全然大丈夫ですよ☺職員も満額貰ってから就職、っていうのが当たり前な感じで説明してくる人もいたので(^_^;)

• 7月6日
☆cathy☆

説明会はもう行きましたか?
説明会で割と細かく色々教えていただけました。

うちの地域の場合はPCで求人情報を探すのもカウントされるのでそれで乗り切ろうと思っています。
あとセミナーに参加するのもカウントされるので、興味のあるものは参加してみようかな〜と考えてます。

• ママスー

ママスー

説明会はまだです💦
    私のところは昔は閲覧だけでも良かったみたいですが、今は厳しくなって(T ^ T)
    私もセミナーを受けてカウント増やしたいと思います!!

• 7月6日